34 【G16編成】戻り橋の向こう【立ち合い不要】
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>>220 カナリアさん
どうでしょうね……?
遊郭の花魁が産み残した孤児
将来を期待され英才教育をされるが重圧に怯え人見知りに
友人が出来た事がきっかけで人見知りが改善
デビュー後、花魁まで一気に駆け上がる
過去、人狼騒ぎや鬼の神隠しにあった経験アリ
愛される事、求められる事の欲求が強い
その手段として触れたり、触れられる事に積極的
反面、職業柄、相手に恋や献愛はしても、そこから先に踏み込む事は出来ないでいる
(-119) makara14 2022/06/27(Mon) 16:04:43
(-120) makara14 2022/06/27(Mon) 16:05:41
>>A19 サクヤさん
羅列してみたら思ったよりはありましたね()
(-121) makara14 2022/06/27(Mon) 16:23:23
(229) makara14 2022/06/27(Mon) 16:35:46
>>3:-19 青柳
狩ブラフは分かるけど、同時に狼臭くもなるから
信用勝負で利用されるケースを嫌がった格好、だね
(私が神経質なだけとも言う)
(-125) makara14 2022/06/27(Mon) 17:28:07
村でも狼でも防御感はあるけど
狼は村より防御感が強くなるので
サクヤ村の防御感が一般的な人より、どれくらい高いのが妥当かをその人が把握出来ない限り、相手から「防御感が高い」と、言われるのは諦めるしかない、ね(苦笑して)
言われるのは諦めた上で村だと納得して貰うしかない、よ
(235) makara14 2022/06/27(Mon) 19:45:29
相手の基準まで把握した上で評価するのは推理として必須ですが、そもそも初見で個人要素を完璧に把握するのは難しいです
相手の自己申告もどこまでアテになるか分かりませんしね
等身大の自分を、どうやって相手が理解するか
或いは相手に伝えるかが大事なのだと、今回再認識しました
(-128) makara14 2022/06/27(Mon) 19:49:59
>>239 サクヤ
私の村の防御感が20、狼が60として
サクヤの防御感は村が70、狼が80とかなんじゃない、かな?
数値は適当だけど
(241) makara14 2022/06/27(Mon) 19:51:54
>>236 ミカボシ
狩狼は「占い能力による死」への防御感という点が共通しているから、かな
(245) makara14 2022/06/27(Mon) 19:56:47
防御感って言葉が指す意味も、本当に多岐に渡るし、ね
(251) makara14 2022/06/27(Mon) 20:03:57
より正確にいえば「何故防御するのか」です
狼だから防御するのか、村だから防御するのか
村人は吊りにしても占いにしても最悪ある程度は許容できます
占いに至っては吊りからの保護にすらなり得ます
狼は許容できません
(-129) makara14 2022/06/27(Mon) 20:09:00
>>254 サクヤ
例えだから、私とサクヤの比率までは考えてない、ね
実際の所、私はどうなんだろう、ね?
狼だとリェンみたいになるタイプ
もしかしたら村時の方が高いとか、ありそう()
(257) makara14 2022/06/27(Mon) 20:16:34
どちらもロールプレイと、勝負を楽しむ側面があるから、ね
知っている人は、多そう
(394) makara14 2022/06/28(Tue) 12:21:17
シラサワは本当に推理者って、言葉がしっくりきた
勝つためではあるのだけど、推理する事が本当に好きなんだなって
好きすぎて、私とかエニシダに疑いの目が向けられてしまう事があったのは、ご愛敬?
推理と結論を一度出して終わり、じゃなくて
更に推理出来る場所がないか、探そうとする
果てなき探究心
(395) makara14 2022/06/28(Tue) 12:29:50
>>-176 朱
その辺りは採用するシステムとGM次第なのだけど
基本的に明確な目的をGMが示唆して、それを目指してプレイヤーは行動するのが基本、だね
それをプレイヤーが蹴ってもいいのだけど、そうするとゲーム自体が成立しなくなったりする時が、ある
GMとプレイヤーで話し合って、目指す目的を決めるのは、大事
(407) makara14 2022/06/28(Tue) 14:49:53
>>4:+51>>4:+52 カナリア
はっちゃけるかもだけど、この村の展開とは、はっちゃけ方の好みが違いすぎる、かな
狼だと、二日目は灰吊りの利を推しそう
久我噛みはしないと思う
久我噛みなら青柳白合わせで後の狼塗り布石、かな?
あとは不安を抱えつつ朱を信じる顔しながら詰め方考えるけど、出力かなり落ちていた気、する
(425) makara14 2022/06/28(Tue) 18:03:37
東方は、未だに新作や派生作品が継続しているのが凄い、よね
……余り詳しくないけど
(427) makara14 2022/06/28(Tue) 18:22:15
>>434 カナリア
占い師を殺すなら勝負所で仕掛けるタイプ
護衛された事実が村に影響もたらすから、ね
それでも仕掛けるなら抜けない前提で、かな?
>>-218 朱
初見の人と遊ぶ場合、明確な目的を前提にキャラクターを作って貰う事になる、ね
ルールブックは「基本的な目的」を遊ぶ前提でシステムが作られているの
古典的なゲームだと「ダンジョンを探索して、財産を手に入れる事」が目的としてルールが作られてる
そういうゲームで「金銭なんか欲しくない」なんてキャラクターを作られると、面倒な事になるけど
初対面でひねくれたキャラクターを作るのがどうかと、思うの()
(461) makara14 2022/06/28(Tue) 21:35:53
探索と戦闘をテーマにしたゲームなのか
それともプロレスやアイドルになるゲームなのか
そういったテーマを重視したルールブックが色々とあります
色々できるルールもありますが、王道はやはり探索と戦闘、それで得られる報酬がテーマになりますね
(-220) makara14 2022/06/28(Tue) 21:44:10
>>5:+138>>5:+141 朱
リェン狼は吊り逃さない
問題は村打ちのつもりだったシラサワ狼の可能性を否定出来なくなった事
最終日の内訳と信用度にもよるけど、シラサワ狼を吊れずに負ける可能性が生まれた……そして、それは無視出来ない確率
(462) makara14 2022/06/28(Tue) 22:05:37
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