星狩りの国


67 【誰歓C国亜種】手足の先が冷えてきた村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【墓】 【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)

この状況下ならやよぴ黒かな…うえーん流石に全部分かりみ深すぎてそこはむり!
だからこそ▼蛍して欲しかったんですよ…やよぴ狼なら蛍残すメットしかねーもんよ…

(+30) 2022/11/05(Sat) 07:25:53

【墓】 【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)

そういえば万歳C説は墓下で見てこえー!と思ってました
昨日不知火狼追うならほなC誰やねん、は出るべき話題だったのかな
そこにソース使うの勿体ないよな〜と思って掘り下げなかったけども…

>>+97 やよぴにドレス着せてくださいね

(+101) 2022/11/05(Sat) 10:44:56

【墓】 【鳥】 鳥追(トリオイ)

>>+98 閻
お主が占い師だったのか。何で見物人席居るの?
、虎、?、不、埋で5人外か。
占い師欠け7縄5人外

(+117) 2022/11/05(Sat) 11:50:54

【墓】 【リ】 秋の味覚 林檎(リンゴ)

林檎は本当に、飴湯さんにも蛍籠さんにも負の感情持ってないですよ
パルテノン神殿は燃やせ、というのはこの村での話ではなく、林檎のポシーの話です
>>+149エーン><

(+159) 2022/11/05(Sat) 14:05:07

【墓】 【飴】 飴湯(アメユ)

>>+159
ありがとうございます…;_;

>>+158ロベ
うーん。瓦解する可能性なら単体考察も似たようなもんだとおもうんだよね、飴は。単体じゃ絶対追えなかった人外とかたくさん見てきたから。

ひとつの襲撃だけ、じゃなくて周りとの関係性とか前後の流れとか、可能な限りの確定情報を組み合わせないと確度が低いのはそう!
今回で言うなら、噛みミスがありえそうな狼でいくと浮上や視点含め不知火>夕凪になる。噛みミスある・なしのどっちの面追うにしても、[クワイの白]という結論は固められる。

(+167) 2022/11/05(Sat) 14:15:01

【墓】 【埋】 埋火(ウズミビ)

1.0縄を代償になにかを得ようとする試み。
支払ったソース(縄)に対して(狩人を守るという意義以外に)ターンの確実性が担保されてないので、スクのほうが大きい行動だと思います。

昨晩の「ホタルちゃんで終わるんじゃないのぉ?」はすべて戯言でした。すみませんでした。山くん狩人だったので怖LWにベットしていいですか。

(+169) 2022/11/05(Sat) 14:17:52

【見】 【墓】 手毬(テマリ)

私さんも基本的にはスクというかロスの方が
大きいだろうなって考え方なんだよね。

この村で言うと蛍白、飴白の前提で考察時間、
議論時間を設けられる、
狩人保護できるというターンはあっても
それって本当に縄ミスと見合う?っていう。

そこら辺の損得観っていまいち明確に
言語化して是非を論じられないのが
いつも歯がゆい。

(+181) 2022/11/05(Sat) 14:27:15

【墓】 【飴】 飴湯(アメユ)

>>+171
ロベアに言われておもったけど、盤面考察は15人の中からまっすぐ黒を探すのにはむいてないかも。

情報からひたすら白弾いてって、残りを吊ってくんだね。
飴この村、白視はいい線いってたけど、黒視はふわっふわしてた。

だから占ったりする場合は単体を見る必要があるとおもった!

(+182) 2022/11/05(Sat) 14:27:25

【墓】 【埋】 埋火(ウズミビ)

予期される損害量の大きさ、見込まれる便益の不確実性を「スク(危険性)」と読み替えてもろて。

そりゃ縄は大事。
心中提案は自分が白く見られる可能性とセットで、ようやっと効用があるかなという感じ。

(+184) 2022/11/05(Sat) 14:29:44

【墓】 【埋】 埋火(ウズミビ)

心中提案


○自分が白く見られる可能性があるよ(不確実)
○吊るされたほうが周りの推理は進むよ(確実)
○心中先が人狼なら勝てるかもよ(不確実)
○吊るされると狩人を守れるよ(確実)



○縄1.0本は損(確実)
○議論を「自分の取り扱い」に向けさせてしまうよ(不確実)=ソース損
○心中先が村なら縄2.0本損(不確実)

(+188) 2022/11/05(Sat) 14:34:03

【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)、しょもしょもとコーヒーゼーを食べ始めた。

(a0) 2022/11/05(Sat) 14:45:01

【見】 【墓】 手毬(テマリ)

>>+188埋火さん
○吊るされたほうが周りの推理は進むよ

これが一番利としては大きいんだろうね。
SGがずっと残ると狼は息しやすいから。

どのくらい村の視界を塞いでしまっているのか。
挽回できるスキルがあるのかないのか。

といった疑いの集まり具合と、
疑われている人によっても、
ここのターンの幅ってずいぶん変わって来そう。

(+200) 2022/11/05(Sat) 14:49:20

【見】 【墓】 神楽(カグラ)

>>+195 蛍籠さん
今回の柱に関して蛍籠さん向けに
(柱のメデメ論には関係していないので
 埋毬はスルーでOK)

万歳さんが>>5:75飴湯さんの吊り理由に
「▲Pしないのは殴りが弱いから」
とおっしゃっていましたね。

これって結構根深い恨みというか、
しこりがあるからこその吊り理由に見えます。
(アンチ、と飴湯さんが形容していましたっけ)

飴湯さん→万歳さんからの触れが
不理解で終わっている[>>1:131]ところも踏まえて、
万歳さん視点飴湯さんは感情も込みで黒かったでしょう。
ロックがかかっていたかもしれない。

(+204) 2022/11/05(Sat) 15:05:28

【見】 【墓】 神楽(カグラ)


そういう不満/不理解を
最終日前に爆発させることができたという点において、
心中提案は今回ばかりは利があったのではないかと思います。

(ちなみに慈姑さんも感情はないと思いますが
 蛍籠さんロックは入っていたみたいなので、
 そちら視点でも◎)

もちろん、みだりに柱を出すことが
同村者(特に狼サイド)の心情にどう影響するかは
よくよく理解しておく必要があります。
(メデメは置いといて)

でも、蛍籠さんはそれをよく考えた上で
出していらっしゃる気がしますので、
ここに「今回はよかったんじゃないかな?」と
思った点を置いておきますね。

(+205) 2022/11/05(Sat) 15:05:32

【見】 【墓】 手毬(テマリ)

>>+203埋火さん
自分が提案した柱ロラ戦術を
村が同意して必ず完遂してくれるというのも
確実性のある話ではないんだよね。

今回の村で言うとちゃんと飴蛍ロラになったけど
村によってはそれが揺らがないとも言い切れない。

そういう事を考えると確実性のあるロス分に比べて
確実性のあるターン+不確実なターンを
釣り合わせる(あるいは超える)のは
なかなか難しそうっていうのが
私さんの感覚だなー。

(+215) 2022/11/05(Sat) 15:22:14

【見】 【墓】 神楽(カグラ)

柱の隠れたデメットに「次の柱が出る」があるんですよね。
だから考え抜いた時以外軽率に自吊りを提案してはならぬ…。
荒れるんですよ、村が。

(+227) 2022/11/05(Sat) 15:34:51

【墓】 【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)

神楽さんと青嵐さん、ありがとうございます。
アル時間多分起きてからずっと…4時間くらい?悩んで悩んでだったので
裏でめちゃくちゃ罪悪感もあり(灰見返すと情緒不安定すぎる)
狼も飴も嫌い派もごめん…………と思っていたのでなんかちょっと心が軽く…なりました……めそめそ…

あの時点、正直蛍死なないことには蛍擁護派vsロック勢vsダークライの様相で
膠着状態続くのは見えていたので飛び込んだんですが、
結果的にそういう利は産めた…って思うとなんか肩の荷が降りましたね…

(+231) 2022/11/05(Sat) 15:37:43

【見】 【墓】 熱砂(ネッサ)

聖入の2-2はギドラやってると霊ロラしにくいし、
まとめ作る目的で初手白狙い統一するとCまとめ作るスクあるから、2-2強いのよね

C聖入は

(+232) 2022/11/05(Sat) 15:40:20

【墓】 【埋】 埋火(ウズミビ)

ごはんたべよ。


皆さんも美味しいご飯食べてゆっくり寝てください。
心をスッキさせるならそれが一番です。

(+240) 2022/11/05(Sat) 15:47:57

【見】 【墓】 青嵐(アオアラシ)

>>+250ロベ
それアだってよく聞くね
灰lwになるけど灰が広かったり、一人一殺しやすかったり。

(+251) 2022/11/05(Sat) 16:44:36

【見】 【墓】 星合(ホシアイ)

んー
勝率を2分の1以上に持ってくのがだいぶ難しいきがする。
それだけソースつっこんでコイントスと同等ってのはそこまで魅力的なのだろーか。

(+261) 2022/11/05(Sat) 17:15:26

【見】 【墓】 手毬(テマリ)

>>+277ロベアさん
襲撃先と占騙りの黒出し先のチョイスが良ければ
決め打ちもらえるんじゃないかな。

最低でも5灰は占われるから
たぶん占ー灰ライン戦になるかと思うんだけど

ロラ中の議論停滞してる間に
推理当てそう&SGに出来なそうな人を
4人襲撃していけば聖霊ロラ完遂後の
6日目以降には良い感じの状況にはなっていそう。

(+281) 2022/11/05(Sat) 18:36:00

【見】 【墓】 熱砂(ネッサ)

ロベ>>+250
聖霊ロラじゃない?
占は初手から灰伏せ自由で

3-2(2-3)陣形の応用かナ?
灰に狼は1しかいないから、占は黒引いたらお役御免
なので黒引いたら別の人占ったことにして白出しておく
どっちが先に黒判定出すかのチキンレース

手順進行なので面白くはないかナ?

(+282) 2022/11/05(Sat) 18:39:36

【見】 【墓】 熱砂(ネッサ)

>>+298
そう
月狼国時代からやってた

対戦チェックしてビック

(+299) 2022/11/05(Sat) 19:04:43

【墓】 【百】 すもももももも 百千鳥(モモチドリ)

3-2で▲占いだと、3縄LWだから、2-2-2の方が縄の余裕は少ない。
けど、占い噛める確率は減るからそこのスクをどう取るか、か。

(+304) 2022/11/05(Sat) 19:15:18

【見】 【墓】 手毬(テマリ)

>>+322飴湯ちゃん
そこなんだよね。

灰狼が非占霊を回してなければ
最低でも2-3は作れるんだけどさ、

灰狼も非占霊をすぐ回しちゃって
2-3すら作れていない状況で。

だから
「ゲーム的にアレだから確占にならないように
スク管理くらいしてよ」
のお気持ちを
スク管理もできない狼像なんだね
(そういう灰は黒引きそうだから占わないでね)」

みたいに言ったら
「同村者を上から目線で見るな!」
みたいに他の人から非難された()

(+327) 2022/11/05(Sat) 19:53:33

【見】 【墓】 青嵐(アオアラシ)

霊騙りはスクがあるから様子見をしよう
→むしろ様子見しなければ真っぽい(し即非占霊を回す灰狼もちょっと白くなる)
→じゃあスク呑んでその賭けしようぜ
(↑ここまではわりとよくあるパターン)
→だめでした
(↑たまにあるパターン)

これがダメとするなら占2coのあとに出てきた霊が偽確定、あるいは遅起き灰に1狼確定になってしまうので、そっちのほうが面白くない環境じゃないけ……?

しかしまあ上から目線で見るな!も言い方が中々に草。

(+335) 2022/11/05(Sat) 20:04:33

【見】 【墓】 星合(ホシアイ)

あんまり地上伸びてないな〜
夕凪ねーちゃん回避し得論はそのまま▼不知火ねーちゃんに転がせるから、が前提なんじゃ?
相方に転がるスク含んだ話じゃなさそう。

(+348) 2022/11/05(Sat) 21:22:07

【飴】 飴湯(アメユ)、【虎】 虎杖(イタド)に手を振った。

(a7) 2022/11/05(Sat) 22:44:29

【墓】 【飴】 飴湯(アメユ)

寝れなくて弥生白軸のLWを考えてたんだけど、飴にはクワイ疑うのかなりきついなあ。

クワイのログと立ち回りを狼の偽装でやってるなら相当な手練れだと思うんだけど、最後の最後▲万歳・冬至・夕凪の襲撃択をミスる狼にみえないに尽きる。万歳が襲撃で思考変えないのはわかってるから逆場って残すメットがそもそも薄いし、縄数や盤面への思考もきちんとしてるから。襲撃すべき灰の優先度見誤ると思えんのよな。

それよりは、進行に白置かれて常に▲万歳・冬至の2択を迫られ続けた夕凪が50%外した、の方がわかりゅ。


おや、おなじ結論の人が・・・>>44

(+481) 2022/11/06(Sun) 01:32:34

【墓】 【虎】 虎杖(イタドリ)

>>+479>>+480
二人とも意見ありがとう
ットデメットの天秤か
うーむ

占の信用と
1村吊り&鳥追状況白黒

難しい

(+484) 2022/11/06(Sun) 01:44:03

【見】 【墓】 熱砂(ネッサ)

>>4:87だと、怖に飛ぶ可能性は皆無

その一方で2順目に怖は希望出してて、
そこで▼虎ア言っちゃってるのよね

>>4:56
「▼蛍籠さんで考えてましたが」
「▼虎杖さんでも構いません」

(+488) 2022/11/06(Sun) 01:55:40



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

【ヤ】 弥生(ヤヨイ)
9回 残117pt
【P】 万歳(バンザイ)
5回 残275pt
【凪】 夕凪(ユウナギ)
10回 残0pt
【不】 不知火(シラヌイ)
1回 残380pt
【怖】 慈姑(クワイ)
5回 残266pt
【冬】 冬至(トウジ)
11回 残0pt
【山】 御山洗(オヤマアライ)
10回 残172pt

犠牲者 (4人)

雛市(ヒナイチ)(2d)
【埋】 埋火(ウズミビ)(3d)
【朧】 朧月夜(オボロヅキヨ)(4d)
【百】 百千鳥(モモチドリ)(5d)

処刑者 (5人)

【鳥】 鳥追(トリオイ)(3d)
【リ】 林檎(リンゴ)(4d)
【虎】 虎杖(イタドリ)(5d)
【飴】 飴湯(アメユ)(6d)
【蛍】 蛍籠(ホタルカゴ)(7d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

ロベリア(1d)
手毬(テマリ)(1d)
卯波(ウナミ)(1d)
枯野(カレノ)(1d)
神楽(カグラ)(1d)
閻魔参(エンママイリ)(1d)
星合(ホシアイ)(1d)
安居(アンゴ)(1d)
青嵐(アオアラシ)(1d)
熱砂(ネッサ)(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら