星狩りの国


34 【G16編成】戻り橋の向こう【立ち合い不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


くノ一 ツバキ

あまりに相手の言葉に防御しないってのも良くないってことだね(違

(260) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:18:09

巫女 サクヤ

基本的に匿名性のあるゲームでその人の平常時の数値って計れない前提じゃないですか。なのであんまり比べるってのは現実的じゃ無さそうだなぁと。

でもって、村の時の防御感と狼の時の防御感の感じ方自体が人それぞれだと思ってる訳ですが、その時点で個人要素じゃないか?と言うところに行きつくんですよね。

なので、本来要素足りえないものであるはずなのに、どこからそれを要素として計上しようとし始めたのか、その歴史に興味があると言うのが正しいかもしれませんね。

(261) yami721 2022/06/27(Mon) 20:18:22

【見】 一ツ目龍 モクレン

>>243ミカボシ
そうだね。

狼の場合、自分が狼であるという事実を
暴かれたくないという人が
ゲームの性質上ほとんどだと思うのだけれど、

そういった自分が暴かれたくない、
隠したいと思っている事実や、

それが明らかになる事に繋がりうる
自分が取った狼行動などの弱点を
突かれた時に出る心理的な反応、

それが表れたものが
いわゆる狼の防御感なんじゃないかな、と
(己個人は)思う。

(262) black-tea 2022/06/27(Mon) 20:20:10

巫女 サクヤ

>>257 セリハ

何と言うか警戒心と防御感もまたちょっと違ったものな気がするものの、割と複合して考えられてそうな感覚ですね。

そういった意味で、セリハはどちらかと言うと警戒心の比重が強そうな感じはしますね。実は狼やってるとこ見たこと無いんで分かりませんが。

>>259 ツバキ

それはシンプルに草。
でも結局相手次第で変わるものと考えると、色々特性を理解出来れば操作しきれそうな気がしてるんですけどね。

(263) yami721 2022/06/27(Mon) 20:20:31

くノ一 ツバキ

大体人が生やす草は回収していると思ってもらって差し支えない

(264) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:22:18

くノ一 ツバキ

サクヤ>>263
それこそ、各自が持つ防御感のボーダーを知れば、調整は出来ると思うよ

例えば、村全体を見回して一番「防御感があると言われそうな人」を見付ける
でも村に防御感という言葉が出ていないなら、その程度までは全員許容範囲内と考えられる

(265) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:24:11

くノ一 ツバキ

まぁ、その目が必要ではあるんだけど

(266) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:24:30

巫女 サクヤ

>>265 ツバキ

何度か推し量ろうと試しはしたんですけどね。
程度が分からないので、自己基準の出力でしかないうえに、困ったことに私は割とすぐ熱量が上がるタイプなのもありで、難儀するものです。

しかしまぁ狼由来、村由来、狩由来と大まかに3パターンある訳ですが…すべてにおいて指摘される私は一体…

(267) yami721 2022/06/27(Mon) 20:30:37

くノ一 ツバキ

すべてにおいて指摘される私は、そう、すべてを凌駕する者ってこと

(268) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:31:39

巫女 サクヤ

あと滅茶苦茶関係ない話なんですけど、モクレン使う人ってみんな一人称はそれになるし、喋り方の雰囲気同じようになるの面白いなって思います。

(269) yami721 2022/06/27(Mon) 20:31:42

くノ一 ツバキ

クソレスポンス選手権1等賞取れそう

(270) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:34:07

【見】 黒猫 カナリア

サクヤが特別に毛深い個体ということでは…。

サクヤは正しさについてこだわりがありそうで、正しさや誤りを追求する過程で庶民から「ふつーそこにそんな力入れる?」と感じられちゃいそう。これがサクヤの防御感じゃないかにゃあ。

(271) lam 2022/06/27(Mon) 20:35:31

巫女 サクヤ

>>270 

全てを凌駕してしまうがゆえにいつでも1等賞

(272) yami721 2022/06/27(Mon) 20:35:57

くノ一 ツバキ

ついに念願のPerfect Human
願ってもない(本当に願ってない)

(273) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:36:37

【見】 黒猫 カナリア

庶民は正しいかどうかにあまり興味ないから…。

(274) lam 2022/06/27(Mon) 20:37:28

巫女 サクヤ

>>271 カナリア

はーなるほど?何か妙に納得感ありますねそれは。

まぁ今回もそうでしたが、矜持的なやつであり、一番根底に植え付けられた教えみたいなものなんで、他の人よりは強い可能性はあるんですよね。

なるほど…それどうしようもなくないかってところで今思考が止まりましたね…

(275) yami721 2022/06/27(Mon) 20:37:51

【見】 黒猫 カナリア

防御感がブキとして通用してるのも、殴り心地が良くて効果的に吊るせるからであって、正しく狼が吊れてるかどうかの検証なんてあまり興味ないから…。

(276) lam 2022/06/27(Mon) 20:38:34

技師 青柳

新規PLを含めた全人狼PLにそれをあらかじめ周知しておく、というのは無理なので村の中で演説なり解説なりしていくしかないですな。
今回私がサクヤを擁護したように、他のPLが他のPLを解説するのが一番効果が高い。
自分で解説するとまた防御感と言われてしまう。

(277) janjan 2022/06/27(Mon) 20:45:31

くノ一 ツバキ

まぁ、それぞれの正しさがあるからね

(278) Mitsumith 2022/06/27(Mon) 20:46:08

【見】 一ツ目龍 モクレン

>>249ミカボシ
元々は狼の心理を読み取るのが上手いPLさんが
いたんだろうと思うんだよな。

それを見た他のPLさんが要素取りとして
形式的に取り入れてみた。
で、成果があったり外れたりして。
その流れが脈々と今も続いているのかな、と。

実際は“防御感”という形式的な言葉だけで
相手を真贋してみてもなかなか当たらないもので、

こういう観点って何由来でそうなっているのか
ちゃんと判別できるかどうかが
大事なのだろうなとは思っている。

(279) black-tea 2022/06/27(Mon) 20:46:43



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8人)

シラサワ
37回 残--pt(1) (飴入手0個)
サクヤ
64回 残--pt(1) (飴入手0個)
セリハ
28回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミカボシ
18回 残--pt(1) (飴入手0個)
エニシダ
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
青柳
10回 残--pt(1) (飴入手0個)
藤枝
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ツバキ
168回 残--pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (4人)

キクヒメ(2d)
1回 残--pt(1) (飴入手0個)
久我(3d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
朱(4d)
25回 残--pt(1) (飴入手0個)
花笠(5d)
11回 残--pt(1) (飴入手0個)

処刑者 (3人)

イリガミ(4d)
2回 残--pt(1) (飴入手0個)
沙華(5d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
リェン(6d)
22回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (1人)

蝶間(3d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)

見物人 (5人)

五十鈴(1d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
カナリア(1d)
73回 残--pt(1) (飴入手0個)
セン(1d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
タマヨ(1d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
モクレン(1d)
19回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら