星狩りの国


26 【誰歓800pt】墓下に初心者がいる村【大神学園】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【見】 解説役 東雲しのぶ、田美院くんが……鳩に!!!

(a0) 2022/05/25(Wed) 00:01:19

【見】 【墓】 ケイティ

・・・どうなってんだこれ?

(+0) 2022/05/25(Wed) 00:02:13

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

これは……今日はどうあがいても
▼静子さんになりそうですね。

1個だけ黒判定が出るようならば、
狂人が自分の位置を知らせるために
偽黒判定で特攻してきたことも考えられますが

2個黒判定が出ると
単純に2/3の確率で人狼の可能性を夢見てしまいます。

(+1) 2022/05/25(Wed) 00:04:19

【見】 【墓】 御旗栄純

わ、黒2つ出てますね。これは今日は静子先生が吊でしょうか・・・?

素直に見ると、静子先生が狼で、真占い師と狼騙りが黒を出した?
または、狂人が初手で出そうとして、真とかぶせてしまった・・・?

(+2) 2022/05/25(Wed) 00:06:06

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

こういった現象を【判定が割れる】と言い

白黒どちらの判定も貰ったプレイヤーのことを
【斑もしくはパンダ】と言います。

静子さんは1白2黒の斑なので
大抵こういう時は、静子さんがよほど人間ぽくなければ
処刑して、霊能者の判定でチェックすることになりますね。

#Tips

(+3) 2022/05/25(Wed) 00:06:32

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+2 御旗くん
この場合は真占い師と人狼が黒判定を出したと考えるのが
一番あり得ると思います。

今日は▼静子さんで、◆高嶺さんになる予感。
確実に霊能判定をチェックされますから
人狼側の方からわざわざ判定で破綻しに来るとは考えにくいです。

……◆高嶺さんと読んで、▲真占い師となるでしょうね。

ああ、占い師の3d生存率よ……

(+4) 2022/05/25(Wed) 00:09:04

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

これは静子狼だったみたいだな。
そしてジュード狂と見える。

(+5) 2022/05/25(Wed) 00:09:17

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

あら、ママ狼引いてたのね。
>>A1からフルヤの巻き返しまで何分かかるかしら。

(+6) 2022/05/25(Wed) 00:09:21

【見】 【墓】 棗星人

>>1:+529あやち
ああ〜、そっちのアプローチでそう見えてくるのか〜
なるほどだな〜

(+7) 2022/05/25(Wed) 00:09:46

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

素直にたむ真に見えるなあ

(+8) 2022/05/25(Wed) 00:10:33

【見】 【墓】 棗星人

真と狼の黒だと予想するんだな〜

(+9) 2022/05/25(Wed) 00:12:13

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

フルヤ狂なら、LWとグレランバトルになるわね。

(+10) 2022/05/25(Wed) 00:12:50

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

静子に出してないのはケンドリックと三國と吉田になるな

ケンドリックなんじゃね??????()

(+11) 2022/05/25(Wed) 00:12:51

【見】 【墓】 御旗栄純

たむ先輩は昨日、決定が決まってから吉田先輩の話とかをずっとしてて・・・あれは、呑気すぎて違う? それともアピール?
どっちなんでしょう?

どういう内訳でも、秋月先輩真、という流れが加速しそうかなって感じます。

(+12) 2022/05/25(Wed) 00:13:33

【見】 【墓】 ケイティ

たむ狂→いや君対抗の結果見てから黒出したよね
たむ狼→占いに全く干渉してなくて草
●リリカ当たり出せただろ

ということでたむ真に見えてしまう図

(+13) 2022/05/25(Wed) 00:14:00

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ママが狼ならアヤは狼の味方をしなきゃ。

(+14) 2022/05/25(Wed) 00:14:35

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

マジかーーーー
たむ真だと俺は信じることにするぜ。

(+15) 2022/05/25(Wed) 00:15:25

【見】 【墓】 ケイティ

秋月狂
降谷狼
たむ真
思えば降谷は静子占いになるの嫌がってたし

(+16) 2022/05/25(Wed) 00:15:33

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

いやすまんアレか
秋月が●静子なせいか?

秋月-静子でこれやったならたぶんたむ抜かれないから、聖子守って欲しいな狩人

(+17) 2022/05/25(Wed) 00:16:33

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>1:186
ケンドはこれが面白いのよね。
ハルはどう見るかしら?

(+18) 2022/05/25(Wed) 00:16:39

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+16 ケイティ
そうね、アヤもその線で見てるわ。

(+19) 2022/05/25(Wed) 00:18:16

【見】 【墓】 ケイティ

吉田ええやん

(+20) 2022/05/25(Wed) 00:19:10

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

でも秋月護衛しちゃうだろうなあ狩人
とりあえずたむ秋月で真狼見るならたむ護衛はおよそ必要ない気がするんだけど

いやでもどうだろ?▼静子▲たむでも静子黒見えて狂誤爆追えないことないのか?
しかしジュード狼でたむ見ないで白出しは違和感じゃないか

(+21) 2022/05/25(Wed) 00:19:42

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>13がいいわね。

(+22) 2022/05/25(Wed) 00:19:45

【見】 【墓】 御旗栄純

秋月先輩が●静子先生なのは、たしかにきになりますね。

(+23) 2022/05/25(Wed) 00:20:32

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>3で出ているとおり今の状況って「とりあえず▼静子さんだね」のターンだよね。

2黒出ているし、静子さんを村側と決め打って
他の人を処刑するのは考えにくい……
可能性を考慮して、先ずは▼静子さんになるんじゃないかな。

それが顕著に現れているのが市川くん(>>8)で
その逆がケンドリックくん(>>10)なんだよね。

僕にはこの市川くんの最上段の発言が、自然に出てきた村側由来の感情発露で
ケンドリックくんのその危機感?については、ちょっと気になったよ。地上にいたら「こんな事態? 自分が見逃していた人狼が捕まったかもしれないのに?」って気にしてしまうかも。

(+24) 2022/05/25(Wed) 00:20:38

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+18 彩葉
どストレートに見ると静子庇ったように見えるがなあ。
まあラインベタベタ過ぎてどないなんってのは普通に受け付けるw

(+25) 2022/05/25(Wed) 00:20:48

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+21 ハル
フルヤ視点、真狼と言われてるたむは真に見えてたと思うわよ

(+26) 2022/05/25(Wed) 00:20:57

【見】 【墓】 棗星人

>>+12えっすー
呑気ということもないかな?
占い希望出して、霊能が指定したなら、もう後は結果は自動的にでてくるし

出てきた結果を見て続きを考えればいいと思う

じゃあ次にできることは、余った喉と時間で、灰を調べることだよ

調べることで占いを省けるなら、良いことだし
そのために、おまえらみっちのここを見てくれ!とか言う風に灰に投げかけるというのも、狼を探している。村の明日以降のことを見据えて考えている、という姿勢だな、と見えるね

(+27) 2022/05/25(Wed) 00:21:42

【見】 【墓】 決闘者 小之内和也

ううむ、一日目を読み直してもさっぱり分からんというか
後半の会話辺りを読んでるともう文章まみれで頭痛が……
(普段脳味噌を使わない生活)

>>1:+495
んで、印象というとどの発言がってわけでもないんだけど堀江豊久さんがずっと白っぽく見えてるってくらいっす。

今のところ占いに対しては少なくともたむさんは狼ではなさそう、って感じっすね

(+28) 2022/05/25(Wed) 00:22:34

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

しのぶ>>+24には同意だな。
ケンドリック村人視点で何がまずいのかわからんっち。

(+29) 2022/05/25(Wed) 00:23:27

【見】 【墓】 棗星人

>>13みっちーってちょっとバランサーぽいよね

(+30) 2022/05/25(Wed) 00:23:28

【見】 【墓】 ケイティ

ねまーす

(+31) 2022/05/25(Wed) 00:24:00

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

柏倉くんの提案(>>12)個人的には賛成です。

この提案はアピールかな?
アピールにしてはちょっと先を読みすぎな気も。

それに、まぁ……多分真占い師は明日には(ry

(+32) 2022/05/25(Wed) 00:24:11

【見】 棗星人、 ケイティに手を振った。

(a1) 2022/05/25(Wed) 00:24:38

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

御旗>>+12のたむ呑気ってのはたぶんたむと静子仲間なら呑気すぎんか?ってことだと思ったんだが違うんだろうか。

(+33) 2022/05/25(Wed) 00:24:49

【見】 【墓】 棗星人

聖子ちゃんかわい〜

(+34) 2022/05/25(Wed) 00:26:12

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+28 小之内
がんばれ♡がんばれ♡

★堀江のどの辺白っぽく見えた?
★たむが狼じゃなさそうと思った理由は?

(+35) 2022/05/25(Wed) 00:26:30

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

自由しようぜ!!!!!

(+36) 2022/05/25(Wed) 00:27:19

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+27
うんと、これは今日の結果を受けておもったことなんですが
たむ先輩が狼だった場合・・・
仲間が捕まったので、そのあとやることは真アピールで、自分が占い師っぽくみせることになるのかなっておもって。ここは棗くんのいうとおりだとおもいます。

昨日のたむ先輩のミッチー先輩周りは、いまこのためのアピールだったのか。
それとも、本当に先を知らずに明日に備えて頑張ってたのか、どっちだろうっておもいました。

(+37) 2022/05/25(Wed) 00:27:47

【見】 【墓】 棗星人

>>+37えっすー
おお、なんかいい視線だ

「今日このためのアピール」という視点は好きだよ
ぼくがよく使う手段だからね

村人は更新をまたぐまで、明日何が起きるかを知らないからね
何も知らない故に手探りで進もうとしている。という姿を狼の僕は模倣する感じ

まあ、本物の村も真面目な村ならそうする気がするんだけど

(+38) 2022/05/25(Wed) 00:30:14

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

たむが狼の場合、白弾きしていたグループの中に狼がいないと、昨日はわざわざ負ける方に進んでいたことになるのよね。

(+39) 2022/05/25(Wed) 00:31:06

【見】 【墓】 御旗栄純

あ!
静子先生が黒なら、やっぱり柏倉先輩は白だと思います!
なんかうれしい(笑)

(+40) 2022/05/25(Wed) 00:31:14

【見】 【墓】 棗星人

護衛は霊能に着くか、真ぽい占いにつくか、って感じだと思うから、

狼は真占いを噛むか、霊を噛んで静子先生の色をわかんなくさせたい、あるいは霊能が本物の占い師を証明できなくしたい、って場面だと思うんだよね

静子先生が狼ならなおさら

仮にたむちが狼で、秋月くんが真なら、たむちが頑張ってもしかすると護衛を貰うなり、とにかく秋月くんから護衛を引きはがせ〜って感情かもしれないね

ぼくは霊能護衛する

(+41) 2022/05/25(Wed) 00:33:34

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

なんにせよ今日のママの仕事は、村っぽく吊られることね。

(+42) 2022/05/25(Wed) 00:34:43

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

あーていうか聖子の表で抜けてたからわからんかったが廣瀬も静子外してるのか。
それだと廣瀬もないことはないな……。

(+43) 2022/05/25(Wed) 00:34:49

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

ここで囲いが面倒だからバラ指定、と言うケンドリックはかなりこう……俺の中では胡散臭めに怪しく見えてしまうなぁ……。

>>+40 御旗
そういや非ライン取ってたな!
まさかこんな早々に役立つとは(笑)

(+44) 2022/05/25(Wed) 00:36:55

【見】 【墓】 御旗栄純

むずかしい・・・これは・・・
急に考えること増えますね(笑)

>>+38どっちなのか全然わからないですねこれは。

経験者の方に、状況とか丁寧に説明してもらえると、今いない人たちも参考になるかも。
俺はそろそろ寝ます。

(+45) 2022/05/25(Wed) 00:37:24

【見】 棗星人>>+40いいねをおした

(a2) 2022/05/25(Wed) 00:37:40

【見】 【墓】 棗星人

>>+45えっすー
おやすみ〜

この急に考える事ふえる現象が、村の思考が加速して白く見える。を起すんだよねえ。

(+46) 2022/05/25(Wed) 00:39:08

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>A18は割とわかるーしつつも>>A21ケンドリックが同意するとう〜ん?ってなってしまうなあ

すまん普通に観戦してて解説らしいことができてない(笑)

(+47) 2022/05/25(Wed) 00:39:17

【見】 棗星人、ゆんゆんすやすや**

(a3) 2022/05/25(Wed) 00:41:45

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+28 小之内くん
普段文章を読みなれていないと、一気には難しいよね。
推敲の度合いもまちまちだし、必ずしも文章の相性が合う人ばかりではないから。

堀江くんが白っぽく見えてるんだ。いいね!
★それってどんな風にか、って言語化できる?
★もしくは以下の堀江くん評から自分に近いものを選んでみて。

たむ(>>1:112)「人狼なら呑気だし、素直に議事を読んでる」
秋月(>>1:66)「たむを信じるポイントが主観すぎて作っていない推理に見える」

末広(>>1:52,>>1:54)「思ったことをポンと出す」「うっかり村人」
鈴子(>>1:197)「人狼らしくない動き」
吉田(>>1:75)「敵意や硬さが見えなくて自然だから」
柏倉(>>1:49,>>1:78)「流れがきれいで作っていない推理に見える」
鴨嶋(>>1:89)「防御感や警戒感のない動き」
廣瀬(>>1:53)「単独感がある(=人狼仲間がいない)」

ちなみに、僕はたむや、吉田さんの意見に同意しているよ。

(+48) 2022/05/25(Wed) 00:43:38

【見】 【墓】 棗星人

しのち塾の先生みたいなんだな〜むにゃ……

(+49) 2022/05/25(Wed) 00:45:46

【見】 【墓】 決闘者 小之内和也

>>+35
★堀江
なんかもう、話の内容に全く関係ないんすけど話し方が一番柔らかいからぐらいしかない……

★たむ
一番最初の発言で自由、統一のどっちがいいかは確霊の場合は託すって言ってたじゃないすか、あれ、確霊とかの編成って狼側が裏で話し合って決めてると思うんで場合も何も無いんじゃないの?みたいに思ったからっす

(+50) 2022/05/25(Wed) 00:49:06

【見】 【墓】 決闘者 小之内和也

>>+48
強いて言うなら吉田さんの言になるんすかね
やわらか堀江戦車

(+51) 2022/05/25(Wed) 00:51:29

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+48 は一応それぞれ地上で出ていた
堀江くんの評価へのアンカーと、その要約(?)だよ。

ちょっとこの画面からだと見づらかったら
別のメモ帳とかにコピペして読んでみても良いと思う。

……と、まぁこんな風に
人が出した評の中で、一番自分のイメージを言語化できているものを拾い上げて、それに同意するだけでも
充分自分がどこを信じて、どこを疑っているかを表現できる。

逆に、堀江くんの白いところが分からない……とか、そんな風に悩んだ時も、人の意見って参考にすると、想像していなかった視点を得られて楽しいんだよね。

(+52) 2022/05/25(Wed) 00:52:08

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+51 小之内くん
なるほどね、吉田さんの「人狼絶対見つけられる」という宣言に対して、「へぇ〜、羨ましいなあ」って感想がすぐに出てくるのは堀江君が「見つけられる側」じゃないから……ってことだね。

確かにそういう、いい意味での緊張感のなさ
肩の力が抜けた、怯えていない振舞いは彼の村側っぽいところだね。

>>+50のたむの非狼考察もとても良いと思う。
たむを一度人狼と仮定して、そのうえでおかしな部分を見つける。
そういうアプローチも推理には大事だよね。

他にも、同意できる意見があったら
その発言のアンカーを引いてみると、他の人の意見が聞けるし
小之内くんがどんな風にこの議事録を感じているか、僕たちも知ることが出来るからやってみて欲しいな。

(+53) 2022/05/25(Wed) 00:57:43

【見】 【墓】 決闘者 小之内和也

>>+52
他人の評価の中から一番自分が共感できるものを探してみる。
思い付きもしなかったっすね。それも考えて議論読んでみるっす。ご指導ありがとうございます!

(+54) 2022/05/25(Wed) 00:59:28

【見】 解説役 東雲しのぶ、 棗星人くん>>+49 たまには仕事しないと辻くんからの視線が……ね……(笑)

(a4) 2022/05/25(Wed) 00:59:47

【見】 【墓】 決闘者 小之内和也

>>+53
アンカー、なるべくやってみるっす!

(+55) 2022/05/25(Wed) 01:01:16

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

やーわかせんしゃのこーころはひとつ
生き延びたい 生き延びたい

あれ?やわらか戦車だとちょっと黒いのでは?

(+56) 2022/05/25(Wed) 01:01:28

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+56 ハル
急に笑わせないで。

(+57) 2022/05/25(Wed) 01:02:26

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+54 小之内くん
用語を覚えたての小之内くんが、考察をイチから作り上げるのって難しいと思うんだ。
そもそも「何を基準にすればいいの?」って感じているだろうし……まだそういう推理軸の経験値が少ないもんね。

だから、先ずは同意できる意見。
納得できた、読みやすいと感じた発言をピックアップしてみよう。

それが土台になって、小之内くん自身の言葉で推理や考察が作れるようになると思うんだ。
先ずは言語化の引き出しを増やす練習をこの村でしていこうね。

また何か気になる発言があったら是非教えてね!

(+58) 2022/05/25(Wed) 01:03:46

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+56 辻くん
人が真面目に解説している間にこの村建てってヤツはよぉ……(暴言)

(+59) 2022/05/25(Wed) 01:05:10

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

今度生き延びたいだけにしか見えない人を見つけたらやわらか戦車で例えてみようかな(笑)

(+60) 2022/05/25(Wed) 01:07:03

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

なかなか結構な煽り言葉だねそれ(笑)

生き延びたいって主張だけで、無力で
俺が希望したらいつでも処理できるんだぞ〜って?

えっ? そういう意味じゃなくて?

(+61) 2022/05/25(Wed) 01:08:29

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+61 しのぶ
どちらかと言えば黒視してる相手に使う気だったが……
めちゃ煽りに見えるならやめとくか……

(+62) 2022/05/25(Wed) 01:12:43

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+62 辻くん
いやいや、僕が邪推(?)しただけだから。

うーん、そうだな。
もし僕が「君ってやわらか戦車みたいだね」って評されたら
ぽやぽやしながら無意味なことをして
そのうえで生存欲があるように見える……って言われている感じ。

…………やっぱりちょっと暴言かも。
そして僕はやわらか戦車に対して失礼かもしれない。

(+63) 2022/05/25(Wed) 01:16:38

【見】 解説役 東雲しのぶ、でも正直、やわらか戦車みたいに生き延びたいね。ぽやぽやステルス。

(a5) 2022/05/25(Wed) 01:17:15

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ママ黒なら最遅CO組に1人以上狼いそうね。

(+64) 2022/05/25(Wed) 01:21:21

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

まあでも降谷真で死体の場合こう……静子1人のコストで偽両方破綻してくれるからよかったんじゃね?()
偽が殺せたの実質静子だけだから、残った人外2人で3殺しなきゃいけないし

(+65) 2022/05/25(Wed) 01:25:12

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

なのでジュードが状況最悪と捉えているのはちっと共感できんな。
俺が占で対抗が2黒で破綻しにきてくれたらマジ!?いいんすか!?ってなる

(+66) 2022/05/25(Wed) 01:26:35

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

どっちかといえば?▲聖子の方がジュード真時めちゃ辛だと思うからやっぱ狩人は聖子ちゃん護衛じゃないかなぁ

(+67) 2022/05/25(Wed) 01:29:01

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+65 辻くん
盤面的に見たらそれってオイシイよね。

真贋レース難しいかも……って思っていた分
あっ、確霊状況下で戦況イーブンにしてくれるんですか?!みたいな……()

まぁ……でも傷心……傷心かぁ……
何か言語化未満の引っ掛かりがあるな……

(+68) 2022/05/25(Wed) 01:30:15

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

これで明日▲高嶺さんが通ったら荒れるぞぉ……www

(+69) 2022/05/25(Wed) 01:31:36

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+68 しのぶ
なんかさあ……
「え、忙しくてなんもできないうちに仕事終わっちゃった!?今日からは参加できるのに墓かよ〜〜つら〜〜〜っ」だったらわかるんだよ……
でも信用劣勢で苦しい……ってなるのはなんだろ、信用してもらえなきゃ価値がないくらいに思ってなきゃそうはならんのではないか?と
なので真感情っぽく思えないなあ
頑張って考えた真っぽい発言をしている狂人に見える

ところで静子の反応ないんかな()ほしいな()
まあ静子が「え!?私で2黒使ってくれんの!?ラッキー!あ、非狩だから吊っていいよ絶対聖子護衛してね!☆」とか言ってきたらキャラ崩壊してるからそういう反応は出ないと思うが

(+70) 2022/05/25(Wed) 01:35:29

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

偽黒2つ出してでも結局白出し真護衛されたことは全然ある!()

(+71) 2022/05/25(Wed) 01:37:31

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

俺がジュードの立場だったら真偽問わず
---
うわ、マジか(笑)
2人外で1殺してくれるのは有難いけど、私あんまり参加できないままになっちゃって悔しいな。とりあえず残せるだけのものは残していくよう頑張るけどさ。
---

的なアピり方するかな?

(+72) 2022/05/25(Wed) 01:43:36

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

ところで末光今日は夜明けにいないんだな……
あれか、喉を節約するためにあえて更新立ち会わない作戦か!?
やりおる……

(+73) 2022/05/25(Wed) 01:46:14

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

個人的には、>>33のナツキのフルヤ視点のたむの中身何?って問いがよく分からないけれど、まあフルヤ真は考慮しなくて良さそうな展開ね。
LWの生存力に期待してるわ。

(+74) 2022/05/25(Wed) 01:46:49

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+74 彩葉
なんか夏稀的に内訳推理よくわからんくて思考バグってそう?
秋月が真ぽく見えるけどたむ狼にしてはどうにも?って感じがしてるんじゃないかなあ

(+75) 2022/05/25(Wed) 01:56:15

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

フルヤ狼だとベグで噛むのはたむ。
吊りがママ→フルヤで2w続くから、ソーマは放置されるかもね。
アヤがLWに勝ってもらった時より情報封鎖への期待度が低いのが、気になるところ。

>>+75 ハル
ナツキが思考リセットしないならナツキ黒の可能性が少し高まるわね。

(+76) 2022/05/25(Wed) 02:24:12

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

ハッ

ベグっていうのはベーグルのことで、由来はまあさておき
真か狂か不明の占い師をえいや!って噛むことだ

(+77) 2022/05/25(Wed) 02:40:54

【見】 【墓】 櫛田三四子

た、田美院先輩ー!

おはようございます。
静子先生統一の2黒まで把握です。
こ、これは……

墓下も読みつつ考えつつ授業の準備してきます**

(+78) 2022/05/25(Wed) 07:23:01

【見】 櫛田三四子、教科書に目を通している。

(a6) 2022/05/25(Wed) 07:23:25

【見】 織田真宙、ベーグルかじりながら登校中

(a7) 2022/05/25(Wed) 07:28:26

【見】 【墓】 織田真宙

おはようございます。翔ちゃーん‼︎

せっかく解説者見学者に囲まれて贅沢教室なのに通常発言見るのにいっぱいいっぱいです...。

(+79) 2022/05/25(Wed) 07:32:05

【見】 【墓】 織田真宙

ざっと流し読みですが...
村村 みっちー先輩、ケニー先輩、市川先輩、堀江先輩
村  猫村先輩 三國先輩 末光先輩
?  鴨嶋先輩
狩  廣瀬先輩 柏倉先輩

(+80) 2022/05/25(Wed) 07:37:43

【見】 【墓】 織田真宙

占い師は
降谷先輩 真狂 狼
たむ先輩 真狼 狂
秋月先輩 真狼狂

(+81) 2022/05/25(Wed) 07:39:53

【見】 【墓】 織田真宙

>>2たむ先輩の結果出し文好きです。

皆様へ
★占い師の結果出し文って何か参考文献ありますか?

また昼休みにお弁当食べに来ます**

(+82) 2022/05/25(Wed) 07:44:55

【見】 【墓】 御旗栄純

おはようございます。
今日は役職の内訳のパターンわけをするか、
灰全員をちゃんとみるか。
どっちもできたらほんとうはいいんですが。

市川先輩>>39はなんとなく好きだなって思いますね。

(+83) 2022/05/25(Wed) 07:54:57

【見】 御旗栄純、ノートを纏めはじめた。

(a8) 2022/05/25(Wed) 07:55:41

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+82 ソラ
占い師の判定文のルールは「システムの文をそのまま書いてはいけない」あるいは「システムの文そのままに見えるように偽装してはいけない」だけよ。
普通はその人が考えたオリジナルの文章だと思うわね。

(+84) 2022/05/25(Wed) 08:01:40

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

おはよー
たまに顔グラが表示されないので不穏さを感じる朝だ。。。

ちょーっとログ読んだりは遅くなると思う!すまん!

(+85) 2022/05/25(Wed) 08:17:31

【見】 【墓】 棗星人

おはよ〜
だみーいんくんは犠牲になったのだ〜

(+86) 2022/05/25(Wed) 08:21:54

【見】 【墓】 棗星人

今日は静子先生が狼だった場合

静子−たむち−?か、静子−秋月−?に入る「?」は誰だろうの前提で考えるのと

ふりゃ真の場合、静子先生占いで都合がよかった狼達はだれだろうってのと、推定の狂人と狼が同時に似せ黒を出す意図と、そうしたい狼像は誰か

ってパターンをそれぞれ考えたい日だね

(+87) 2022/05/25(Wed) 08:34:37

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+87 ナツメ
上から順にすぐに役立つ考察ね。

(+88) 2022/05/25(Wed) 08:39:07

【見】 【墓】 棗星人

>>+88あやち
次のテスト赤点回避できるかな〜?

(+89) 2022/05/25(Wed) 08:54:33

【見】 【墓】 棗星人

ふりゃ真の場合とてもヤバい状況だけど

何故か2黒1白が見えた途端、真狼の黒では?みたいな気持ちになるからね。ふりゃ狂人かな?が濃厚になる

それは何故かな、と考えるとふりゃ真のときに考えられるパターンって結構絞れる気がするんだよね

(+90) 2022/05/25(Wed) 08:56:51

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

狼がんばれー。

(+91) 2022/05/25(Wed) 09:38:48

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>49 鴨嶋さん
思っていた展開、というのは
どのようなイメージだったのでしょう?

気になりますね。

(+92) 2022/05/25(Wed) 09:51:45

【見】 【墓】 棗星人

盤面のパズルが捗る日なんだな〜

(+93) 2022/05/25(Wed) 10:02:12

【見】 【墓】 棗星人

空君はいい感じだねえ
けんどりっくんがすこし固いかな

(+94) 2022/05/25(Wed) 10:59:55

【見】 【墓】 ケイティ

降谷真なら今日噛まれてるだろうな
たむ真or秋月真なら霊能も噛まれるかもしれない

(+95) 2022/05/25(Wed) 11:21:04

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

静子さんまだ未発言!?大丈夫かな……。

>>+95 ケイティ
まあ1狼見つけてるしって感じで霊護衛しちゃうにゃあ

(+96) 2022/05/25(Wed) 11:40:21

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>63 末光
でもたぶん真占今夜死んじまうからよ。
たぶん占えないわよ。
まあ灰噛み信用勝負かもしれ……ケンドリック狼ならたむが100噛まれるわ……。
なんならケンドリック村でも噛む。
のでやっぱ占えないな。

真狼2黒出しの時点でたぶん霊噛まない気がしてきたから、普通にたむ無惨かもしれんと思えてきた。
やっぱたむ護衛かも。
狩人は秋月のこと褒めちぎっておこうぜ。

(+97) 2022/05/25(Wed) 11:43:40

【見】 【墓】 棗星人

初日もco遅かった気がするから静子先生の反応ないのはまあそうじゃん?って思うけど…夜に来るといいね

(+98) 2022/05/25(Wed) 11:46:56

【見】 【墓】 棗星人

ふりゃ真の場合こうなると噛まれる他に真証明がなさそうで、3-1占い師は初日に緊張感高めないと後手になるって感じはするねえ

そもそも占いに優しくない陣形だな〜

(+99) 2022/05/25(Wed) 11:49:20

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

初日はCOだけは割と更新後すぐだったけど、第二声は遅めだったねー

(+100) 2022/05/25(Wed) 11:49:49

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

そもそも3-1が占い師殺すための陣形じゃけえしゃーない。
ゴリゴリに真視取って護衛貰うしかないな。

(+101) 2022/05/25(Wed) 11:50:37

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ママは初日のCOだけは張り付いてたわね。
昨夜は2黒貰ったから出にくかったのではないかしら。
村として吊られるのは難しそうね。

(+102) 2022/05/25(Wed) 11:50:56

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

でも中には敢えて3-1にするためにCO遅らせる占い師もおるよ。
自分2人外殺せるからその方がいいらしい。
怖いね。

(+103) 2022/05/25(Wed) 11:52:03

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

3-1は「占い師ロラするよ」って言っておけば狼も占い師噛まなくなるかもね。
なんて、G13の時の経験だからこの村とは違いそうだけど。

(+104) 2022/05/25(Wed) 11:54:29

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ちなみに折角ロケットCOしたのに4-0になって泣く泣く霊スラした霊能者も見たことあるわね。

(+105) 2022/05/25(Wed) 11:56:38

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

占い師を長生きさせるのはタカミーの仕事だけど、元々難易度の高いミッションなのよね。

(+106) 2022/05/25(Wed) 11:58:50

【見】 【墓】 織田真宙

聖子先輩かわいい

こんにちは

綾葉先輩>>+84
ありがとうございます。ルールを守ったオリジナル文章_φ(・_・
自ら作りだす文章...いままでの経験や知識からでてくる文章なのですね。

たむ先輩の占い結果の文章は楽しい文章に仕上がってて狼見つけての嬉しさを表現したのかな?

(+107) 2022/05/25(Wed) 11:59:12

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

霊のスライドとかは普通にやめといた方がいいと思うッピ。
何故なら絶対村が荒れるから。
全員身内で性格把握しててやっても許してくれることが確実じゃないとやらない方がいいと思う。

でも俺は一回聖痕入りで霊の聖騙りはちょいやってみたいけどな。

(+108) 2022/05/25(Wed) 12:00:38

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+82 織田
そういやこれ答えてなかったな。
とはいえ実は参考文献ってよくわからなかったんだ。
結果出しの文章は100%個性だと思うから、真偽については一切関係ないと思うなー。

(+109) 2022/05/25(Wed) 12:02:08

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

でも秋月はタイトル考えるのに2時間半かかったくせに結果出しの文章一切凝らないのは偽かもしれん……。
(偽ロック)

(+110) 2022/05/25(Wed) 12:04:31

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

これは秋月だからってより、初動そういうネタ要素でわざわざ遅刻してきたくらいの拘りを持ってたはずなのにネタるのやめたのはちょっと黒いんじゃないですか?って意味だな。

(+111) 2022/05/25(Wed) 12:05:51

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

つまり本物の拘りじゃなかったってことだから、初動遅れてきたのはやっぱ相談してから来たからじゃないん?という。

でもこれ絶対納得してもらえないからたぶん地上だと言わないけど(笑)
灰に埋めてそう(笑)

(+112) 2022/05/25(Wed) 12:07:10

【見】 【墓】 ケイティ

さてここからはメタ的なお話だ

降谷真なら100%噛まれているはずだ
今日そこそこ護衛される可能性がある霊襲撃で
GJ出た瞬間に2人が破綻して平和村になる
なら95%襲撃が通りそうな降谷を噛むだろう
つまり今日の霊が噛まれた場合
降谷の真は切っていい、明日吊っていいレベル

とここまであってしかるべき確定思考だとする
となると霊襲撃して信用勝負するというのも
実は無理があるということにも気づく
静子→降谷→と2連外で人外が吊られてしまい
残り9、10人になるまでに真占いに占われたら
狼視点詰みになる
信用勝負のハードルがあまりにも高すぎる

とここまでも確定情報を考えると
狩人目線、占い護衛するのが最善では?と見えてくる

(+113) 2022/05/25(Wed) 12:08:38

【見】 【墓】 ケイティ

続き
狼は実は信用勝負が挑めない、真占い噛むしかない
ということの証左したからね

とここまでもまた確定情報で見ると
あれ絶対霊襲撃できるから
降谷真でも霊能が抜かれてもおかしくない
というふうに矛盾してしまう

(+114) 2022/05/25(Wed) 12:11:31

【見】 【墓】 櫛田三四子

お昼休みにこんにちは。
静子先生は大丈夫でしょうか…

ええと、この状況、1黒でもほぼ斑吊り、
確霊護衛鉄板、バランスで白出し占い護衛もあり得るという認識の下に。
(違ったら指摘お願いします)

【静子先生白=降谷先輩真】
@秋月先輩狂&牟田部先輩狼
狂秋月先輩が既に割ってくれてまず吊れると思うんですが、狼牟田部先輩が自分も破綻しに行く&真降谷先輩の護衛率を高める必要があるかなあと…

ただ降谷先輩>>11>>35はこれ推しですし、廣瀬先輩>>4も降谷先輩視点で牟田部先輩狼にしているので、解説ほしいです…
牟田部先輩が「見てなかった」はあるかもしれませんが、秋月先輩が「一番に出す」>>1:A253と言ってるので、狼視点見たいだろうと思うんですよね…

A秋月先輩狼&牟田部先輩狂
牟田部先輩が秋月先輩をご主人に見ての狂アピ(狼視点降谷先輩真確定)はまだありそう?

(+115) 2022/05/25(Wed) 12:13:22

【見】 【墓】 櫛田三四子

【静子先生黒=降谷先輩偽】
B降谷先輩狼
静子先生が初手補足された上に自分まで破綻しに行くことないかなと…対抗噛みに行くなら同じことなんでしょうか?

C降谷先輩狂
C-1 秋月先輩真&牟田部先輩狼
ただでさえ捉えかねている人がいた静子先生へ、柏倉先輩からも占い希望が出ている>>1:206ところに、第二希望ですが早々に重ねに行く>>1:217狼牟田部先輩はちょっと疑問です…

C-2 秋月先輩狼&牟田部先輩真
個人的本命
秋月先輩が静子先生に変えた時>>1:250は、もう次点鴨嶋先輩とも差がついていて不可避に近いので、切りの範疇かなと…
高嶺先輩が独断タイプにもあまり見えませんし、鴨嶋先輩は「いいね」している方達がいて、廣瀬先輩は明確に反対があったので、地上で言われているほどひっくり返る可能性があったようには見えなかったです。

(+116) 2022/05/25(Wed) 12:15:04

【見】 【墓】 櫛田三四子

辻先輩 >>+110
翻って牟田部先輩のCO>>1:1や判定ネタ>>2が好きなので、軽率に好感上がっている私は否めません

(+117) 2022/05/25(Wed) 12:19:42

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+82 織田さん
判定結果を出す際は、既出だけれど
システムメッセージのコピペだけはしてはいけない(メタ的な推理要素になりかねないから)以外には、特に要素はないかな。

強いて言うなら、ネタ好きかどうかとか
追い詰められた心境かどうかとか?

それよりも、判定結果を元に一番最初に出した感想の方が要素として重要だと思うね。

(+118) 2022/05/25(Wed) 12:20:23

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+114>>+113 ケイティ
そうなんよな(笑)
だからマジでどっちを守るかって話だ
初手で狼捕まってる=灰の幅はまだ広いとはいえ厳しいよな
でも正直狼占のこと諦めて真占噛んじゃうのが鉄板な気がする

(+119) 2022/05/25(Wed) 12:24:31

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+117 櫛田
面白いやつは真の法則だな(笑)

(+120) 2022/05/25(Wed) 12:25:03

【見】 【墓】 棗星人

ゆるがち村で200pt位使って茶番の占い結果を毎日貼る縛りはしたことある。楽しかったんだな〜

(+121) 2022/05/25(Wed) 12:28:17

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+108 ハル
野良村だったけれど解除のタイミングが良くて普通に受け入れられてたわ。霊確したのもプラスだったかしら。

(+122) 2022/05/25(Wed) 12:29:40

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

占い師だと結果貼りで考えることが判定文くらいしかないから、アヤも凝ってしまうわね。逆に騙りだと判定文より判定と一緒に出す感想に凝るかしら。

(+123) 2022/05/25(Wed) 12:34:32

【見】 【墓】 櫛田三四子

東雲先輩 >>1:a44
おやすみありがとうございました。

>>+118最下段
それで行くと私はやっぱり牟田部先輩推しになるんですが、東雲先輩はどう感じられますか?

(+124) 2022/05/25(Wed) 12:35:05

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+122 彩葉
そりゃ確霊だったらどうってことなかろうよ。何?って言う人くらいいるかもしれないけど、どうせ霊だったのわかってんだし。
でも複霊なった時が荒れると俺は予想する。

(+125) 2022/05/25(Wed) 12:38:25

【見】 棗星人>>+115>>+116いいねを押した

(a9) 2022/05/25(Wed) 12:38:47

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+121
楽しそうだなwww

(+126) 2022/05/25(Wed) 12:39:52

【見】 【墓】 棗星人

午前の流れからむたちとスズちは人外からはずして良さそうなふいんき(何故か変換できない

(+127) 2022/05/25(Wed) 12:41:59

【見】 【墓】 棗星人

>>+126はるはる
毎日寺生まれのTさんパロディをしてた!
破ァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

(+128) 2022/05/25(Wed) 12:43:24

【見】 【墓】 棗星人

けんどりっくん狼か、あって狩人かな?
流れを掴みきれてなくて閉め出され村の可能性もなくはない

(+129) 2022/05/25(Wed) 12:44:44

【見】 【墓】 櫛田三四子

秋月先輩-静子先生-?-降谷先輩狂のLW…ううん
>>1:190中段に2Wとも入っているのは安易すぎますかね…
全員白を取れてはいないところなんですよね。
あとは廣瀬先輩が気になりますが(秋月先輩の希望は見えていますが、どうせ明日の占いは無いも同然の思いがあり)、昨日のあれを3Wでやるかなあと言うと…

(+130) 2022/05/25(Wed) 12:49:09

【見】 【墓】 棗星人

>>+130みよち
うんうん。いい感じの考えだと思う

白とれてないゾーンをどうしていくかって困っちゃうよね

(+131) 2022/05/25(Wed) 12:53:40

【見】 【墓】 棗星人

今から票筋で猫君疑いに傾く中に狼がいるとみた(?

(+132) 2022/05/25(Wed) 12:55:30

【見】 【墓】 櫛田三四子

お昼は時間切れです…
また夜に**

(+133) 2022/05/25(Wed) 12:56:42

【見】 櫛田三四子、 棗星人にお辞儀をした。

(a10) 2022/05/25(Wed) 12:57:06

【見】 棗星人、 櫛田三四子に手を振った。

(a11) 2022/05/25(Wed) 12:57:58

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

俺は単体、票筋両面からケンドリック本命、対抗馬廣瀬、大穴三國で予想するぜ!!(笑)

ぶっちゃけ三國も違う気がするんだけどな。パッション。

(+134) 2022/05/25(Wed) 13:07:46

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

でも秋月がなんか廣瀬占いたそうなオーラ出してたから廣瀬でもない気がするし、やっぱケンドリック一番怪しいんじゃねえかな。
とりあえずたむは●ケンドリックしていい気がするぜ。

(+135) 2022/05/25(Wed) 13:08:59

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

まあでも秋月が●静子出しちまってる時点で、狼諦めちゃってる(※静子が被弾するのを)気もするから、もしかしたら後半静子に乗せたやつに混ざってる可能性もあるかもな。

(+136) 2022/05/25(Wed) 13:10:18

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

三國>>76がこれなんだなー
猫村>>79はなあ、鴨嶋と廣瀬じゃ狂人も怖くて黒打ちできねえわっていうな……。

(+137) 2022/05/25(Wed) 13:12:09

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

そんで日和られて鴨嶋か廣瀬を確白にした結果静子吊られるのが最悪なんよ。
何よりそれで静子黒見えた時鴨嶋廣瀬に寄せたやつの黒までバレる。
キッツイ勝負や。

(+138) 2022/05/25(Wed) 13:13:38

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

せやから鴨嶋か廣瀬の黒を考えるのはどちらかといえば静子黒より静子白の場合の起点とちゃうか。
ジュード真前提だと狼はもう初手から偽黒打っちまう気満々じゃけえ、確白結果からの直縄っていう反証ないからな。

(+139) 2022/05/25(Wed) 13:16:37

【見】 【墓】 棗星人

静子先生狼の起点なら
GSの真ん中以下にいる狼像と、中庸より上の狼を想定して
GS下から2人位は特に考えず吊り当てちゃうんだな〜

その間に3人くらい村確信できる人を探すといいんだな〜
それは同時に、高い位置の狼の精査をするということなんだな
そうしたら上からも下からも切り詰められるので理屈の上では見つかるのだな〜

(+140) 2022/05/25(Wed) 13:52:38

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

末光がめっちゃ喉管理できててえらっ!!ってなる
えらいぞ末光!

(+141) 2022/05/25(Wed) 14:00:40

【見】 【墓】 ケイティ

まあなんかおかしなこと起きてるよね
というのだけはわかる

(+142) 2022/05/25(Wed) 14:03:46

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

たむの>>51とかめちゃいいと思うなー
真だと思う(クソ雑)

(+143) 2022/05/25(Wed) 14:06:01

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>89 猫村
せやなー
俺もそれ見るとたむ狼の仲間廣瀬はないと思うわ。

(+144) 2022/05/25(Wed) 14:13:15

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>A89 末光
wwwww
煽っていくスタイル、嫌いじゃないぜ

(+145) 2022/05/25(Wed) 14:20:02

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

これでもし静子狩回避してきたら俺ジュード真派に鞍替えしちまうかもしれん(笑)
だって静子狼で狩回避するのヤバすぎる(笑)

※解説
狼が狩人だと嘘をついて吊り逃れすることがあるのだが、占われて黒出しされた上でそれをすると、本物の狩人視点で黒出した占い師が真だとバレてしまうのだ。
すると真占い師を護衛されてしまうため、狩人ぶっ殺すまで一生占い師殺せなくて詰んでしまう。
なのであんまやらん。やる時はある。

(+146) 2022/05/25(Wed) 14:24:55

【見】 棗星人、去っていくんか〜い(笑

(a12) 2022/05/25(Wed) 14:25:16

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>A91>>A92好き(笑)

(+147) 2022/05/25(Wed) 14:25:25

【見】 【墓】 棗星人

この2黒で静子先生狩り回避は、噛み先が苦しくなるねえ
噛むことを考えたら確白か、確黒の方が狼の選択肢は増えてたかも

(+148) 2022/05/25(Wed) 14:27:23

【見】 【墓】 朝日元親

こんにちは。整理しながら話させて

降谷さんが白で、残り2人が黒出し。
降谷さん真なら、静子先生は白で、狼と狂人が偽黒を出したことになるよね
で、狼に降谷さん真が把握されている。

狩人は生存確実で、明日の霊結果は得られるだろうから、
そうなると牟田部さんと秋月くんが早々に破綻する

真一人と引き換えに、戦力二人を払うのはもったいない気がするけど
それだけLWの位置がいいのか、LWが灰ガチに自信があるのかな

(+149) 2022/05/25(Wed) 14:29:52

【見】 【墓】 棗星人

りっくんについては>>90とよとよのこれは共感できるね
跡から読み返すとりっくんちょっと掴みにくい気もするかも?
人物評作るのちょっと大変だったね

(+150) 2022/05/25(Wed) 14:29:56

【見】 【墓】 ケイティ

静子狩人だったとしても
信用底辺だから
霊能護衛しかさせてもらえなくて
占い抜くのが大変になりそうかな

(+151) 2022/05/25(Wed) 14:30:48

【見】 【墓】 朝日元親

降谷さん偽なら、残り二人のなかに真がいて、その二人の判定が黒だから
静子先生の本当の色は、黒が正解。

明日の霊結果では黒と出て、降谷さん破綻。
あえて破綻をしにいくわけないから、降谷さんは色がみえない狂人。
(占狼狼なら、真黒になるはず)
牟田部さんか秋月くん、どちらかが真でどちらかが狼。

降谷さんは偽確してしまったけど、真は生きていて占い機能は残ってる。

今夜▲占なら、LWは、占いにかかりそうな場所にいそう
今夜▲灰なら、LWは、占いから遠い場所にいそう

ここまでで何かおかしなこと書いていたら、教えてください

(+152) 2022/05/25(Wed) 14:31:20

【見】 【墓】 ケイティ

>>+151狩人だったら×
吊り逃れしたら○

(+153) 2022/05/25(Wed) 14:31:25

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

なんか自分の発言を訂正するが
ジュード視点でも秋月視点でもたむが狼ってのはおかしいと思うがな。

◆ジュード偽
秋月真たむ狼→全然ある。普通。
秋月狼たむ真→これも全然ある。
秋月真たむ狂→たむが愉快犯ならあり得るが普通は3人目でやること。
秋月狂たむ真→そういうこともある。

◆ジュード真
秋月狂たむ狼→そもそも初手偽黒意味不明な上に狂の偽黒に重ねるのさらに不明。
秋月狼たむ狂→たむが愉快犯ならあり得るが普通は3人目でやること。

こうだと思うんだよな

(+154) 2022/05/25(Wed) 14:32:22

【見】 【墓】 朝日元親

俺は、降谷さん真目で見てるから、本日は▲降谷さんだと予想してる。
LW候補は、吉田さん、市川くん、廣瀬さん、柏倉くんを除いた中にいそうだな、と

(+155) 2022/05/25(Wed) 14:33:05

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

お、朝日おつー!

(+156) 2022/05/25(Wed) 14:33:25

【見】 【墓】 ケイティ

>>+155降谷真なら灰に2w生存だねえ

(+157) 2022/05/25(Wed) 14:36:24

【見】 【墓】 ケイティ

言うて
降谷真の
秋月狂のたむ狼はあると思うよ

(+158) 2022/05/25(Wed) 14:39:20

【見】 【墓】 朝日元親

質問。よかったら教えてください。

★灰ガチって、占い機能が早々に壊されて占い結果がほぼない中、灰同士の殴り合いだけで狼を吊り上げないといけない、って理解していますが、あっていますか?

★噛み考察をすると狩人を炙るから、ダメってよく聞きますが、わかるようでわかってないです。
なぜ炙ることになるのか、教えてください。

(+159) 2022/05/25(Wed) 14:39:57

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+149>>+152 朝日
うん、読んだけどおかしなことは書いてないと思うぞ!
丁寧に書いてくれてありがとうな!本当は俺の仕事だった気がする!
あ、でも152の方の中段>(占狼狼なら、真黒になるはず)これはもしかして確黒か?

(+160) 2022/05/25(Wed) 14:40:49

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+158 ケイティ
見ないことはない!けど俺はやらん!
そんな感じだ(笑)

(+161) 2022/05/25(Wed) 14:41:34

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+159 朝日
☆あってるぞ!

☆襲撃された理由、とかならまだいいんだけどなー
極端な話だとGJ起きた時にGJ先を「いやこれAでGJ出たでしょ」とか言ってて実際BでGJだったらそれ言ったやつ非狩透けるって感じだな。
あと▲灰の時とかに「狩目襲撃でしょwあいつ狩っぽかったもんw」とかも非狩透けてる。勿論狩人のブラフもあるけどなー。

あと襲撃先についての思考って、護衛先の思考に繋がるからじゃないかなーと俺は思ってる。
それと、狩人が本能的に襲撃考察を避けたがったり逆に嘘つこうとして変な挙動になりやすいから、全員で触れないでおく方が安心……ってことなんじゃなかろうか?

(+162) 2022/05/25(Wed) 14:47:09

【見】 【墓】 朝日元親

>>+156 辻くん
おつかれー。今日もログ伸ばしてるね笑

そうだ、聞いて。
ケンドリックくんが誰かに似てるとずっと思ってもやもやしてたんだけど、
ゴ○ルデンカムイの白石だ、って気づいたらすっきりして、うっすら白くなった。

ケンドリックくんの謎の白みは、白石に似てるからなんだよ

(+163) 2022/05/25(Wed) 14:48:31

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+163 朝日
おっ そうだな(╹◡╹)
……いや、白石似てるか???www

(+164) 2022/05/25(Wed) 14:51:33

【見】 【墓】 朝日元親

>>+157>>+158 ケイティさん
あ、完全に抜けてた。そっか、静子先生が白なんだ。
何故か黒カウントしてた。
教えてくれてありがとう

(+165) 2022/05/25(Wed) 15:02:54

【見】 【墓】 朝日元親

あ、内訳は、降谷さん真、牟田部さん狼、秋月くん狂で見てる。
灰に2狼だと、これまでの想定が違ってくる。
2黒で動揺したけど、やっぱり、降谷さん真じゃないか

(+166) 2022/05/25(Wed) 15:06:11

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+165 朝日
さては本音ではジュード偽視なのでは……?🤔

(+167) 2022/05/25(Wed) 15:09:30

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>99 たむ
この質問面白いな!
今後占い師やる時使うかも。

(+168) 2022/05/25(Wed) 15:10:13

【見】 【墓】 棗星人

けにちが白石に似てるwwwwwwwwwwwwwwwww
かわいいかんじだー?

(+169) 2022/05/25(Wed) 15:22:04

【見】 【墓】 棗星人

静子先生狼はあんまり違和感がないなあって思うんだけど

人狼実習でせんせーに2日目の20発言くらいで、いいわけ臭いから狼だろう。って言われちゃった時のぼくとちょっと似てるログ書くなあって思ってね

ぼく結構自信ある狼だったのに、むむう

(+170) 2022/05/25(Wed) 15:26:27

【見】 【墓】 棗星人

>>+170
村のなかでこれをぼくの経験談以外の説明で言語化できればいいんだけどねえ

まあ、説明するコストを考えたら、説明省いて処理枠にいる内にぱぱっと処理しちゃうのが正着なんたろうね

(+171) 2022/05/25(Wed) 15:30:00

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+171>>+170
伝えるならいっそシンプルに自分が言われた言葉を引用しちゃえばいいんじゃないか?言い訳くさいから狼だろうって。
僕の狼に似てるから、よりは全然客観的に聞こえるし。

(+172) 2022/05/25(Wed) 15:32:57

【見】 【墓】 棗星人

いいわけ臭いね、ってぼくが指導された時の感触だと
けにちもちょっと能力処理に当てなきゃなーって気がするんだな〜
でも、占いはもう破壊されるだろうからら吊ろう。ってなっちゃうんだねえ

静子先生やけにちがいいわけ臭い、という訳じゃなく
あの頃の狼ぼくのログを今読んだ印象と、けにち、静子先生の印象がちょっと似てるなって響くから、狼由来かな?って勘ぐっちゃってる感じ

(+173) 2022/05/25(Wed) 15:35:05

【見】 【墓】 棗星人

>>+172はるはる
スパッと言っちゃうのはありなんだな〜うんうん

ぼくのはダ狼狼霊霊霊霊霊のグレラン鍛えるぞ村の終わったログを村視点で読んでもらって、どう?って尋ねたら、2狼をぱぱっと当てられちゃった〜

村内で言われた訳じゃないんだけどね。その時は勝ったよ

(+174) 2022/05/25(Wed) 15:38:45

【見】 【墓】 棗星人

この人狼かな?ってかぎとったあとどうやって持っていくかな〜、はよく考えるね
はるはるがわかりやすいって言ってくれたけど、伝え方とか、見え方は気を遣ってるんだ〜

見つける能力はかなり低いんだけども

(+175) 2022/05/25(Wed) 15:40:43

【見】 【墓】 ケイティ

なんていうか
ずっと張り付いてろとか言われても
そんな無茶言うなよという感じなんだけど

(+176) 2022/05/25(Wed) 15:54:01

【見】 【墓】 朝日元親

>>+160 辻くん
あれ、占い師全員から黒を貰ったら真黒っていうって、東雲くんが言ってたような…
と、おぼろな記憶をたどって検索したら、東雲くんは一言も言ってなかった…(東雲くん、ごめん)
うん、確黒のこと。真黒ってどういう時に使うんだっけ?

>>+162 辻くん
なるほど。「非狩さらさないで」ってよく見るもんね。
そうそう。
夜明け後の噛み筋を見て、その日の吊り先や占い先を決めてる場面を見ることがあるから、
どんな情報を噛みから得て決めてるんだろーって以前から興味があって。
その村村によって異なる条件を加味して決めてそうだから、すごく説明しづらいこと聞いてる自覚はある。
ので、この村で吊り先や占い先を決めるのに影響した噛みが出て、なおかつ気が向いたら、教えてくれると嬉しい。

>>+165 辻くん
違うよ。明日ここに来るのは、静子先生と降谷さんだよ。アルフォート賭ける。

人が増えるの楽しみだね。

(+177) 2022/05/25(Wed) 15:54:06

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+174
パパッと当てた人が凄い説……!?
霊ロラ村かー
ちょっとだけやってみたさがないことはないが……
普通に狼有利だよなあ(笑)

でも全員で霊能者COするところから始まる空気感だけなら吸ってみたい。

(+178) 2022/05/25(Wed) 15:55:37

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+176 ケイティ
それはね、そうだわ(笑)
ていうかみんなたむの「静子来るか18時なるまで待つ」宣言見てないんかな(笑)
静子が狩回避してくるかどうか見たかったんでしょって俺は思うんだけどな。

(+179) 2022/05/25(Wed) 15:57:35

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+177 朝日
真黒って普通に真占が出した黒って意味ちゃうか?
まあ真霊が出した黒もあるけど。

おう、それはまかしとけ!
噛み筋について妄想するのは好きだ(笑)

じゃあ俺はたむが来るにプリッツでも賭けとくか

(+180) 2022/05/25(Wed) 16:00:33

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

地上がめちゃ秋月の味方だからついたむの味方をしてしまう。
俺が地上にいてもたぶんそうだろうな。よく偽視強い占い師のこと庇いがち。

(+181) 2022/05/25(Wed) 16:02:20

【見】 【墓】 棗星人

じゃあぼくは秋月くんが噛まれるにコアラのマーチかけるね〜

[コアラのマーチをふりふり]

(+182) 2022/05/25(Wed) 16:02:20

【見】 【墓】 棗星人

>>+178はるはる
村ふりはホントそう…(沈痛な面持ち
3縄2狼はいけないな。4縄ならちょっとイーブン

でも楽しかったしぼくは好きな編成かも、霊ロラ村

せんせーがすごい人なのはそうだと思う(ふるえ

(+183) 2022/05/25(Wed) 16:04:28

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

そもそもマンガを逆に読んだら……は元々回文ですらないという(笑)

(+184) 2022/05/25(Wed) 16:08:34

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

なんかこー
占い師見る時って、俺の思う占い師と違うとかじゃなく
その人が占い師やる時にこうなるか?が大事な気がするー?
俺もまだその域行けてないけどなー

(+185) 2022/05/25(Wed) 16:10:20

【見】 【墓】 棗星人

>>111
政治かあ、なるほどねえ?
もうちょっと吟味しよ。

(+186) 2022/05/25(Wed) 16:10:36

【見】 棗星人>>+185うんうんうん。

(a13) 2022/05/25(Wed) 16:11:25

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

結局吉田の一人称は俺なのか僕なのかの謎が解けない

(+187) 2022/05/25(Wed) 16:16:14

【見】 【墓】 ケイティ

自分ならそうするを
他人に押し付けると火傷しますよ

(+188) 2022/05/25(Wed) 16:24:56

【見】 【墓】 棗星人

>>114ねこくん
この感覚はまるっと共感

(+189) 2022/05/25(Wed) 16:25:17

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+188 ケイティ
これ狼の戦略予想とかでも大外しする元なんだよな(笑)(ワロエナイ)

(+190) 2022/05/25(Wed) 16:26:37

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ママがステってるのは、LWの最終日生存が固いからだと思うのだけど、それに該当する灰がイマイチ浮かび上がらないのよね。

(+191) 2022/05/25(Wed) 16:56:43

【見】 【墓】 主催者 辻晴斗

>>+191 彩葉
しょなん?
普通に真抜き想定でライン取られないようにしてるんじゃねおもてた

(+192) 2022/05/25(Wed) 16:57:31

【見】 【墓】 棗星人

単に忙しいのかなって思ってた

(+193) 2022/05/25(Wed) 17:01:15

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

多分だけど、噛み筋で思考誘導してくると思うのよ。
アヤが見た初手統一2黒からLW生き残り勝ちの村では、「この人が狼なら噛みがマゾ過ぎる」と言われ続けた人がLWだったわ。

(+194) 2022/05/25(Wed) 17:36:31

【見】 解説役 東雲しのぶ、こんにちは、相変わらず日中も議論が活発で良い村ですね。

(a14) 2022/05/25(Wed) 17:38:39

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

言い方が悪くなってしまい、申し訳ありませんが……

地上は吊り先が決まっている状態ながら
議論が停滞することなく賑わっていて良いですね。

僕が地上にいたら、ちょっと腰を据えて
人物像の構築二日目に突入してしまいそうです……

(+195) 2022/05/25(Wed) 17:41:07

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

占い師は……もう、明日墓下に来た人が真ってことで
考察せずに確定霊能者進行ってことでいいんじゃないですか?

……とか言うと怒られてしまいますので
真面目に考えてみましょうか……

少なくとも、今日の静子さんの様子や
夜明け直後の降谷さんの反応や感情発露の違和感から
静子さん黒=たむor秋月くんが真占い師と考えています。

……では、たむと秋月くんのどちらが真占い師か、ですが
こちらについてはちょっと昨日の希望出し周りを再度見直したいですね。

漠然と記憶だけを頼りにするならば
秋月くんの方が妙な希望出しをしていた気がするので
必然的にたむ真に寄っている……という感じでしょうか。

(+196) 2022/05/25(Wed) 17:45:26

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+194 彩葉さん
襲撃は人狼役が積極的に村に影響を及ぼせる
一番強い能力ですからね。

人狼役の上手なプレイヤーは
襲撃によって世論がどう変わるか予想しつつ
上手く襲撃を利用して誘導しているイメージです。

彩葉さんは今回の村の人狼役たちに
大いに期待している、ってことですかね?

こればっかりは明日の襲撃を見てみないと分からないですね。
暴論ですが……「彩葉さんが人狼役なら、きっとそうなのだろうな」と思います。

(+197) 2022/05/25(Wed) 17:48:48

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

囁き差分のこの苦笑顔……

マイルドな印象になるので使いやすい反面
>>+197みたいな発言の時に
若干相手を煽っているようなニュアンスが付与されるのはネックですね……

地上の静子さん以外の潜伏狼の強さ次第で
静子さんの沈黙の意味合いが変わってきそうだ。と思います。

単にラインを辿られたくなくて、沈んでいるのか……
それとももっと違う意図があるのか。

どちらも有り得る分、もっと判断材料(それこそ襲撃の結果とか)が欲しいですね。

(+198) 2022/05/25(Wed) 17:51:12

【見】 解説役 東雲しのぶ、実況解説 彩葉・ギブソンさんの言うこともわかるので、警戒というか……注目したいなって思います。

(a15) 2022/05/25(Wed) 17:51:59

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+197 シノ
アヤが狼ならLWにはならないわね?
騙りとしてすぐ死んでるはず。

(+199) 2022/05/25(Wed) 17:59:16

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+199 彩葉さん
騙り狼は占い師と同様に最後まで村に関与できない筆頭ですからね。短命になってしまうのは必然かもしれません……

あれ? 彩葉さんって人狼役の時も率先して騙りに出るタイプなんですか?

勝手なイメージですが、潜伏役も得意そうだと思っていたので意外です。

(+200) 2022/05/25(Wed) 18:01:08

【見】 【墓】 ケイティ

実際のとこLwが強い位置
というのは幻想だと思うけどねー

(+201) 2022/05/25(Wed) 18:02:08

【見】 【墓】 ケイティ

このままで真噛まれたら
もうでる情報はなくなってしまう状態だから
レスバに近い戦いになりそうだよねえ

(+202) 2022/05/25(Wed) 18:03:17

【見】 【墓】 棗星人

>>+194あやち
なかなか上手な狼さんだったんだな〜

(+203) 2022/05/25(Wed) 18:03:38

【見】 【墓】 棗星人

地上にも観戦にも、反応時間を細やかにみる人が多いのだなー

ぼく突然集中が切れてお部屋掃除始めたりするから
どんな状況でもなんで消えたの?言われても困るんだな…
し、習性です……

(+204) 2022/05/25(Wed) 18:05:31

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

反応時間が空いていることに関しては
リアルの都合かな? って考える程度ですね……

逆に、早い場合は要素にしたりします。

複雑な思考推移や過去の反応に基づいた説明が
サッと出てきたら、やっぱり
何も偽る必要がないからなのかな? って考えるのが人情です。

(+205) 2022/05/25(Wed) 18:10:26

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+44 辻くん
そういえばこれってどうして?

自由占いとバラ指定なら、バラ指定の方が民意には沿う結果になるはずだよね?
★何か人狼陣営としての欲や目論見のようなものを感じたの?

(+206) 2022/05/25(Wed) 18:13:05

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+200 シノ
アヤは潜伏狼は狐入りでしかしたことないわね。
何かCOしてないと落ち着かないのよ。

(+207) 2022/05/25(Wed) 18:18:22

【見】 【墓】 棗星人

>>+205しのち
反応のよさを加点するのはわかるな〜

リアタイ勢が利用しやすい強みでもあるのだ

(+208) 2022/05/25(Wed) 18:18:23

【見】 【墓】 ケイティ

>>+206
自由占いなら囲いは面倒ではあるけど
バラ指定は狙って囲うことはできないはずだから
基本的に囲いを考える必要性はない
だけどその思考をケンドは無視してる
まあ実際偶然囲えてしまったパターンはあるとはいえね

(+209) 2022/05/25(Wed) 18:19:38

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

>>+201 ケイティ
幻想というか、最悪想定かしらね。

(+210) 2022/05/25(Wed) 18:21:11

【見】 【墓】 棗星人

暑くて溶けちゃうんだなあ

(+211) 2022/05/25(Wed) 18:25:26

【見】 【墓】 棗星人

あおってくるしのちは可愛いんだな〜

大神学園のメガネだとはるはるの顔が一番好きだな〜

(+212) 2022/05/25(Wed) 18:26:24

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+209 ケイティ
いや、ケンドリックくんは囲われない安全策として
指定バラでいいんじゃないか?(>>19)って主張だよね。

だからその思考を無視しているどころか
自由占いのリスクを加味した提案だと思ったんだ。

安易に自由占いで行こう!より堅実な提案に見えて
辻くん(>>+44)が「胡散臭い」って表現したのが不思議でね。

……あれ? 僕がなんか読み間違えてる?

(+213) 2022/05/25(Wed) 18:32:30

【見】 【墓】 ケイティ

>>+213
俺が間違えてました
でも囲いという点では即相互占いすればいいだけですね
という感じはしますけどね

(+214) 2022/05/25(Wed) 18:35:38

【見】 【墓】 棗星人

霊軸したら囲いもなにもない気がするのだ
偽の占い結果は灰も同じと思うんだなあ

そこ辺はけりちのこと読み解けてないんだな
でも君はそれを気にするフレンズなんだなーと受け取ってたね

(+215) 2022/05/25(Wed) 18:36:34

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+115 櫛田さん

@について
この場合「何故、狼のたむが破綻覚悟のうえで黒判定を重ねたか?」が疑問なのかな。

・「1黒でもほぼ斑吊り」を2黒にして確実なものにしたかったから
・静子さんほぼ確定人狼だと思わせて▲霊チャレで内訳誤認させたいから

このどちらかの可能性が高いんじゃないかな。
占い師騙りは長くいればいるほど破綻のリスクが高まるし、早期に活用してさっさと退場してもいい。と考えているのかもしれないね。

3−1陣形は占い師候補たちの真贋レースになりやすい陣形だけれど
反面、決め打ち進行が必要になるケースは少ないように思うな。
どこかで襲撃や、霊能判定から誰が真占い師だったか判明するパターンが多いから。

降谷さん真、秋月くん真のどちらのケースでも
「静子さん1黒判定が見えて、偽黒をかぶせに行く狂人たむ」は
黒誤爆のリスクが高い偽黒判定出しだと思うから、地上の人たちはたむの非狂要素として計上しているんじゃないかな。

(+216) 2022/05/25(Wed) 18:54:39

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+216の続き

Aについて
狂人アピールとして偽黒判定を出すってことは

・秋月くんがご主人様だと確信できる要素があった
・降谷さんが真占い師だと確信できる要素があった
・静子さんが村側だと確信できる要素があった

このどれかか、複数の要因がたむの中にあるはずだけれど
そこまで確信に至る要素ってあったかなぁ……

ないなら、こちらの線の方が薄いと僕なら考えるなぁ。

(+217) 2022/05/25(Wed) 18:55:16

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+217の続き

Bについて
降谷さんが人狼なら、黒判定を重ねて静子さん黒確定にすると思う。
対抗の真占い師(と予想した人)を襲撃するにしたって
狩人が迷いやすいように、彼女自身を護衛候補にしたいはずだものね。

確定黒にすることで、▼静子さんのターンでの霊能者の価値を下げて
必然的に占い師候補に護衛が寄るから、それを恐れた。という見方もできるね。
(実際の効果は狩人次第だから、邪推に近いとは思う)

(+218) 2022/05/25(Wed) 18:55:45

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+218の続き

C−1について
僕は第二希望なんてほとんど考慮されない捨て票だと思うから
ラインを辿られないためにおまもりとして第二希望に出すことはあると思う。

だから、あまりこのポイントはたむ狼を否定する要素にはならないと思うな。

C−2について
「切りの範疇かな」については僕も同意するよ。
高嶺さんが独断タイプのまとめ役には見えない、もそう思う。

となると、反証が少なくて自然と納得いくのはC−2ってことになるのかな……?

(+219) 2022/05/25(Wed) 18:56:17

【見】 解説役 東雲しのぶ、書いてから僕は思った……これ、読むの大変だろうな……と。

(a16) 2022/05/25(Wed) 18:56:40

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+124 櫛田さん
僕は>>+68で降谷さんの。更新直後のショック状態に疑問を持っているから
秋月くんか、たむが真占い師という前提で、秋月くんの>>0>>18が気になるよ。

素直に受け取れば「予想通りの位置で人狼を見つけられて、仕事が出来て安堵した真占い師の感情」に見えるけれど「狼強すぎて頭抱えるレベルだった」は大げさに感じたね。
秋月くんの押さえるところをちゃんと押さえた立ち回りからして、白狼の存在を認識していないわけがないし、「そういうこともある」ってならないんだなぁって。

基本に忠実すぎるところが、秋月くんの経験値の高そうな部分とちぐはぐに感じたよ。

……えっ? スキル塗りじゃないかって?

えへへ……「そういうこともある」んだよ。

(+220) 2022/05/25(Wed) 18:57:08

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

櫛田さんへのレスポンスを加味して考えると

@降谷真/たむ狼/秋月狂 ・・・リスク高くて微妙かも

騙り占い師のたむを早期に使い潰す運用方法。
▼静子さんを吊るためだけにやるのはハイカロリーすぎると思う。
地上の信用度合い的に秋月くんの偽黒特攻だけで吊れたでしょう。

このパターンの場合、▲霊チャレと内訳誤認目的が本命?
◆霊能者の可能性も高いと思うから、あまりリスクとリターンがあっていない印象。

A降谷真/たむ狂/秋月狼 ・・・たむの推理が冴えなきゃ微妙かも

>>+217で挙げた要素にたむが絶対の自信がないと
真占い師の秋月くんと同じ判定を出してしまう(=黒誤爆)リスクがあるね。
辻くんの言う通り面白いからかぶせちゃおうwってことが無い限り
この可能性は薄いように思うなぁ。

そしてたむは案外協力的な性格なので、
人狼に負担がかかる愉快犯的な偽黒判定被せはしないと思う。

(+221) 2022/05/25(Wed) 19:09:25

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

B降谷狼/たむ狂/秋月真 or 降谷狼/たむ真/秋月狂 ・・・一人だけ破綻はしない

C降谷狂/たむ狼/秋月真 ・・・あり得る(>>+219)

D降谷狂/たむ真/秋月狼 ・・・上記に同じ

こんな感じになるかな……
やっぱり降谷さんが狂人で、静子さんは人狼役。
たむと秋月くんの内訳は真狼かな、と再確認したのであった……

(+222) 2022/05/25(Wed) 19:11:03

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

そしてこんなに費やしていたら
800ptなんて一瞬で蒸発しちゃうから……

多分地上では割愛するだろうね。
灰に埋めて、あとから質問されたら一部分だけ開示するかな。

(+223) 2022/05/25(Wed) 19:12:18

【見】 解説役 東雲しのぶ、 櫛田三四子さんの期待に応えられたのか、全く自信がないなぁ……(

(a17) 2022/05/25(Wed) 19:14:03

【見】 【墓】 櫛田三四子

こんばんは。

地上は「秋月先輩真・牟田部先輩狼・降谷先輩狂」視がかなり強いでしょうか?
明日、秋月先輩以外の占いが噛まれていたらすごく混乱しそうですね。

東雲先輩 >>+216>>+217>>+218>>+219>>+220
ありがとうございます…!
じっくり読ませていただきます!

(+224) 2022/05/25(Wed) 19:17:32

【見】 【墓】 棗星人

スズちの希望先も独特なんだな〜

昔村で聞いた、お前の殺意はどこだ?みたいな言葉を思い出したんだな

(+225) 2022/05/25(Wed) 19:23:01

【見】 【墓】 ケイティ

たむが対抗見てから黒打ったのかわからんのよねー
秋月真たむ狂でたむが誤爆と言われても
たむ狂人なら対抗見て色決めない?とは思う

(+226) 2022/05/25(Wed) 19:27:35

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+224
もしそうなったら
その時過剰に混乱した人が人狼ですね(雑推理)

(+227) 2022/05/25(Wed) 19:32:54

【見】 【墓】 棗星人

スズちロック気質なのだ?

(+228) 2022/05/25(Wed) 19:52:56

【見】 【墓】 櫛田三四子

東雲先輩 >>+216
なるほど…
ただ、>>+221でも仰っていますが、
霊チャレはリスク高い気がしますし、
静子先生が1黒では吊れないように
見えたかと言うと…ですね。
最下段、降谷先輩の白も見られた時間なので、
割れたのが見えていれば
「黒誤爆」しようが構わない気もしていて…
ケイティ先輩>>+226同意です。
総じてやっぱり真狼の2黒に見えますね…

>>+219
確かに、そして見返して来たら、牟田部先輩は
三國先輩の黒については話しているんですが、
静子先生希望は>>1:217唐突で
その後も1dは全然言及していないんですよね…
思っていることを全部話すタイプでも
ないようには見えていますが、
お昼よりC-1の可能性も上がった感じです。

(+229) 2022/05/25(Wed) 19:54:24

【見】 【墓】 棗星人

色ロック…?ノウハウも独自の感じがあるんだな〜
これはみっちもそうかも

閉め出されてないから何気に上手なんだな〜
大空くんと豊久くんはちょこちょこ村に招き入れてくれる人なんだな〜

みっちとスズちのやり取り面白いんだな

(+230) 2022/05/25(Wed) 19:56:42

【見】 【墓】 御旗栄純

こんばんは。
お墓のパターンわけ、とても参考になります!
ありがとうございます。

ちょっと、まだしっかり読めていないかもしれないのですが・・・
早いうちにわからないなと感じところを質問したくてまとめていたんですが、時間が・・・
ちょっと書けたところまで一回落としますね。
またあとで補足するかもしれないです。

(+231) 2022/05/25(Wed) 19:58:09

【見】 【墓】 棗星人

みっちとスズちの我が道を往く感は、単独感ととってもいいのかな〜?

(+232) 2022/05/25(Wed) 19:59:26

【見】 【墓】 御旗栄純

★質問1
市川先輩>>95
『たむの「まとめて落とす」形式が狼に見えるのはとてもわかる。』
これがちょっとよくわからず・・・
まとめて落とす、というのはどういうところなんでしょうか。

あと関連して、廣瀬先輩の>>91
『(秋月先輩は)思ったことを順番に落としてる形式だったのが非狼っぽかった。』
『狼って色見えてる分単調な要素だしになりやすいから。ムタちゃんの灰視とかまさにそんな感じでしょ。』
ここもうまく、読み取れなかったです・・・

考察の書き方って、個人の考えによるものなのかなって思ってます。
実際、俺もマイペースでいいよと言ってもらえたので。
でも、本音をいえば早く発言しないと狼っぽいってことなのかな・・・
狼はどうしても発言が固まってしまう?いっぱいまとめて書いてしまう?という傾向があるってことなんでしょうか。

(+233) 2022/05/25(Wed) 20:00:04

【見】 【墓】 御旗栄純

★質問2
猫村先輩の>>A119沈んでいるたむ先輩が偽に見える、これもちょっと、よくわからなかったです。

これは見学と解説の方の意見も参考にしているんですが・・・
たむ先輩が偽として、今日黙っているとすると・・・秋月先輩のことを皆が信用しますよね。
そうすると、たむ先輩狼だと、秋月先輩を襲撃するのが難しくなってしまっているようにみえます。
護衛次第かもしれないですけれど、今日、秋月先輩を護衛する可能性は高いですよね?

ほんとうに漫画読んでるだけで(笑)偽だから黙っているって何かおかしいんじゃないかな?っておもったんですが。
逆に、秋月先輩が信用をもらおうとしているところは真らしくもあるし、偽としても当然のことをしているのかな?っておもいます。

(+234) 2022/05/25(Wed) 20:02:40

【見】 御旗栄純、以上です、少し席を外しますね

(a18) 2022/05/25(Wed) 20:03:33

【見】 【墓】 ケイティ

>>+233
まとめて出すから狼
そう思わないのは正しいよ
俺も全くそう思わんから→主観

まとめて出すというのは推理した考えた意見を
推古して出す感じですかね
pt数が多くて適当に無駄喉しても気にしない場合は
使われない感じがしますが

(+235) 2022/05/25(Wed) 20:12:54

【見】 【墓】 ケイティ

推古×→推敲○

(+236) 2022/05/25(Wed) 20:14:49

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+233 御旗くん

それは、「情報の更新」の有無だと思うよ。

正解のわからない村側の人たちは
色々な要素を議事録から取り入れて、その都度推理をしていくよね。

逆に、すでに誰を吊りたいか決まっていたり、誰を吊りたくないかが決まっている人狼陣営は、途中の情報転換が難しいことが多いんだよ。

だから、まとめて一気に結論まで話すまとめて出すタイプは黒い……じゃなくて、その考察から白要素を計上できないんだよ。

まとめて落とすから偽……ではなくて、真だと信用することはできない。って意味だと思うよ。

(+237) 2022/05/25(Wed) 20:17:52

【見】 棗星人>>+237いいねを押した

(a19) 2022/05/25(Wed) 20:20:13

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

「単調な要素出し」については、主観的だったり、広く一般的なセオリーによる要素の指摘が多い。って意味じゃないかな?

>>+237の通り、この村ならでは……とか、その人が色々考えた結果による推理に比べると、パターン化された、踏み込んでいない推理になりがちなんだよ。
(極論、よく喋るから白!みたいな……)

それも、本気でその人の白黒を判断しようとしていないから、上辺だけの形式的な考察なんじゃないか?という疑い方の一つだと思うな。
「推理への本気度」と言い換えても良いかもね。

(+238) 2022/05/25(Wed) 20:22:00

【見】 【墓】 棗星人

>>+237しのちに便乗して思ったこと言ってみよ


会話タイプ、この村だとりっくん、ねこさん、みっちとか、他大勢が、思ったことポンポン言っちゃうんだよね

時間がたつと全然違うこと言ってることもあるかもだけど、意見の変化は発言を追えば見えて、その変化が情報の更新に見える

けど、たむちの考察はレポート形式みたいになってるから
結論にたいして根拠はこれ、これ、って過去アンカーを持ってくる

結論のための厚み付けだから、更新情報はたしかに薄く見えるかも?


ツイッタタイプを読み取れない人もいるし、考察文を読めない人もいるから、相性かな?とは思う
でもこの村はフットワーク軽い人多いから重い考察スタイルの人はそれだけで狼目に錯覚しやすいかも?

(+239) 2022/05/25(Wed) 20:25:38

【見】 【墓】 棗星人

でも、考察スタイルが重いひと、会話で速さ軽さが得意な人、は村でも狼でもいるし

重い/速い表出が得意、重い/速いログの読み解きが得意、は人によるねえ
むしろパラメーター的なステータスがあるのかも(笑)

(+240) 2022/05/25(Wed) 20:27:46

【見】 【墓】 棗星人

しのちじゃないけど吊り先が決まってるし、明日の霊結果と噛みで真贋も確定するだろうって思ってるから、今日あんまりバリバリ読み解いてない自覚はある

こういう雰囲気を出しておいて、明日霊能死んでたらぼくが非狩人なの一発でばれちゃうね

(+241) 2022/05/25(Wed) 20:30:18

【見】 【墓】 棗星人

ぼくのイメージだと、スズち、静子先生は重考察
たむちは普通の考察
ねこくん、みっち、夢ちとかがフッ軽

空くん、おとよ、ハルハルはフッ軽多弁

ぼくのプレイ環境は考察タイプとフッ軽タイプが半々か、やや考察スタイルの人が多かった気がする
こんなにフッ軽だらけの村はぼくはケリちみたいにうまく乗れないかも

しのちもフッ軽そうだけどちゃんと読ませる考察も書けそうだなって解説みてて思う

読ませる考察って喉食うから使い所がな〜(笑)

(+242) 2022/05/25(Wed) 20:37:03

【見】 【墓】 棗星人

>>A183>>A185>>A186なにひとつあってないwww

(+243) 2022/05/25(Wed) 20:40:46

【見】 【墓】 棗星人

>>+242煽るわけじゃないのになんか煽ってるみたいだな……

(+244) 2022/05/25(Wed) 20:43:19

【見】 棗星人、コアラのマーチふりふり

(a20) 2022/05/25(Wed) 20:47:37

【見】 【墓】 櫛田三四子

灰狼探しチャレンジ

降谷先輩視点
【牟田部先輩-?-?-秋月先輩狂の灰2W】
これが相当大変で、降谷先輩が今夜噛まれる可能性大であることを考えると、意気消沈している場合ではなく(しんどい中大変だとは思いますが…!)
降谷先輩と静子先生は何としてでも今日中に村へ狼予想ないし白弾きを残さないと駄目なんですよね。
お二人ともまだ着席されていないのが厳しい…

(+245) 2022/05/25(Wed) 20:52:08

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>+245続き
昨日段階では降谷先輩も静子先生を占い希望に挙げていて、同じく挙げていた鴨嶋先輩を今日「無し」としている。
他、白視しているのは>>1:163市川先輩、柏倉先輩、>>280三國先輩も?
静子先生は >>1:225「白 市川、堀江、廣瀬、末光、吉田、猫村、柏倉、鴨嶋、ケン、三國 黒」

牟田部先輩視点は(以下、先輩省略)
白 末光、堀江>廣瀬>鴨嶋>>柏倉>>猫村>>ケンド(ここまで村目)
吉田>>三國 黒
市川先輩だけ判断が無いことに気づいてしまいました…触れたのも>>1:289だけ?

(+246) 2022/05/25(Wed) 20:53:49

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>+246続き
単純にパズルで行くと、末光先輩、猫村先輩、ケンドリック先輩辺りになるんですが…ううん

(+247) 2022/05/25(Wed) 20:54:25

【見】 実況解説 彩葉・ギブソン、応援旗を振っている

(a21) 2022/05/25(Wed) 20:54:44

【見】 【墓】 御旗栄純

ケイティさん>>+235
ケイティさんもそうは思わない派なんですね。
俺も、好き嫌いや読みやすいと感じるかどうかに差はあるとおもうんですけど、
狼かに関係あるかな・・・?とおもいます。


東雲先輩>>+237
なるほど・・・
たしかに、たむ先輩がその時何を思ったのか?というところは、あとからの部分しかないんですね。
黒いというよりも、欠けた部分がある。
まとめて出すことのデメリット・・・と言ったほうが正しいのかもですね?


東雲先輩>>+238
なるほど。
実際にたむ先輩って、セオリーによる指摘?ってところが多いんでしょうか?
昨日の、ミッチー先輩の政治部分についての指摘なんかは、たむ先輩が自分で考えてそれはおかしいよと言ったんだなあっと思ってました。

(+248) 2022/05/25(Wed) 20:55:21

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+239
そうですね。俺もそうなんだなっておもいます。
実際、俺が柏倉先輩好きだなって思うのも、いろんなことを考えていて、それがわかるなって思うからなので。
色んなやり方ありますよね。
だから先輩方もやり方色いろあるのは知ってるはずだよね・・・って。やり方が違うだけかも、って思ったりしなかったのかな?とちょっとおもいました。


あと、自分で>>+234に追加すると・・・
たむ先輩が狂人というパターンもありますね。
そのときは東雲先輩がまとめてくださった>>+217の要素を考えることになりますね。
こうなると降谷先輩を真とみたたむ先輩が黒を出した可能性もあるかも。
朝日くんが拾った降谷先輩の真らしいところをちょっときいてみたいですね。もしかしたら、なにかわかるかも?

(+249) 2022/05/25(Wed) 21:00:16

【見】 【墓】 御旗栄純

と、いうことで、ちょっとまえにもどってました。
俺はむた先輩が真なのかなって安易に思ってます。
ランダムで出たものを賭けようかな(笑)
これで!*クレープシュゼット*

1番自信があるのは柏倉先輩は村側!なんですけど
これはずるいか(笑)

(+250) 2022/05/25(Wed) 21:04:38

【見】 【墓】 棗星人

>>+249えっすー
うんうん。
でも不思議なことに、村に入ると自分には理解できない、村の自分に理解できないことしてるのは狼だからだろ。みたいな色付けになる人も多いねえ

りっくん村はきっとぼくよりもえっすーの方が強く拾えてるんだろうなあって思う
ぼくはりっくん読むのちょっとエネルギー使っちゃったね

(+251) 2022/05/25(Wed) 21:05:47

【見】 【墓】 棗星人

りっくん面白いのは面白いんだよねえ
リアタイ呟きタイプだけど、閲覧するタイプでもあって
会話マンじゃない、考えはそのときその時に楔打って歩いてる感じ
自己申告通り揺らがなくて平板テンションに見える……

(+252) 2022/05/25(Wed) 21:08:01

【見】 【墓】 棗星人

夢ちも塗り壁ほどじゃないけど長文時々でるね

(+253) 2022/05/25(Wed) 21:12:53

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+251
どうしてなんでしょうね・・・地上にいると、自分の身も守らないといけないからついついそうなっちゃうのかな。

単に好きなタイプなのかもしれないです(笑)
こういうふうになりたいなあってちょっとおもってます!

(+254) 2022/05/25(Wed) 21:15:53

【見】 【墓】 棗星人

>>+254えっすー
どうしてなんだろうねえ……
村は毎日吊り票選ぶノルマと、狼を見つけなと行けないって大目標があるからかな?

実際村にはいった時に、りっくんのこと、こんなに村なのになんでわからないんですか〜!!!って説明に300喉くらい溶かしても全然ありだろうし、そうやって村の形の一部を作れる人っていいと思うんだなあ

(+255) 2022/05/25(Wed) 21:20:36

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>+247の中で行くと
静子先生に投票している末光先輩と猫村先輩の方が
狼っぽいんですけど、単体怪しいのはケンドリック先輩ですね…

灰考察出さないのは素直に怪しく見えてしまいます。
「反応と感情の揺らぎを見る」>>1:185なら、
自分から質問飛ばしたり突っついたりしないのかな…と。

ただ末光先輩は1dでやんわり牟田部先輩フォロー&自由推し要素はあります。

猫村先輩が狂狼占いに末光先輩を投げていたり>>64
末光先輩が静子先生占い嫌がってた>>74
(ここでは微黒で挙げてますが、静子先生白が分かれば微白伏線?)を出すのは要素ですかね…

(+256) 2022/05/25(Wed) 21:20:59

【見】 【墓】 櫛田三四子

囁き差分も好きで使いたいんですが
この表情で発言する流れが来ない…!

(+257) 2022/05/25(Wed) 21:22:10

【見】 【墓】 棗星人

>>+257みよち
かわいい〜!

(+258) 2022/05/25(Wed) 21:25:39

【見】 【墓】 櫛田三四子

猫村先輩 >>A196
墓下でも壁作ってます…申し訳ありません……
喉制限無いものでつい……

(+259) 2022/05/25(Wed) 21:27:33

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+225
吊選ぶの、緊張しますもんね。
明日からは皆さん大変かもしれないですね。

柏倉先輩白に300はすごい(笑)


櫛田さん>>+257
かわいいですね!
俺もすごくワルそうなので、あんま使ってないです(笑)

(+260) 2022/05/25(Wed) 21:29:01

【見】 【墓】 櫛田三四子

棗先輩 >>+258
かわいいですよね!
何か考察が当たってたら……!

(+261) 2022/05/25(Wed) 21:30:07

【見】 【墓】 棗星人

悪い顔のえっすーもなかなか……

(+262) 2022/05/25(Wed) 21:30:33

【見】 櫛田三四子、 御旗栄純に手を振った。

(a22) 2022/05/25(Wed) 21:31:18

【見】 【墓】 棗星人

ぼくの赤差分ちょっとコミカルでダメな電波受信してそう

(+263) 2022/05/25(Wed) 21:33:22

【見】 御旗栄純、 櫛田三四子に微笑んだ。

(a23) 2022/05/25(Wed) 21:34:18

【見】 【墓】 櫛田三四子

棗先輩 >>+263
星人ですしやっぱり宇宙からのメッセージを受信されているのでしょうか…

(+264) 2022/05/25(Wed) 21:36:47

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くんは普通にかわいい(笑)

(+265) 2022/05/25(Wed) 21:37:02

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>174
ケンドリックが自己申告通りの推理スタイルを見せてくれなくて不満だったから、自らアプローチして感情チラつかせたらちゃんと食いついて反応してくれたんで俺ァ満足だぜ!

満足したからケンドリックのことちょっと甘くみちゃった!

……じゃないの?

(+266) 2022/05/25(Wed) 21:39:43

【見】 解説役 東雲しのぶ、> >+266 は第一印象の言語化なので、ちゃんとまとめられる言葉はありそうですね。

(a24) 2022/05/25(Wed) 21:42:02

【見】 【墓】 棗星人

やったーかわいい

66回振ったコアラのマーチあげるね

(+267) 2022/05/25(Wed) 21:46:15

【見】 【墓】 棗星人

>>+264みよち
ぴきーん!受信しました!!!

晩御飯はカレー!!!

(+268) 2022/05/25(Wed) 21:49:23

【見】 【墓】 櫛田三四子

今日は暑かったですし糖分摂取に
*珈琲&バニラアイス**塩バニラ**キャラメルアイス*

(+269) 2022/05/25(Wed) 21:50:08

【見】 【墓】 櫛田三四子

ランダム楽しい…

棗先輩 >>+268
デザートに>>+269をどうぞ

(+270) 2022/05/25(Wed) 21:51:05

【見】 【墓】 棗星人

>>+269>>+270みよち
晩御飯がすごく豪華になったー?!!

これは今夜墓下に来る人もにっこりだよ

キャラメルアイスもぐぅ

(+271) 2022/05/25(Wed) 21:52:51

【見】 【墓】 櫛田三四子

こほん
灰W探しチャレンジ2

地上視点
【静子先生-牟田部先輩-?-降谷先輩狂のLW】
今日はさておき、一日目でも牟田部先輩に寄っていたのが
当初の堀江先輩(寄ると言うよりフラットにする程度)くらいで、
あとは末光先輩>>+256
ただお二人とも静子先生占いの決定打付近なんですよね…
今日整理吊りされるくらいなら、はあるでしょうか。
牟田部先輩、静子先生からはお二人に対してフォローありますし…
秋月先輩ご本人希望の廣瀬先輩も結構ありそうかなあ…と思っていたら直近外してきているんですよね。
ただ私個人は廣瀬先輩かなり気になります。

(+272) 2022/05/25(Wed) 21:54:32

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>+272は、
今日は夜に真秋月先輩襲撃予定なので
明日牟田部先輩がほぼ狼視されると考えれば
牟田部先輩擁護よりは切りがあっても、
一日目から騙り占いとがっつり切るでしょうか…
と言う前提です

(+273) 2022/05/25(Wed) 21:57:24

【見】 【墓】 御旗栄純

アイス振ってみようかな。
*キャラメルアイス*

(+274) 2022/05/25(Wed) 21:58:17

【見】 【墓】 櫛田三四子

御旗さん >>+274
キャラメルアイス人気ですね。
美味しいですもんね。

(+275) 2022/05/25(Wed) 22:02:59

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>188>>190
静子先生と降谷先輩! 待ってました!

(+276) 2022/05/25(Wed) 22:04:05

【見】 【墓】 御旗栄純

キャラメルアイス食べながら
ケン先輩みてましたが、俺はケン先輩のことも好きですね(笑)
色とか関係なく、すごく心遣いのある優しい方だなっとおもって。地上にいてくれたら嬉しいなって思える人ですね。

色はちょっとむずかしいかもしれない。
優しさにポイント使ってて、なかなか推理とかみえないのはたしかに。
あるいみ村でももう処理はされる・・・と覚悟して、自分のやることは気遣いって決めてしまってるところもあったりするかも・・・?

(+277) 2022/05/25(Wed) 22:08:09

【見】 【墓】 櫛田三四子

と言いながら灰Wチャレンジ3

個人的本命
【秋月先輩-静子先生-?-降谷先輩狂のLW】
・静子先生に投票していない
>>9 吉田先輩・三國先輩・ケンドリック先輩・廣瀬先輩
・秋月先輩の>>1:190中段
(三國先輩、ケンドリック先輩、鴨嶋先輩、静子先生)
・猫村先輩の>>1:237
>>1:159の灰((静子先生)、ケンドリック先輩、三國先輩、鴨嶋先輩)に2Wいなさげ」
 を詳しく説明させたい降谷先輩>>28

がだいぶ被っているのと、
単体でも怪しいケンドリック先輩>>+256
ただ、秋月先輩を騙りに出してのLWかと言うと
ちょっとイメージ違う気もしていて…
牟田部先輩が黒く見ている三國先輩、
あとやっぱり廣瀬先輩は気になるんですよね…

(+278) 2022/05/25(Wed) 22:08:17

【見】 【墓】 御旗栄純

櫛田さん>>+275
いいですよね(笑)

櫛田さんの考察、なるほどなって思いながら読んでます。
廣瀬先輩は、俺もちょっときになるかも・・・

(+279) 2022/05/25(Wed) 22:10:59

【見】 【墓】 実況解説 彩葉・ギブソン

ママがあんまり話さないから寂しいわ。

(+280) 2022/05/25(Wed) 22:11:42

【見】 【墓】 櫛田三四子

今日の吊り希望は【▼静子先生】で

占い希望は…うーん
牟田部先輩【●廣瀬先輩○ケンドリック先輩】
秋月先輩【●廣瀬先輩○末光先輩】
降谷先輩
ご本人の狼予想と特に市川先輩を疑うのは私には難しいので
【●市川先輩○吉田先輩】

(+281) 2022/05/25(Wed) 22:13:37

【見】 【墓】 棗星人

>>+277えっすー
今朝くらいから、静子先生の次は吊りか占いはけんどりっくんが濃厚、って雰囲気だったなーって認識してるんだけど

静子先生が狼だろうと仮定して、けんどりっくんLWが捕まるとヤバいけどペースを変えてないのが、LWとしてどう生き延びる展望なんだろう?とは思うんだなあ

>>157から辛うじて、ふりゃ偽だけ占いへの認識が見えるかなあ?

意見出せよ、ってせっつかれてるのわかっててマイペースしてるなら、狼なら相当豪胆だねえ

★けんどりっくんLWとすると、どんな狼像だと思う?

(+282) 2022/05/25(Wed) 22:16:01

【見】 【墓】 ケイティ

静子は普通に黒いけど
まあ2黒打たれて民意がどうせ狼と言われてる中で
弁解できる村は
最初から村で見られてないと無理あるわな
疑われて統一された人じゃ無理

それとは別に降谷自身は
やっぱ偽に見えねーなと思うとこある

(+283) 2022/05/25(Wed) 22:17:46

【見】 【墓】 櫛田三四子

降谷先輩 >>200
牟田部先輩が市川先輩に全然触れていないのはそうなんですよね…>>+246
吉田先輩には結構触っている気がしますが。

(+284) 2022/05/25(Wed) 22:17:50

【見】 【墓】 棗星人

処理位置からすごい巻き返したのがスズちだった記憶があるから、がんばって巻き返す村を見てくれるメンツだな〜って感触ではあるんだけどね

けんどりっくんがそこに乗っからないのなんでかな?
豪胆な割に、よーし1狼吊れた気配するし、皆の視点晴れるなら占いやがれ。みたいな思い切りではないんだよねえ

とすると、豪胆という評価が違うのかな?マイペースとは思うけど……

その点が村に入りそこねて閉め出されたって感じなのかなあって思ったんだけどね

あるいは、吊り指定食らっても狩人COができ、かつ微妙位置なら噛まれる心配もなく、白すぎると噛まれるからセーブしたい狩人、みたいな妄想は夢見ちゃうね

(+285) 2022/05/25(Wed) 22:20:51

【見】 【墓】 棗星人

>>+285
狩人部分はファンタジーだなってくらいの適当で言ってるけど

推理もしにくそうに見えるから、狩人持ってたとしてももうちょっとのびのびやりやすいようにやるんじゃないかなあ?

やりたくてもやれなかった、閉め出し村に見えるって繋がるかな

となると、能力処理はありかなと思う

(+286) 2022/05/25(Wed) 22:25:18

【見】 解説役 東雲しのぶ、さて、一応着席しましたが……地、地上の議事録に追いつけな……

(a25) 2022/05/25(Wed) 22:25:50

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+282
棗くんの話、すごくわかりやすいですね!
俺もそうおもいました。
ケン先輩狼で最後のアクトで酢卵>>A225なのとか、もう(笑)
赤窓で静子先生に怒られちゃう(笑)

もし最後の狼とすると・・・
柏倉先輩の言ってた>>191を借りると、そのようにしか動けない、はそうかも?と。
今からケン先輩慌ててもしょうがなくて、だったらマイペースのままで、逆に白いかも?を狙うとか、かな。

ただ・・・ケン先輩が狼ならたむ先輩は狼じゃないという予想です。
全員慌ててないのはさすがに、変かな?とおもいます。

(+287) 2022/05/25(Wed) 22:26:37

【見】 【墓】 棗星人

ふりゃー文章も好みのタイプなんだよねえ…

(+288) 2022/05/25(Wed) 22:26:56

【見】 御旗栄純、 降谷ジュード先輩、がんばって!

(a26) 2022/05/25(Wed) 22:27:52

【見】 【墓】 ケイティ

たむ→柏倉
降谷→市川(降谷の希望出しに乘っかかる)
秋月→廣瀬

出すならこうかな

(+289) 2022/05/25(Wed) 22:30:07

【見】 【墓】 櫛田三四子

目をぱしぱししていますが
降谷先輩のお話を聞きたいので頑張っています。
静子先生もお話してくださらないでしょうか…

(+290) 2022/05/25(Wed) 22:31:35

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+242 棗くん
見ての通り僕はフットワークは全然ないんだ。

一応、自己申告では対話型を自称しているよ。
人と話をするうえで、相手が読みやすい文章作りは意識しているつもり。

発言ptはTwitter型に比べると確かに大量に必要だね……ww
でも、それが結果になって帰ってくるのが楽しいから、喉管理しっかりしたいな。

(+291) 2022/05/25(Wed) 22:32:15

【見】 【墓】 棗星人

>>+287えっすー
うんうん。りっくんの>>191はぼくも確かにそれはアリ。って思う

たぶんここから2日くらい吊り占いをのらくら避けるか、
今日の噛みで占いを破壊して明日から加速すればギリギリ逃げ切れる…?みたいな算段なのかな?って狼をイメージしちゃうんだな

でも普通に最終日までに溺れそう…かなり厳しい狼の位置かつ、本人がめちゃ白くない、から処理の余裕ある日にケア吊りでもいいかな。でぼくはけんどりっくんに割く思考を一回区切っちゃうかな

けんどりっくんに強めに村とってるスズちに彼を話題にして色々聞いてみたくはあるね

スズチが何をみてるかも参考になるし、けんどりっくん村を納得できればラッキーだしねえ

これができないのが観戦もどかしい

(+292) 2022/05/25(Wed) 22:33:29

【見】 【墓】 ケイティ

まあ地上にいても
降谷真は発言しないかなー
言うだけ損になってしまうだろうしね

(+293) 2022/05/25(Wed) 22:35:31

【見】 【墓】 棗星人

>>+291しのち
会話タイプ〜なるほどね〜わかるぅ

空くんとか豊久くん、なつきちみたいな感じになるのかな?

(+294) 2022/05/25(Wed) 22:36:43

【見】 【墓】 棗星人

>>218
けんどりっくんにカツアゲしてるけど、処理するほどじゃないんだねえ

放置もしがたいけど見極められるか、どうか…って位置なのかな?

空くん狼の時の繋ぎSGではあるね、けんどりっくんは

(+295) 2022/05/25(Wed) 22:38:59

【見】 【墓】 御旗栄純

こういうことを考えていいのかわからないですが・・・
静子先生が発言しないのは、静子先生狼と仮定すると、明日霊能判定が出てしまうからなのかな・・・?っておもうんです。
(発言して無くてダメとかいうわけじゃないです。漫画も読んでいいです(笑)ただ、俺だったらしてもなあって思っちゃうかも・・・)

ここからが大事で、イコール、占い師を襲撃するのかもしれない。
そうなると・・・序盤で静子先生を待ってて、周りから顰蹙買ってたたむ先輩って狼じゃないとすごくおもうんですよね。
>>+234の考えもあって。なにかちがうのかな。

(+296) 2022/05/25(Wed) 22:41:14

【見】 【墓】 棗星人

>>219たむち
たむちもマイペースっていうか自分の歩調で堅実に歩いてるな〜って思う

時々振り替えって数歩下がって、およ?って二度見、三度見、してかけ戻ってくるみたいなリズムぽさがたむちなんだねえ

自然体でやってそう、とは思うよ

(+297) 2022/05/25(Wed) 22:42:22

【見】 【墓】 御旗栄純

なんかまとまらなくて、たれながしになってるかもしれないです(汗)

(+298) 2022/05/25(Wed) 22:44:04

【見】 【墓】 棗星人

>>227ねこくん
かわいいから村

(+299) 2022/05/25(Wed) 22:44:07

【見】 【墓】 ケイティ

今日は垂れ流しで問題ない日だから大丈夫だよ

(+300) 2022/05/25(Wed) 22:45:45

【見】 【墓】 棗星人

割と真面目に、こういうライブ感のある感状の跳びはねは、村っぽいな〜って感じやすい気がするし

りっくんの村あげがんばるんだ!

(+301) 2022/05/25(Wed) 22:46:00

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+294 棗くん
恐らくですが……廣瀬さんに近いんじゃないでしょうか?

うーん……その時によって何を重視するか変わりますから
一概には言えませんね。

この村の地上に居たら、ケンドリックくんが気になって仕方なかったでしょうね。
彼の考察方針に好感を得ている分、彼の成果に興味があるんです。

(+302) 2022/05/25(Wed) 22:48:35

【見】 【墓】 御旗栄純

柏倉先輩は白だとおもいます!
俺が間違えてるのかな・・・でも信じたい。


棗くん>>+292
先のことを考えると、長いですよね・・・
なるほど、今すぐにケン先輩を心配する必要はないかなって考えるんですね。
スズ先輩あまり見れてないんですが、鋭い意見を言っている印象があるので、いろいろきいてみたいかも。

(+303) 2022/05/25(Wed) 22:50:48

【見】 【墓】 棗星人

>>+302しのち
あ、けんどりっくんに対してはすごくわかるんだな〜

けりちは、黒いって言うより、んもう!!(じたばた)ってなる気持ちがあるね。やきもきしちゃう

(+304) 2022/05/25(Wed) 22:51:39

【見】 【墓】 ケイティ

揚げ足取りというべきか
なんとも言えない説得力>>236

(+305) 2022/05/25(Wed) 22:55:22

【見】 【墓】 棗星人

>>+303えっすー
そうだね。けにちが面白いこと言い始めたら村おきするかもだし、明日なにもなくてつまんなかったら、考えないまんま吊っちゃうかも

意見が見えない人に割けるリソースと待てる時間には限界がある、のはゲームだから残念なのだ。待てるならいくらでも待ちたい気持ちはあるのだぞ〜

今回は最初に待てないぞ、されたのが静子だったのだな〜

(+306) 2022/05/25(Wed) 22:57:39

【見】 【墓】 御旗栄純

末光先輩が面白くって笑ってしまいました(笑)

(+307) 2022/05/25(Wed) 22:58:11

【見】 【墓】 棗星人

>>A240>>A241
こいつう〜

(+308) 2022/05/25(Wed) 23:00:12

【見】 【墓】 御旗栄純

>>243
【本決定:聖子先輩かわいい!】

いつもお疲れ様です。

(+309) 2022/05/25(Wed) 23:05:38

【見】 【墓】 棗星人

>>+296えっすー
静子先生狼の場合めちゃくちゃしんどい状況だと思うんだよね
初日に何言っても響かなかったから占いに引っかかってるという経験がすでにあって

しかも黒貰って、即吊ろうぜって雰囲気で
状況もあって静子先生狼では?って見てる人多いという世論を感じてると思うんだよね

しょんぼりしてしまっても仕方ないと思うんだな
足が重くて表に出にくくなるパターンもあるし、開き直って赤窓にこもって餃子パーティしてる場合もあるんだな〜

後者の方が静子先生のメンタルには優しいから、狼の時はそうであると願ってる……

ぼくは最後の瞬間まで喋るタイプだとは思う。大暴れして、2黒ひっくり返すぞがお〜ってするね。これは完全に人によるねえ。

(+310) 2022/05/25(Wed) 23:07:00

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>+248 御旗くん
そうそう、全部「後付け」になっちゃうのがね……
「言い訳」と言い換えられちゃうから。

まとめて出すことで、どう考えているかや、その理由について
読む側が発言をわざわざ追って考える必要がなくなるのはメリットだけれど
その考察自体で、自分を評価して貰うことはできなくなるね。

じゃあたむの考察(>>1:112)を見直してみようか。

末光くんを「精査意欲の高さから喉を枯らした空回り村人」と評し
堀江くんは「SGを作りにいかず呑気な部分」を評価している。

僕はこういう評価をよく見かけるし……「セオリー」だと感じるな。

指摘に関しては、確かに独自に考えた部分もあると思うけれど
結論として……「考察」として出した部分に関しては廣瀬さんの意見もわかるよ。

(+311) 2022/05/25(Wed) 23:07:16

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

ああ、そして何も見れないうちに
決定時間が来てしまうのでした……よよよ。

身も蓋もない言い方をしてしまうと
静子さんが2発言のままなのは普通に人狼だからだと思います。

仮に村側だとして、どんな理由が考えられるか……

1.議事に溺れている
2.2黒を貰い、処刑が確定された身としての諦観
3.なんかよくわかんなくなってきた

一番考えられるのは1ですが、その場合
もう少し……展望というか、途中経過が見れるのでは?と思いました。

(+312) 2022/05/25(Wed) 23:11:04

【見】 【墓】 櫛田三四子

>>243
本決定【聖子先輩かわいい】

>>245
ケンドリック先輩のこういうところが素敵ですね…

そして限界なのでおやすみなさい**

(+313) 2022/05/25(Wed) 23:11:25

【見】 【墓】 棗星人

>>+296えっすー
これは話が取っ散らかっちゃったえへへ…>>+310

静子先生がいないのは、単純に忙しい、心がしょんぼりしてるっていう個人的な要素も十分ありえるし

しょんぼりするのは狼的というのもわかるんだ
村人だったら、まじでしょんぼりしてる場合か?!?!ってのもある。
でも呆然としてしまう村というのもいないとは言い切れないね…

村なら足掻きなさい、沈黙は狼と見なす。っていう村からの暗黙のナニカがあるのかもしれないねえ


狼が噛んで一番おいしいのは霊能かな〜って思う
占い同士のバトルにも持ち込める選択肢が遺せるからね

でも実際は噛むの難しいので、真占と狂人の見分けがついたから即占いを抜きたい、が次点のおいしいところかな

灰狼に余裕があれば霊にコンコンダッシュする余裕もあるのかもしれないけど、そういう意味でも噛みが楽しみだねえ

(+314) 2022/05/25(Wed) 23:13:29

【見】 棗星人、 櫛田三四子に手を振った。

(a27) 2022/05/25(Wed) 23:14:10

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+310
しょんぼりするのは、本当にそうだって思います。
俺も何も言えなくなっちゃうかも・・・
だから話せなくなったことそのものは?責める気持ちもないし、漫画も読んでるくらいで、いいとおもうんです。

あの・・・本気で喧嘩をしない、っていうルールが国のルールにあったとおもうんですけど、
それとおなじで、本気で落ち込んだり苦しんだりもしなくていいし、避けていいと思うんですよね。
地上で頑張ったので花丸でいいのかなとおもってます。これは静子先生も、他の方も。

その上で・・・ゲームとしてもし沈黙することに意味があったとしたら、もしくは無視できないデメリットがあるとしたら、という考え方でした。
けどあまり、よくなかったかも。ごめんなさい。

(+315) 2022/05/25(Wed) 23:20:29

【見】 【墓】 棗星人

静子先生が狼の場合、めちゃくちゃ暴れて、ふりゃが真なのか…?って一晩でも迷う隙を作れたら、狩人が護衛先に悩む可能性もあるから、結局霊能にバレて破綻するとしても、バレるまでの時間を1日遅らせるだけでも後に残る狼の苦しさは少し変わることがあるね

案外ね、1日目〜3日目までの動きが最終日にトゲを残してることが多いんだ。

(+316) 2022/05/25(Wed) 23:20:36

【見】 御旗栄純、 静子・ギブソンに謝罪した。

(a28) 2022/05/25(Wed) 23:22:09

【見】 【墓】 棗星人

>>+315えっすー
謝らなくても大丈夫だよ。特に問題はないと思う

ゲーム的なメリットは、なんだかんだ黙って情報を出さないは強いという部分はあるとおもう。

最強!とは言わないけどそれなりの効果もあると思う
でもお話しするゲームというコンセプトからすると邪道ではあるから、顰蹙も買うことがあるね

ぼくは楽しくお喋りして参加できるといいなって思う
でも静子先生があきらめムードでネタに走ると、まじめにしてるふりゃが悲しくなるかもだから、うん、まあ静子先生がめっちゃつらいのは間違いない……人狼げーむの宿命なのだ〜

(+317) 2022/05/25(Wed) 23:27:35

【見】 【墓】 御旗栄純

櫛田さんはおやすみなさい。
俺は立ち会って少ししたら寝ます。


東雲先輩>>+311
なるほど・・・
目立つところは目立つけれど、考察をみるとセオリーといえるものなんですね。

(+318) 2022/05/25(Wed) 23:27:50

【見】 【墓】 棗星人

しょんぼりして喋る心が折れちゃってる場合も
やる気はあるけどどうすればいいのだろう…ってなってる場合もあるし

一概に同情を向けるのも失礼かもしれないね。
がんばれ〜ってサイリウム振るのだ……

(+319) 2022/05/25(Wed) 23:29:21

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+314
霊能のほうが噛まれますかね?
これも妄想なんですけど・・・たむ先輩が狼だとしたら、もしかしたらわざとちょっとやるきなくして?
秋月先輩守りたいなって感じにして霊能者を襲撃する・・・っていうのはありかもしれないっておもってました。

(+320) 2022/05/25(Wed) 23:32:42

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+317
そうですね・・・
喋るゲームで、色んな人が参加しているのはそうかもしれないです。
難しいな、みんなケン先輩みたいな感じで思いやりを持ててたらきっと楽しくできるとはおもってます!

(+321) 2022/05/25(Wed) 23:36:52

【見】 【墓】 棗星人

>>+320えっすー
本当に噛みたいのは霊能だけど、安全思考の狩人なら100%守ってると思うから噛めないって感じかな

何故か占い護衛する人もいるから、真占い噛むのもドキドキするだろうねえ

何故か占い護衛する人がそこそこいるものだから、マジでイミフだけど霊能が明日死んでる事故も0ではない……


霊能が死んでたら、わ、わからないッピ……って顔をしちゃうよ……

(+322) 2022/05/25(Wed) 23:37:05

【見】 【墓】 解説役 東雲しのぶ

>>259 ケンドリックくん

お気遣いいただきありがとうございます。

ケンドリックくんを読んでいて、あれっ?って感じたり
妙にざわつく気持ちがするのは
「僕たち」のために普段と乖離した姿だからか……
それとも、「そういうこと」にしようとしているのか。

ファーストインプレッションは前者ですが
どうしても気になってしまいます……ご、ごめんなさい。

(+323) 2022/05/25(Wed) 23:38:18

【見】 【墓】 棗星人

けんどりっくん色確認処理したいな。でも村かもなって気持ちが強くなってくると、あれ狼どこ?ってなるので

たぶん全く見ていない人たちの中に狼がいるときの感覚だなこれ

今日はもう疲れてるので見ませんなんだな〜(どーん

最近熱くて疲れちゃうね……熱中症注意だよ

(+324) 2022/05/25(Wed) 23:42:21

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+322
高嶺先輩がこっちきちゃったら・・・
っておもったら、俺は怖くて高嶺先輩しか護衛できないかも(笑)

(+325) 2022/05/25(Wed) 23:47:10

【見】 【墓】 棗星人

灰狼に余裕があれば霊能コンコンダッシュができるんだけどねえ

【コンコンダッシュ】
護衛濃厚な場所をあえて噛んでみて、村の中でそこを護衛しそうな狩人を探るというやつ。
あんまりメジャーな言葉ではないかも?

うっかり霊噛み通ればめっちゃラッキー。
今日のラッキーカラーはsiennaなんだな〜

(+326) 2022/05/25(Wed) 23:47:36

【見】 【墓】 棗星人

>>+325えっすー
そんなの怖すぎて夜しか眠れなくなっちゃうんだな……

実際3-1で霊能抜かれたら、めちゃくちゃやる気無くすというか、狩人にキレ散らかしそうな気がする……

でも同時に、確定情報無しの祭りの始まりなんだな〜????ってめちゃくちゃ元気になる自分も想像できてしまって忙しいんだな〜

(+327) 2022/05/25(Wed) 23:50:22

【見】 【墓】 御旗栄純

棗くん>>+327
祭り(笑)
棗くん、強いですね!そこで喜べるのが(笑)

(+328) 2022/05/25(Wed) 23:54:03

【見】 【墓】 棗星人

どこ噛むかな。楽しみなんだな。

秋月くん真視の中、むたち噛まれてエエ〜する村も見たいし

秋月くん真視という世論の中で、しれっとむたちGJ出してひえ〜変態…!っていう狩人を見たい気もするし

何故か死んでる霊能に、わからないッピ……ってなる村も、観戦の立場なら見たいな。


まあ占い噛みかな。噛まれ真でいいよ。で霊能死ぬ方が困るのでぼくは霊能護衛。

(+329) 2022/05/25(Wed) 23:56:36

【見】 【墓】 棗星人

>>+328えっすー
大乱闘グレランブラザースの始まりなんだな〜〜

(+330) 2022/05/25(Wed) 23:58:32

【見】 解説役 東雲しのぶ、わくわく

(a29) 2022/05/25(Wed) 23:59:50



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15人)

末光大空
18回 残0pt
牟田部たむ
19回 残0pt
秋月壮真
20回 残0pt
猫村雪之丞
30回 残0pt
静子・ギブソン
2回 残743pt
市川夢助
18回 残0pt
吉田ミチル
24回 残4pt
柏倉陸玖
16回 残296pt
鴨嶋すず香
15回 残216pt
堀江豊久
22回 残0pt
三國萌々子
16回 残285pt
廣瀬夏稀
20回 残0pt
降谷ジュード
16回 残154pt
ケンドリック
25回 残0pt
高嶺聖子
9回 残453pt

犠牲者 (1人)

田美院翔(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

辻晴斗(1d)
東雲しのぶ(1d)
彩葉・ギブソン(1d)
小之内和也(1d)
御旗栄純(1d)
朝日元親(1d)
棗星人(1d)
ケイティ(1d)
櫛田三四子(1d)
織田真宙(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.195 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら