星狩りの国


34 【G16編成】戻り橋の向こう【立ち合い不要】


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艶女 セリハ

……うん、良かった
みんな、お疲れ様

リェン、最後まで、ありがとう
サクヤには、私の恐怖をぶつけてしまって、ごめん

(5) makara14 2022/06/27(Mon) 06:01:20

艶女 セリハ

これで続いたら誰が狼でも恐ろしいって言うしか無かった、の

妄想サクヤ狼については、昨日の通り、灰に埋めてある
あくまで妄想ではあるのだけど、本当に狼ならサクヤの動きの意味はこういうことなのかな?って

(8) makara14 2022/06/27(Mon) 06:04:57

艶女 セリハ、くノ一 ツバキを抱きしめた。

(A1) 2022/06/27(Mon) 06:13:15

艶女 セリハ

ナカノヒトは、意識してなかったけど
振り返れば朱は、なるほどって、なる

(21) makara14 2022/06/27(Mon) 06:16:06

艶女 セリハ>>5:*4

(A3) 2022/06/27(Mon) 06:16:44

艶女 セリハ

>>27 ツバキ
ツバキの狼、強そう()

(30) makara14 2022/06/27(Mon) 06:21:25

艶女 セリハ、座敷童 藤枝に頷いた。

(A5) 2022/06/27(Mon) 06:23:37

艶女 セリハ

>>5:+124 モクレン
私は、こういう仕事、だから
ツバキが幸せになってくれるなら、私も、嬉しい

(36) makara14 2022/06/27(Mon) 06:30:27

艶女 セリハ

>>41 サクヤ
何故、貰ったからとはいえ、無理に使い切ろうとするのか()

まあ、発言の圧縮を気にしないでいいから、多いなら多いで安心、だよね

(44) makara14 2022/06/27(Mon) 06:41:29

艶女 セリハ

>>43 カナリア
そう、かな?
私の中では、透けやすいと、思ってるんだけど

(46) makara14 2022/06/27(Mon) 06:42:12

艶女 セリハ、狛狐 朱を祝福した

(A6) 2022/06/27(Mon) 06:43:38

艶女 セリハ、巫女 サクヤ>>48 出されたものは完食するかのような、拘り、だね()

(A7) 2022/06/27(Mon) 06:47:46

艶女 セリハ

>>50 サクヤ
わかる
終わらないならとんでもなく異常な狼がいるって、ビクビクしてた

(53) makara14 2022/06/27(Mon) 06:49:02

艶女 セリハ

>>1:-40 ミカボシ
コピペだと装飾命令文は消えちゃってるから、ね

(59) makara14 2022/06/27(Mon) 06:53:08

艶女 セリハ

>>-21
蝶間……本当に無事だと良いのだけど

(66) makara14 2022/06/27(Mon) 06:58:03

艶女 セリハ

>>1:-66
わかる
村が占い師に触れてくれる、占い師が村に触れる前提だけど
その際の情報量が、凄い

……逆にいうと、触れ合いがなくなると、割と死ぬ

(69) makara14 2022/06/27(Mon) 07:08:03

艶女 セリハ、4630万()

(A8) 2022/06/27(Mon) 07:16:45

【独】 艶女 セリハ

>>-26 朱さん
対抗は真にとって敵ではなく、貴重な情報源
そうするにはまず真視を得てこそではありますけどね

朱さんは実感されているかと思いますが
真に対する疑心や疑いも、真にとっては良い判断材料になります


と、いう真の強みを実感すると、騙りで劣化意識が足を引っ張るのも同感です
なので『騙りとしての占い師』を作る人が多いですね

(-28) makara14 2022/06/27(Mon) 07:25:19

艶女 セリハ

>>-49 花笠
ドS?(首傾げ)

(121) makara14 2022/06/27(Mon) 09:12:14

艶女 セリハ、金平糖売り 花笠 アグレッシブといえば、確かにそうかも

(A10) 2022/06/27(Mon) 09:17:57

艶女 セリハ、産土神 キクヒメをもふもふ  ……本当にお疲れ様、管理感謝します

(A11) 2022/06/27(Mon) 09:19:23

艶女 セリハ、巫女 サクヤに頷いた。

(A13) 2022/06/27(Mon) 09:28:09

艶女 セリハ、尚、意外と吊れる模様

(A14) 2022/06/27(Mon) 09:28:48

艶女 セリハ

蝶間の二日目の推理とか見てみたかったよね
理解するの大変だったけど


シラサワの推理の方向性も私には結構異質で、理解するのに、苦労した

(128) makara14 2022/06/27(Mon) 09:38:43

【独】 艶女 セリハ

>>-55 花笠さん
瓜国で「墓下から狼応援村」というシリーズ村を建てていました

ただ、この国の仕様なら赤会話閲覧機能を使えば良いかなというのがあり、コンセプト的に必要性をどう考えるかとなっていました

……マネージャーですか、良いコンセプトが出来たら企画してみようかと思います


PS:あのシリーズ村は案内役の双子(アントリー&サフィーラ)も特色でしたが、チップが実装されてないのが残念だったり

(-62) makara14 2022/06/27(Mon) 10:30:15

【独】 艶女 セリハ

建てたい村といえばハム鷹村ですね
鷹の目という役職の両天秤っぷりが面白そうなのです

(-63) makara14 2022/06/27(Mon) 10:32:54

艶女 セリハ

>>-72 サクヤ
そこは、狼サクヤで地上サクヤの発言/感情レベルを保てる狼という前提なので()

多少話を盛っているのは確かですが

(164) makara14 2022/06/27(Mon) 11:50:21

【独】 艶女 セリハ

独り言のつもりが()
村人サクヤさんに笑い話として読んで貰うくらいの感じで書いてました

(-74) makara14 2022/06/27(Mon) 11:53:16

【独】 艶女 セリハ

逆順考察故の問題点(想定スペック上がりすぎ)
この部分は意識した方が良いなとは改めて思いました

特に黒考察として出す際には注意書きなり必要そうですね

(-75) makara14 2022/06/27(Mon) 11:57:55

【独】 艶女 セリハ

>>-66 花笠さん
正確には赤閲覧機能が存在しなかった瓜国において
見学者が狼を把握した上で応援するというコンセプトから生まれた村でした

狼の内訳を墓下にリークするGMを村建てが双子の二人三脚で行っていた訳です


後の月狼国では赤閲覧機能が実装されましたし
類似の村を建てる方もいたので、そちらに任せた格好ですね

狼を応援するというコンセプトを重視した村なら面白いかもと思いますし、良いアイディアが浮かんだら建ててみようかと思います

(-76) makara14 2022/06/27(Mon) 12:27:52

【独】 艶女 セリハ

>>171 サクヤさん
あれは多数決で吊るとしたので、残す占い師の真を重んじた格好ですね(個人の真贋では▼テマリでした)

ただ遺言投票変更を狂アピと見なした事については反省しています

(-78) makara14 2022/06/27(Mon) 12:38:18

【独】 艶女 セリハ

話がズレました
あの村はそうだっただけで、指摘の本旨は本当にその通りです
実像との調整は大きな課題ですね

(-79) makara14 2022/06/27(Mon) 12:41:46

艶女 セリハ、呪術師 リェンをもふもふ

(A16) 2022/06/27(Mon) 14:20:30

艶女 セリハ

>>199 カナリア
涙を流すツバキに刺されたリェンが笑顔を見せながら抱き締めてる光景が脳裏に浮かんだ、の

(207) makara14 2022/06/27(Mon) 14:30:59

【独】 艶女 セリハ

人狼やる時のキャラは謎設定山盛りとかしたりしなかったりですね

セリハに関しては余り深く設定考えていませんが

(-117) makara14 2022/06/27(Mon) 14:57:15

【独】 艶女 セリハ

>>220 カナリアさん
どうでしょうね……?


遊郭の花魁が産み残した孤児
将来を期待され英才教育をされるが重圧に怯え人見知りに
友人が出来た事がきっかけで人見知りが改善
デビュー後、花魁まで一気に駆け上がる
過去、人狼騒ぎや鬼の神隠しにあった経験アリ

愛される事、求められる事の欲求が強い
その手段として触れたり、触れられる事に積極的
反面、職業柄、相手に恋や献愛はしても、そこから先に踏み込む事は出来ないでいる

(-119) makara14 2022/06/27(Mon) 16:04:43

【独】 艶女 セリハ

言語化してませんでしたが、こんなイメージでした

(-120) makara14 2022/06/27(Mon) 16:05:41

【独】 艶女 セリハ

>>A19 サクヤさん
羅列してみたら思ったよりはありましたね()

(-121) makara14 2022/06/27(Mon) 16:23:23

艶女 セリハ

>>-122 シラサワ
個性的な妖怪ばかり、だったね

(229) makara14 2022/06/27(Mon) 16:35:46

【独】 艶女 セリハ

>>3:-19 青柳
狩ブラフは分かるけど、同時に狼臭くもなるから
信用勝負で利用されるケースを嫌がった格好、だね
(私が神経質なだけとも言う)

(-125) makara14 2022/06/27(Mon) 17:28:07

艶女 セリハ

村でも狼でも防御感はあるけど
狼は村より防御感が強くなるので

サクヤ村の防御感が一般的な人より、どれくらい高いのが妥当かをその人が把握出来ない限り、相手から「防御感が高い」と、言われるのは諦めるしかない、ね(苦笑して)

言われるのは諦めた上で村だと納得して貰うしかない、よ

(235) makara14 2022/06/27(Mon) 19:45:29

【独】 艶女 セリハ

相手の基準まで把握した上で評価するのは推理として必須ですが、そもそも初見で個人要素を完璧に把握するのは難しいです

相手の自己申告もどこまでアテになるか分かりませんしね

等身大の自分を、どうやって相手が理解するか
或いは相手に伝えるかが大事なのだと、今回再認識しました

(-128) makara14 2022/06/27(Mon) 19:49:59

艶女 セリハ

>>239 サクヤ
私の村の防御感が20、狼が60として
サクヤの防御感は村が70、狼が80とかなんじゃない、かな?

数値は適当だけど

(241) makara14 2022/06/27(Mon) 19:51:54

艶女 セリハ

>>236 ミカボシ
狩狼は「占い能力による死」への防御感という点が共通しているから、かな

(245) makara14 2022/06/27(Mon) 19:56:47

艶女 セリハ

防御感って言葉が指す意味も、本当に多岐に渡るし、ね

(251) makara14 2022/06/27(Mon) 20:03:57

【独】 艶女 セリハ

より正確にいえば「何故防御するのか」です

狼だから防御するのか、村だから防御するのか
村人は吊りにしても占いにしても最悪ある程度は許容できます
占いに至っては吊りからの保護にすらなり得ます

狼は許容できません

(-129) makara14 2022/06/27(Mon) 20:09:00

艶女 セリハ

>>254 サクヤ
例えだから、私とサクヤの比率までは考えてない、ね
実際の所、私はどうなんだろう、ね?

狼だとリェンみたいになるタイプ
もしかしたら村時の方が高いとか、ありそう()

(257) makara14 2022/06/27(Mon) 20:16:34

艶女 セリハ

どちらもロールプレイと、勝負を楽しむ側面があるから、ね
知っている人は、多そう

(394) makara14 2022/06/28(Tue) 12:21:17

艶女 セリハ

シラサワは本当に推理者って、言葉がしっくりきた

勝つためではあるのだけど、推理する事が本当に好きなんだなって
好きすぎて、私とかエニシダに疑いの目が向けられてしまう事があったのは、ご愛敬?

推理と結論を一度出して終わり、じゃなくて
更に推理出来る場所がないか、探そうとする

果てなき探究心

(395) makara14 2022/06/28(Tue) 12:29:50

艶女 セリハ

>>-176
その辺りは採用するシステムとGM次第なのだけど
基本的に明確な目的をGMが示唆して、それを目指してプレイヤーは行動するのが基本、だね


それをプレイヤーが蹴ってもいいのだけど、そうするとゲーム自体が成立しなくなったりする時が、ある
GMとプレイヤーで話し合って、目指す目的を決めるのは、大事

(407) makara14 2022/06/28(Tue) 14:49:53

艶女 セリハ

>>4:+51>>4:+52 カナリア
はっちゃけるかもだけど、この村の展開とは、はっちゃけ方の好みが違いすぎる、かな


狼だと、二日目は灰吊りの利を推しそう
久我噛みはしないと思う
久我噛みなら青柳白合わせで後の狼塗り布石、かな?

あとは不安を抱えつつ朱を信じる顔しながら詰め方考えるけど、出力かなり落ちていた気、する

(425) makara14 2022/06/28(Tue) 18:03:37

艶女 セリハ

東方は、未だに新作や派生作品が継続しているのが凄い、よね
……余り詳しくないけど

(427) makara14 2022/06/28(Tue) 18:22:15

艶女 セリハ

>>434 カナリア
占い師を殺すなら勝負所で仕掛けるタイプ
護衛された事実が村に影響もたらすから、ね

それでも仕掛けるなら抜けない前提で、かな?


>>-218
初見の人と遊ぶ場合、明確な目的を前提にキャラクターを作って貰う事になる、ね

ルールブックは「基本的な目的」を遊ぶ前提でシステムが作られているの


古典的なゲームだと「ダンジョンを探索して、財産を手に入れる事」が目的としてルールが作られてる

そういうゲームで「金銭なんか欲しくない」なんてキャラクターを作られると、面倒な事になるけど
初対面でひねくれたキャラクターを作るのがどうかと、思うの()

(461) makara14 2022/06/28(Tue) 21:35:53

【独】 艶女 セリハ

探索と戦闘をテーマにしたゲームなのか
それともプロレスやアイドルになるゲームなのか

そういったテーマを重視したルールブックが色々とあります

色々できるルールもありますが、王道はやはり探索と戦闘、それで得られる報酬がテーマになりますね

(-220) makara14 2022/06/28(Tue) 21:44:10

艶女 セリハ

>>5:+138>>5:+141
リェン狼は吊り逃さない

問題は村打ちのつもりだったシラサワ狼の可能性を否定出来なくなった事

最終日の内訳と信用度にもよるけど、シラサワ狼を吊れずに負ける可能性が生まれた……そして、それは無視出来ない確率

(462) makara14 2022/06/28(Tue) 22:05:37



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シラサワ
37回 残--pt(1) (飴入手0個)
サクヤ
64回 残--pt(1) (飴入手0個)
セリハ
28回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミカボシ
18回 残--pt(1) (飴入手0個)
エニシダ
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
青柳
10回 残--pt(1) (飴入手0個)
藤枝
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ツバキ
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犠牲者 (4人)

キクヒメ(2d)
1回 残--pt(1) (飴入手0個)
久我(3d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
朱(4d)
25回 残--pt(1) (飴入手0個)
花笠(5d)
11回 残--pt(1) (飴入手0個)

処刑者 (3人)

イリガミ(4d)
2回 残--pt(1) (飴入手0個)
沙華(5d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
リェン(6d)
22回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (1人)

蝶間(3d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)

見物人 (5人)

五十鈴(1d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
カナリア(1d)
73回 残--pt(1) (飴入手0個)
セン(1d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
タマヨ(1d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
モクレン(1d)
19回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
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