星狩りの国


170 少なめの村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【墓】 悪魔祓い シヴァ

今の心境

・シャルル真ひょっとしてあるんか!?真狼ぽい
・でもマーシュ狂…うーむ。なくはない…けど…
・アイシャ、ジュリオ、ルゥに狼いるんだったらルゥかな

・難しいこと考えんとルゥシャルル吊ればええやん♪

(+133) 2024/02/26(Mon) 23:13:03

【独】 清廉華 ヴィオレッタ

>>+131
シャルル様がリタ様を煽りたくなる気持ちは私はわかります。

(-111) 2024/02/26(Mon) 23:17:57

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

お疲れ様です。

今日は▼ルゥになりますよね。昨日▼ヴィオレッタした以上、今日▼シャルルは難しいと思います。

ルゥはワンチャン非狼置き狙いですらなく死にに行ってる感じですから、多分終わらないでしょうね。

個人的に潜狂を考察でどうこうするのは無理で進行でケアするしかないと思っていますが、、

それを思い知る村になってしまうのではという予感がしますね。

(+134) 2024/02/26(Mon) 23:18:01

【独】 迷い子 ルゥ

今気づいたけど役職希望ランダム→占い師→弾かれ狼だったんだね
この村で占い師やってる自分が想像出来ない

(-112) 2024/02/26(Mon) 23:26:59

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

お返事を返しておきますね。


>>+47 ヴィオレッタ

何とも面映いですね。
人狼ゲームでの言語化は難しく、私も言語化をサボると何言っているのかわからないと言われることもザラですが…w

私も色々工夫をしながらやってますが、個人的に言語化の上手い人の言葉をそのままパクってしまうのは一つ有効な方法だと思っています。

ログを読んだ時に、この言い回し好きだなという言葉をメモに残しておくみたいな感じですね。

村人で凄い村っぽい視点だと思った言葉、真占師で物凄い真ぽい視点だなと思った言葉、誰かの言葉でもの凄い説得的だと思った白上げの言葉、などなど。

(+135) 2024/02/26(Mon) 23:35:49

【見】 【墓】 天秤 ブルーノ

潜伏狂は流行ると発狂死してしまいそうだから思い知る村になってもコレ強いやんってならんでほしいなぁ

(+136) 2024/02/26(Mon) 23:36:27

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

こういった言葉をメモに残して置くと、自分がその立場になった時や人外で対抗する場合、人外で仲間の白上げをするのに結構使えますよ。

人狼以外でも語彙力を上げる方法として気の利いた言い回しをメモするというのは良く言われますから、リアルでも汎用性がありますね。

(+137) 2024/02/26(Mon) 23:37:36

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

>>+136
潜狂はG11なら普通に強いと思うんですよね。
潜って内訳誤認させている時点で半分くらい仕事してると思ってる人です。

(+138) 2024/02/26(Mon) 23:39:31

【見】 【墓】 天秤 ブルーノ

>>+138
G11ならねぇ、フルよりは
確かにハマれば強いけど普通に進行でケアできるものが強いにはならないと思う

俺が狼の時やられると吐くってだけで好みですな

(+139) 2024/02/26(Mon) 23:42:23

【見】 【墓】 天秤 ブルーノ

進行でケアさせなかった「その村の」人外が強いもしくは「その村が」失策を打っただけで潜狂って戦術が強いとはならんのでは、と常々思っている

事例が積み重なっていけば潜伏狂って戦術が強いになるのかねぇ
卵先鶏先問題か

5dは来るのかな、ワクワクしながら寝るか

(+140) 2024/02/26(Mon) 23:52:37

【見】 【独】 天秤 ブルーノ

俺とルシエルが並ぶと画面が紫
ヴィオも一緒に紫陣営

(-113) 2024/02/26(Mon) 23:55:54

【独】 本の虫 ティーニアス

>>*16
いやいや、ずっと見てたよ。
頑張ってくれてありがとね
しんどい思いさせてすまね〜……

大人しく吊られてた場合アイシャ白は取らせなかっただろうけど
さてさて。

(-114) 2024/02/27(Tue) 00:09:16

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

そうなんですね。
私狼の時は全然ウェルカムですね>潜狂

占騙っても護衛も信用も取れない、霊に出てもロラに巻き込めないという狂人はいますから、それくらいだったら潜ってほしいと思っています。

狂人自体が上手く動けなくても盤面歪めたり、疑心暗鬼が生じたりして、村を疲弊させることができますからね。


>>+140

仮にこの村が潜狂だとして、▼ティーニアス▲マーシュが入ったので進行でケアできる展開になりましたが、例えば初手吊りが村だった場合はどうか、、

例えば仮に狂人が霊に出た展開だったらどうか、、

とかですね。色々考えていくと、潜狂が狼の勝率を下げているのか上げているのか、、どうでしょうね。
少なくとも、潜狂の可能性は村に負荷をかける以上、常に狼の勝率を下げているとは思っていないですね。

(+141) 2024/02/27(Tue) 00:10:30

【見】 【独】 宝物 アトリ


ホイホーイ!
ゴシュジンの口調だと見辛いが過ぎるからオレサマが語るぜー

念の為に言うけど、あくまで「ゴシュジンはこう受け取った」ってだけだからナ


真の時のシャルル人物像って

>>1:80
・黒を引けなかった時=白引いた時に利がある方
・SG保護
>>2:20 >>2:41
・大量のエアポケ懸念

と、最終決定は自分が黒を引く事より
最終日までかかっても村が勝てる様に整える
のを大事にしてる人間なのが分かる

(-115) 2024/02/27(Tue) 02:20:03

【見】 【独】 宝物 アトリ


ただ、当然だけど主観(自分の意見)はちゃんとあって
>>1:80ティーニアス最終日に残したい、とか
(何でこれを主観カウントにしたのかというと、セットで残したい人の話が見えないから)
>>2:80で村に苦言する所とか

特に>>2:80は結構大きな要素で取ってる
シャルルはその一つ前の発言で2狩残しの進行を提案してるんだ
けど村は2狩残し進行じゃなく▼ティーニアスの進行に向いてた

ここで「護衛指示出して灰詰めての進行でいいじゃん」系統の進行に関するものじゃなく、
「お前遅いからで即吊り??」と、即吊りそのものへの苦言になってる

相当ティーニアスを白で見てたから出た言葉、だとゴシュジンは解釈してる
じゃないとリタの中身を何で見てたのか?って話になる※1

(-116) 2024/02/27(Tue) 02:20:54

【見】 【独】 宝物 アトリ


まとめると
主観が前に来て、その後に村の進行(盤面)に意識が向いている
とゴシュジンは取ったわけだ

……一応言うけど、そういうプレイがダメとかって話ではないからナ?

※1
ゴシュジンは考え付かなかったが、
ブルーノのこの辺りの意見>>2:+123>>2:+124>>2:+125
をシャルルが同じ事思ってた可能性はあるのかナ?
まぁ本人の口から語られてないから今回は考慮外だゼー

(-117) 2024/02/27(Tue) 02:21:29

【見】 【独】 宝物 アトリ


で、本題の3日目

ゴシュジンが取った人物像で見ると
主観、この場面では当然▼ルゥになる
村視点の進行(盤面)、やっぱり▼ルゥになる

>>3:23「手順で吊るせるだろうけど、負け筋1%でもあるとか嫌(要約)」と言えるシャルルが、
3日目に主観と村視点考えた進行(▼ルゥ)が合致するのに▼ルゥに強く動かないのは何故?

進行役が進行示した後、直接▼ルゥに繋がりそうなのがヴィオレッタの非狼要素を上げてた位に見える…
となって>>+50に繋がる

特にヴィオレッタの>>3:5>>3:22 >>3:29辺りはマーシュ真の時でも▼ルゥする理由になるから、
>>3:2の提案を出せるシャルルならこの辺りの要素も説得に使うのでは?


と、いうのが>>+50を発言した時にゴシュジンの脳みそに考えと感覚であったものだ
4日目のシャルルの発言を見る前だゼー

(-118) 2024/02/27(Tue) 02:28:03

【見】 【独】 宝物 アトリ

『単純に他者へノ理解が浅い、経験が少なイ人間がやっテるから不純物が多いと思うゼ』
『ここデ言う不純物ってのハ、己の思い込みヤ理想の押し付けダナ』

…むに……むに…………

『トコロデ、推敲するッテ話だった気がするガ』
『どの辺を推敲したンダ?クソ程長いガ』

……要約能力も…足りてない…ない…なの……

(-119) 2024/02/27(Tue) 02:28:59

【見】 【独】 宝物 アトリ

『ちなみニ、他の細々としタ所デモ偽と思ってル要素があるカラ』
『最終的にハそっちも加味しテ偽で見てるゼー』

マーシュ…狂人なら………
桜の木の下に…埋まるの……

…埋まっても良いって…思うくらいに…眩しいの……

(-120) 2024/02/27(Tue) 02:34:30

【独】 白昼夢 メグ

おはよ

ジュリオ狼ーシャルル狂のRPP
シャルル狼ーロキ狂のRPP
上は想定の範囲内で許せる
下は想定の範囲内で許せん

アイシャ狼ーシャルル狂
どうしようこれ

(-121) 2024/02/27(Tue) 04:51:44



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6人)

ロキ
10回 残38pt
メグ
9回 残20pt
シャルル
5回 残116pt
ぼうだちぐらし
ルゥ
5回 残0pt
ジュリオ
9回 残0pt
アイシャ
7回 残8pt
喉がない

犠牲者 (3人)

カシオ(2d)
マーシュ(3d)
リタ(4d)

処刑者 (2人)

ティーニアス(3d)
ヴィオレッタ(4d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

アトリ(1d)
ムム(1d)
シヴァ(1d)
ヴィジリオ(1d)
クララ(1d)
メアリー(1d)
アンジュ(1d)
ブルーノ(1d)
ルシエル(1d)
エミール(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら