105 【誰歓G】GWだ!休みだ!人狼だ!
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
/ 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
(29) komiya 2023/05/03(Wed) 13:35:01
>>-6
あのですね。
最近は、もっと難易度高いところ求めてるから超久々
(44) komiya 2023/05/03(Wed) 13:53:53
見える人向けなので、
この村の人はまあお疲れ様としか言いようがないよ。
楽しんだ人の優勝
(-11) komiya 2023/05/03(Wed) 14:05:24
きちげぇギャンブラーの前で数字の話されるとうるさい
(-33) komiya 2023/05/03(Wed) 14:42:25
まあ発言量足りてないてから
カーレン吊りましょうと言う意見はわかるけどね
方法論自体が間違えてる訳でもないから、修正する気はない。
(-76) komiya 2023/05/03(Wed) 16:15:03
巨人逆転勝利やったー。
(このくらい性格極悪じゃなきゃ私の職業はやってられんよ)
(-200) komiya 2023/05/03(Wed) 22:38:14
勉強する気はゼロだったから(態度悪いと言われればそれはそう)
そもそもログを読んでなくて村閉じれば、一言も覚えてないだろう子が複数人いたから。
そこから狩人や狼が出て来ても別に...って感想ね。
テオ、ドン、ティタ、サヤカ、ラプ、エル、グレは認識してるけど、もう後は記憶ない。
ドンからのラウラ黒はありそうとは思ったけど、なんかいいやとなったのは、ちょっと自分の中で良くなかったかなという唯一のポイントね
(-216) komiya 2023/05/04(Thu) 06:08:56
こっからは、ほぼティターニア向けの話だけど
統計というのが、自分の参加した範囲などサンプルがかなり偏ってると思うのが、G国の傾向から大きくズレ過ぎてるから、目指す手法や考え方自体は間違ってないけど、やり方が違うかなという認識。
それは使えないとか、参考にならんとか言う奴はいるかも知れないけど、そういう意見は無視すれば良いんじゃない?
そもそも心理学の分野が人の心理を統計として分析してるところあるから、それが正しいのか、正しくないかもおよそわかるし、根拠として使えそうかもおよそわかるので、勉強して触れる機会あったらってとこ
(-217) komiya 2023/05/04(Thu) 06:19:58
例えば、現実だと緊張すると舌が乾きやすいから舌で唇を舐める仕草があると嘘の反応をする人が一定数居たりとか、特定の状況では、こういう読みを入れる事ができる。
ただ、実際には嘘じゃなくて単に喉が渇いてただけかも知れないし、乾燥してたかも知れない。
特定の人には確率高い推測であっても、それでも外れる事自体はよくある話(しぐさの心理学とかその辺で出てくる話)
偶然外れる場合も全然あって、50対50を60対40とかにすることは本当に可能なんだけど
真決め打ちを60%で勝負でするのは、ちょっとなぁ...って所はあって、説得力も高くない
全部知ってたらカウンターも出来ちゃうし
(-218) komiya 2023/05/04(Thu) 06:30:11
そして恐らくやってるのであろう手法を
自分の技術の中から取り出すと
「メタゲーム」のやり方なんだよね。統計というよりは。
対人読みであったり、その人の癖であったり
その人に通用する傾向の読み方だったりする
特定の誰かさんなら、じゃんけんゲームでもデータ取ってるとグーの比率かなり多いじゃん。なんてのは普通にある話だから
この人はねぇ...という特定の相手に対しては同じ戦術や戦略を好む傾向とか、しぐさの傾向であったりとか偏るので、特定の相手に対して、ティターニアの手法はかなり役に立つと思う。
私も職業上、そういう特定の相手に対しては、メタ読みを入れる事が多い
ただ人狼ゲームの性質がこのメタ読みをあまり好ましく思われてると思わなくてね。
人読みより環境読み(特定の参加者の村)や国読みを対象にして取り組んだ方が良さそう。
(-219) komiya 2023/05/04(Thu) 06:38:48
これは、ほぼ人狼ゲームにはほぼ関係ない世界の蛇足だけど
メタゲームの戦いになったら、ナッシュ均衡を意識した立ち回りをしたり(じゃんけんはグーチョキパーをほぼ均等に出せば手を読まれない)
相手がかなり偏ったプレイングをして来たら、こちらの心理の何かを読んだんであろうと認識するし
それに対しては、あえて逆の反応をしてカウンター取ったりするの含めて私は心理戦だと思ってるのでね。
メタ読みが日常化したら戦略は変わるだろうけど、それはそれで遊び方はあるよ
(-221) komiya 2023/05/04(Thu) 06:45:45
>>-220
根本的に統計でも他の勉強でも、「思考停止の道具ではない」からね。
これはこうだから〜みたいな
システム1の思考は本人は考えてるつもりなんだけど、実はそこで止まってるのよ。
実はスタートラインで、そこから思考を巡らし
何故この結果になるのか?考えて行かなきゃいけない。
そりゃ思考停止してる人なんていつでもSGでミスリーダーだよ。
考え続けなきゃ強くもなれんし、思考力も鍛えられない。根本的な頭のスペック差も拡がるばかりだし
(-222) komiya 2023/05/04(Thu) 06:53:24
>>242
どうせそれ教えたの、私の同期だろ
あいつも思考実験好きそうだし、好きにやってろと思ったけど、今度あったらシメとかないとな()
私のシマに入ってくるならちゃんとやって貰わないと。私のスタイルまで否定されてると感じてしまい、ちょっと見てられんわ
(-223) komiya 2023/05/04(Thu) 06:58:33
>>245
あっ...なら別の人か。シメる必要がなくなったわ
(-225) komiya 2023/05/04(Thu) 07:07:21
>>-224
だから初心者の方がめんどくさいよね。ある程度セオリー覚えて慣れてしまった人の方が弱くなる。
これはシステム2(熟慮)を使ってないからね
相手の手が読みやすい人ってセオリー通りにやる人ではなくて、システム1優位な人の事なので
初心者の頃は沢山考えるのでね。しかし脳は楽をしたがるし、効率化を目指す脳のバグがバイアスを発生させて、やがて考えなくなる。
思考の深さと言った方がわかりやすいかな。
(-226) komiya 2023/05/04(Thu) 07:19:51
という事で小言タイムは終了。
ある程度私を知ってる人じゃないと、何言ってるんだこいつはってなるし、今はそれで良いので、何も語りません。
(246) komiya 2023/05/04(Thu) 07:21:50
>>247
そゆこと。無駄に話も混ざってるけどね
多くの人は脳死してるつもりなんてない。と思い込んでるから、無駄な話が必要ではあるんだけど
(248) komiya 2023/05/04(Thu) 07:30:30
あーいや誤解させてるかもだから一応補足しとくと
メタゲームというゲーム理論の話であって(個人の情報から統計を取って活用するのはメタ推理をする時に使える手段だよ)
人狼プレイヤーの言うメタ推理の定義に当てはまる推理をしている。という話ではないから注意ね。
厳密には統計というのは、少なからずメタの要素を理論としては含んでるけど、人狼ゲームのメタ推理の定義には当てはまるとは言えないでしょう。
(-307) komiya 2023/05/04(Thu) 13:00:34
1行しか発言できなくて、この日の内に決め打って下さい。
他の条件が全て互角に揃えられた条件でなら、重要な情報になるんだけど、実際には同じ条件に人狼ゲームがなる事はほぼほぼあり得ないから、メタゲームが人狼ゲームに与える影響はほぼ限りなくゼロに近い。
(ちなみにこれは意味不明な事言ってると思うので独り言です)
(-308) komiya 2023/05/04(Thu) 13:05:38
そもそも殆どのゲームで
初心者帯や中級者帯でセオリーが変わるように
それこそ知識が共有されてない世界で使っても意味のない事ってかなり多くて
つまり上級者同士の戦いでわずかの差で決着付くような技術は、一生使わなくても成績が変わらないという事はよくある話。
技術として認めても実践で意味ない技法なんていくらでもあるし、それらを普通の場で喋る事がどれだけ無意味かという話(これも独り言)
(-310) komiya 2023/05/04(Thu) 13:15:30
一言でまとめると「私の発言は価値がない」ということです。忘れて良い話。
(325) komiya 2023/05/04(Thu) 13:19:02
20連続で盗塁成功して盗塁成功率100%の選手は優秀ではありません。
(-331) komiya 2023/05/04(Thu) 18:49:13
>>-332
80%くらいで成功数の多い選手でしょうかね。
確かに失敗するとマイナスになるので高い成功率は求められますが、70%以上で期待値はプラスになります。
つまり100%という成功率は、成功率が高過ぎて、「本来行くべきであったシチュエーションを行かなかった」慎重すぎたせいで、多くの期待値を損失してるのです。
これも、直感に反する問題。100%という数値を見て慎重すぎるんだね。って思えるか、殆どの人が気が付かず普通に優秀と思ってしまうか。
(-336) komiya 2023/05/04(Thu) 18:59:41
つまり統計的に得な状況って
むしろ失敗があった方が褒められちゃう事が多いのよ
単純に勝った分が貯金になるゲームをやってて
100%の10勝0負なら+10の貯金
50%の5勝5負なら±0
では60%の6勝4負なら+2の貯金があったということ
4回は負ける勝負を受け入れられないという事は、今まで多くの貯金を稼ぐ機会を損失してると言う訳です。
失敗のダメージって大きいけど、推理にしろ積極性は統計的には大事だけど、人間の感覚的にはやっぱ失敗多くて無理ってなる。
(-346) komiya 2023/05/04(Thu) 19:17:17
5回に1回くらいスベらなきゃ芸人とは言えないってこと
(-348) komiya 2023/05/04(Thu) 19:18:11
>>-343
生存者バイアスの話が通じて嬉しいよ私は。
盲点になってる事が多いから、きちんと対策がされてなかったりするのよね。
(-354) komiya 2023/05/04(Thu) 19:26:33
(-360) komiya 2023/05/04(Thu) 19:43:09
私が知らない訳ないので、一々突っ込まないけど
行動経済学も覚えて損はないよ。
>>352 の理屈がわからなきゃギャンブルで喰ってけるほど勝てねぇし
(-369) komiya 2023/05/04(Thu) 20:11:05
人間は合理的ではないし
感情の生き物であるという事。
つまり私がギャンブルで負け組になる事は永久にない。
どれだけセオリーが進化しても多くの人間にとっては関係ない事だから
(-371) komiya 2023/05/04(Thu) 20:15:19
もっともっとへたっぴのフリして
騙すの愉しまなきゃなぁ
まぁへたっぴなんだけど
(-375) komiya 2023/05/04(Thu) 20:34:13
楽しめりゃそれでいいのよ。
ああしろこうしろなんて言わないし
やられても困る。楽しみ方はみんなそれぞれよ
特に私みたいなタイプは楽しみ方が別だから、野良村で降りてくる事はないです。
(362) komiya 2023/05/04(Thu) 20:41:07
専門知識や勉強が前提の環境で
それがなければ、付いて来れないみたいな環境は絶対に初心者に優しくないからね。
その環境はダメだと思ってるから、私みたいなきちがいが許される環境の村を選ぶか、GWみたいな時に稀に遊びに来ます。
(-378) komiya 2023/05/04(Thu) 20:47:27
[1]
[2]
/ 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る