情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
おはよう。多忙につきあまり顔を出せない事を先に謝罪をしておこう(とはいえ、毎日ある程度顔は出せるが)
技術的なサポートを中心に行ってくつもりで
主な進行は他の方に任せたい。
テクニカルな部分で相談があったら聞いてくれ
サポートは必要な人にってのがモットーなので
あんま口煩くは言わないよ。
ブランクとコア不定期なのは見ているよ。
最もコアが夜の話なら、夜の時点で村の形勢なんてある程度決まってるから、全然大事でもない。
朝の第一印象でみんなの印象を探ってる時に、しっかり好印象を掴む事の方が大事。
好ましい人(これは村人にとって好きな人という意味)には、確証バイアスといってわかりやすく言えば、好みの人には白要素ばっかり優先して探しちゃう訳だ
コアタイムの前に投票先を考える時点で村人の誰かに好かれる(出来れば後半まで生存する人)ことが望ましい。
人は過去の体験からそれに似た人を思い浮かべるので、テンプレ的な行動をすると、過去の体験から狼に騙されたイメージ像を引っ張りだす。
つまり好きな人の行動を思い浮かべてるのも1つの手だね。
具体的に挙げるなら@親しみやすさA相手に興味あるかB相手に参考になる事言えるかC自己開示できるかD相手と意欲があうかE人柄・性格F性的な魅力
この辺でしくじってる人は大体序盤に吊られる。
自己開示のとこで触れだすと長くので説明は聞きたい人だけに掘り下げるけど
共感白というのは常にある。自分の体験から相手を判断する訳だからね。
異郷の地で同じ地域出身の人に出会ったらそれだけで嬉しくなる訳
意見にしろ属性にしろ、自分と同じだという共通項を見つけたら好かれやすいよね。
同じゲームやってる仲間の方が仲良くなるよね。
相手の意見を否定する事は諸刃の剣になりやすいので、知らない人に対して狼の勝率を上げ続けたいなら控えた方が良い。
極端な事を言えば、自分の意見が投票に影響を与えていれば狩人が余計な事をしなければ、ほぼ負けないのね。
・第一印象で好評価を探して貰える、白視の土台を作る。
・安心感を与えて村のグループを形成した中の入る。
・影響力を持つ事で、村の投票に影響を与える。
この3つのプランが成功するなら狼で常に勝てる側に回れると思うよ。
騙りでも立ち回りは大きくは変わらないけどね。
占い師を襲撃する予定ならば、より短期的に
必要なスキルが影響力に集中するけどね。
自分視点だと占い師さえ抜ければ後はほぼ毎回勝てると思ってるので、自分の好みは常に3-1だけどね。
2-2にするか3-1にするかの前に戦術論として
占い師が信用されてます。狩人が護衛してます。は村がほぼ勝つし、村の最強のパターンだから、必然的にこれを潰す方法が最も重要視される。
つまりどの道、占い師の運命というのは
・襲撃される
・信用されない
この2つのどちらかにしなければならない。
これが2-2なら可能なのか?でなければ3-1のC襲撃をすれば可能なのか?を考える必要があるよ
騙りで大事なのは切られない事なので
それが出来るなら、信用勝負だとしても勝てる十分条件はクリアされたと言える。(つまり2-2でも勝てると思うし、あとはもう好みとかやりたい事の問題だと思うよ)
極論、切られなければ最終盤に1人こちら側に寝返りさせれば、あとはパワープレイで勝てるんだし
大魔法使いは多忙なので、基本的に私の任せようとか考えずに好きに喋って大丈夫ですからね。戦術面も後からフォロー入れれば良いだけだし。
(誰か喋りたい人がいるだろうからそのフォローとサポートのつもりで来た訳でね)
キングの特徴としては
やはり共通項ですね。ミオに対しては同意できると言ってた訳で、恐らく印象良いので好印象に動くと思うし
自分の意見に合う=白視
自分の意見に合わない=黒視
という思い込みがあるのでしょう。
レッドはアリス攻略の方が相性良さそうに見えるし勝率高そうだな。
本来、憶測や妄想というのは、範囲が多ければ多ければ推理の精度が落ちる(事実に基づく根拠から離れるため)
では、何故するかというと、脳に快楽成分(ドーパミンなど)が発生するからだ。推理が楽しいと感じるのもこの影響。逆に空白を嫌うから、自分の憶測で空白部分を埋めようとする。
あまり多くを語らないスタイルは、アリスにとっては推理ミスの大きな要因となる。
良い対話というのは、常に相手に話させること。
相手の脳を動かす事が大事ね。
相手が気持ち良くなれば、こちらの事を快楽を提供していくれる人だと認識する。
それから最も遠いのは、オヤジギャグみたいなもの。
盤面屋を自称して、序盤出力下げて粗を減らして疑いを回避して、後半出力をあげるの、典型的な狼テンプレと思ってしまうが(わざわざ赤で言う意味がないので)
この国は初心者が多いから、そこに気が付かない人が多いから、かなり上手く行きそうな戦略である。
アレンの推理の軸は勘の領域出てないので
そこまで警戒しなくても良いよ。後からボロが出てくるタイプだし、基本的にはまぐれがどこまで続く次第。
基本的に自身の経験則に基づいて判断しているだけで相手を見ているとかじゃないから、短期的にはしっかり推理してるようにみえるけど、粗しかないよ。
ぽきゃに関しても、騙りっぽさを出してないというだけで影響力のあるタイプのゴリラタイプじゃないので、村人ちゃんがどこまで信じられるか?に尽きるので
そこまで焦る必要はないよ。
誰が狩人次第かというどの村でも言えるレベルの問題でしかない。
逆説、狼ならこうする筈という意識(≠相手は村なのか狼という軸ではない)で動いてるので
理想の狼像の軸から外す動きが出来るかだな。
真っ当に推理して白くなろうとする奴が狼だとか言い出すんとちゃう?
基本的に確率論に過ぎないので過度の期待は困るが
思考の表か裏かを推定して非狩を取っていくかね。
思考の基準としては、狩人の動きを自分なりに理解しているか?自分が狼ならどうするか?の考えを持ってそうかになる。
まず基本的の抑えとして、狩人の事が考慮に入ってない人の非狩の行動は素直に非狩と取る。
狼ならどうするか?を裏を狙いたい奇を衒う事が好きなタイプは、むしろ狩人が本命となる。
多くの狩人を真役職を見極めようとするし、狩人が透けるんじゃないか?という意識を持ってる(これが表)
性格的な読みから行けば
ミオは非狩ブラフはしないし、アレンはしなきゃおかしい。と考えるのが基本線。
ここらは素直な性格しているので
シグレ本人は盤面派で後半伸びるタイプとか言いそうだけど、優柔不断でリスクを嫌う傾向で
狼を吊るす事より、村だったら勿体ないと思う吊りを回避する(ので寡黙や経費吊りに高い確率で動く)
推理も間違えるのを恐れてるタイプだから世論が固まれば、そこに誘導されるし、いわゆるリスクが生じる場面では無難な選択をしがち
真襲撃できるに越した事はないけどね。
可能性を0と思わせる事はどうやっても無理で、狼陣営がやるべき事は確定させない事だよ。
可能性は可能性でしかないから、間違える余地も常にある。べぐった場合の利点は、真だと思っても常に偽かも知れない疑惑が残り、そこが確定する事がないのが強みだからね。
そろそろ離脱するね。戦術に関してはどれにしろみたいな事は言わない。どこぞでアリスで言ってたように自主性を重んじてるから
アレンとかには、村決め打ち言われてたし、票もバラけてたし
占い被弾するのは、運が悪かったね。
なってしまった以上は仕方ないので、切り替えて行くっきゃない
愚痴というか言い訳を言えば、多忙の中時間割いてなんとかしてる訳で
ジャルダンも来れないのは、不運もあるとは言え、運も運命なので
マネージャー村でそうなってしまうのは、もう縁が無いとしか言えない。
本人の勝ち方も決まってるし、これはレッドにも言えるけど、自分のスタイルがある程度出来てるから、勝たせるを実行するのに、一からやらないと行けなくて、本人らの自主性考えても、実は割とお手上げです。
やれる範囲で枠貰ってる以上は、諦めずにやるけど、仕事の優先度としては、後回しになるんで、先に謝っとくね
ヨルはなんとかしたかったけど、不運で当たっちまった以上は
これももうどうしようもないね。
運が悪かったね。こういうこともある
まあライン切って、どうこうやるべきなんでしょうね。
私のスタイルじゃないので、特に言うことはなく、ただ応援してる
この村で勉強になったのはスケールだな
昔は得意分野みたいなのあったけど、今となっては弱き頃の戯言だったと思うし。
自分で得意分野を決め付けて、さっさとレベル上限を決め付けて常識に縛られる必要はなかったんや
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[抽出解除]