星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


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【M】 ☆広報班 ライアン

>>762リウム
#戦術論 グレースケールの活用について

世間での見方ってことなら「グレースケールを提出するのは狼の利が大きい」派はそこそこ居るよ。まとめ役が示すことに限れば、拒否感を示す人がかなりの多数派だと思う。

僕個人の意見としては否だね。

グレースケールと呼ばれる灰全体の順位付けの特徴をあげてみよう。

<村の利>
@相対比較による情報量の多さ
A自分の考えを整理する機会
B伝達のしやすさ
C妥協点の探りやすさ
D襲撃考察の材料が増加


<狼の利>
E相対比較による情報量の多さ
F矛盾や不整合の発生しやすさ

(777) 2022/06/14(Tue) 19:50:30

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【音】福音 アンジェ

別にいいんじゃないか?
まだ本編は始まっていないし、今は皆一般論として語っているに過ぎないからな。

きっと始まってしまえば、プロの発言なんて思い出す余裕もなくなる気はしている。
というか、私自身楽しくて目の前の村に夢中になってしまうのだよなぁ。
悪い癖です。

(-421) 2022/06/14(Tue) 19:52:01

【見】 【削除】 ★士官 山城

>>774ケプラー
私は基準を灰にしているな。
取れない位置を基準として白よりと思えば位置を上げて、気になるところがあれば位置を下げる。
そんな感じで相対的に並べている。

が。だいたいは感覚な気がします。
(あまり深く考えていない人)

2022/06/14(Tue) 19:53:16

【M】 ☆広報班 ライアン

>>777続き #戦術論 グレースケールの活用について

@B村側が認識を共有して妥協点を探していくためのツールとしてはとても有用なんだ。考察の結論、まとめとして非常に理解がしやすいから。伝わりやすいから。

A個々人の考察とくらべて「村全体を一望して相対比較で話す」点は大きな違いと言えるね。

言い換えよう。単体考察なら「Aさんはこういうところが白い。」「Bさんはあそこが白い。」「Cさんは〜」「Hさんも白いね」と言うことは楽だ。

でもグレースケールという順位付けをすると必ず誰かを『相対的に怪しい』とせねばならない。これは何を意味するか? 早い段階から自分の考えを整理する機会を得られるんだ。

(778) 2022/06/14(Tue) 19:53:18

【見】 ★士官 山城

>>774ケプラー殿
私は基準を灰にしているな。
取れない位置を基準として白よりと思えば位置を上げて、気になるところがあれば位置を下げる。
そんな感じで相対的に並べている。

が。だいたいは感覚な気がします。
(あまり深く考えていない人)

(779) 2022/06/14(Tue) 19:53:31

【M】 ☆広報班 ライアン

>>777>>778 続き #戦術論 グレースケールの活用について

F-1ここは幾らか難点がある。考えがまとまっていない中で無理やり出したグレースケールは突っ込みを受けやすい。「A>B>C>D>E>Fと言っているけどEよりCを怪しんで見える」とか「AB≧CDEFでは何も言っていないも同然だ」みたいにね。

「良いこと言っているけど警戒心が沸く」とか「感心しない言動だけど人っぽい」とかがあると順位に狂って見えるから、こういうのは補足説明を入れる方が良いね。



F-2他の難点としては「一度提出してしまうと変えづらいというプレイヤー」の存在だ。責任感が強かったり潔癖だったりするとそこそこありがちだ。

その時点での意見なのだから切っ掛け(どの発言、どの判定、どの襲撃が契機で意見が変わったか)と根拠(それは何故か)さえ有れば変わるのはむしろ自然だよ。

ま、ここは言語化するのが難しいと感じているプレイヤーにはハードルが高いのは良く分かる。

(780) 2022/06/14(Tue) 19:54:50

【秘】 【音】福音 アンジェ > ★士官 山城

こう、あまり思考軸を晒してしまうの、悪い気のしていて。
他のヒトが目標や展望、感想なのに対して、私はある程度、見解や思考になってしまうから。

とはいえ、そうね。
お言葉に甘えまして、気にし過ぎないようにしましょう。

あら、それが悪い癖の筈無いでしょう?
およそ全ての物事で、楽しめるヒトが一番強いんですもの。

ですからきっと、山城さんはとっても強いヒトなのでしょうね。

(-422) 2022/06/14(Tue) 19:55:50

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

温泉……は、そうですね。
一緒に入った日には、全員から吊り希望を出されてしまう。

[本当にそうなりそうな気がひしひしと]

温水プールならば、皆で一緒に入ったり、遊ぶことも可能でしょう。
疲れを癒やすというより、一緒に楽しんでより疲れそうな気はしますが。
それもまた良しかな?

(-423) 2022/06/14(Tue) 19:56:04

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★赤のお茶会 ソーサー

明日、おやすみなの?
やったぁたくさんお話できるね……!!楽しみ!!

そっか、それならよかったよ。
でも開始したら本当に気をつけないと、だね……
独り言にいろいろ書いてから発言してみる!

(-424) 2022/06/14(Tue) 19:59:30

【月】 クラゲ リウム

…挨拶をしていなかったわ。こんばんは。

GS、グレスケの件皆さんありがとう。
村全体に思考が浸透して思考共有した方がいいんじゃないの?私の思考を知って欲しい…と思っていたのだけれど…なるほど、なるほど。

…私の中では村全体(狼含め)でグレスケ出す流れ、好き…だったのだけれど筒抜け故の警戒も、わかるわ。

…狼からしたら縄に近い人を狼が数で押して蹴落としやすい(SGにしやすい)ということで合ってるかしら?

…あと考えの纏まりづらい序盤(?)は避けた方が良さそう、かしら。

…グレスケがこの村で出るのかは村が始まってから議論することだと思うけれど、グレスケ自体について認識を知りたかったから話題に出させて頂いたわ。多くのアドバイス、有難いわ。

(781) 2022/06/14(Tue) 20:00:52

【金】金魚 カナコ、☆広報班 ライアン真剣に話を聞いている。

(A230) 2022/06/14(Tue) 20:02:33

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【音】福音 アンジェ

なにも他の人にあわせる必要もないさ。
逆にそういう人がいてくれた方が、頼もしいと感じることもあるでしょう。

ふふ、それがそうでもないのですよ。
今はまだプロローグですから落ち着いて戦術論も語っていられますが、いざ自分が地上に立つと子供のようにはしゃいでしまって。
冷静な時ならば思い当たる部分にさえ、気付かないことが多い。

確白や確霊、狼ならば、まだ俯瞰して村を見られるのですけどね。
ハイテンションでも最終日まで体力を維持する方法はなんとか身につけましたが、冷静になる方法だけはいまだ覚えられずじまいです。

(-425) 2022/06/14(Tue) 20:03:39

【月】 クラゲ リウム、真剣に話を聞いている。

(A231) 2022/06/14(Tue) 20:04:01

【見】 ★士官 山城

>>781リウム殿
どちらかといえば、私(狼時)の場合は「将来的な展望を描きやすい」があります。

誰を終盤に残すか。
吊れそうにない相手は襲撃先にしてしまって、最終日まで誰をどう吊っていくかの未来予想図を作りやすくなる。

GSが無くても普通に描ける部分ではありますが、あればより楽に作れる……かな。

(782) 2022/06/14(Tue) 20:06:39

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

そっかぁ……残念…
でも、狼さんじゃないのに吊られちゃうのは悲しいもんね。


遊ぶと、疲れちゃう?
それならおっきい浮き輪でぷかぷかしよう…!!

[大きな、萎んだうきわらしき物を持ってきた]

(-426) 2022/06/14(Tue) 20:07:26

【独】 【月】 クラゲ リウム

村要素と人要素は永遠の謎であり課題よね…私は過去素村で黒いけど言動がとても人、と言われたことがあるわ。
人要素、感情が強い場合は白を控えめに取るようにはしてるのだけれども…まぁブランク明けでやってた(10戦未満)頃の記憶や感覚を手繰り寄せての↑だから当てにはならないわね。クラゲだもの。ふわふわ。

(-427) 2022/06/14(Tue) 20:08:46

【独】 【金】金魚 カナコ

思うことはいろいろあるけど、その思考開示も地上でしたいから。
お口チャック(・I・)

(-428) 2022/06/14(Tue) 20:08:48

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

ふふ、浮き輪で遊ぶカナコ殿もかわいらしいのでしょうね。
膨らませるのは、お任せください。

でも、思いっきり泳いで体力をつけるのも良いかもしれません。
勝負事もまた体力が大事ですからね。

(-429) 2022/06/14(Tue) 20:09:42

【秘】 【音】福音 アンジェ > ★士官 山城

そうかしら?
素直に頂いておきましょう。

ふふ。成程、そういう苦労があるのね?
それでも、やっぱり。

こうして聞いているだけでも楽しそうな様子の浮かぶ貴方は、色んな意味で強い様に思うし――そうね。
素敵な在り方に思うの。

(-430) 2022/06/14(Tue) 20:10:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>777>>778>>780 続き #戦術論 グレースケールの活用について

DE客観的な「襲撃されたAさんはBさんを黒く見ていると言っていた」が成立するから襲撃考察で考えられる材料は増える。

これに振り回されてしまうというプレイヤーはいる。僕も考えすぎてしまうことは有るから良く分かる。


そういう時は無理に結論を出そうとし過ぎないことを意識している。「襲撃されたAさんには他の要素はなかったか? 例えば狩人っぽさとか。世論がAさんを白く見ていたとか。」みたいに考えて「まだ判断できない」で終えることも時には必要だ。

(783) 2022/06/14(Tue) 20:10:40

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

>>776 自分
これ、ちょっとわかりづらいかな。

全員をひとつの物差しで一直線に判断するのって難しいとぼくは思っていて、
だからGSって上手に書けないし、多分自分の実際の思考とはずれてる。

だから結論(能力処理をしたいかどうか?)という大まかな分類にわけて説明する。

こんなかんじかな。

(784) 2022/06/14(Tue) 20:11:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>777>>778>>780>>783 続き #戦術論 グレースケールの活用について

E狼目線で利用しやすい情報なのは事実だ。僕も利用してきたし。

余談だけど「占い師考察は狼を利するから辞めるべき派」もいる。どの占い師が誰に護衛されているかが透けるからだね。けど狩人というスポンサーに対しての「真占い師のプレゼンテーションの場」という見方もあるよね。


話を戻そう。狼が知らないのは「狂人、狩人」と言われるけど「他者の本心」もブラックボックスだよね。だからグレースケールを聞くことで数日先に残すメンバーの計画を立てやすい。

これが勝負を分けることは珍しくない。ではグレースケールを発表することを辞めればこれは防げるだろうか? 言葉の端々から読み取って狼が自作するんじゃないかな。

(785) 2022/06/14(Tue) 20:11:13



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