星狩りの国


56 【誰歓G】星を眺めて涼む村【9/17(土)開始】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 旅人 ヌンキ

そういう「自分へのブレーキ」、「自分が上手く機能しているかのチェック機能」としてつけてるよ。

……ただ、好悪によって点数を盛ってしまったりとかまであるから、私自身の不正をも防ぐ、適切な項目を模索中だね。

(549) 山吹 2022/09/23(Fri) 07:51:57

微睡 ネリリ、旅人 ヌンキに頷いた。

(A44) 2022/09/23(Fri) 07:56:00

【見】 【独】 星見 ステラ

おはようございます

その辺わたくしは外部機能にたよっておりますので、興味深くみさせていただいております

(-337) garnet 2022/09/23(Fri) 07:58:19

【見】 旅人 ヌンキ

えーと、だから、ラサルへの>>512の回答は、
「チェックリストは行動経済学の知識を使って作ってるけど、
あれだけで狼を当てられるわけじゃないよ」とか。

「表に出す考察にする時は、専門用語の羅列にせず、
皆にもすっと呑み込みやすい考察にできるよう
文章練って書いてるよ」ってなるのかな。

(550) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:02:02

【見】 旅人 ヌンキ

ほら、よくあるじゃない……。

初動村を拾っていたのに、それを忘れて中盤あたり、その人を疑ってしまって吊るまで行ってしまったとか……。

そういうのを防ぐために、1dのうちに「初動印象A」ってつけておいて読み返した時に思い出せるようにしておくとかの使い方だね。

(551) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:04:22

【見】 【独】 星見 ステラ

ひとつ思うのですが、ヌンキさんって死にやすくありません?

以前、推理当てて、自分の防御して、襲撃も吊りもされず生き残るって至難ですよね、といった話をしたことがありまして

(-338) garnet 2022/09/23(Fri) 08:05:40

【見】 旅人 ヌンキ

>>-338ステラ
死ぬ前に勝負つけるから、私の生存率は高いよ。

理想は初手統一黒狙いで真黒を引くことだけど、
それができずとも、
2dまでに占い真贋見抜いて、村に真を真と広め、
狩人に真占い師鉄板させれば村勝てるので。

(552) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:11:14

【見】 【独】 星見 ステラ

ああ、なるほど
短期決戦ですね

(-339) garnet 2022/09/23(Fri) 08:11:49

【見】 旅人 ヌンキ

日が進んでどんどん疲れていく中、
占い判定も無しで、
自分の考察だけで灰の白黒を全員分当てるなんて無理だからね。

そういう盤面(真視点の灰2狼が行方不明)にされた時点で
負け筋濃厚と思ってるから、
「そういう盤面にされる前に占い真贋RTAで盤石にする」が
私の戦い方。

(553) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:13:52

【見】 旅人 ヌンキ

>>-339ステラ
そうそう、短期決戦。

私が灰の白黒を多少間違えていても、
真占い師が生きていれば、判定で全部正解出してくれるから()

(554) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:15:06

【見】 【独】 星見 ステラ

昨今の風潮事態が短期決戦よりなんですかしら
前村とこの村みただけの感想ですが

(-340) garnet 2022/09/23(Fri) 08:15:20

【見】 旅人 ヌンキ

>>-340ステラ
んー、長期人狼の風潮は、「しっかり推理材料を集めて沢山考えた方が正解に近づける」って思ってる人の方が圧倒的に多い。

1日が24時間あるし、「しっかり推理したい」とか、「皆と丁寧に対話したい」って人も多いし。

私のような「RTA万歳!」みたいな人の方が少ないんじゃないかな()

(555) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:20:50

氷結 エウロパ

おはようございます。
問題なければ行動経済学の本のタイトルを教えていただけませんか。

>>短期決戦〜
圧倒的に長期だと思います。

(556) ウィスタリア 2022/09/23(Fri) 08:23:37

【見】 【独】 星見 ステラ

ほうほう
ありがとうございます

でも終盤は襲撃のコントロールも入りますしね
一人に注力して白とらせればいいというのもありますし
どこかでヌンキさんもおっしゃってたと思いますが

(-341) garnet 2022/09/23(Fri) 08:24:47

微睡 ネリリ

……長期戦で勝てるかどうかは村次第だろうね
襲撃で残す人を狼が選べる以上、増える情報とのバランスは結構大事


私もヌンキも村視してくれる人は村視してくれるけど
村視出来ない人から村視される事は滅多にない
味方を失えば潰される、或いはミスリード役として残されるか

結局、中盤までに大勢を決める勝ち方を優先しがち

(557) makara14 2022/09/23(Fri) 08:25:26

【見】 【独】 旅人 ヌンキ

>>556エウロパ
私がお勧めされて読んだのは「ファスト&スロー」(上下巻)だね。

ただ、すっごく長いので無理はしないでね……。
私も読み終わるのに一月かかった。

(本当はもっと短くて簡潔にまとめられた本はいくらでもあると思うのだけど、私がそういうのを知らないのでお勧めが難しい)

(-342) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:29:19

【見】 旅人 ヌンキ

>>-341ステラ
そうそう、狼は襲撃先を選べるから、
自分を疑ってる人を襲撃、
自分に好意持ってる人を盤に残していって。

村と狼がその人の1票を奪い合う最終盤面になったら、
「この指輪、受け取ってくれる?」すると人外は勝てます()

(558) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:33:17

【見】 旅人 ヌンキ

説得とか懐柔とかは全て、
「この指輪、受け取ってくれる?」と差し出した時、
「うん……」って言わせるためのものなので()

村側でも狼側でも、自陣営を勝たせるために
「指輪を受け取りたいと思ってもらえる自分であること」は
とても大事だと思ってるよ。

(559) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:39:54

氷結 エウロパ

>>-342
面白そうで色々と使えそう。
教えてくれてありがとう。
時は敵ではないからゆっくり、染み込ませるように読んで見るね。

(560) ウィスタリア 2022/09/23(Fri) 08:46:05

【見】 旅人 ヌンキ

>>-335トリトン
私の地上のプレイスタイルは、
「考察を自分で書くこと」だけでなく、
「他者の意見で”これは良い!”と思ったものを
私の言葉で補強して村に広める」でもあるんだ。

2d、トリトンが拾ってくれたダイモスの白を
私が拡張させたのとかがそれだね。
>>2:+55>>2:+60>>2:+62>>2:+63

一人だけのつぶやきじゃ皆に流されてしまっても、
二人で言えばそれは「民意」となる。

>>2:+71で言ったように、
私にとってのトリトンは「ここ、白く見えるなぁ」と
スポットライトを当ててくれる人であり、
本当にありがたい存在だったよ。

一緒に見学できて凄く楽しかった。

(561) 山吹 2022/09/23(Fri) 08:51:32

【見】 旅人 ヌンキ

>>520オベロン
ああ、それはそれでいいの。
純粋に消費ptをカウントしてる項目だから。

ネタだろうと単発発言だろうと、表で沢山喋る人は凄い。

(562) 山吹 2022/09/23(Fri) 09:10:45



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

ネリリ
124回 残--pt(1) (飴入手0個)
オベロン
78回 残--pt(1) (飴入手0個)
ダイモス
103回 残--pt(1) (飴入手0個)
アカツキ
20回 残--pt(1) (飴入手0個)
アマノ
38回 残--pt(1) (飴入手0個)
イクリール
12回 残--pt(1) (飴入手0個)
アレウス
69回 残--pt(1) (飴入手0個)
オッポ
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミン
16回 残--pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (3人)

ゲイザー(2d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
シトゥラ(3d)
11回 残--pt(1) (飴入手0個)
トンボー(4d)
21回 残--pt(1) (飴入手0個)

処刑者 (4人)

ラサルハグ(3d)
31回 残--pt(1) (飴入手0個)
カウス(4d)
6回 残--pt(1) (飴入手0個)
エウロパ(5d)
83回 残--pt(1) (飴入手0個)
モンフ(6d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

ブラキウム(1d)
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
ステラ(1d)
16回 残--pt(1) (飴入手0個)
シャト(1d)
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
トリトン(1d)
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ヌンキ(1d)
26回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら