星狩りの国


50 【非公式】東京村前哨戦もどき


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ユーコミス キアラ

チヒロちゃん>>464
これは全然、むしろ良いポイントの使い方だと思いますよ!

これは意識されにくいですが、2dの重要議題には「護衛」があります。
表立って話されることは少ないですが、狩人は自身の考察に加えて村の仔細から占い真贋・狼の襲撃を予測し、護衛先を決定するので、間接的にですが「護衛」に関して村人も影響を与えます。

実際に能力を行使するのは狩人ですし、狩人のこの辺の読解能力によっては大きく上振れ下振れが発生しますが、理想論としては護衛結果には村陣営の「総意」(not 多数決)が反映されるべきです。

なのでチヒロの一連の占い真贋考察はまさに重要議題に応える価値の高い発言となります。
あたしの>>2:141なんかもその意識で出してますね。

ちなみにこの辺は非狩透けポイントでもありますし、ツヅリくんの狩要素でもあります。

(482) qill 2022/08/24(Wed) 22:45:52

【独】 青薔薇 ロザベラ

>>-201 コバト
ぼくたち変なこと大好き、割とどんな話でも一度は真面目に検討するので…。

(-204) kota 2022/08/24(Wed) 22:46:49

マンドレイク アルル

>>2:10>>2:15>>2:21>>2:88

ここら辺は詰められそう
特に88のはいらんやろな

(483) shiroma 2022/08/24(Wed) 22:47:27

曼珠沙華 チヒロ

んー、私見だと>>2:21が比較的無駄かなあ。
ツヅリへの声かけはキアラ>>2:17で十分だし。
調査兵団ごっこして遊びたかっただけな気もする。
(アルル丸投げは必要)

(484) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 22:47:45

【独】 鼠麦 コバト

>>468チヒロ
僕も酷い事になってたと思う。
結果としてウイおねーさん決め打ちになったかも知れないけど、荒れるよね、絶対。

まぁ、当時は面白そうくらいにしか考えて無かったのであれだけど。

(-205) dinor 2022/08/24(Wed) 22:48:10

【見】 狐百合 ツキシマ

>>472キアラ
補足

何故ツヅリの動きが好かれないのか?
それは周回遅れであり、村に提供する情報量が少ないから

このゲームは判定と襲撃により増える客観情報がまず重要
そこから導き出した結論とその過程や疑問を他人に見せる行為そのものが、村にとって良質の情報であり狼探しの姿勢になる
それの蓄積が村に有利な行動となる

しかし占い判定が出揃う前、つまり全員の前提となる客観的状況が確定する前に感想レベルのことで喉を使うとそれができない
それどころか無駄弾になることもある
必然、他の人からは質疑応答も満足にできない

こうなるとツヅリ視点では他人への判断材料は足るだろうが、他の人の視点ではツヅリに対しての情報は常に鮮度が悪い
これは推理精度の低下につながるし、やりづらい

だから印象が良くない

(485) cats 2022/08/24(Wed) 22:48:20

【独】 青薔薇 ロザベラ

狼としての諸々はサエッタがほぼ俺と同じ考えで回答してくれるはずなので、体調を整えるために寝るべき…。わかっては、いるんだ…。

(-206) kota 2022/08/24(Wed) 22:50:25

スターチス エテルノ

>>476アルル
お言葉ですがグレース真の場合は、占い判定なしで2狼を探す覚悟で挑むのです。相対的偽視ぐらいの軽い気持ちで翌日グレース襲撃されると阿鼻叫喚ですよ。偽占い師二名を吊る間は灰吊りも行わないでしょうし。


私は発言ポイントを消費しない範囲で出来るなら各占い師ごとの狼探しは極力やりますね。この村では体力が付きそうだったので途中で切り上げましたが。

もちろんウタタ、ロザベラ視点の検証が出来なくなるなら本末転倒です。アルルが言うのが「全員にグレース真視点の2狼を探させる」の意味でしたら賛同しますよ。するのはあくまでもケアです。

(486) balen 2022/08/24(Wed) 22:51:13

曼珠沙華 チヒロ

>>483 アルル
>>2:10>>2:15わかる。ウタタへのお願いは削れそう。理由提示は短くしたいけど難しい。
>>2:88は意外。こっち残して>>2:118減らす感覚だった。

(487) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 22:51:38

鼠麦 コバト

無理はしないで寝てくれー

(488) dinor 2022/08/24(Wed) 22:52:28

鼠麦 コバト

ところで。
ウイおねーさんは何故僕が狼の時に毎回役職引いているの…

ほんと同陣営ならないねー

(489) dinor 2022/08/24(Wed) 22:54:24

曼珠沙華 チヒロ

>>482 キアラ
全部が不要とは思ってないんだけど、もうちょっと調整できたかなって。
今はウタタ・ロザベラはのままにグレース減量で考えてる。

(490) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 22:54:34

【見】 狐百合 ツキシマ

>>470ウタタ
改行の意識が強化されたねえ
見やすくなった

(491) cats 2022/08/24(Wed) 22:54:58

【独】 サンダーソニア サエッタ

>>-206 ロザベラ

寝なさい

(-207) yami721 2022/08/24(Wed) 22:55:31

ユーコミス キアラ

ツヅリ狩要素については予想が当たってドヤってるだけなのであまり真に受けすぎないでね。

一般的な村なら、「護衛」の議題に話題を提供する素村と「護衛」の話題の最終決定権を持つ狩人、って視点は狩人探しに役立つこともあるよ!くらいのレベルです。

もちろん素村と狩人は余裕があればこれを意識してブラフを時々入れると良いですね!

(492) qill 2022/08/24(Wed) 22:56:06

【見】 フッキソウ フレディ

エピが!
27日まで!
なげぇw

(493) Felean 2022/08/24(Wed) 22:56:42

【独】 サンライズ ウイ

蛇足かもしれないけど、僕の意見も置いておくっす。
>>1:-153

ツヅリに限らないけど、「自分の知りたい事」だけ聞いて、自分はわかったって満足する人をたまに見るっす。

質問は相手の喉を削る行為である、という事を忘れちゃダメっす。
(その上で、喉削りの質問は有効なんだけどw)

(-208) AirCruz 2022/08/24(Wed) 22:56:51

上匂 ハスミ

ああ、改行と言えば、割と1発言をコンパクトにまとめる事を意識していたので、1行空けるのやめてたんですけど、あれ見やすかったんですかね。

(494) Λv 2022/08/24(Wed) 22:57:19

スターチス エテルノ

>>485ツキシマ(ツヅリ)
然り然り。

尚その辺りを言わせない程の質の高いものを提供出来るなら、もしくは1000ptのうちの500ptとかなら、私は大歓迎ですけどね。


この村でしたらギドラ関連にリソースを取られてしまったので、ツヅリが話した内容には初日に「出るべきなのに、出なかったこと」がありました。

そういう意味でエテルノ個人は「やり遂げたこと」>「やらかし」と捉えています。

(495) balen 2022/08/24(Wed) 22:58:14

芝桜 ウタタ

2d私が喋るべきだったことは

@コバトの黒を見ての考察の更新
Aコバトの黒要素
B(▲の可能性がかなり高かったので)今後の処刑希望
C3狼位置(後で出すと言って忘れたまま喉が枯)

かな?と思って動いていましたが、不足あれば教えてください。

あと、黒要素>>1:28落としたのですが、正直難しかったです。こんなのでいいのかな?と思ってたのですがどうでしたか?

(496) futaba_jinro 2022/08/24(Wed) 22:58:41



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11人)

ウタタ
37回 残--pt
ウイ
1回 残--pt
ロディ
94回 残--pt
チヒロ
185回 残--pt
エテルノ
120回 残--pt
グレース
28回 残--pt
ハスミ
101回 残--pt
キアラ
43回 残--pt
アルル
107回 残--pt
シホ
38回 残--pt
クヘイ
120回 残--pt

犠牲者 (2人)

ミコト(2d)
0回 残--pt
ツヅリ(4d)
79回 残--pt

処刑者 (3人)

コバト(3d)
15回 残--pt
サエッタ(4d)
63回 残--pt
ロザベラ(5d)
143回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (2人)

フレディ(1d)
59回 残--pt
ツキシマ(1d)
58回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら