星狩りの国


56 【誰歓G】星を眺めて涼む村【9/17(土)開始】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 氷結 エウロパ

人格賞味 思考ハック
どういったものなの?

(-197) ウィスタリア 2022/09/22(Thu) 00:02:03

看護生 ミン

盤面考察に内包されないものかぁ……
盤面って要するに議事全般なので、なんでも内包するといえばするんだろうけど。

例えば、過去の村でこんなことがあったから……みたいな、経験に基づくものとか、単純な知識(3-1ならこうするのが常識みたいな考え)は、盤面には属さないかな。
知識を盤面と照らし合わせて考える、なら含む可能性はあるけどね。

この人こんな性格だから狼だとこれ言えないよね、も含まないかな。
ただこれも、騙りが頑張ってるのにとか、LWだからとかの盤面を含んだ考えなら盤面考察の一種とは言えるかも?

独立した、連続しない考え。が、盤面考察じゃないものと言うのがしっくり来るかなー

(315) せりる 2022/09/22(Thu) 00:04:28

【独】 龍尾 オッポ

その人物を丸ごと頭の中に入れる
ずーっとストーカーの様に見つめ続けて、言葉を向けて、反応を見てゆっくり人の要素を抽出して味わう人。

ハックの方は文字通り人の思考をハッキングしていく。
思考を読むのとはちょっと違う。ハッキングってPCの挙動をある程度操作するでしょ?だからこうしたらこの人はこうして、私が欲する着地点に来てくれるって誘導する型

(-198) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:08:18

偏執 ダイモス

>>300ラサルハグ
感覚的なもんだが、とりあえず言葉にしてみる

自由占いは、占いの個性で占い先を決めるんだよな
各自が個性を読み取り、真目を探る

対して統一占いは占い先が同じだから、(白黒の結果以外は)個性が出にくい
結果が白だから、結果が黒だから、盤面や状況から察するに真占いはこちらだ

自由占いと比較して、そういうイメージがあったから
トレースをメインウェポンにして統一占いすんのはラサルハグ視点で見にくくないか
というのが主旨だ

(316) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:09:07

看護生 ミン

>>314
あぁ、それは。
盤面考察する上で、基盤の部分を間違えてしまうと考察自体が成り立たなくなるからかな。

今回で言うなら、ラサルハグが村人か狼かで盤面ガラッと変わったでしょう?
ラサルハグが狼だった盤面と、ラサルハグが村人だった盤面って全くの別物だから。
慣れてる人は場合分けで考えられるけど、仮定に仮定を重ねるほど本来の盤面とは違うものになる可能性が高くなるからね。

だから、仮定ではなく確定から思考を立ち上げるのが基本だと思うよ。

(317) せりる 2022/09/22(Thu) 00:09:17

【独】 龍尾 オッポ

まぁ私なんて1ミリも足元に及ばない人が教えてくれた手法
全然出来てないけどね。

(-199) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:09:59

偏執 ダイモス

ちなみにオレはトレース型の考察をするし、余裕がある時は自分に対してトレースを回し続けてる人間だから
自由占いの方が統一占いの100倍見やすい

(318) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:10:34

偏執 ダイモス

オレんとこでは思考ハックのことを、視点ジャックって言ってたな

(319) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:11:57

【独】 龍尾 オッポ

>>318
統一の方が情報としては扱いやすいけど、自由も良いよね。
今回エウロパに綺麗に騙されたけど、こういうのも良いと思う。
毎回統一ばかりじゃなくて、エウロパやダイモスみたいに素敵な動きをしてくれる占い師がもっと増えても良いと思う。

(-200) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:13:15

【独】 龍尾 オッポ

>>319
視点ジャックは初めて聞いたかも。
でも意味合いは同じみたいね。

(-201) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:14:26

偏執 ダイモス

>>-200オッポ
す…素敵だったろ(震え声)

(320) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:14:47

【独】 龍尾 オッポ

>>-200
なお確白の皆様の胃袋は大変な事になる模様。
オベロンというお薬が必要です

(-202) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:15:08

【独】 龍尾 オッポ

>>320
えぇ、素敵だった。その後の動きも踏まえて真打ち出来るくらい

(-203) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:15:58

偏執 ダイモス

>>-203オッポ
そりゃよかった

(321) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:20:56

【独】 看護生 ミン

ハッキングは初めて聞いたけど、思考誘導のことっぽいねー
先読みから逆算して導く感じのことするのは好き。

単純な誘導よりも、ハッキングと言った方がそれっぽいので密かに使っていこうー

(-204) せりる 2022/09/22(Thu) 00:24:27

氷結 エウロパ、なるほど。解説ありがとう。

(A21) 2022/09/22(Thu) 00:25:24

【独】 龍尾 オッポ

全体を誘導する事は難しいけど楽しいよね
と、そろそろ寝ますね おやすみなさい

(-205) ニルギリ 2022/09/22(Thu) 00:26:59

偏執 ダイモス

今回で思ったんだが
元々のオレの立ち位置って後衛なんだな

前衛やりながら自分のトレースを回してない
自分の立ち回りを十全に言葉で表現していない
理屈に合わない立ち回りで前を張ってる

(322) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:27:03

【独】 看護生 ミン

おやすみー

私もゆるやかにねるー

(-206) せりる 2022/09/22(Thu) 00:28:31

探究者 ラサルハグ

>>316
回答ありがとう

…なるほど!
自由占だと各占い師の単体考察が必須ということか!
逆に思考トレース派なら占い師の思考を引き出す為に自由占にした方が見易い、と

(323) しあ左 2022/09/22(Thu) 00:30:46

偏執 ダイモス

前に出るの遅過ぎるケースが多かったから前衛をやってる
っつーのを、忘れて最近の立ち回りしてたわけか

前に出なきゃいけない時はあるが、常に前に出てれば良いわけでもない
常に前に出てるのは、そりゃタイミングの見極めが必要なくて楽ではあるが、それをすることにより失ってる技術もある

(324) Mitsumith 2022/09/22(Thu) 00:32:11



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

ネリリ
124回 残--pt(1) (飴入手0個)
オベロン
78回 残--pt(1) (飴入手0個)
ダイモス
103回 残--pt(1) (飴入手0個)
アカツキ
20回 残--pt(1) (飴入手0個)
アマノ
38回 残--pt(1) (飴入手0個)
イクリール
12回 残--pt(1) (飴入手0個)
アレウス
69回 残--pt(1) (飴入手0個)
オッポ
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミン
16回 残--pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (3人)

ゲイザー(2d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
シトゥラ(3d)
11回 残--pt(1) (飴入手0個)
トンボー(4d)
21回 残--pt(1) (飴入手0個)

処刑者 (4人)

ラサルハグ(3d)
31回 残--pt(1) (飴入手0個)
カウス(4d)
6回 残--pt(1) (飴入手0個)
エウロパ(5d)
83回 残--pt(1) (飴入手0個)
モンフ(6d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

ブラキウム(1d)
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
ステラ(1d)
16回 残--pt(1) (飴入手0個)
シャト(1d)
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
トリトン(1d)
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ヌンキ(1d)
26回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら