星狩りの国


67 【誰歓C国亜種】手足の先が冷えてきた村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【冬】 冬至(トウジ)

>>49
▲P百逆失礼しました。なら尚疑問、ヤ黒時最善▲P→百では。

(50) 2022/11/06(Sun) 01:07:22

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*26
「主語述語目的語がごちゃごちゃだったり、省略されるとなにか分からん」
ほんとそれでした笑

「それって、どういうこと?」と手数費やされちゃうというか、ね。

(*30) 2022/11/06(Sun) 01:13:43

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

そういえば、そういう
「手数費やされ」ちゃってた人が、ちょうど
凪蛍弥さんでしたね、という印象

長く見ていれば、虎や鳥もそのような人物像に見える

(*31) 2022/11/06(Sun) 01:18:33

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

風呂で寝てた

あー、月の観察力と解説力すごいなー
分からん人が多い上に確認とろうとすると殴ってくると言う感じ

(*32) 2022/11/06(Sun) 01:34:11

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*24
文意は通じたと思いますが、
今見返すと「意味のわからない、まとまりのない」文章になっているなあ笑
-----
客観情報と個人的な見方と、交渉要素とを区別していて、
しかも
それは当然のことだという認識の。
木星さんからすれば、
こう>>*22なりますよね、と訂正……

(*33) 2022/11/06(Sun) 01:35:53

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*32
!?
溺れてなくて良かった…

(*34) 2022/11/06(Sun) 01:36:26

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

>>*34
ぶくぶくぶくぶく….

(*35) 2022/11/06(Sun) 01:44:59

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

>>*33
そうそう、何視点か分けて喋るのは当然では?となってしまう。
(そして、多分、当然じゃない)

蛍や虎杖もきちんと分けて喋るタイプだろうなと思う。

(*36) 2022/11/06(Sun) 01:55:31

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

そういえば
>>6:57>>6:62「勝てば官軍」
とは思わないな〜〜

なんだろ?極端な例えだけど
ババ抜きしてて、
相手に鏡を背に座らせて、勝つ
のは、勝っても「勝った」うちに入らない
と考えちゃうな〜

(*37) 2022/11/06(Sun) 01:55:59

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*36
うんうん、わかります!

当然だ、と(無意識レベルで)思っちゃうけど
万人にとって当然では、ないのですよね〜
と分かっていないと、思わぬ失敗になったりしちゃいますね

(*38) 2022/11/06(Sun) 01:58:42

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>A9
明日には、ゆっくりエピローグできるよ…!
楽しみですね…!
墓下の皆さまとの、再会っ

(*39) 2022/11/06(Sun) 02:01:02

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

純粋な日本語ネイティブじゃないからさ、誤用?ニュアンスが曖昧?にされると文意がわからなくなるんよ。

「勝てば官軍」もおかしくない?
それって「勝った方が正義」って意味じゃなかったっけ、じゃあRPPで負けたら賊軍なんか??

(*40) 2022/11/06(Sun) 02:02:12

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*40
「勝った方が正義」であっています。
ちょっと、皮肉が入っていることわざですね。

蛍も冬も、cynicalな意味合いで言及していると思いますよ。
(つまり、おかしい。と思っているということ)

(*41) 2022/11/06(Sun) 02:06:01

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

日本語ネイティブじゃない方に、どう取られるのか
かなり興味あるなあ

弥生さんの発言、見直してみよっと!

(*42) 2022/11/06(Sun) 02:07:51

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

>勝(か)てば官軍(かんぐん)負(ま)ければ賊軍(ぞくぐん) の解説
戦いに勝ったほうが正義になり、負けたほうが不義となる。道理はどうあれ強い者が正義者となるというたとえ。勝てば官軍。

>>*41
なるほど、なんか勝てば官軍って言われると何しても(例えば騙し討ちでも)勝てば良いって意味でRPPの話とどう繋がるのかなって思う。

(*43) 2022/11/06(Sun) 02:11:40

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

日本語を読む時は日本語で切り替えて考えられるから会話や読解に問題はないはずなんだ。文法とかに細かいタイプでもないし。
どっちかってと伝われば良い寄りの言語センスしてると思う。

でも多少の省略や状況説明が曖昧でも「大意はわかる」を超えられると「????(何聞いて良いかも分からん)」になるんだなというのが今回の村での感想ですね。

>>*38
分けて喋った方がウケが良いのは事実だと思っとる。

(*44) 2022/11/06(Sun) 02:29:15

【赤】 【ヤ】 弥生(ヤヨイ)

送り仮名とか熟語の片方だけ見て感じを勝手に脳内変換しちゃう癖がある。

途中まで村名:手足が「生」えて来た村 って誤読してた。ほえー、怖い村名だなって。
あと「怖対ヤ」って冬至がいったのも「絶対ヤ」に見間違えてどんだけ俺吊りたいんだーって思ってた。

風呂で寝たけど眠くなって来たので寝ます、おやすみ**

(*45) 2022/11/06(Sun) 02:44:53

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*43
あまり、
本人のいないところで推しはかり過ぎることには
注意が必要。と自制する気持ちはありつつ、
言いますと

>>6:57
蛍(と、蛍が解釈している飴も)は、自らの要求をちゃんと主張しながら、皆の意見と広く妥協を取れる交渉をしている。
単なる確率の勝負以上の、勝ち方を描こうとしているのだから、
>正直50%勝負は嫌
なんだけど、「勝てば官軍」(≒勝てばなんでも方法はいい)と思っている人にとって
蛍自身のその「勝ち方の美学」みたいなものは取るに足らないことも理解していますよ、…と、(皮肉が本意ではないけど)皮肉をこめながら、それでも「納得いく勝ち方」を目指しているんだと思います。
----
って、自分で全く解説に自信がない…
分かりにくいですよね!?笑(ごめん)

(*46) 2022/11/06(Sun) 03:00:01

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

>>*44
なんかね、私が
蛍弥や凪(他)の言っていることが分かりやすかった(あ、でも凪のはRPのせい?か訛りが読みづらかった笑)のは「その人自身も含めた」客観思考が前提だったからだと思っています。

(私は、特に「客観思考」が過ぎるとよく言われちゃうので〜…>>4:42でも言及)

なので、う〜ん
抽象的な言い方になるけど、
「絶対的な基準」は無いのが当たり前で、
相対的に物事を把握しないといけない中で、
どこを「とりあえず」アンカー…基準とするか?
を示し合わせないと、
対人会話での揉め事の原因になる。って
思っている。

木星さんは少なくとも
似たようなことを思っている、と思うんですよ〜

(*47) 2022/11/06(Sun) 03:19:29

【赤】 【不】 不知火(シラヌイ)

どうしよ…
明日が楽しみで眠れなくなってきた
(でも寝ちゃう→朝起きられなくなる、というパターンになりそう。うん、間違いない笑)

(*48) 2022/11/06(Sun) 03:43:56



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

【ヤ】 弥生(ヤヨイ)
9回 残117pt
【P】 万歳(バンザイ)
5回 残275pt
【凪】 夕凪(ユウナギ)
10回 残0pt
【不】 不知火(シラヌイ)
1回 残380pt
【怖】 慈姑(クワイ)
5回 残266pt
【冬】 冬至(トウジ)
11回 残0pt
【山】 御山洗(オヤマアライ)
10回 残172pt

犠牲者 (4人)

雛市(ヒナイチ)(2d)
【埋】 埋火(ウズミビ)(3d)
【朧】 朧月夜(オボロヅキヨ)(4d)
【百】 百千鳥(モモチドリ)(5d)

処刑者 (5人)

【鳥】 鳥追(トリオイ)(3d)
【リ】 林檎(リンゴ)(4d)
【虎】 虎杖(イタドリ)(5d)
【飴】 飴湯(アメユ)(6d)
【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)(7d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

ロベリア(1d)
手毬(テマリ)(1d)
卯波(ウナミ)(1d)
枯野(カレノ)(1d)
神楽(カグラ)(1d)
閻魔参(エンママイリ)(1d)
星合(ホシアイ)(1d)
安居(アンゴ)(1d)
青嵐(アオアラシ)(1d)
熱砂(ネッサ)(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら