星狩りの国


80 【誰歓狐聖入】うどんに油揚げを載せる村【150pt】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>8:+48 >>8:+51
別に柱はオッケーだけど柱に出る出ないで狩非狩透けるから
確白が非狩透けてるお前柱候補だけどやってくれる?ぐらい誘導しないと灰からは出ないよ
誰もまとめる白確居ないんだからあの場面は信用最下位の▼で良いんだよ

(15) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:19:04

【青】 蒼の親衛隊 アリス

強権でパッとまとめるタイプの白確定が居るなら柱戦法もありだと思うけど、
ただ単にどうする?どうする?して狩非狩炙るだけなら大人しく▼しとけって話

(19) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:23:12

【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>18
▲狩霊なら最終日迷抜いて3択になるよね
なんで1番信用低い真は1番勝てないんだから大人しく吊られた方が良いよ…

ちゃんは自視点強すぎ

(20) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:25:05

【妹】 大人びた妹 フィオナ

を吊るなと言っているのではなくて
占を吊る必要がないよと言っている…

気づかないなら別にいいよ笑

(22) aldans 2023/01/01(Sun) 11:27:49

【青】 蒼の親衛隊 アリス

▼あたって回避になるような狩は要らないっていうけど
私視点だと▲灰ミスってくれれば視点でも私がCOして終わりだしねー
縄増えたから「信用とれてない」占いの真も追える状況になったんだから充分なんよ
そもそも真が信用取れてないことが問題だから、コレは人外にしてやられた

(24) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:31:52

【独】 【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>6:+44
でも占▼するケースって真追えるようになる=勝てる!、ではない(グレランメイン)わけで
じゃあ斑3つできた場合もグレラン基準で思考し、占い真目で黒吊るんじゃなくて普通に1番灰の白い奴残して他吊ればいいだけって話にならんです?

→私はならないです。占い判定が着いちゃったら真目の判定ついた方信用しちゃうな。
ならない人の声が大きかっただけでその考えも正しいと思うけど。

(-3) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:39:32

【独】 【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>27
最終日って言い方が悪かった、ごめんなさい
最終日までに迷抜いて3択になって灰に使える縄2つだから信用低いの黒には縄使えないよねってこと

(-4) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 11:43:27

【折】 激甘党 オルネア

>>40
>>44
結局のところ全てに対応した手なんてないから、「何を取るか」よねねぇ。
初手真読みで霊襲撃選んだのならそれに準じて、次の日リコチェットはロラで処理するものとして噛む選択肢を取ってはいけなかった。
リコチェット真のリスクをケアするなら初手襲撃するべきだった

今回は方針がブレてたわね

(48) S-Y-F 2023/01/01(Sun) 12:48:02

【見】 【画】 挿絵画家 キルステン

案を選択したほうが結果論良かったねというのは
今回はあそこから狼が灰襲撃してきて
狐もCOして、さらに灰から狩人COが出たからなんだよな

(83) tenco4216 2023/01/01(Sun) 13:42:57

【独】 【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>83
それな
後、▼になったのは4dまでの積み重ねの精算だから……
CO順で偽背負っちゃたのは人外の作戦で可哀想だけど偶数進行で狩炙ったり有効性のない狐への呼びかけだったり色々ね……

(-26) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 14:03:13

【ス】 スーパーハカー グロウ

>>83
それって、もしも狼が白襲撃だったり狐COがなかったり灰から狩人がでる展開じゃなければ結果論良くなかったってこと?

案の方が結果論よかったって言うのは、狩噛まれてないからって所かと思ってたけど
案採用した結果狩幅狭まり→青が噛まれる世界線変動の話ならわかる

(87) LuLumin 2023/01/01(Sun) 14:04:11

【独】 【夜】 夜行性 イルマルカ

のターンで
白置き(≠真)、裔眼ロラとか現実的だったのだろうか
いやむりかなぁ

(-33) viann0 2023/01/01(Sun) 14:54:53

【独】 【青】 蒼の親衛隊 アリス

レーティス疑い外したのはチップ云々より、私は吊り周りでさっくり灰吊り止めたのが印象良すぎてだな…

前村で確定霊やった時も戦術的に理解し合える灰がLWだったし、推理力が色々やばい…

(-46) 猫三郎 2023/01/01(Sun) 15:35:49

【歌】 歌手 アウローラ

>>129
そうそう、2枚落ち下手なら銀多伝か二枚突っ切り、みたいなのはあるんだけど、実際どっかで力戦乱戦になったりもするし、ですね!

(131) chori 2023/01/01(Sun) 18:57:14

【歌】 歌手 アウローラ

>>132
わたしは人狼歴(10年弱)のわりにちょっと年齢がいきすぎてるし、デジタルネイティブでもないので、なんていうか、まだ「人」と「人」がスマホやネットを介さずコミュニケーションしていた時代の感覚を多分に引きずっているんだとおもいます。それが良いか悪いかは別として。

(133) chori 2023/01/01(Sun) 22:10:12

【赤】 【眼】 狂気のマッドサイエンティスト 眼医院 シュタイン

>>7:-43 西

裔が蝙蝠に賭けるなら、勝ち筋は↓かな?

13人:▼ ▲図(猫ではなく)
11人:▼眠 ▲青(裔→天白、眠→天黒、青狩人CO)
09人:▼裔 ▲ス(裔→西白、夜→眠黒)
07人:▼愛 ▲夜
05人:▼猫 ▲歌(これで終わらず裔破綻)
03人:▼天 or 西

関門@:裔が真ではなく蝙蝠であること。
関門A:裔に白囲いしてもらうこと。
関門B:最終日▼天をすること。

(*14) 平社員 2023/01/01(Sun) 22:52:45

【独】 【愛】 アイドル アトリ

愛村視点だとGJが占いで出てる可能性あったし、あたしは狩ブラフ撒き続けてたから絶対柱に出たくなかったし、GJもないみたいだし、じゃあ▼でええやと思ってた

(-90) presto 2023/01/02(Mon) 00:02:36

【愛】 アイドル アトリ

>>48
赤見たところ皆が皆真読みではなかったように見える。
霊噛みは真がどうこうというより通ったらうまあじ、GJ出ても偶数、次で占い噛めばいいやな感じの噛みだったのでは。

リコチェット真でリコチェット最初に噛む方が美味しいのはそうだけど、方向転換自体は3dまでならまだ可能だし、2dの判断が間違ってたとまでは思わないなあ

(155) presto 2023/01/02(Mon) 01:06:57

【歌】 歌手 アウローラ

>>178
「助からないとおもっても助かっている」(大山康晴)
「強がりが、雪に轉んで周り見る」「辿り来ていまだ山麓」(升田幸三)
「八段の上、九段の下」(芹澤博文)
「名勝負師は言い訳をする」(内藤國雄)
「運命は勇者に微笑む」(羽生善治)
「森林限界の手前」(藤井聡太)
「ウヒョー!!」(加藤一二三)
など、将棋から人狼において学ぶことばは多いです……!

「負けて〜」は野球の野村監督のことばと併せ読むと深いなあ。

(179) chori 2023/01/02(Mon) 09:34:50

【歌】 歌手 アウローラ

>>189
「米長哲学」ですね!!

(193) chori 2023/01/02(Mon) 10:09:58

【歌】 歌手 アウローラ

>>199
米長先生、ご著作めちゃ多いので、何度も出てくるエピソードですね(かっこいい!)

(200) chori 2023/01/02(Mon) 10:33:21

【独】 【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>*16
真視点も追えるなら追うから狩はでないかなぁ…今回は▲猫で私の真狩さえ皆が認めてくれれば塩真以外終わってる盤面だったから出た

私は狩はギリギリ詰むまで出てくるなっていう文化圏だったから基本はずっと潜伏〜
複縄がある段階で出てきた狩は信用されるし

(-117) 猫三郎 2023/01/02(Mon) 20:24:28

【独】 【眼】 狂気のマッドサイエンティスト 眼医院 シュタイン

>>-117

なるほど。そういう文化圏もあるのか。

あの場面、スや図がの真を追っていたし
実際のところが真だったわけだから
の真ケアするなら潜伏続行もありだね。

(そういう私自身も思い返すと、自分が狩人のときは
 青と同じ思考でギリギリ詰むまで潜伏しがちかも)

(-119) 平社員 2023/01/02(Mon) 20:33:26

【青】 蒼の親衛隊 アリス

>>219
文化の違いが人狼ゲームの楽しみや!
アザレアさん護衛は結構考えてたんだけどラ神がアウローラちゃんに行けっていうから笑

後半2日はちゃんと考えましたけど
>>-119
私がすぐ吊られる様な状態なら出た方が良いけどそうじゃなかったしー
労力かけず、リスクも少なく真もケアできるなら潜伏続行って感じかな

(222) 猫三郎 2023/01/02(Mon) 20:47:04

【図】 図書館長 アザレア

西>>229
青狼を追うなら付き合うつもりはあったよ!

真追いの方はそっけなくされたと感じたけども...

(231) pond71 2023/01/02(Mon) 23:28:57

【愛】 アイドル アトリ

>>160
質疑応答とか意見交換とかするともう50pt欲しくなるか。今回の折とか、切られ狼だったからあまり目立たなかったけどコアズレだとそのまま置いていかれそうかもとは思ってたので。

>>202
こういう意見もあるよね。自分は割と壁打ち派なので100で足りるんだけど、スタイルの違い考えると200もよさそう。

>>-124
ありがとう!そこまでオーソドックスじゃない編成なので役職希望有効にしたけど、ある程度小喉狐入りが立てば無効でも良さそう。

>>224ゾア
減らす方の意見もあった。今回は全然そうならなかったけど狐盾がーとか柱がーとかの展開になると喉100だと厳しいかなと思って150にした。今回実感できなかったのでとりあえず次があっても減らすのはないかな…150か200。
縛るのはシステムでやりたいのは同意(なので委任とかは切ってる)表情差分はやらかして酷い事態になるほどのものでもないし、縛りゆるめでも何とかなるかなー。

(261) presto 2023/01/03(Tue) 01:22:27

【独】 【眼】 狂気のマッドサイエンティスト 眼医院 シュタイン

「猫村ぁぁぁ!」の新作が来てる。笑
ラ神教所属・狂気のマッドサイエンティストです。

>>-127
裔の人外COがなければ裔真追いになると思ってたな。
ただ、西が主張していたけど「裔眼の内訳が真狼なら
天に偽黒出さないと縄足りて詰むから両白はおかしい
=裔眼両偽で天狼」という主張で天吊りはあり得そう。
あと、図とスの真説が村にどこまで浸透するかでも
愛西と天の吊り順は変わりそうだね。

>>260
なるほど。専用窓の発言が見えちゃうことを考えると
鷹の目よりも裏切り狂人の方が良いかもですね
(見えるなら見えるでそれもまた面白そうですが)。
赤喉は狼有利にさせるなら少し増やす感じですかね。
ただ、少喉村に参加する客層という特性を考えると
やっぱりこのくらいのpt量の方がかえって良いかも
(私は多弁だけど少喉村にも参加するタイプなので)。

(-165) 平社員 2023/01/03(Tue) 17:15:59

【図】 図書館長 アザレア

愛歌
まあ3-1、2-2だと初日11灰だけど、この村は8灰スタートだったからなぁ。

2平和もあったし、いつもより占い避けは難しかった。

(297) pond71 2023/01/03(Tue) 17:19:54

【図】 図書館長 アザレア

>>-165
猫村シリーズやり切ったので満足してます♪

>>294
おぉーい!
狼引けば、仲間が村の誰かに票集めてくれるってのもある。

>>295
大局観ってワード、実は好きです!

(298) pond71 2023/01/03(Tue) 17:24:39

【眼】 狂気のマッドサイエンティスト 眼医院 シュタイン

>>296
私も途中で割り込んでごめんね。

>>293
そういえば私も歌に対しては似たような違和感あった。
最初はなんだか不慣れ感のある人物像に見えてたのに
3dに「トレース」とか言い出して「ん?」ってなった。
なんというかスキルや人物像を偽装してたような感じ?

(299) 平社員 2023/01/03(Tue) 17:26:26

【歌】 歌手 アウローラ

>>292
それを続けるなら別ですよね……。
とおもうので、第一声のみでやりましたッ!

>>293>>295
なるほど!
フィオナのその言説に異論はないけれど、
わたしはどうしてもPCを「記号」として読めないというか
(中の人読みをする、ではなく)
そこは日数が進んでゆくなかで按配するイメージです。
もちろん>>293下段と相通ずる部分も多々あるんだけれど。

なんて言ったら伝わるかな?
弾道が一緒のときがあっても発射角がちがう?

具体的には、
「定跡は一目こうだけど、このひとならこうはしないだろう」
「あきらかに悪手にみえるけどここで妖術使うタイプじゃないからこれは単に悪手」
「いままでの体感だとこの局面、2択なら攻めそうだけど、受けにまわったisなんでだろう」
みたいなというか……。

(300) chori 2023/01/03(Tue) 17:41:39



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4人)

【迷】 コーデリア
4回 残--pt
【歌】 アウローラ
42回 残--pt
【夜】 イルマルカ
3回 残--pt
【青】 アリス
11回 残--pt

犠牲者 (4人)

シメオン(2d)
0回 残--pt
【猫】 ガブリエル(5d)
2回 残--pt
【ス】 グロウ(6d)
19回 残--pt
【図】 アザレア(7d)
80回 残--pt

処刑者 (8人)

【塩】 シオン(3d)
0回 残--pt
【折】 オルネア(4d)
12回 残--pt
【妹】 フィオナ(5d)
21回 残--pt
【裔】 リコチェット(6d)
17回 残--pt
【眼】 シュタイン(7d)
14回 残--pt
【天】 ニナエル(8d)
2回 残--pt
【愛】 アトリ(9d)
50回 残--pt
【西】 レーティス(10d)
16回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

エルミィ(1d)
0回 残--pt
【画】 キルステン(1d)
5回 残--pt
ルイ(1d)
1回 残--pt
キネレト(1d)
1回 残--pt
ゾア(1d)
18回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら