星狩りの国


139 【安心しろ】バ美肉姫とツンの王様【吊るぞ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 【詩】 詩人 ディルミッド

>>-3470ポップ
いやあの、今は段階を踏んでると言いますか…
本気でぶつかりたいのは山々だけど
多分ぶつけたらアズール圧死すると思うので…
最初の告白段階で既に戸惑わせてるのをわかって頂けると…

(-3482) umashio 2023/10/25(Wed) 09:36:04

【風】 王子風 アズール、全員にバズーカをお見舞いした。

(A444) 2023/10/25(Wed) 09:36:23

【花】 花売り クララ

どっかーん!

(332) meikyoku 2023/10/25(Wed) 09:37:14

【独】 【由】 自由 ポップ

>>-3482ディル
それがディルなりの思いやりとペースなんだね
りょーかい
見守ってるよー

(-3483) annon 2023/10/25(Wed) 09:37:31

【見】 【独】 夢心地 アンジュ

あ、だめだ、アンジュの新着レス機能はもう死んでます…(件数が多いらしい)
また後できます。**

(-3484) Y_Schnee 2023/10/25(Wed) 09:38:08

【温】 温室 マーサ

>>-3425伝説のほうき星

■声を通す技術について
結論から先に言えば、大枠では以下のふたつを如何にして使いこなすかが大事になります。

1)場の空気を流れとして把握する技術
2)「a.流れに添う」または「b.流れを止める」技術

人間の言語活動というものは、基本的に「脈絡」というものを内包しています。こういう話題だからこういう進み方をする、こういう思惑があるからこういう表出になる。要はそこまでに積み上げた議論を、自然と互いに前提としている訳ですね。そこから逸れると、受け手は理解力に負荷が掛かります。

そのように醸成された「場の流れ」に対して、(a)(b)はそれぞれ以下のような効果を持ちます。

(a)の効果:前提を省けるので少ない言葉でダイレクトに言いたいことを伝えられる。また、納得を得られ易い。
(b)の効果:これまでの流れそのものに待ったを掛けられることで、意識を強制的に切り替えることができる。心地好さとは真逆のものになるので、否応なく相手の足を止め、注目を攫うことができる。

(a)は目新しさがないと埋没してしまいます。
(b)は突飛過ぎるとわからん、また今度。とされてしまいます。

これらの塩梅を調整していくのが技術力になります。

(333) jps 2023/10/25(Wed) 09:38:15

【独】 【詩】 詩人 ディルミッド

ほ、ほら〜
絶対ぶつけたらアズール死んじゃうw
アズールお返事は多分夜

(-3485) umashio 2023/10/25(Wed) 09:39:39

【独】 【花】 花売り クララ

ひゅーっ

(-3486) meikyoku 2023/10/25(Wed) 09:41:19

【見】 【独】 棺桶係 ヴィオレッタ

自分を見て欲しい人なんてたくさんいるんだから
正しく見れば重宝される。おいしい。

(-3487) uraran 2023/10/25(Wed) 09:42:23

【独】 【由】 自由 ポップ

あたしは寄せも神速だからなあ
(プロ:ルナ第1発言・あたし第2発言で縁故発生)

しっかり相手を見るディルらしいアプローチということかー

(-3488) annon 2023/10/25(Wed) 09:42:51

【温】 温室 マーサ

(a)の具体例としては、「誰かの意見を引用しながらそれに対する新たな見解を示す」或いは「誰かと誰かの意見に共通点を見出しながらその差異について考察する」などになります。これらはこの村でもあちこちで散見される手法でしたね。

(b)は割とポップはやりがちなことですね。

(334) jps 2023/10/25(Wed) 09:42:53

【独】 【花】 花売り クララ

>>-3487
もぐもぐ

(-3489) meikyoku 2023/10/25(Wed) 09:43:25

【温】 温室 マーサ

んでまあ諸々割愛して>>-3424の感覚についてマーサなりの見解を述べますね。

「声を通す」際に、前述の話はあくまで「全員立場がフラットな場合の技術」でもあるんです。
実際の人狼ゲームに於いてはその人が「どれだけ白視されているか」「どれだけスキル、若しくは感性の鋭さを認められているか」が如実に影響してきます。

片白片黒を受けると、ご自身の能力の上に更にその判定を出した占い師候補の能力も乗っかってくるので、自分の力量だけで他者の判断を左右することが難しくなります。なんか奇抜なデザイナーの服をうっかり着ちゃった状態と似たようなことになります。

(335) jps 2023/10/25(Wed) 09:47:10

【温】 温室 マーサ

それでも耳を持った人ならば、ご本人の発言をノイズキャンセラー機能を使ってピュアに聴いてくれますので、発信の音色を変えないことは有効だと思います。

まあ響き方を逆手に取れたらもっといいですけどね。

その辺は各々独自に開発する技術だとも思っています。


一先ず以上にて。

(336) jps 2023/10/25(Wed) 09:49:30

天の声(村建て)

>>#3
村名案アンケート再掲&途中集計
地上見学問わず、投票をお願いします。

@【安心しろ】バ美肉姫とツンの王様【吊るぞ】
ウェールズ、アズール、ルナ(トリスタン?)

A【星月花より】バ美肉姫と時々自由【愛を込めて】
ディルミッド

B【自由の宴】バ美肉姫にSalute!【金の夢】
カイル、マーサ、ジュリオ、ポップ、ティニ

(#4) 2023/10/25(Wed) 09:57:49

【独】 【温】 温室 マーサ

天声おちゅおちゅ〜

(-3490) jps 2023/10/25(Wed) 09:59:28

【独】 【金】 賞金稼ぎ パメラ

声を通す技術か…。
私も大体理解されない組だからな。

人外のほうがゆっくり説けるから
誘導しやすい感触はあるけど。

(-3491) kintoto 2023/10/25(Wed) 09:59:59

【独】 【王】 本の王 ティーニアス

全部姫が入ってるな。
本当に花嫁にしなきゃいけなくなりそう。

(-3492) clain_fain 2023/10/25(Wed) 10:00:27

【独】 【王】 本の王 ティーニアス

声を通す時ってどうするんだろうな。
とりあえず偉そうにしておけばなんか従おうと思う。
強者には逆らわないでおこうとなる。

(-3493) clain_fain 2023/10/25(Wed) 10:01:26

【独】 【金】 賞金稼ぎ パメラ

>>-3492 ティニ
いやなの?

流石にこの村のマーサは姫だったわよ?

(-3494) kintoto 2023/10/25(Wed) 10:01:38

【独】 【王】 本の王 ティーニアス

>>-3494
いや別に大丈夫だけど、ティーニアスの性格で
大事にするとか一切出来なさそうだから
自立した姫になってもらうしかないな、がんばれマーサ。

(-3495) clain_fain 2023/10/25(Wed) 10:03:15



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (10人)

【詩】 ディルミッド
38回 残--pt
【鳥】 トリスタン
2回 残--pt
【王】 ティーニアス
3回 残--pt
【吸】 ジュリオ
51回 残--pt
【由】 ポップ
29回 残--pt
【温】 マーサ
147回 残--pt
【夢】 メグ
2回 残--pt
【機】 ルナ
18回 残--pt
【哲】 ルシエル
4回 残--pt
【神】 ウェールズ
15回 残--pt

犠牲者 (3人)

カシオ(2d)
0回 残--pt
【金】 パメラ(3d)
20回 残--pt
【風】 アズール(4d)
3回 残--pt

処刑者 (3人)

【星】 リュシエンヌ(3d)
4回 残--pt
【花】 クララ(4d)
58回 残--pt
【月】 リッカ(5d)
3回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

カイル(1d)
5回 残--pt
グノウ(1d)
2回 残--pt
ヴィオレッタ(1d)
2回 残--pt
ルゥ(1d)
0回 残--pt
イロハ(1d)
0回 残--pt
【鴉】 アブサン(1d)
0回 残--pt
アレックス(1d)
2回 残--pt
ダーレン(1d)
0回 残--pt
アンジュ(1d)
13回 残--pt
クレール(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.179 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら