星狩りの国


124 【誰歓】暑いな。暑いね。暑いよ。村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 【寺】 寺島 千鶴

>>-239
・「攻めた吊をする意味がない」⇒これは何故かな?

・5dは「正解」は余りないと思う。智の解説はあくまで智が真である可能性を重視したものなので。判定で見るか、GJ率でみるか。ただし、狩を両方残すのならば、どちらにGJを出させたいのか考えて、ちゃんと護衛指示出した方が見易かったとは思う。

・▼なら翌日は▼昴、これは安定手だけれど、此方もGJをどちらに出させるかもセットで考えた方がいいね。
完全自由護衛では意味がない。
また、視点灰位置が絞れているなら▼灰もアリだった。ただしこの場合は潜Cに対する検証を怠るとRPPの可能性があるが。(どっかで村柱募るのが最適解とか言ったけど、まあ村柱に関しては嫌がる人も一定数長期ではいるので一旦除外)

・「視点黒を吊るなら一貫すべき」というのはちょっと違うと思う。
私が7d▼和しか本来無いと思うのは、「潜Cの可能性を切れるから」。思考リソースを最初から島陣営vs兼平陣営に割り振れて、何を吊るべきとか考える必要がないんだよ。
横路Cの検証が必要無いって言ったのもその辺り。

(-240) mile_hitugi 2023/08/19(Sat) 16:30:30

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

>>-256 今回の場合なら

2d3d▼霊ロラ→両視点残3人外
4d▼高峰→島視点残2人外
5d▼島→兼平視点残2人外
6d▼高山→島視点残1w

7dは兼平視点に沿って▼栄田を行い、
8dは横路VS栄田の流れにするのが安定した手順

こういうことかしら?

(-258) motti 2023/08/19(Sat) 19:31:46

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

ただ、盤面的に島さん真で見えてるなら栄田さん残したくなる気持ちはわかる

(-259) motti 2023/08/19(Sat) 19:32:28

【見】 【独】 吉谷 紘汰

ロジック的には島真本線での進行なら
昴真ケアの高山残しでGJ期待。

高山を吊った時点で↑は潰えてるから
昴真視点の視点完成を目指し。

和美残しはむしろ昴真本線での
島真ケア進行なのよ。

(-260) black-tea 2023/08/19(Sat) 19:36:39

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

浜沢>>-258
そもそもは昴視点の狼と確定してないから、5dの吊りは
昴視点で確定狼吊りになる▼和、ということになるんだと思う。
そして、6dは確定こそしていないものの視点で
狼濃厚な智を吊って視点3人外処理。
7dは昴の黒を吊り、こちらも2wを含む3人外処理確定。

ここまでで終わらない場合、互いの視点で対抗LWが
確定するから最後殴り合い・・・ってところなのかな。

結局、過ちはこの時点で既に、ってことだよね・・・

(-262) riri 2023/08/19(Sat) 19:39:41

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

>>-262 なるほどねぇ…
でも▼栄田さんより▼島さんの方が魅力的なのはわかるなぁ。島さん生きてても仕事終了してるわけだし、島さん真に見てるなら余計に▼島さんしたいし、結果的にそういう選択したわけだし。

結果論からすると▼栄田さんが正着手だけど、同じ盤面で私が進行なら▼島さんしてるかもなぁ…。

(-263) motti 2023/08/19(Sat) 19:46:29

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

>>-262については、7dまでに昴の2黒目が出ない場合、
どこを吊るのって話はあるだろうけど・・・
(実際、今回の陣形だと昴は和以外で黒を引けない)

その時は、狼と確定しないけど昴視点で確定人外の
を吊る、ということにはおそらくなるのかな。
というか、算数の考え方をベースにするのなら
黒出てない場合それ以外やりようがないだろうし。

(-264) riri 2023/08/19(Sat) 19:47:13

【見】 【独】 吉谷 紘汰

>>-258

2d3d▼霊ロラ→両視点残3人外
4d▼高峰→島視点残2人外
5d▼島→兼平視点残2人外
6d▼和美→島視点で残り2人外
7d▼高山→両視点で残り1人外

8d、続いたら昴視点でLW判明。
島視点のLW昴vs昴視点のLW
(続いた時点で両視点で灰2狼陣形が確定。)

一番フラットな進行はこうかな。
6日目は昴視点でまだ視点完成していないから。

(-265) black-tea 2023/08/19(Sat) 19:47:31

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

>>-270 なるほど…。机上の空論ならそれが正しくても、実際には島さん陣営VS兼平さん陣営で戦ってるわけだからねぇ、難しい

(-272) motti 2023/08/19(Sat) 20:03:17

【見】 【独】 吉谷 紘汰

まあ、こういう手順ってさ、
村の毎日揺れ動く推理には
完全には対応ができないのが問題なんだよね。

例えば6日目の時点でまだ島真本線で昴視点ケアを
村側が決め切れていない場合は、
高山残しのルートって心情的に踏み切れないじゃない?

村の推理がどっちにいくか揺れている状況だと、
割り切れない。

それを割り切って

@両視点フラットルート
A島真本線で昴視点ケアルート
B昴真本線で島視点ケアルート

のうち勝ち盤面を早めに意識して選んでおくのが
手順だから、当然大局観とか先見性が必要になる。

(-273) black-tea 2023/08/19(Sat) 20:05:33

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

分岐点はいくつもあった。

3dの役先吊りは、分岐と呼べるか微妙なので置いておいて。

5dの吊り。
6dの智吊り。
7dの激吊り。

全部、踏みとどまってその時点でのベストなルートを
進みなおせるはずのタイミングだった、ってことね。

(-274) riri 2023/08/19(Sat) 20:05:54

【見】 【独】 志村 弾

2日目GJ
真占に黒出される高峰が
占い噛みに踏み切るのは妥当

兼平側はそういう時もあるくらい

島側の勝利

4日目GJ
島は高山を白で予想していた
高山狼視点多少占われるまで猶予ありそう
じゃあ別に狩→占急ぐ必要ないかなー>>4:66
一発抜きにこだわる理由うすそう

兼平に黒出されるので(ry

兼平側の勝利

GJ周りだと普通に引き分け

(-281) mid 2023/08/19(Sat) 21:15:22

【見】 【独】 志村 弾

>>-282 坂本
ぶっちゃけ坂本の判断で負けたとか
(俺は)1ミリも思ってないから安心していいぞ

島ルートでいくぞ!って言われたら
島真目に見てたんでまあいいかってなりそう

安易な決め打ちする気がなさそうなのは
わかるしね

(-285) mid 2023/08/19(Sat) 21:23:17

【見】 【独】 迷探偵 佐藤 新一

>>-294
オレ様としてはその例だと
"人間が同じ"赤を持っていたら出ない視点・発言
だな
イメージとしては間違ってない

他にもこの村だと全日通しての島や終盤の寺島がよく当てはまってた話で
人外だって少ない喉の中、位置確保や信用稼ぎ、狼利をしなきゃならない
特に位置確保や信用稼ぎは大局の出揃う中盤以降ではなく、皆がゼロから始まる序盤の特に初日にな
これは見方を変えると初日に限られた喉の中からそういう動きをしなければならないって、ある種の縛りが人外には存在する
これは何か画策しようにも弊害を大きすぎてできない事情ともいえる

ってことは、序盤から信用稼ぎに勤しんでた島はその縛りを抱えてる視点っぽいよな
兼平はそんなでもなかったから、じゃあ真偽はそういう事って判断するのが正解の可能性高いよな
みたいな話になる

(-298) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:01:47

【見】 【独】 吉谷 紘汰

昴さんの視点で考えるとわかると思うんだけど、

▼横路だと自分視点の狼も完結させてくれない、
島真予想で和美残しをされるってことは
最終日に突入しても昴視点はもうほとんど勝てない。

7日目より数日前にすでにそういう状況に
なりそうなのを予見していたのが三島さんで。

そういうのがぼくが>>-273で言ってる
先見性って話なのよ。

(-343) black-tea 2023/08/20(Sun) 16:46:40

【独】 【寺】 寺島 千鶴

やほやほ。まー全文島に同意かな〜
もっと言うなら誤った手順を取ったからと言って手順力が足りないともかぎんないしなー

それ言うたら狼陣営の狩視のポンコツっぷりよ
猛暑……失われし命……

(-357) mile_hitugi 2023/08/20(Sun) 20:32:53

【見】 【独】 志村 弾

結果論だけど
役職単体
兼平:基本的に減点のない真切れない動き

弥生:同上 進行手順つよつよ

島:初手のアピに対する襲撃懸念の弱さ
ただ、懸念を出したタイミングが主観だけど
優秀だった 俺狩なら兼平噛まれてたわ

本木:初日のC塗りが真狼-真狼の視点漏れ
に見えた やってること自体は
灰へのCの押し付け+狩確認
なんでバレた時の動きとしてオモロい
適当に見えて先見性のある動き

(-363) mid 2023/08/20(Sun) 22:16:36

【見】 【独】 志村 弾

坂本に関しては手順がまずかっただけで

▼横路は大分兼平側に向いた吊りだと思うんで
方向性としては間違ってないと思うよ

島視点で陣形まで露出させる手段があった
(兼平狼なら高山Cなんで は?ってなる)
・両視点詰めは負けてる側のフォロー優先

脳死占ロラルートしてたであろう
俺がいうのもあれだけど

(-366) mid 2023/08/20(Sun) 22:28:29

【見】 【空調】 霧ヶ峰 友紀

ひっどい時間になってもうた
私も島ロール盲信してたなあ
精進します。
お疲れ様でした!

(253) 逆凪 2023/08/21(Mon) 01:30:58

【独】 【寺】 寺島 千鶴

少喉はマージで欲望一直線にならんとポイント足りんので基本全発言作為ありきです
作為ありきなので作為見抜けるタイプはすぐわかる人外だよ

手順もそうだが、誘導されていないかというアンテナを貼るために私や島の発言を読み返して意図を探るのもきっと役立つさー
またどこかでお手合わせたのむね

(-380) mile_hitugi 2023/08/21(Mon) 01:34:02



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

【和】 栄田 和美
14回 残--pt
【寺】 寺島 千鶴
20回 残--pt

犠牲者 (6人)

ぶんまる(2d)
0回 残--pt
【暮】 暮橋 伸宏(4d)
1回 残--pt
【源】 中園 源治(6d)
9回 残--pt
【三】 三島 奏(7d)
7回 残--pt
【合】 安澄 幸之助(8d)
1回 残--pt
【坂】 坂本 沙耶香(9d)
0回 残--pt

処刑者 (7人)

【臣】 本木 建臣(3d)
0回 残--pt
【弥】 弥生 孝子(4d)
12回 残--pt
【役】 高峰 誠一郎(5d)
0回 残--pt
【堂】 堂島 葵(6d)
29回 残--pt
【智】 高山 智恵(7d)
56回 残--pt
【激熱】 横路 英潤(8d)
17回 残--pt
【昴】 兼平 昴(9d)
17回 残--pt

突然死者 (1人)

【歩】 八尾 歩(3d)
0回 残--pt

見物人 (10人)

【空調】 霧ヶ峰 友紀(1d)
1回 残--pt
吉谷 紘汰(1d)
7回 残--pt
【気合】 浜沢 京子(1d)
5回 残--pt
楯山 一利(1d)
0回 残--pt
【銀】 長尾 銀太(1d)
5回 残--pt
佐藤 新一(1d)
53回 残--pt
古寺 貴菜(1d)
1回 残--pt
友末 里香(1d)
0回 残--pt
志村 弾(1d)
1回 残--pt
三越 春江(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら