星狩りの国


170 少なめの村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【見】 【墓】 哲学 ルシエル

おはようございます。
ヴァイオレッタとリタはお疲れ様でした。墓下でゆっくりなさってくださいね。

続きましたね。
ヴァイオレッタ≠ティーニアスの非ラインの考察が当たっていたようで嬉しいです。

ルゥとシャルルを順不同で吊れば村勝ちだろうと思っていますが、シャルル狼、シャルル真の内訳を進行で切ってから最終日を迎えたかったというのが本音ですね。

(+1) 2024/02/26(Mon) 07:40:43

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

>>+2

www
失礼しました。
名前よく間違えます。仲間の名前を3日くらい間違えて呼んでいたこともありましたw

(+5) 2024/02/26(Mon) 07:49:55

【見】 【独】 哲学 ルシエル

ルゥ狼だとシャルル狂と見て最終日のRPP狙いでしょうかね。
いずれにせよ、ジュリオを吊らないと勝てないですし、シャルル狂放置は村目取れる手ですから。
ただ、ルゥ狼の場合、シャルル真をどこで切ったのか、、という問題は一応残ります。

この村でルゥは一度も村として動いていないので人外だろうと思っていますが、ここの所の動きとしては狂人>狼ですよね。

(-6) 2024/02/26(Mon) 10:41:25

【見】 【独】 哲学 ルシエル

進行について考えさせられる村ですね。

村のリソースとしては、@縄、A(真の)占結果、B思考時間がある訳ですが、
進行というのはそれを割り振っていく作業だと思うんですよね。

ここら辺のリソースの割り振りで重視するものの違いで進行観が対立すると思います。

今回の▼ヴィオレッタは@縄を0.5本浮かすためにシャルル狂を決め打った訳ですが、シャルル狂が決め打ちできたのかどうか。その辺りの議論が十分だったのか、ということですね。

最終日はどの内訳も理論上あり得る状況で思考が無限に拡散する中で結論を付けないといけないです。

(-7) 2024/02/26(Mon) 10:53:42

【見】 【独】 哲学 ルシエル

▼ルゥ▼シャルルで進行を固定して3日間考えるというもの。
これだとシャルル狂盤面で縄を0.5本失いますが、その盤面の思考時間を3日確保できますし、村側も盤面が固定されてじっくり考えることができる。

もちろん、1.5縄使ったり2縄使う進行になるなら思考リソースより縄が大事という話になりますからバランスの問題はありますね。

で、こういうのは灰の立場でいうと黒く見えますから、確白が言わないといけないのですが、、、

(-8) 2024/02/26(Mon) 11:02:00

【見】 【独】 哲学 ルシエル

後は自戒を込めてという話になりますが、やはり確白の思考を進めるより灰の思考を進める方が村は回りますね。

この場合、灰の意見としては、アイシャ、ジュリオ、ヴィオレッタが▼ルゥ、ルゥは▼ヴィオレッタで、この中の2人は村ですし、最終日に確実に残るのはこの中の3人ですからね。

繰り返しますが、これは自戒を込めて。私もどうしても自分の好きな進行に寄せてしまうので。

(-9) 2024/02/26(Mon) 11:09:21

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

ヴィオレッタ、こんにちは。お疲れ様でした。

ジュリオは敵を作りやすい、味方を作る気がないログをしてますよね。
だからこそ、自分が狼を見つけて早く殺さないと負けちゃうみたいな強迫観念がありそうです。

そうやって考えるとこの所の不安定さは理解しやすいと思います。

(+32) 2024/02/26(Mon) 12:35:49

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

ジュリオは本当に喉管理しないですね・・・

(+34) 2024/02/26(Mon) 12:42:04

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

>>+37 ヴィオレッタ
ありがとうございます。
ヴィオレッタも言語化含め誰に対しても丁寧な対応をされていて、素敵でしたよ。

シャルル真は、個人的には余り見てないですね。
シヴァやムムの仰るとおり、マーシュの動きがちょっと狂人でできる動きを超えて見えてましたね。

個人的にシャルルのルゥ黒打ちはポイントかもしれないなと思っています。

(+45) 2024/02/26(Mon) 14:14:52

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

>>+58 ムム

結論的にはシャルル狼で見ています。

○偽要素

・基本的にはマーシュとの比較ですね。
探りのレベルでマーシュ>シャルルなのと、マーシュが狂人なら真アピし過ぎで、真誤認での噛まれを懸念してる様子が見えない点で非狂が拾えてしまう点ですね。

>>+61は同意です。
付け加えるとシャルル真なら昨日ヴィオレッタやジュリオの白考察を出しても良かったと思いますが、そういう意志も見えなかったですね。

シャルルは、総じて占師というよりも村陣営として動く意志が薄いです。

(+64) 2024/02/26(Mon) 18:48:58

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

○狼要素

・シャルル狼要素としてはルゥ黒打ちとヴィオレッタ、ルゥを1d2dで占吊位置としてピックしてる点ですね。

・ルゥとヴィオレッタはご主人ありうる位置で、狂人としては怖い動きだと思います。
逆にGS上位位置には余り手をつけていません。狂人としてティーニアス以外で誰をご主人と見ていたのか?という疑問があります。

・ルゥ黒打ちは狼騙りなら▼ルゥで一縄稼ぎながら破綻することで狂目を稼ぐことが狙いだと思いますが、上述の通り狂人だと怖い動きです。
シャルル狂人だとルゥ白打ちから出力抑える等、動きで狂アピしながら吊られるのがド安定です。

実際、ルゥ黒打ち後、シャルルは出力を上げてきてますから吊りに行く意識がありますしね。

この辺りは非狂目の動きだと思います。

(+65) 2024/02/26(Mon) 18:54:58

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

▲マーシュは強めのシャルル非狼要素ですが、私の中ではルゥの狂目がグングン上がると同時にシャルルの狼要素を再検討した結果、シャルル狼要素が上回ってしまった感じですね。

なので、結論的にシャルル狼で見ています。

(+66) 2024/02/26(Mon) 18:57:18

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

お疲れ様です。

今日は▼ルゥになりますよね。昨日▼ヴィオレッタした以上、今日▼シャルルは難しいと思います。

ルゥはワンチャン非狼置き狙いですらなく死にに行ってる感じですから、多分終わらないでしょうね。

個人的に潜狂を考察でどうこうするのは無理で進行でケアするしかないと思っていますが、、

それを思い知る村になってしまうのではという予感がしますね。

(+134) 2024/02/26(Mon) 23:18:01

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

お返事を返しておきますね。


>>+47 ヴィオレッタ

何とも面映いですね。
人狼ゲームでの言語化は難しく、私も言語化をサボると何言っているのかわからないと言われることもザラですが…w

私も色々工夫をしながらやってますが、個人的に言語化の上手い人の言葉をそのままパクってしまうのは一つ有効な方法だと思っています。

ログを読んだ時に、この言い回し好きだなという言葉をメモに残しておくみたいな感じですね。

村人で凄い村っぽい視点だと思った言葉、真占師で物凄い真ぽい視点だなと思った言葉、誰かの言葉でもの凄い説得的だと思った白上げの言葉、などなど。

(+135) 2024/02/26(Mon) 23:35:49

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

こういった言葉をメモに残して置くと、自分がその立場になった時や人外で対抗する場合、人外で仲間の白上げをするのに結構使えますよ。

人狼以外でも語彙力を上げる方法として気の利いた言い回しをメモするというのは良く言われますから、リアルでも汎用性がありますね。

(+137) 2024/02/26(Mon) 23:37:36

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

>>+136
潜狂はG11なら普通に強いと思うんですよね。
潜って内訳誤認させている時点で半分くらい仕事してると思ってる人です。

(+138) 2024/02/26(Mon) 23:39:31

【見】 【墓】 哲学 ルシエル

そうなんですね。
私狼の時は全然ウェルカムですね>潜狂

占騙っても護衛も信用も取れない、霊に出てもロラに巻き込めないという狂人はいますから、それくらいだったら潜ってほしいと思っています。

狂人自体が上手く動けなくても盤面歪めたり、疑心暗鬼が生じたりして、村を疲弊させることができますからね。


>>+140

仮にこの村が潜狂だとして、▼ティーニアス▲マーシュが入ったので進行でケアできる展開になりましたが、例えば初手吊りが村だった場合はどうか、、

例えば仮に狂人が霊に出た展開だったらどうか、、

とかですね。色々考えていくと、潜狂が狼の勝率を下げているのか上げているのか、、どうでしょうね。
少なくとも、潜狂の可能性は村に負荷をかける以上、常に狼の勝率を下げているとは思っていないですね。

(+141) 2024/02/27(Tue) 00:10:30



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6人)

ロキ
10回 残38pt
メグ
9回 残20pt
シャルル
5回 残116pt
ぼうだちぐらし
ルゥ
5回 残0pt
ジュリオ
9回 残0pt
アイシャ
7回 残8pt
喉がない

犠牲者 (3人)

カシオ(2d)
マーシュ(3d)
リタ(4d)

処刑者 (2人)

ティーニアス(3d)
ヴィオレッタ(4d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

アトリ(1d)
ムム(1d)
シヴァ(1d)
ヴィジリオ(1d)
クララ(1d)
メアリー(1d)
アンジュ(1d)
ブルーノ(1d)
ルシエル(1d)
エミール(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら