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各自が何をすべきか明確にしていく必要があるんだよな。
そろそろ皆自分の村での立ち位置とか見えてきているだろうし。
ダイヤがその辺うまく采配できるといいな、と思うんだが。
藍柱は別枠として。
琥珀とか珊瑚、ムーンは今回遊びが多いので、方向性示して、あるいは対象を絞って考察させた方が見えやすくなりそう。
他はおおよそ必要なことを自分で考えて進めているので、検証を重ねつつ精度を上げていく感じではあるんだが。
サポート多めの面子への検証材料が少なくなりそう、という点では不安。
スピネル>>+25
ああ、そうかも。
補足。>>+24
「遊び」というのは、何から手をつけていいのか、という感じでとりあえず目についたものにコメント落としていく感じ。
人っぽさの印象はとりやすいんだが、人外の隠れ蓑と見分けがつかなくなるんだよなあ。
柱>>20
最下段、ここで具体的なもの上げないと見えにくいと思うんだよな。
色々言い過ぎている気がするから、不快になっていたら申し訳ないな、とは思っているんだが。
藍柱、わかって欲しい感情みたいなものは見えたんだよな。
柱>>1:59で、「全体に」という意識の回し方しているところ。
わかってなさそう、と思ったら説明する律儀さ。
そのへんで、ちゃんと村に意識向いているうちはいいか、と思ったはず。
ただ、いかんせん発言効率がめちゃくちゃ悪い。
珊瑚と同じで、断片だけで結べないから、どっちか判断するための検証がすごく難しい。
つついて確認しようにも、すべきことに残せないほど返されてしまうし、防御感強くて嫌がられる感があるんだよなあ。
でも今日の感じ、本人は自分から行くより若干受け身よりの方がいいっぽくもあり。
のど飴ありったけやりたいな……。
柱>>2:25灰吊り提案。
だれるのが嫌、とある。殴り合い好むなら主張として自然。
わりと発言伸びにくかった組がいる状況でやるのは怖そう、襲撃で狭くして行く方がいい、空気はあった気がする。
>>2:34でリスク踏まえての提案じゃないから、あまりすごく説得に強く意識は向いていない。個人的な好みの表明くらいになってしまっている。
昨日のスティヒのは、本気で説得したいのなら、メリットやデメリットを提示して動けたんじゃないか、という感じじゃないかな。
この喉で、本気で通す気のない提案落とすのは稼ぎじゃない? と思ってしまわないでもない。
で、「だれるのが嫌」なら、ローラーに決まった後に、実際そう動けるとポイントは高いんだよな。
この日、質疑に喉使った結果、結局自己紹介に終始しているんだけど、実際にどう見てるかを示していないからなあ。
自己申告と行動が一致していない判定になってはしまう。
特に、正直1d時点の灰視薄いな、だったので(たぶん占い厚めにみていたせい)、アイオの人を見ていない印象はそこらへんから来てても不思議じゃない。
たとえば、特に拾った何人かだけ抜き出して、他はよくわからないとか、「村めがいない」とかの全体印象書くとかだともう少し違ったかな。
占いについての思考は、2d時点で開示する意味は薄く思う。
伝えること絞った方が伝わる。
やっぱり動き方めちゃくちゃもったいないんだよなー。うーん。
藍柱、諸々踏まえると、人外でやるメリットあるか? にはなってはしまうんだよな。デメリットの方がでかくはみえる。
ところどころの感情の発露もわかるといえばわかるし、それ以外の箇所については真っ当に考察している(人外でもできるといえば否定はしきれん)。
というあたりがせめぎ合っているんだよな。
押し付けのつもりでもないんだが、なんかそう見えてたら申し訳ないなあ。でも見やすくなってくれると楽は楽……。
>>+56
頂こう。
厚切りトーストバターと蜂蜜添え(パリパリクロワッサンor卵サンドとハムサンドor厚切りトーストバターと蜂蜜添え)
サラダと*キーマン*
この辺になると高位置組もちゃんと検証した方がいいんだよな。
下位組要素掘り起こしは昨日くらいがリミット、という感覚だったが、ちゃんと今日に繋げられるかだなあ。
たとえば、昨日のうちに、GSとともに、一番吊りたい/残したいを一人ずつくらい挙げてもらうとかすると見やすかったりしたかなー?
3d冒頭で、村っぽい組弾いて縄を使う候補を挙げて、そこの要素とりやります! をしようとしていたんだよな。
ルビー狼だったら、というのが何人かいたゆえ。
その日何をするのか、その日の結論としてどうなったのか、があると思考過程は追いやすいよな。
わりと俺もそのへんさぼってお前何考えてるかわからん、言われるタイプではある。
俺自身は、自分でがしがし推理すすめていくのはそんな得意じゃないんだよな。
とくに中盤あたり、わりと白飽和してしまう。
ただ、終盤の違和感は拾いやすい、とは思う。
他の人の推理に対して、その人の視点として無理のない発想なのかを辿って、その上に客観的な検証を重ねていく感じで考えている気はする。
で、これ違っていないか、を投げた後にどんな風に思考を更新していくのか、それが人外っぽくないかを観察している感じ。
俺、霊は引いたことないんだよなあ。
進行とか手順そんなに詳しくないから、実際引いたらどこまでやれるかなー……
スピネル>>+89
2つめの加護は御免被りたい。
……しかし、俺、まじで最終日コースか初回襲撃の二択しか経験してねぇ。なんでだ。
>>+97>>+103>>+104
占いだと基本護衛来ずに初手で落ちるんだよな。
灰の方が楽しいんだが、そうかー……。
交通整理しないパターンだとSGとして最終日取り置きコースになるんだよなあ。
(そして自分の推理は当てても説得が届かずに負けたりする)
珊>>1:97の指摘な。
「視界」と限定しているのは後で説明したんだが。
俺が人外だとして、それを公言することでどんなことを狙っているのか、まで仮想できたら黒要素にはなるかもな。
違和感がある、だけだとたぶん響かない。
俺が狼しか探したことないから、同じく狼探しをするハムスターと見分けつくかわからなくてぽろっと落とした、程度が正直なところ。
感情は、偽装できるやつはけっこうできるから。読み取り得意なやつもいるが。自信ないんだよな。
一方で、後半になると人外は、他人を差し出さないと生きていけなかったり、変な生存欲が出てきたりするので、そこになったら大きく「人外」のくくりで多少探しやすいか? みたいなのはあったな。
頑張りはわかるんだけどなー。
どうしても村の目線に立てていないんだよな。
自分の視点は強く持っている。
でも、それと他の人のそれとがどう一致しないのか、みたいなところを理解して表出するのが難しいんだろうな、と思う。
暗>>+140
いや、聞き方悪くない。
珊瑚、今何が必要なのかを把握していない可能性が高いんだよな。
思考回路を丁寧に説明しようとして、絞りきれていない。
ウヴァロ>>+143 >>+144
人外仮定だとそうなるよな。
難しいなあ。
とりあえず、何を村のためと感じるのか、という判断基準を言語化する補助をしようと思っていたんだよ。
そのうえで、すべき作業を限定するのがよさそうだ、と。
珊瑚の判断基準、感覚止まりで誰かに響かせるのは難しいし、本人も説得する強い指向性を持っていないんだよな。
だから色々補わないといけないんだが、リソースがあまりにも足りなくて、本人が他の人のリソースを食っている自覚もない、と見えていた。
優先順位を間違えたら駄目なんだよな。
「自分が白くなること」を一番上に置くべきじゃない。
「人外を吊る」が最優先で、その方法として、色んなものがある、という理解をしている。
他の人間から白く見られる、はその後の副次的な産物、という感覚でいたほうがいいと思う。
珊瑚はなー、変に「誰かと喋って自分が白くなる」に意識を割くよりも、一人で動いていた方が白くなったんじゃねぇかな。
ちなみに、珊瑚とムーンは両村だったらお互い噛み合ったらそれぞれ白くなる可能性はあるな、と思っていたんだよな。
でもムーンは今回のケースだと、どちらかといえば他の奴の考察への反証に回ったほうがよかったんじゃないか、みたいな感。
珊瑚向けには灰に色々埋めているんだよな。後々の参考になるかはわからんが。
ムーンは経費って感覚と相性悪そうなんだよなあ。
ちなみに俺は最終的に村が勝てば経費になってもいいや、というタイプ(でも吊られたことはない)。
結局落ちたけど、珊瑚は3dである程度やって難しそうだな、になったら諦めるつもりだったなあ。
珊瑚を多少見やすくできたら、アイオの考察とかムーンの挙動変わりそうとは思っていたんだが。
ちょっと省エネして灰からそのまま拾ってきたんだが。
珊>>1:97の指摘について
「視界」と限定しているのは後で説明した通り。
ただ、俺が人外だとして、それを公言することでどんなことを狙っているのか、まで仮想できたら黒要素にはなる。
違和感がある、だけだと説得としては響かない。
とか、なんかそんな風に詰めていくイメージだった。
暗>>+171
んー、俺だとどうかな。
たぶん狼、と見ているように読めるんだよな。
で、
・最初にアメジストを狼と思ったところのアンカーを引用させる
・アンカーの中のどこに違和感があったのか
・それを示すことで人外としてどんな利益を得そうか
くらいに段階踏まないと難しい、のかも?
暗>>+177
珊瑚には、思考の変化の流れを追う、っていう感覚あんまないと思うんだよな。
本人はその時思ったことをぽんぽん落としていくから。
塗りやすいよなー。なんかいつのまに言っていること変わっていない? 人外だ! ってやりやすい。
ので、そこはだいぶ本人の隙あるところ。
暗>>+182
それすごくわかるんだよな。
俺が言った「判断基準がわからない」がそこでもあった。
ただその後見ていると、あんまり通じてはいなかったっぽく。
どうすればよかったかなーはすごい考えたな。
キンセンカ>>+184
アメジストは1dに全力で未来予想つくって、それを都度修正していくタイプとみていた。なんか更新や挙動が不自然なら人外視しようと思っていた。
ので、俺も解釈はそんな感じだなー。
アイオ、前提がかなり固まった思考なので。
鮫石の挙動とかも逆に怪しいのでは、になる人いないかな。検証が確実にいる。
生きてたら触って確かめたかったなー。
瑪瑙>>+285
同じくわからんをしてた。
いや、元々黒取りも苦手なんだがなあ。
他の奴の考察もとにあれこれ考えてく感じになってしまう。
藍柱は、なんかわかってくれない、なトゲトゲが視界を曇らせ気味だからなあ。ちょっとは解消されていたらいいんだが。
瑪瑙>>+290
だな、そんなイメージ。
村と一緒に狼探してたら見分けつくん……?って思ってたんだよなあ。
後半になったら生存意欲的な歪み出るだろうか、くらい。
俺の動き、客観ハムスターに見えかねんだろうな、みたいなことはちょっと思ってたな。
一応事前に狐入りの参考文献読んできたんだが。
もう少し灰幅狭いやつばっかりだからか、割と良く溶けていたんだよなあ。
共有入っていたりとかする。
ので、今回灰幅も狭いし難しいなーってなってたな。
これと同じ編成のログ、探したけど見たことないんだよな。
もし今後誰かがやろうとするとき、これが参考文献になるんだろうか。
レアケースではある、と思うんだが……。
キエ>>+315
俺もやってみて、まだ第三陣営入り、頑張れる力量ではなさそうだなあと思った。
狼探しもまだそこまで得意じゃねぇからなー。
暗>>+325
なるほど、そういう感覚なのかー。
まあ、ベニトに聞かれた、「なんで前日に黒出されたときの想定落としているの」は、実はちょっとその辺も頭にあったから、だったりもした。
キエ>>+328
黒出たら即吊られるのでは、と思ってた。
が、そうかー。
逆呪殺起きなかったらどんな展開だったかなあ。
俺の場合、どの役職でも占い真贋、初日は(なんとなく頭の片隅でやるけど)わりと投げ捨てるタイプなんだよな。
2日めに結果出てから、灰の読み取りと合わせて辿っていって精度あげていく感じなので、あんまり統一かどうかは関係ない感じでやる。
キエ>>+337
なるほど。エウロパと、あとスティヒも即吊り言ってたからなー。
全体的に確定情報あったほうが進む面子か? は思いつつ見てたから、吊る寄りな感覚はあったんだよな。
この喉だと戦術まわりなかなか使えないからなあ。
ちなみに古い話題だが。
G13の方がこっちより楽という話。
これは俺が経験したG13が、2−2の霊ロラ、初手狩抜き、かつ寡黙2名でめちゃくちゃしんどかったからなんだよな……。
実際今回のが胃痛はしなかった。
個人の感覚だよなー、くらいなふわふわで喋ってたなあ。
雫>>+348
占い師は、多少強気な方が好まれるんだよなあ。
俺はだいたい村に合わせる感じで動くので、客観的すぎる、と偽視されてしまう。
RPは墓下に来ると緩むもの。
俺は普段と話し方が違いすぎるんだが、キャラチップに合わんので続けている。
(でもたまに抜けそうになる)
スピネル>>+371
箱>>3:+52とのことだそう。
わりとよく言われる評価に近いなあ。
説得が必要な後半になると、いつもなかなかしんどいところがあるので……。
なお、俺を知っている人間だとたぶん透けてそうだなーとは思ってた。
狐入りでの初手呪殺はロマン、みたいな感じはある。
俺の呼んだログ、なぜか多くてな。
そんなすぐ溶ける? があったんだが。
(なお今回)
暗>>+384
この精神はわりと好き。
通るかどうかはさておき、どういう考え方しているのかは見えたんだよな。
度をすぎて喉の使い方が不適切な場合を除いて、意見を言うのはいいと思うんだよな。
藍柱の灰吊り案はなー、他でロス大きかったからなあ……。
スピネル>>+387
なんというか、ネタとはいえど、みたいなそういう。
なるほど、気をつけてみよう。
殴り合いは、最終日、殴り合いにならない、殴りどころがない、と赤でLWが嘆く程度には苦手分野なんだよなあ。
状況黒を作られるとあっさり吊られてしまう。
スピネル>>+405
その時の状況、判定役(確定村)とLWで残されての2択だったんだよなあ。
お互い直接黒要素を挙げられず、状況の作り込みの想定がうまくできずに吊られた感じだったな。苦手分野に持ち込まれてしまった。
最終局面までに、ある程度やりやすい状況作る方がよさそうか? みたいな感じで、今動き方を模索しているところ。
手順とか盤面とかの知識ももう少し増やさないとなー、みたいなのはある。
暗>>+410
とてもやさしい。[撫でる]
俺もまあ、伝わらなかったら自分の責任かな、みたいなのはある。
スピネル>>+408
相性とか色々あるからなあ。そのへんが面白いところ。
>>+418>>+419
スティヒありがとう。
過剰に自分のせいにするのも、相手のせいにするのもちょっとしんどいからなあ。
どこかで相性、みたいに割り切りはする。
どうやったらもう少しうまくできたかなー、な反省はする。
スピネル>>+423
ありがとう。
なお、判定役いわく。
「人物像からすると見るからに不慣れすぎてLW想定おかしい、でも過去にこういうLWに負けたトラウマがある」という理由が決め手だったそう。
経験は良い方に働くこともあるけど、引きずることもあるよなー……。
俺は戦績はそんなに、だが、まあトラウマあるといえばあるので……。
色々悩みつつ、少しでも伸びていけたらそれでいいやみたいな感じ。
無理しない程度に。
ベニトはハムスター吊り処理にするなら地上残したくなる人材だけど、で襲撃悩みそうな気配。
今回の狼側はその辺で択が難しいだろうなあ。
琥珀>>121
何人かが「ルビー何しに出た」をベースにしてるの、それは違うよなーって思ってしまう側なんだがなあ。
ちゃんと勝ちに行こうとする雰囲気はあったから、2dに本格的に全占い師検討しようと思っていたんだが。
14D楽しいよって誘われたことはあるんだよな。
欠けあり6吊り6人外のカオス。
わかる気がしませんでした。
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