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バタンキュー。
お疲れ様です。
ビスカさんもお疲れ様。なんというか、ちゃんとした意味の騙り優等生(なかなか真を切らせないという意味で)でしたね。
縄よけ水晶よけのために人外のときに使う小技を豊富に盛り込んだので、人外で見られるのはしょうがないと思ってました……美々ちゃんの「狩人非対抗回させたら?」ら血反吐吐きそうでしたが……(吐血
あの提案見た瞬間、目玉飛び出そうな思いでしたね。
灰から誤白拾わされてる感覚が抜けなくて、今回の村は本当にすごくやばかったです(語彙力)
占い真贋外してたっぽいのは反省…
せめて偶数にできてたら美々ちゃん縄にかけなくていいって話にできてたのにな。
狐盾進行は人狼と合意の上で、かつ村陣営が占い師を早期に失って妖狐を見つけられてないという前提のもとでやる進行なので、人狼が協力してくれないとどうしようもないということらしいです。
私も妖狐入りの配役に対する理解が浅いのですが。
恵梨香ちゃん人狼なら、私は私のようなプレイスタイルに対するハードル調整を一段階上げないといけないカモ…
美々真なら溶けてないあたり妖狐縄にかけてるパターンですね。
あと美々真ならシスター占ってとはずっと思ってました。ここにきてシスターの出力上がってるの明らかに序盤の出力抑えてたからでしょうが。
あと妖狐が妖狐coするメリットが薄かったので恵梨香ちゃん人狼じゃねのお気持ちも多少。
>>+51マオ
ん、ありがと〜〜(もふう)
もふう……
美々が偽ならまだ出力保ててるのなかなかすごいね。花車真は、なんというか美々が偽っぽい挙動してるがゆえのもの感。
四日目に指定貰うのはけっこうありえる筋だったし、平和にしときたかったなあ…人狼視点のトレース不十分だった。
これでも狩人感情ボロボロに出したから、狩人としての立ち位置は再調整かけたつもりだったのよ…(墓下見ながら)。一日目に縄寄りの立ち位置にいってから、狩人視弱まったと思ったのに美々ちゃん掘り返しやがったから偽かと思ったよね( )
あと私は狩人より妖狐の可能性見られてたと思うなあ。
>>2:+18 こんな感じで見られるのかなり期待してた。
>>2:+76 大正解。私プロレス得意なので( )
>>2:+132 正直どの日も縄かけられそうだったから無理にでも来ました。めちゃくちゃ睡眠不足ですしんどい。あと昨日はお休みだったのでアレ。
>>4:+30荒ぶったときの私は1ほ感情を5の感情くらいに増やしてるので落差激しいのはそう(人狼スキル)
もとから5ある感情は25くらいになってるためとてもすごいわけですね(白目)
ちなみに睡眠不足の日ほど感情の振れ幅がやばいです。自律神経ぶっ壊れてる。
>>+63 花襲撃通して地団駄踏んでた。
占い真贋外したのしんどい。
花車狼切れてようやっと真見れた。
君ら騙りうまいのよ…
>>+61
狩人切ってもらえるようにがんばりました。
そうじゃないとあの立ち回り選んだ意味がなくなるので…
だいたい占い三人いたら狂人の可能性を二人から、あるいは人狼の可能性を二人から切って真占い絞るんだけど、ビスカさんは真狂狼どれもそこそこありそうで絞り切るのしんどかった。
特に二日目夜は美々偽に見えてビスカ真かなり考えてた。
>>+75ビスカ
少なくともビスカ真の可能性見てたというのは本当。
しゃべる量を増やすほど整合性取れなくなる部分も増えるから、真視点トレース型の騙りって練度の高さが要求されるから難しいのよねー。そういう試み、とてもいい事だと思う。
私に関しては身から出た錆の可能性はあるけど、お互い大変だったね(もふもふ)
どっかで言われてたけど我々は完璧主義よりなので、他人への要求も高いけど自分への要求も高いのよ。他人から見た及第点でもこんな感じだから、嫌味だと受け取られることも多いけども。
この編成は占☆即☆殺が強いのは、占い師と狩人しだいでは一方的に勝てる配役だからっていうのもあり。
なおまだ中盤。
>>+81 見抜けなかったのはこちらの落ち度ゆえ。
恵梨香ちゃんの花真説は実は結構響いてた(詳しくはえぴで灰窓のリアクション参照)。
>>+86
もふもふ。
元気出して。
交通事故だったね。
正面衝突どころか、美々ちゃんにクラクション鳴らされたところに私はノンブレーキで突っ込んでしまった。さらに後続の智恵ちゃんたちまでぶつかってくる玉突き事故である。
かろうじて星羅ちゃんと恵梨香ちゃん救急隊に助けられたけども。
今回は試してみたけど自己紹介なくても生きていけると思ったなど。
もともと防御しなくても攻撃で食っていけるので…
>>+94
確かに、それは目からウロコ。
思ったよりしっかり狐の狐coが読み合いにつながってるというのはそうね。
狐盾進行で狼から積極的な協力取り付けられることってそんなになかったりするのが
この手の非対称性ゲームは多人数側のほうが有利になりがち。人数というのは暴力。その人数の多さゆえ、少数陣営にはいろいろな特権が与えられるんだけども。
プレイ体験的にも多人数側を多くしておかないと楽しさを知ってもらえないというのもあり。
ちなみに智恵さんが旗振り向いてないのはマジ。
思考開示差し込むタイミングは良くなかった(議論はじまって間もない午前中)し、交渉かけるときにお互い協力しようの姿勢にならなかったのもそう。
あと村陣営の落ち度というのは誤り。狐勝たせるすなわち人狼負けるなので、狐の締め出した上でお互い勝てるような状態に持ち込みましょうという意味。
人狼側は今回に関しては協力しないほうが得策なのはそう。
狐見つかってない状態から狐を探すために共同戦線という名の狐盾やるんだけども、そもそも人狼は妖狐見えてるので「村が狐吊るせばいいじゃん」となるだろうなとは。
狐の勝率が10%未満になってるのは単独陣営かつ特殊役という位置づけなのもあり。プレイ体験まで考えたら3陣営で勝率33.3%ずつになるよう設計されるわけもなく、
この編成は勝率という観点から見れば、バランスなぞはなから取れてない。
人狼が協力しないとなると、村も自陣営の勝ちのために狐吊るさざるをえないから「脅迫」になるんだろうなあ。ゆえに人狼側有利なのはそうだね。
眠れぬ。
村「狐処理できてないのは村狼両方のミスだよ! しかも、オオカミさんが占い師抜いちゃったからこうなるのはしかたないよねー(ちらり)」
狼「いや、占い師抜かないと私たちも負けるから。村が村しか吊れてないだけじゃん!?(憤慨)」
狐「ふふふ、争え…争え…」
雪乃さんの見解を読みながら考えると、両陣営にとって村村村狼にするというのは落としどころとしては妥当みたいだね。そうしないと狐勝つから。
ナッシュ均衡ちっくー。
不利な立場に落とされた狐の介入により、人狼が有利だった状況が傾いたみたいな側面もあり、この配役のおもしろさがわかってきた。
人狼は妖狐を人狼とという体裁で殺すのが吉ということになるのかな。
やっぱり人狼側がやや有利と思いつつもういちど入眠しようとしてます。
ビスカちゃん説教じみたこと言ってごめんね。釈迦に説法でした。
>>+123わかーる。
>>+124そうなるのもわかーる。
>>+120どこの国の統計だったかはわすれた。
たしか、数年前にるる国の統計を見たときの勝率が村4.7狼3.8狐0.6引き分け0.9ぐらいだった気がする。
わたしもしょしんしゃ
初心者ってなんだろ…(哲学)
わたしはまま…?(高校三年生)
JK3…えいえんの3……
地上をご覧のとおり私はだいぶうるさいです。墓下うるさくするのは任せて。
キムワイプの刺身は生のキムワイプを存分に生かしたパルプ(加工前)。
キムワイプのミルフィーユはキムワイプをたくさん重ねた触感が楽しめます。
キムワイプの唐揚げ、キムワイプの水煮、焼きキムワイプなど。やはりキムワイプは万能食材。
キムワイプはゼロカロリーだからね、ダイエットには最適だよ(消化不良)
ぴんぽんぱんぽーん
※キムワイプは紙であるため消化しない上に、栄養価0で別においしくありません。無味無臭。食べちゃダメだよ。
私は人狼ゲーム続けるのしんどなって何回もブランクを挟んでるけども、そのたびに思ってたのは「何すれば上達できるかわからない(伸び代不明)」だったなあ……「強いプレイヤーより上手なプレイヤーに」というのが人狼ゲーム続ける動機の大半だったから。
向上心を失ったらプレイヤーとして死ぬと思ってたし、案の定「謙虚さ」みたいなのを失って死んでたし( )
もともとの性格が災いして、私は「そこそこくらいのプレイヤー」として落ち着いた感。この環境でウケの悪いプレイスタイル採用してるのもありそうだから仲裁と補助と推理の比率変えようかな…
二年前のクローン系列は仲裁が入らなすぎて、村同士の対立を村が理解できずにか瓦解〜みたいな村もけっこうあったけど、昨今はそういう感じではないしね(環境理解)。
ビスカさんからもチラッと話が変わったけど、プレイヤーによって価値観が変わるから、環境変わると最適なプレイスタイルも変わるみたいなところある。
>>+216
狩人として、自分のほうを優先したからプロレスラーになりました( )
ちなみに村でも「そういうのやめて」とは差し込むと思われます。
>>+222
話題偏るから午前中(議論開始してから間もないタイミングに)差し込むのはあんまり。
できれば「木津村人仮定○○、人狼仮定で○○」などの話を踏まえて、「木津村人なら歩調乱れてるから落ち着け」と恵梨香ちゃんのように差し込むのが進行役としては望ましい。
まあ、進行役ができないこともあるから恵梨香ちゃんのようなプレイスタイルが生まれるわけだけども(ボソッ)
>>+225>>+224 何が言いたいかというと、謙虚さ失ってしまうと他人から嫌われるので気をつけましょうというのと、環境にあわせたプレイスタイルの選定が肝要なのですよ、という話でした。
自明なことですが、念のため。
しかし手繋ぎ苦手すぎて困。
(自分の中の)正論でぶん殴ってしまう。
失敗から改善につながることもあれば、失敗することで恐怖心が芽生えて挑戦できなくなるみたいなこともある。長所とは短所の裏返しであり云々。
他人のいいところは積極的に真似して武器にしてきたし、その積み重ねが自分の引き出しの多さに繋がってるとは思ってるから、なんでも試してみるといいね。
ただ、なんでも試してて思うのはどんな戦術にも下振れリスクがつきもので、下振れたときは本当に他人から責め立てられる。その経験で人狼続けるのしんどくなる可能性もあり、見極めは重要。
なお、今回の私はハイリスク・ミドルリターンな提案してるのだけども、上振れ値は占い回避吊り回避による呪殺および人外吊り可能性アップ、下振れは二日目縄なのでそういうこと。
良い子の皆さんは真似してはいけません。
>>+161藤香ちゃん
Q.村でも人外味のある手段使う人いるけど、どうやって見分けるの?
A.(現段階だと私には)無理。
ご覧のとおり、私がそういう人狼スキルをある程度の打算込みで利用する人なのですが、私が私見たら「うわっ、黒い」と思う可能性は極めて高いです。
(前村でもレッテル貼りを使ってるプレイヤーを黒く見たら村だった。)
おそらく「村仮定でも自分が優位に立つために小細工できる人なんだ」という仮説を挟んで、その仮説が正しいかどうかを「★あなたは何の役引いても、自分が有利に立つために小細工するほうですか?」などと質問することで探ることが有効だと思われる。
Q.誤城拾ったと思ったときどうする?
A.ハードル調整、占い真贋の再調整、囲いの有無の確認を行う。今回の村は占い真贋ミスして狂ったのわかったから、とりあえずビスカ吊りで中身見てから囲いの検討が妥当、
せっかくだから私なりの工夫をお伝えしておくね。
一日目に使った、「もしもみんなが木津を妖狐で見てるなら(前提)、明日は木津を直縄枠に置いていいよ(譲歩)。その代わり、今日は他の人を中心に見ていてほしい(提案)」という提案はそれなりに汎用性あるからオススメ。
直縄枠にいくということは、裏返せば水晶に当たらないということでもあるから。
もともとは「みんながXーYの2wを見てるなら(前提)、明日はXである自分が死ぬから(譲歩)、今日のYを吊り縄に当てて(提案)」という提案をアドリブで組み替えたんだけど、本質はだいたい同じ。
リターンは、なにより結論を先送りさせられること(機会損失の回避)。
今回は占い回避にも使えたけどもね。
リスクは、自分が死ぬ可能性を先送りにしてること( )。
なぜ結論を先送りさせるのが有効かわからない人もいるだろうけど、「時間」と「pt」が手に入るメリットは大きかったりする。
時間が経てば自分以外の情報が増えるから他人の思考も変わるし、ptが増えれば自分の情報を増やしつつ、他人に誘導かける機会が得られるから。
もともとは6人数2w生存時に人狼にラインなすりつけられたと思ったら使う提案。まあ、はっきり言って種がわかれば「本当は吊るされる気がない」とわかるから、詭弁もいいところなんだけどね……
そんな詭弁でも、種がわからない人のほうが圧倒的に多い個人戦術だから、こうやって種明かししておけば模倣できないし、わたしも今後は使えない( )
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