星狩りの国


34 【G16編成】戻り橋の向こう【立ち合い不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 狛狐 朱

実はまだ2人とも満足に話してないだけなんだけど、朱が真っぽいから真目で挙げちゃえって人が出始めたからそろそろ乗り始めると思う
代表例が>>122

いや、その振り方するなら占ってもいいかもな。
吊りでもいいけど。

(-132) 2022/06/22(Wed) 14:34:27

座敷童 藤枝

>>119蝶間さん
>>63の花笠さんについては、セリハさん起点ですね。

先ず、>>5>>6等をはじめとする不安の感情が自然に滲んでくる様子からセリハさんは村なのでは?と思いました。

そのセリハさんに対する花笠さんの>>7下段の白取りの速さ&軽さ、セリハさんを白視した上での>>22下段での交通整理の動き、これが白く見えたのですよね。

反証としては、相互で白上げするセリハさん&花笠さんの両狼?みたいなことも考えなくは無かったですが、>>54「花笠は気配りの出来る人だけど、色はまだ分からない」の距離感からそれも無いでしょう、という結論になりました。

(124) 2022/06/22(Wed) 14:34:56

萬屋 シラサワ

まいど。
丁度、花笠さんへの言及が多いみたいなので、俺から見て、思った所から話す事にするよ。

まず、要素取りが甘いという言及自体は、正しいものと考えている。それこそ、金平糖ぐらいか?
では、具体的に何が理由で甘くなっているのか、という話になる。

俺が見つけたのは、何か考える際の指標に「言葉・文章の背景を想像する」というもの。
例えば、>>7の「割と本気の村意識」というのは、>>1が事前に用意できるものでは?と考えると甘い。

だけど、用意したものでも、恐らく「人狼が逐一用意するの?」と問い掛けると、殆どがいいえと答えると思う。
(用意したものでないなら、もっと良く映る。)

「雰囲気を見ている」と言い換えても良い。
こっちは、>>22「相手に理想を求め過ぎると」の下りや、>>100「面倒くさそうな感情出てるように」が分かりやすい。

(125) 2022/06/22(Wed) 14:35:43

艶女 セリハ

>>91 ツバキ
私の感触では、久我は村を揺らすのが好きな人
ミステリアスな自分を見せたい人

自分の感性と作為で狼を見抜きたい、そういった自分を魅せたい欲が感じられる、かな

自分の推理を重んじて、それは村への誠意より優先されている感触


沙華を探る動きとして、一貫性の無い動きだと思う
久我は本気で沙華を疑っている訳でなく、自分の直感が当たっていて欲しい、みたいなノリで推理を披露しているのかなって


……真ならこんな感じだけど、正直に述べるなら、そういう占い師像を組み立てようとしている騙りに見えているの

(126) 2022/06/22(Wed) 14:36:12

座敷童 藤枝

>>124の続き)

一方で、花笠さんに同意できない箇所が出てきた引っ掛かり(これは相性問題とも言います)や、他の方の位置が相対的に上がっている事もあり、現時点でも「仮」マークは外せてないです。

他の方の位置を具体的に言うと、ツバキさんや沙華さんの位置が上がっていますね。サクヤさん&リェンさんも良いのですが、(個人的な感覚由来で)ここは少しハードル高めになっています。

(127) 2022/06/22(Wed) 14:38:08

萬屋 シラサワ

雰囲気から考える、というのは自分の想像がメインになる。
もう少し言い方を変えると妄想でもある。となると、所謂一般と比較する限り、論理的な考え方ではない、という事だ。

実際の花笠さんへの言及は「論理的なもの」であって、だから甘いという言及は「論理的には」という文脈の上で、正しい。
一方、これによって花笠さん自身の考察が否定されるものでもない。論理って作れるものだからね。
ちなみに、俺自身の第一感としては、ちゃんと推理している村人じゃないかと思ったな。

(128) 2022/06/22(Wed) 14:42:49

【独】 座敷囚 イリガミ

★サクヤ>>69
>>51「自白でも自黒でも斑は吊り」主張は、私と内容こそ違えど趣旨は同じだろ。
朱は誰の黒であれ斑を吊れ、私は2白なら誰の黒であれ吊るなと言っている。
これで朱は我欲出してて好き、一方私は色に対する執着が薄い、この扱いの差について説明がほしい。

(-133) 2022/06/22(Wed) 14:49:39

巫女 サクヤ

>>118 セリハ

なるほど。まぁ初日のこの時点で分からないのが普通なので、何ら違和感は無いですね。むしろここで無理くり狼位置出されてた方が疑いに遷移していたかもしれませんし。ありがとうございます。

変わって久我の話を少しだけ。
これは私の感覚以上言語化未満なので、この先詰められればなぁという話ではあるのですが、久我の沙華と朱の会話に挟まった動きが、狂騙りのご主人探しの一環に私には見えたんです。

村を揺らす、反応を見ている動きとしては真仮定でもおかしくないので、あくまで私の感覚的に狂目が強い(真切りでは決してない)と思ったのですが、セリハから見てどうでしょう。妥当性はあると思います?

(129) 2022/06/22(Wed) 14:50:43

学徒 蝶間

>[セ>>89

☆.ブロックを積み上げる云々は盤面情報>発言情報という不等号を言語化しただけなので占真贋は関与しません。その盤面情報は日が経つほど増えるので占い師の存否もまた関与しません。『目線真占い師が襲撃死したこと』さえも盤面情報です。

余談ですが『発言情報から要素を取らない』とは一言も言っていないので極論を打つけられても困ります。『発言情報から軽率な印象論は展開しない』が正着です。

(130) 2022/06/22(Wed) 14:51:03

学徒 蝶間

※[セ>>89]→[セ>>120

(131) 2022/06/22(Wed) 14:52:29

【独】 座敷囚 イリガミ

朱は自身の黒を吊ることに主眼をおき、自分の白は差し出す。
私は自身の白を守ることに主眼をおき、自身の黒はキープでよい。

(-134) 2022/06/22(Wed) 14:52:34

巫女 サクヤ

>>127 藤枝

自分の名前が見えると気分が高揚してしまうのですね。私の悪い癖。
単刀直入に気になったので聞きますね?個人的な感覚由来の部分って言語化出来ますか?

半分以上興味の範疇なので他にしたいことなどあれば、そちらを優先していただいて構わないのですが、ここまでの私の発言まで込みで「ハードルが高くなっている」だと思っているのですが、いかがでしょうか。

(132) 2022/06/22(Wed) 14:54:18

巫女 サクヤ、夜不在気味だと思って喉ガンガン使ってますが、1つだけ飴いただきたいです。私のも誰かほしければ。

(A33) 2022/06/22(Wed) 14:55:27

艶女 セリハ

>>122 花笠
……気になってたから>>118を口にはしてみたけど、感触は『狼?』みたいな感じになってる現状

リェンについてはやり取りしながら深めていって欲しい、な?
花笠が気になる感触自体は理解できる

★イリガミが低い(=久我が高い)
コア的に本格的に動いてないから大きな加点こそ無いけど、イリガミの感触は悪くないと、思ったから

余談だけど、蝶間はスキルの問題、という見解だったけど、偽は真時よりスキルのスペックが落ちるのは統計的に無視出来ない要素だと、私は思ってるの


>>121 エニシダ
勢いはともかく、色を落とせるかといえば別の話だと思うの
……私なりに、頑張るけど

(133) 2022/06/22(Wed) 14:55:48

星見 ミカボシ

そろそろ大まかな指針を決めましょうか

本日は統一占い・黒狙いで行きます
灰も占い師も占希望を出してください

仮決定22:45、本決定23:15としたいです
基本的には希望集計結果に沿う形になるとは思います。

上記に異論がありましたら考慮は致します。

(今回かなり統一占についての議論がありましたので
せっかくだから実践してみましょう、というのはあったりしますね。)

(134) 2022/06/22(Wed) 14:55:58

【独】 狛狐 朱

>>125>>128
第1発言だしな……

言いたいことはわかる。>>128の結論はまあ良いんじゃない、負荷が重たそうだから人外がするにはわかりにくさだけが目立つね。

花笠の論理性として成立している場合、つまりは背景を読むというのが基本的なやり方として身についている場合、
感性の違いと誤魔化されてしまいそうかな。

前提が論理的である事だからなぁ。そうじゃない理由を探すのではなくて、花笠の論理性で何をしているか見るべきで
論理という名の共通言語に囚われているように思える。
だってシラサワ、「ちゃんと推理している」の根拠は>>125でしょ?それは花笠の論理的でない手法を指摘しただけで、
狼だとこの手法を取らないって裏付けをしていない。

(-135) 2022/06/22(Wed) 14:56:42

星見 ミカボシ

ああ、あと2つ
今回の統一で斑が出たら、占いの真偽判断材料になるのでラッキーですね。
精査なしに吊るのはもったいない話です。
ただ、統一占は占いの判断が重要になると思っておりますので、占候補も灰もお互いに意識していいと思っております。

また、よくしゃべるから、見ていけそう、といった理由で占い枠から外すことはよくありますが、できれば一歩踏み込んで、色を見やすく感じた理由、まで言語化していければ、今後の参考になりそうかと思っておりますよ。

それとちょっと個人的に★沙華
>>60>>83 ツバキ・サクヤとシラサワに、>>60時点であった差、は少し気になりますので、教えてもらえればと

(135) 2022/06/22(Wed) 14:56:49

萬屋 シラサワ、巫女 サクヤでは交換でもしようか?

(A34) 2022/06/22(Wed) 14:58:39

萬屋 シラサワ、巫女 サクヤに話の続きを促した。

(A35) 2022/06/22(Wed) 14:59:57

巫女 サクヤ、萬屋 シラサワありがとうございます。ではこちらからもどうぞ。

(A36) 2022/06/22(Wed) 15:01:07

【独】 くノ一 ツバキ

シラサワは「胡散臭さの一発ツモ」みたいな顔してるから、沙華>>83「村であってほしいな〜って思わなかった」は正だと思う

(-136) 2022/06/22(Wed) 15:04:00

艶女 セリハ

>>130 蝶間
そこは分かった上での、質問なの

貴方が狼で、盤面重視と述べて真を噛ませて、占いの枷を消してから単体考察も織り交ぜて吊られない立ち回りが出来る狼ではない

そう、私が判断するにはどうすればいいのかな、って
だから貴方自身が村と狼でどう違うと感じているのか、聞きたかったの

(136) 2022/06/22(Wed) 15:04:41

【独】 狛狐 朱

統一了解。
ごめん少し介入する。セリハ蝶間>>120の件。

蝶間って>>89よく読めばわかるんだけど、
けして無いとは言わないし人が自分と同じようにするとも思ってない。

占を見ない理由はなくない?>>92
→見てはいるけど情報を増やして色々やりたいのが1番>>96
→疎かにするのは良くないと思うよ>>102

だから多分>>120は、
「占は抜かれる時は抜かれるから、何が起きても縄三本を狼に向けられる確率上げたい」だと思う。
やり方は違うけどね。

で、多分やり方としては見ていけばわかると思う(&リェンを付けた)から
セリハには一旦他を見ることをおすすめしよう。

(-137) 2022/06/22(Wed) 15:06:17

巫女 サクヤ

>>134 ミカボシ

方針確認しました。ありがとうございます。

これは余談ですが、発言回数だけで見たらシラサワ、青柳の2名が出遅れてはいますが、お二人とも話せないタイプではなさそうなので、フラットに黒狙いが出来そうですね。

寡黙位置を吊って色見るというのが一番勿体ない縄の使い方だと個人的には思っているので、それがないのは大変良いことです。

現在返事をお待ちしていたり、精査のための読量不足の方も多いので、希望出しはもう少し保留です。時間が取れなくなる前に一度提出には来るつもりですとだけ。

(137) 2022/06/22(Wed) 15:07:16



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人 2促)

キクヒメ
1回 残780pt(1) (飴入手0個)
久我
27回 残101pt(0) (飴入手1個)
シラサワ
24回 残0pt(0) (飴入手1個)
サクヤ
24回 残0pt(0) (飴入手2個)
セリハ
31回 残0pt(0) (飴入手2個)
花笠
28回 残20pt(0) (飴入手1個)
ミカボシ
19回 残165pt(0) (飴入手0個)
沙華
14回 残392pt(0) (飴入手0個)
28回 残0pt(0) (飴入手2個)
エニシダ
16回 残100pt(1) (飴入手0個)
リェン
28回 残40pt(0) (飴入手1個)
蝶間
16回 残166pt(1) (飴入手0個)
イリガミ
17回 残198pt(0) (飴入手1個)
青柳
18回 残119pt(0) (飴入手0個)
藤枝
28回 残0pt(0) (飴入手2個)
ツバキ
21回 残89pt(0) (飴入手0個)

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

五十鈴(1d)
カナリア(1d)
セン(1d)
タマヨ(1d)
モクレン(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら