星狩りの国


50 【非公式】東京村前哨戦もどき


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


サンダーソニア サエッタ

>>343 アルル

私は気付いてた。多分コバトも気付いてた。ブラフじゃ無ければシホのあの発言は視点漏れだろうなって言ってたので。

(344) yami721 2022/08/24(Wed) 20:31:35

ユーコミス キアラ

さて、統一占いの話>>192だけど他のみんなの回答もクヘイくん自身で咀嚼した内容も良かったので補足する形で。

1. ルールの違い
クヘイくん>>274下段の通り、ルールの違い(この場合は初日の吊り噛みの有無)はセオリーに大きな影響を及ぼすよ!短期やカード(発言開始時に占いが判定を持っている)が自由になるのはよりわかりやすいね。

2. 考察時間の違い
長期は拘束時間が長いから、ある程度多数の「納得感」が得られる方法が取られやすい。そのため、ある程度共通の話題・精査先を作れる統一の方が処理能力の差を埋めやすい。

3. 発信量の違い
今回の村は500pt。だいたい1人の人物に5つの要素を挙げると1日の発信量の5%くらいを使うことになる(数字は適当)。細かい精査や分岐が難しいんだよね。全占視点の考察の開示や擦り合せが発信量制限で難しいから、話題の重要度に差を作れる統一が好まれる。

(345) qill 2022/08/24(Wed) 20:32:03

上匂 ハスミ

そういえば初手で黒引いたら、ラインが落ちなくなる分、却ってLwを見つけるのは難しくなるなって考えた事は以前ありました。
今回なんですぐに見つかったか、って言ったら単純に>>2:19でラインが見えたから、なんですよね。そもそもサエッタさんの立ち位置が悪くなった理由ってここにあるんじゃないかとか思ってます。
ここの反応がコバトへの色に対して、ではなくて黒を引いた占い師に対して「真ならGJ!」とか、称賛の方向だったら私は多分わからなかったかも。

(346) Λv 2022/08/24(Wed) 20:35:54

青薔薇 ロザベラ

>>337 ツキシマ
・「ウイ霊」は確度が高い
・ウタタ襲撃通らなさそうとはあまり思っていない(もちろん狩人次第ではありますが)
・「騙りは黒を出せない」と2dに言われている

ウイ抜きは選択肢にはありましたが、サエッタが占われる時点でウタタ抜きしか選べなかった。
僕らにとって「起死回生の大博打」が
「サエッタ自身が>>2:156を発言し、その上でウタタを襲撃する」
(その後信用を無くしたロザベラから黒出しまで視野)
でした。

黒を出せない(必然的に真)の黒をサエッタにつける、というのを嫌ったんです。

占先がサエッタ以外だったらウイ抜きはアリだと思ってました。

(347) kota 2022/08/24(Wed) 20:36:41

【赤】 青薔薇 ロザベラ

で、サエッタと認識合ってます?
君はもうちょっと言語化うまくできてると思うんですが

(*7) kota 2022/08/24(Wed) 20:37:05

マンドレイク アルル

うーんそれなら出しから白

ウタタ抜けて
and
サエッタが逃げ切れそうだと思ったら ウタタ噛み
ウタタ抜けそうに感じなかった
or
サエッタ逃げ切れる算段がない ならウイ噛み

のほうがよかった気がするけど
どうでしょう

(348) shiroma 2022/08/24(Wed) 20:37:07

青薔薇 ロザベラ

>>340
補足ですが、白出しは当然検討のうえで、です。

(349) kota 2022/08/24(Wed) 20:37:48

【見】 狐百合 ツキシマ

統一占いについて

>>271クヘイ
だいたい理解したようだから補足だけ

>>1:-97ウイの言い方を変えると、真占が弱いときにリカバリーききやすい

自由占いを運用できる人
・頭の回転が速い人(クヘイ)
・時間があればパターン分けをみっちりやれる人(エテルノ)

統一占いのほうがいい人
・脳キャパ的に見た目のわかりやすさを優先したい(ロザベラ、私)
・そもそも基礎ができてない

車のマニュアルとオートマにもしかしたら似てるかもねえ

統一占いは運用が簡単で、白確定ができても十分においしく、見たまんまの盤面の理解度に個人差が発生しないのが良いところ

(350) cats 2022/08/24(Wed) 20:38:04

【見】 狐百合 ツキシマ

>>350続き
自由占いのほうが占い師本人とそこからの情報を精査する灰への要求スキルが高い

ということは自由占い派は統一でもさほど持ち味を損なわずに戦えるけど、統一占い派が自由で戦うのは結構厳しい

だから単純多数決ではなく、1/3が統一占い希望ならそのほうが落伍者が出にくくて結果的に村は勝ちやすくなるんじゃないかなと私は思う

それらを踏まえなかったとしても、最も大きなところは喉(500pt)
もうこれだけで統一占いに決めてしまったほうがいい
500ptで自由占いを捌くのは相当にハードルが高い
喋るべきことを絞り切れなくなる、絞るのがヘタクソな人が必ず出てくる

占い方の是非は喉の量にとても左右される
1000ptなら?というのを想像すれば、なんとなくわかるはず

(351) cats 2022/08/24(Wed) 20:40:01

笹 シホ

こんばんわー
再戦はエテルノさんだけかな?香川県村ですね。
あの村は私にジャストミートなセギュレーションでしたので、ああいう企画村を考案する方は尊敬しますぅ!
今回もすっごく手強かったです笑

(352) otta 2022/08/24(Wed) 20:40:11

上匂 ハスミ

霊噛み入るは視点を詰め切れる占いは詰め切る、としか考えないので99%サエッタさん吊りますね。(>>260

(353) Λv 2022/08/24(Wed) 20:41:11

【独】 青薔薇 ロザベラ

>>352 シホ
お、俺以外にも香川村を建ててる人がいたのか!?!?

(-144) kota 2022/08/24(Wed) 20:41:17

青薔薇 ロザベラ

>>353 ハスミ
俺でもそうするからサエッタ占の時点でウイ噛みはないんですよね

(354) kota 2022/08/24(Wed) 20:41:55

笹 シホ

あ、ツキシマさん?が講義してるんですね。
こういう人狼との関わり方も面白いですね!
一応F289村で同村してますね。16年前とか…

(355) otta 2022/08/24(Wed) 20:42:38

【独】 サンダーソニア サエッタ

>>352 シホ

多分ロザベラと勘違いしてるし、君は私とも同村している。
エイミーもといエミは君じゃないのか

(-145) yami721 2022/08/24(Wed) 20:42:52

笹 シホ

あ、間違えた!
鳩のバカぁ

(356) otta 2022/08/24(Wed) 20:43:23

ユーコミス キアラ

いろんな側面あって長期では統一が好まれる傾向にあるんだけど、個人的には一番要因として大きいのは>>345の2番め、「考察時間の違い」に起因する「運ゲー度合いを低下させようとする方向の淘汰圧」だと思う。

配役のランダム性による敗北の理不尽さってのはどんな村にも大なり小なりあるんだけど、自由やったけど真占の占い先がカスで負けた!って体験は少なくとも統一なら少しマシにはなるのよね。
(その場合でも「狩人ゲー」な部分はあるんだけど)

そういう運要素が大きいと感じるような個人の負けの積み重ねが少しずつ振れ幅の比較的小さい統一を好む文化を作っていったんだと思う。推測だけどね。

(357) qill 2022/08/24(Wed) 20:43:42

【赤】 サンダーソニア サエッタ

>>*7 ロザベラ

認識は合ってる。大丈夫。

(*8) yami721 2022/08/24(Wed) 20:43:49

【独】 青薔薇 ロザベラ

>>355シホ>>-145サエッタ
あっどっかで見たと思ったらちゃんと俺の香川村か
ばれんさんがそんな村入ったうえ俺以外にも立ててる人いたの!?って思っちゃったわ

(-146) kota 2022/08/24(Wed) 20:44:38

笹 シホ

ん、なんか18禁のキャラが出てきてビックリ
もう老害なんで些細な痴呆はごめんねー

(358) otta 2022/08/24(Wed) 20:44:46



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11人)

ウタタ
37回 残--pt
ウイ
1回 残--pt
ロディ
94回 残--pt
チヒロ
185回 残--pt
エテルノ
120回 残--pt
グレース
28回 残--pt
ハスミ
101回 残--pt
キアラ
43回 残--pt
アルル
107回 残--pt
シホ
38回 残--pt
クヘイ
120回 残--pt

犠牲者 (2人)

ミコト(2d)
0回 残--pt
ツヅリ(4d)
79回 残--pt

処刑者 (3人)

コバト(3d)
15回 残--pt
サエッタ(4d)
63回 残--pt
ロザベラ(5d)
143回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (2人)

フレディ(1d)
59回 残--pt
ツキシマ(1d)
58回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.171 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら