星狩りの国


26 【誰歓800pt】墓下に初心者がいる村【大神学園】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 朝日元親、全員にお辞儀をした。

(a123) 2022/05/29(Sun) 08:57:46

【墓】 末光大空

おー!

元親久しぶりー!

おっつおっつ。

(+534) 2022/05/29(Sun) 09:05:14

【墓】 末光大空

みよちゃんもちゃんとノートとってて偉い!

(+535) 2022/05/29(Sun) 09:09:17

【見】 【墓】 ケイティ

多分だけど俺が地上にいたら
吉田を茶化すだろうなとは思う

(+536) 2022/05/29(Sun) 09:10:23

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

おはようございます。

僕はGSや灰雑感が真逆の人を見ると
嬉々として質問したり、説得・反証しますね。

そこでお互いの推理の更新ができれば
相手が白だった場合双方白くなれるので縄得です。
ついでに説得できた場合、票も貰えます(笑)

あと、ロッカー同士で殴り合うよりも
ロッカー対説得で解決しようとする人という
客観的構図になった際に、後者の方が支持されるケースが多いので……(性格悪)

喉が勿体ないって?
白アピ・白拾い・黒確認・構図的有利を取れるのなら僕はそこに喉を惜しみません。
頑なに思考が固まっている人は普通に黒いので、疑い続けることもまあまああります。

(+537) 2022/05/29(Sun) 09:18:23

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

僕は自分の推理に自信が無いので……
何度も相手と話をして確認してしまいますね。

今回だって吉田さん強ロックしましたし

こういう時に、吉田さん白視している人からの
反証を求めて、お互いに意見交換……
そのうえで本当に色が拾えないのかを精査していく……

僕はいつだって対話で解決していくので

短期がクッソ下手です

(+538) 2022/05/29(Sun) 09:20:07

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+432 小之内くん

もしも議事に溺れるなら……
灰の雑感を先ずは探しましょう

誰が誰を白い/黒いと思っているかだけを頭に入れます。
勿論メモを取ってもいいです。

そこから、「あれ? この人はなんで疑ってるんだ?」とか
真逆の評価をしている人の意見を見比べて
自分が納得、賛同できるのはどちらの意見か?を判断
します。

そこからは、自分とは違う意見に反証をしたり
逆に、その人に賛同できる意見のアンカーを引いて
「この評価についてはどう思う?」と感想を聞きます。

すると、自分では気づけなかった見方や考え方を得られるかもしれません。
そうやって、自分の中の感想を更新していくんです。

(+539) 2022/05/29(Sun) 09:24:34

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

もし議事内に雑感が無かったら?

皆に出してって言うんですよ。

「誰が誰を白く/黒く見ているか、議事の流れだけでは読み取りづらいから一度現状を一行ずつ書いてください」って言えばよほどのことが無い限り、誰かしらは出してくれます。

ちなみに雑感を探す時は、個別抽出で一人ずつにして
ざーっとスクロールすると大抵見つかります。

単純に発言量的に埋もれるほどの量がないからです。

(+540) 2022/05/29(Sun) 09:27:00

【墓】 末光大空

考察だして(サブリミナル)

(+541) 2022/05/29(Sun) 09:29:14

【墓】 末光大空

情報カツアゲするチンピラがここにも

(+542) 2022/05/29(Sun) 09:29:57

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

僕の現状の地上雑感は以下の通りですね。

猫村:状況的に人狼あり得る範囲、今後の疑い先どこ?
鴨嶋:昨日の更新直前のactが気になる。白黒不明
三國:状況的に人狼あり得る範囲、誘導感がなく白?

柏倉:静子さんとライン切れ。襲撃からも状況的非狼。
堀江:GS最白位置。白ならいつか襲撃されるでしょう
廣瀬:たむ指定占い先の状況的非狼。発言も白目

高嶺:毎日頑張っていてとてもかわいいです。

(+543) 2022/05/29(Sun) 09:30:51

【独】 柏倉陸玖

>>1:197は両狼だと、上げたいけど正当な理由なく上げられないので、好感としたという感じかな。
▼鴨嶋で終わらない場合は久々に最終日コースになりそうです。

それにしてもわかりやすい思考開示できてるか怪しい。個人目標と今回の動きの相性が悪い。
(どうしてこうなった)

(-61) 2022/05/29(Sun) 09:34:19

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

こうやって敢えて一行で説明するように訓練すると
発言ptのエコや、自分の考えを圧縮する力が身に付きます。

この雑感を見て、気になる人は声かけてくれますし
説明が足りないな、周りを説得したいなって要素は、更にきちんと50pt〜80ptで言語化します。

そして自分と真逆の考えを持つ人のところに行って直談判する……

政治とか、盤面思考は経験値をためてからの方がいいと思いますよ。
全体の雰囲気や、勢力図、発言力のバランスを取る。というアプローチですので
精確な状況判断力が無いと上滑りしてしまいますから。

(+544) 2022/05/29(Sun) 09:35:15

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

もちろんこれは僕はこうやってるよー!ってだけで

押し付けたり、推奨するものではありません。

ただ、いいなと思ったところや、ここはこうした方がいいなって部分だけ拾い上げて
自分だけの人狼ゲームの楽しみ方に活かしてもらえたら嬉しいですね。

(+545) 2022/05/29(Sun) 09:36:21

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+542 末光くん
もしかして地上でのスタイル、結構似ているのかも……(笑)

では、僕は二度寝します。

(+546) 2022/05/29(Sun) 09:37:06

【墓】 末光大空

(盤面自己思考とか1ミリも出来ない俺)

(+547) 2022/05/29(Sun) 09:37:26

【墓】 末光大空

しのぶ>>+546
多分そんな気がするよな結構被ってる気がする…笑

(+548) 2022/05/29(Sun) 09:38:07

【見】 【墓】 ケイティ

政治的な思考はともかく
盤面思考は初心者の間でもやった方がいいと思うぞー
とは自分は思う

(+549) 2022/05/29(Sun) 09:38:46

【墓】 末光大空

「うわ。占い師候補が全員Aに占い希望出してるじゃんきっとAは狼じゃないんだろーなー」くらいならやることもあるけど…あんまり精度が高くないなぁという気持ち。

(+550) 2022/05/29(Sun) 09:41:10

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

ふと、疑似陪審村というのを思いついた。

墓下で集計して、墓下にいる村建てが村建て宣言で吊り先を公表して地上がセットすれば疑似的にできるんじゃないか……?

(+551) 2022/05/29(Sun) 09:42:27

【墓】 末光大空

でも「状況偽」とか「状況的に狼」とか言われても全然ピンとこない顔

(+552) 2022/05/29(Sun) 09:42:47



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

猫村雪之丞
31回 残0pt
柏倉陸玖
13回 残440pt
鴨嶋すず香
18回 残81pt
堀江豊久
20回 残0pt
三國萌々子
20回 残0pt
廣瀬夏稀
20回 残0pt
高嶺聖子
7回 残549pt

犠牲者 (5人)

田美院翔(2d)
秋月壮真(3d)
市川夢助(4d)
牟田部たむ(5d)
吉田ミチル(6d)

処刑者 (4人)

静子・ギブソン(3d)
降谷ジュード(4d)
ケンドリック(5d)
末光大空(6d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

辻晴斗(1d)
東雲しのぶ(1d)
彩葉・ギブソン(1d)
小之内和也(1d)
御旗栄純(1d)
朝日元親(1d)
棗星人(1d)
ケイティ(1d)
櫛田三四子(1d)
織田真宙(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら