星狩りの国


65 【誰歓】霧雨・蒸気でわちゃわちゃする村【G国】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 【信】 受信中 ギュル

>>-3:64マリーベルさん 脆いです、はい。

>>-3:123パトリックさん 尚……

>>-3:156ルファさん 私も知りたいです

>>-3:160オルエッタさん具体的に誰とだったのか教えてください

>>*3:62オデットさん どうして(号泣)

>>-3:167ルファさん ありがとう(もちもち)

>>-3:197>>-3:241ヴィノールさん ありがとう…ございます…(倒)

>>-3:212リリアーヌさん (無言でもちもち)

>>*3:108>>*3:114 ヤメテいじめないで!!!

(-1389) kuromuwabi 2022/10/28(Fri) 07:33:59

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

>>-1387オルエッタ
いい歌だよなァ。俺も好き。
マニュエルが回答するかもしれんから詳しくは語らねえが、味わいがあって、良い

おっと日本酒。こいつはうれしいねえ

[お礼に和菓子をさしだした。*道明寺餅*]

(-1390) 301 2022/10/28(Fri) 07:34:10

観測者 マリーベル

>>1435 短喉の使い方に関して。

いくつか実用例があるけど、多分一番分かりやすいのが、狩人COが出た時、とかかな。
いち早く反応したりすることで村アピに見えたりする。

あとは自分が占いの時とかに、いちゃもんをつけられたりしたタイミングで1発ポンと不満を漏らしたりするのも、人に寄っては咄嗟に出た真感情と捉えてくれたりもする。(これは結構個人差があるので使いどころは難しい)

後は何かしら大きく場が動いたときに反応を示すという使い方。
大体何かしらのイベントを起こすのは人外多いので、それに対して驚いたような反応を見せるのは結構白く見える。
これを狙って行う狼なんかもたまにいるけど、結構その辺は白々しくなることも多いから、人外サイドの時の多用には注意。

(1438) yami721 2022/10/28(Fri) 07:37:02

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

>>1386>>1387>>1388
ド深夜鬼電は草

(-1391) 301 2022/10/28(Fri) 07:40:17

【青】 双子の青 ヴィノール

あなたは神を信じますか?
信じる
信じない
▶この村で見た

ってなっていますルファのまとめを見て。激感謝。

(1439) きりゅ姫 2022/10/28(Fri) 07:40:24

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

短喉っつかもう少し文章細切れにした方が伝わるんじゃね〜?とは思ったんで、いつか試そっと。
ロールでもねェ限り感情を表現するのは苦手だにゃあ。

(-1392) 301 2022/10/28(Fri) 07:44:32

【青】 双子の青 ヴィノール

>>-1388ギュル
狩狼目から狩が抜けたら順当に狼でした…
ぎゅの…え?(その間違いを自分で認識してなかったかお)

(1440) きりゅ姫 2022/10/28(Fri) 07:44:36

【独】 【信】 受信中 ギュル

>>-1341>>1374マリーベルさん
自分の強みを見つけるか〜〜〜自己評価低い民は大変だが、頑張ろう〜

>>-1348オルエッタさん
休めるスキルだいじ……(絶賛寝不足民)
>>-1380>>-1381
え、悩みますね……子供……?

>>-1354>>-1355>>-1363
てぇてぇ……

>>1395>>1408ルファさん
お疲れ様です!ありがとうございます!

(-1393) kuromuwabi 2022/10/28(Fri) 07:48:27

観測者 マリーベル

後はアンカに関して。これはもうパッと例を挙げよう。
---------
@>>100 それはそう

A>>100 ロッテ
それはそう

>>100 ロッテ「結局ハイヴィ側からロックがかかるなら同じ」
それはそう
---------

この3パターンだとどれが一番読み手に優しい?って話。
アンカーは便利だけど、@とかAはアンカーを開くことを前提にした使い方になってる。
この国はかなり使いやすくて、アンカも開きやすいのだけど、この辺の配慮は読む側の心象にそこそこ関与してくるので、可能な範囲で意識するといいですよ。

アンカ先選んだのは適当です。

(1441) yami721 2022/10/28(Fri) 07:50:29

【信】 受信中 ギュル

勉強会が捗っておるな!
>>1440ヴィノールくん
気にするで無い。何故かエピローグでは「ギュッ」になったし、「ギャル」と間違えている者もいた。


朝餉を出してから一時離脱だ!
*鶏肉のコンフィ**メンチカツ**ホットケーキ**ラプサンスーチョン**ロイヤルミルクティー* **

(1442) kuromuwabi 2022/10/28(Fri) 07:50:58

(-1394) きりゅ姫 2022/10/28(Fri) 07:53:13

観測者 マリーベル

アンカの同意部分を全部「」で閉じるのは大変だから、意味が変わらない程度に改変しちゃうのは有効。

アンカを置いてあるので、文言が違っても意味として通れば指摘は飛んでこないし、飛んできたら来たでカウンター出来るので、アンカを使うのは大事。

ただし使い方が重要。バーッとアンカだけ並んでる推理発言とかって、いくら開くのが楽とは言ってもめんどくさいよね、ということ。

人外側の応用手としてアンカを引かずに発言引用をするみたいなのもあるけど、これは相手を選んでやると効果的になったりもするけど、蛇足なのでここでは割愛。

(1443) yami721 2022/10/28(Fri) 07:53:28

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

[ホットケーキを食べながらマリーベル先生の講座を受講している]

(-1395) 301 2022/10/28(Fri) 07:55:09

観測者 マリーベル

こんなところかなぁ。
伝わりやすいを意識すると必然的に相手に合わせることになるんですよね。

なので相手をよく見るって言うのはほんとに大事で、対象の戦力分析、人物把握はやっぱりこのゲームにおいては重要ポイントだと思います。

文章の書き方に関しては人それぞれやり方が違うだろうけど、

【読み手にどれだけ配慮出来るか】

が大事だって私は教わりました。これはほんとにその通りだなと思う。私もまだまだ出来てない部分が多いですけども。

こんなところですかね。何かあれば質問などは受け付けます。

(1444) yami721 2022/10/28(Fri) 07:59:48

【忌】 忌光性 マニュエル

>>-1380>>-1381オルエッタ ごめんなさい、すぐ反応できなかった。
疲れてる大人ですかね、ほんのり絶望感なのか温かい目線なのかか同居してる?

(1445) yurakko 2022/10/28(Fri) 08:10:32

【忌】 忌光性 マニュエル

>>1445
山奥で引きこもってるお爺ちゃんかな?とも思うけれどそんな場所に子供いるのかしら。まだ迷いがある、そしてある程度の時間を生きて磨り減っている人。じゃあ悩める文学中年かしら。李徴?そうかも。子供好きな人物ではあるんだと思う。

(1446) yurakko 2022/10/28(Fri) 08:14:29

観測者 マリーベル

読み手が正しく読み取れてない時は、まず自分がきちんと伝えられてるかを考えましょう。

自分で自分の文章を、客観的に見て判断するのは難しい(伝えたい内容自体は頭に入っているため)ですが、少なくとも自分でも何書いてるか分からない、となるなら自分が悪いですからね。

逆に人外時はこの辺を悪用すると相手のリソースを奪えます。喉削りのスキルはこの辺も結構大事なってきます。

(1447) yami721 2022/10/28(Fri) 08:15:10

【忌】 忌光性 マニュエル

>>1446 遊び、戯れ、が読み解けないです。
んー。

(1448) yurakko 2022/10/28(Fri) 08:17:49

【独】 観測者 マリーベル

この辺は多分またルファがアンカで纏めてくれるでしょう。
連続して読みたい人は個人抽出で私を選べば多分ちゃんと読めます。

参考になるかは分かりませんが、この辺の話受け売りですと言いましたが、教えてくれた方々は揃いも揃って傑物なので、と添えておきます。

(-1396) yami721 2022/10/28(Fri) 08:18:58

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

正解不正解は置いといて、
やっぱマニュエルの読み取りスキル文学に寄ってるよな〜 オルエッタにパス

(-1397) 301 2022/10/28(Fri) 08:20:00



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5人)

【寝】 オデット
168回 残--pt
【忌】 マニュエル
266回 残--pt
【細】 ラザファム
9回 残--pt
˘ω˘ [細]
シャロット
265回 残--pt
【ゆ】 プリムロズ
108回 残--pt

犠牲者 (6人)

アイリーン(2d)
0回 残--pt
【心】 エメット(3d)
8回 残--pt
˘ω˘) [心]
【信】 ギュル(4d)
195回 残--pt
受信停止中 [信]
マリーベル(5d)
189回 残--pt
【酒】 ハイヴィ(6d)
122回 残--pt
【訓】 ルファ(7d)
129回 残--pt
!? [訓]

処刑者 (5人)

【蒲】 コンダクト(3d)
2回 残--pt
【青】 ヴィノール(4d)
23回 残--pt
˘ω˘ [青]
リリアーヌ(5d)
2回 残--pt
【嬢】 ロッテ(6d)
34回 残--pt
【螺】 アンダンテ(7d)
14回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

ジャイルズ(1d)
22回 残--pt
アミル(1d)
50回 残--pt
地上組見えてる?
ヘルムート(1d)
0回 残--pt
トルテ(1d)
2回 残--pt
アントリー(1d)
4回 残--pt
鰰葱豆腐白菜
オルエッタ(1d)
17回 残--pt
カイン(1d)
26回 残--pt
リリアーヌ推し
シニード(1d)
84回 残--pt
簡易メモモモモモ
パトリック(1d)
6回 残--pt
簡易メ
グリフィン(1d)
281回 残--pt
簡易メモモモモ桃

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.187 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら