星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ルイス・キャロル(村建て)

この村は初心者向けの企画です。
【長期人狼参加歴が10以下の方】、あるいは
【長期人狼に参加したことがあるがブランクがある方】を対象に参加者を募集しています。
興味のある方はwikiを参照して参加COをおねがいします。

既にCOいただいている方は6/14日までに入村していただけると助かります。

村は6/16(木)夜21時に開始します。
ただし、6/17(金)朝6時までは相談時間です。
この間は地上発言、地上actは行えません。

赤ログ、独り言、秘話のみ可能となります。

(#0) 2022/06/11(Sat) 14:41:07

ルイス・キャロル(村建て)

【秘話について】
秘話は相談用です。

・地上参加者⇔見物人
・見物人同士
・墓下同士(見物人を含む)

のみ、秘話を用いて構いません。
それ以外、特に地上参加者同士の秘話やりとりは固く禁止します。

墓では秘話解禁していますが、あくまでサポーター同士のやりくりやサポーターへの質問を想定してのことです。
厳しく禁止はしませんが、墓下では地上からは見えない墓場トークが行えますのでそちらを主に使っていただければと思います。

(#1) 2022/06/11(Sat) 14:42:03

ルイス・キャロル(村建て)

【匿名メモについて】
質問用です。
わからない用語が出てきた時にお使いください。

回答は村建が村建発言で行います。
確認後なるべく早く回答しますが、遅い場合はサポーターの誰かが教えてくれるかもしれません。

(#2) 2022/06/11(Sat) 14:47:37

【M】 広報班 ライアン

>>146僕の続き#共通の心得 キャラの選び方・作り方

僕は普段なら、気に入った外見を選ぶ。仮面をかぶるという意味合いでペルソナとも呼ばれる。これにカナコみたいに設定を肉付けしているよ。みんなも幼少期にしたんじゃないかな。ごっこ遊びの要領だね。

◆設定:軍人? 若い男性 二十代半ばぐらいのイメージ。でもここは周りに合わせて十代後半から三十代ぐらいまでは流動的にすれば良い。軍でなくても別にいい。

◆口調:今回は相方とソーサーが僕の役割に合ったペルソナ群を挙げて、そこから選んだけどね。役割に合わせて口調は少し緩めにしてるよ。厳めしい軍人口調よりかは狼たちの負担にならないようにだね。みんなは喋りやすさとか、【性癖重視】で選べば良いよ。

(161) 2022/06/12(Sun) 01:57:24

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

#人狼ゲームの役職

人狼

http://star-hunter.sakura.ne.jp...

襲撃を駆使して村を翻弄し、最終的に人間の数を人狼と同数かそれ以下にすれば勝利となります。
村人を減らすための方法は、処刑と襲撃。
この二つを上手く使って勝利を目指しましょう。

人狼は人狼を襲撃出来ません。
また、占い師と霊能者の能力では【人狼】と表示されます。
占いを避けたり、処刑から逃れることも大事。

そのためのコツ? それは…
(ここから先は赤窓@マネージャーさんに色々聞いてみてね!)

(220) 2022/06/12(Sun) 10:09:02

【M】 広報班 ライアン

発言ポイントの節約って難しいよね。読みやすさと引き換えになることも多いもんね。

・伝わりにくい文章→突っ込まれる→もう一度同じことをより詳しく説明する。こんな感じで思わぬ消耗を減らす。これは【主語と述語】を意識することで大きく減らせる。一文をなるべく短く区切る。

・半角カナは使わない。自分も見づらいし、受けが物凄く悪いので節約した分以上に謝ったり何かでロスしやすい。

・漢文もどきも(なるべく)使わない。最後の20ptだけはごめんごめんって思いながら使ったことは有る。

・動詞で説明していたことを熟語で済ませられる時は置き換える。やり過ぎると漢字がビッチリ詰まった「発言全体を眺めた時に黒く塗りつぶされたような発言」になりやすいので注意ね。

(409) 2022/06/12(Sun) 23:18:49

【M】 広報班 ライアン

>>409僕 比較用 (色々工夫して詰め込んだ文章 読みにくいはず)
喉節約って難しいよね。読み易さと引換えに成る事も多いもんね。

・難読な文章→突っ込まれる→同一内容を詳細説明。左記の様な想定外の消耗を削減。これは【主語と述語】を意識することで大きく削減可。一文を極力短く区切る。

・半角カナ不使用。自分も見辛く受けも悪い。節約分以上に謝罪等でロスしがち。

・漢文もどきも(極力)使わない。最後の20ptだけは謝りながら使用例あり。

・動詞での説明を熟語で済ませられる時は置換。やり過ぎると漢字が詰まった「黒一色の文面」となるので注意ね。

(420) 2022/06/12(Sun) 23:29:21

金魚 カナコ

>>511ランラン
霊能者の集計の時とか、喉節約の為に一応決めておいてもいいのかなぁ…?
私もアンジェと同じでなるべくちゃんとお名前で呼びたいな、なんだけど。

もし使うなら、肩書きのところに【⠀】でくくっておくと分かりやすいんじゃないかな。
皆はどう思う……?


>>512クリオ
おはよう。クリオくんは温泉より海が好きなのかな。
挨拶だけでも大丈夫だよ、顔を見せてくれて嬉しいな…!

(513) 2022/06/13(Mon) 09:38:02

【独】 金魚 カナコ

1文字選ぶならメロウと混同しそうだから【金】になるんだろうけど、可愛くなさすぎてビックリする…!!

(-212) 2022/06/13(Mon) 09:41:29

金魚 カナコ

そんな意見もあるし

>>ALL
★略称、あったほうがいいのかなと思うけど皆さんはどうですか?


ちなみに私は

☆便利な面もあるから、大丈夫なら【▼●の投票時、集計時に使用する】
ただし、混乱しちゃいそうな人がいるようならやめたほうがいいかな?と思うよ。

(523) 2022/06/13(Mon) 11:46:58

点翠 クイニャオ

起きたらこんな時間だったよ。
こんにちは、みんな。

メロウは人魚だったんだね。
海……大きな湖なのかな?自由に泳ぐのはとてもたのしそうだね。

>>523 カナコ
☆僕も【占い吊り投票時と集計時は使うつもり】だったよ。
まとめをする人が投票先の表を更新するときにいっぱい文字数を使っちゃう気がするからね。

議論でどのように呼称するかは、僕も把握に時間がかかるけどプロローグを経て段々なれていく気もするし、皆におまかせしたいな。

(529) 2022/06/13(Mon) 12:19:17

流氷 クリオ

>>513
俺も、名前で覚えてるけど、発言ポイントの節約とか、集計する時とか、この人を表す1文字があると良い、っていうのも分かるよ。
だから、カナコちゃんの肩書の文字【】でくくっておく、は、良いと思う。
分かりやすいし、みんなで統一しやすそうだよね。

俺だと
【流】氷 クリオ

流【氷】 クリオ
って感じにするって事だよね?


海も好きだよ。でも、川も湖も池も泉も好き。
早い話、水が好きなんだなー。
でも、暑いのも熱いのも苦手なんだよね。
だから、ちょっと、温泉は警戒する(じりじり

(532) 2022/06/13(Mon) 12:23:06

【M】 広報班 ライアン

>>524ザトウ
僕は割と偏屈でね。記号だらけで喋るのが好きじゃないんだ。こういうのだね。

例1「●はカナコで〇はザトウと少し迷うけど山城にする。」
ついでに票集計の時に検索すると一緒にヒットするから注意ね。


とは言え占い希望とかの検索性はやはり破格なんだよね。なので花束にラッピングするぐらいの気持ちでこんな感じにする。

例2【占い希望●カナコ 吊り希望▼山城】で提出するね。ロリコン許すまじ。慈悲はない。

もちろん単なる例文だよ。文章に深い意味はない。

(533) 2022/06/13(Mon) 12:30:10

金魚 カナコ

>>529クイニャオ
そうそう、まとめのひとのポイント管理の為が1番の目的。
例えば確定霊能者(霊COが1人だけの時)に、1人で集計から決定まで全部やるとしたらなかなか大変だもん…(私だったら枯れちゃいそう)


>>531ヨハン
よっちゃん…!!かわいいね。
そういう人もいるかもしれないなと思って質問してみたよ。
普段お話したりするのはお名前でいいんだけど、⬆️の理由もあるからどうしたらいいかなぁって。ご意見ありがとう!


>>532クリオ
そんな感じ…!!
肩書き、私ならたとえば

現在:金魚 ▶️ 変更:【金】金魚

にする。かな?(魚だとメロウと混同しちゃいそうだから、金)

(534) 2022/06/13(Mon) 12:35:27

大将 ザトウ

こんな具合か?
【】で囲ったほうが優しさUPするだろうか。
【占い希望●カナコ、吊り希望アンジェ】

(540) 2022/06/13(Mon) 12:43:38

大将 ザトウ

>>534 カナコ
おっさんの場合は大将【将】こんな感じかね

(542) 2022/06/13(Mon) 12:46:37

揺蕩う人魚 メロウ

おっ昼〜かしら!
【チョコレートスコーンとダージリンを持ってスキップしている】

(547) 2022/06/13(Mon) 13:09:13

揺蕩う人魚 メロウ

わっちはわっちが分かればどのように呼んでもらっても構わないよ?
好き好きに呼べばいいしあまり多く喋らないからまとめやっても良き(๑•̀ㅂ•́)و✧
【尾びれパタパタ((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))】

(551) 2022/06/13(Mon) 13:17:43

【M】 人形師 アンデル

記号とか【】とか使うと検索に便利ってお話が出てるね。

発言欄のさらに下に、「単語検索」っていうフォームがあるよね。
ここで●や▼、【なんかを検索すると、集計に必要な情報がぱーっと出てくるよ!

ブラウザの検索でもいいんだけど、この単語検索フォームからだと発言者名が検索対象外なのがありがたいの。
自分や気になる人について、他の人からの言及だけを見たいとき、本人の発言を除外できるから便利なんだ。

(552) 2022/06/13(Mon) 13:22:02

金魚 カナコは、 【金】金魚 カナコ に肩書きを変更しました。




情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら