星狩りの国


99 【半身内】龍天に登る村【星狩りの国34再々戦村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【見】 夢心地 アンジュ

おや白エピ。
お疲れ様でした&村陣営の皆さんはおめでとうございます。

当に赤囲いしちゃったんですか……。

(7) ビーグル 2023/03/30(Thu) 06:02:53

羨望 ロゼ

>>13 アイシャ
ポップの人は当に強者だから仕方ないわ

(15) makara14 2023/03/30(Thu) 06:07:03

【独】 【色】 冥婚 イロハ

>>-3
当らしいですわよ、旦那様

(-4) 琥珀 2023/03/30(Thu) 06:12:13

待春草 アイシャ

>>35 ダーレン様

と言うかまぁ、色々と要因はあると思いますが、基的にSGになりそうにもないのが多かったんですよね。とは言え狼でもあそこはあの動きするんで、別にと言うか。

村の動きをトレースした狼みたいなことをルナ様に言われてましたが、その通りですよってことです。なのでルナ様を否定するつもりは終始無かったのですが、流石に私に引っ張られすぎだなと思い多少の申し訳なさはありましたね。
私が当に人外ならほくそ笑むところなのですけど。

(39) yami721 2023/03/30(Thu) 06:36:40

【祈】 商売繁盛祈願 メイリン

因みにラストの愚痴ですが、マジで強い人外警戒させない為に自分の持つすべての手数と武器を丁寧に一ずつ毎日へし折って行ってそれでもなお逆張り狙ってる偽だって言われて泣きたくなりましたわ。
今まで培ってきた武器をへし折る悲しみと痛みはとても辛いですの…

(66) 傘鴉 2023/03/30(Thu) 07:10:39

待春草 アイシャ

>>77 シャルル

えぇ、そこは認めてますよ。今回は今までで一番穏やかだったと思います。
おかげで少し判断に悩むことにはなりましたが(?)来はそうあるべきだと思うので不問です。

>>-40 アンジュ

無意識なのでぇ……

(89) yami721 2023/03/30(Thu) 07:41:30

羨望 ロゼ

>>114 メイリン
(こくこく)
そういう違いが色々と興味深かったわ、当に

(120) makara14 2023/03/30(Thu) 08:55:25

【独】 【月】 トリセツ ルナ

>>-51クロウ
そこは言ってしまって当にごめんなさい。
良くないこと言いました。

文化の違いなのかな。ルナ的にはちょっと受け入れ難いですね。

(-52) asukid 2023/03/30(Thu) 09:50:08

【祈】 商売繁盛祈願 メイリン

これは6dの解説の続き逆張りって信用負けてる時に狙うものなんですわよ。
弱い状況にわざわざ追い込まれますか!?っていう説得の仕方。でも全てのケースで必ず理由となる根拠があるんです
真が真取りすぎてる、村が村取りすぎてる、平和出しちゃった等々
読み解けば根拠はあります。

今回のケースではメイリンは確かに黒候補居なかったですが、大を辿れば信用取ってる段階で用意に黒を押し付けれる位置を自分から消して行ったのが始まりです。
読み解きの鍵は"メイリン含みの狼陣営は黒候補を消すことで自視点キツくなる事を思いつかなさそうか?"ですわ

(138) 傘鴉 2023/03/30(Thu) 10:13:11

【月】 トリセツ ルナ

うーん、シャルルは変わる気がなくそのスタイルでいるなら
偽にはそうゆうこと言われると思いますし、

偽がなんか嘯いてるわ

で流せず、気で喧嘩しちゃうならまずいかなと思う。

ロキは偽なんで、音じゃないことも言いますからね。
もちろん人外なら何でも言っていいわけではないですし、当人ではないからお気持ちにも完璧にはわかってないですけど。

まとめ
シャルルは隙だらけなんで人外がそこを突くのは正当手段です。
隙を作らないか、気にしないか。

(145) asukid 2023/03/30(Thu) 10:19:33

踊り子 シャルル

誤解が出るかもなので、ちょい続けますか
>>-54
まあそもそもの発端が占い真偽も話してない皆仲良くしようぜーってところからの諸々なので
当に私としては「ええ……」ってずっと見てて
そんな感じで結構続いてたので、流石にこんだけ言われるのは無理でーすって感じで爆発した

(156) meikyoku 2023/03/30(Thu) 10:30:03

【見】 葉隠 クロウ

>>145
そうだなあ、シャルルもロキもガチ喧嘩が良くなかったは、人たちが一番思っているし、心を傷めておると思う…

拙者のおすすめは嫌なことを言われたらゲームのせいにする、でござる。

・なんか理不尽に疑われてる。でもそういうゲームだからな
・相手の言葉きついな。でもそういうゲームだからな
・カッとなっちゃった。そういうゲームだからな

人狼は短期間の強いストレス(人を疑ったり吊る)と終了後の解放がセットで、いわばジェットコースターに近いゲームだ。

対話してると相手に問題があると思いがちだが、ゲームによってそうさせられてる、と考える。
(だからゲームが悪いってわけではないが)

罪を憎んで人を憎まずに近い…かな。

(161) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 10:31:54

踊り子 シャルル

>>157
ありがとうございます。
当は凄く無能で背伸びしてるって感じなので、見守っててくれると嬉しいです

(162) meikyoku 2023/03/30(Thu) 10:32:56

温室 マーサ

>>182七草さん
そうですわね、基的にわたくしはディフェンダーとエンチャンターと、即死魔法しか使えませんので体が非力なのが昔からの欠点なのですわ……。

(185) ジェネラル・トレイシー 2023/03/30(Thu) 10:49:20

【見】 葉隠 クロウ

>>206
今回はあなたがいて(え、自分と似てる?!)かなり入り込んで見学したが、基見学ではなく対戦じゃないと肌感触が違うから(あなたもそうではないかな?)対戦してみたいでござるな!

(212) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 11:20:28

待春草 アイシャ

まぁでもシャルルは初めて会った時から比べても当に良くなっていってると思うので、その調子で頑張って下さいなと言う気持ち。

自分と向き合うことが大事です。

(258) yami721 2023/03/30(Thu) 12:59:14

【見】 葉隠 クロウ

>>21 メイリン
可愛い。メイリンはいつデレてくれるのだろうか。
ブチギレ、当に怒っていた時もあったろうからあれだけど、プンプンツンツンとアテクシと愛らしい顔が相まってとても可愛かったでござる。

(268) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 13:49:38

【見】 葉隠 クロウ

>>-10 リッカ
非狩はブーム(当)

(270) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 13:54:54

【見】 葉隠 クロウ

>>271
伊達眼鏡イケメンは拙者といつトークしてくれるんですか。良かったらTwitterでお友達になってください。

(273) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 13:57:56

待春草 アイシャ

>>271 ティーニアス

君は名前が割と覚えやすいと言うのはあるけど、私が基的には一度同村した人は結構覚えてるのでと言う感じ。

たまに忘れてることもあるけど、余程のことがなければ覚えてるかな。
変な事には…‥まぁあんまりならないかな……()

(295) yami721 2023/03/30(Thu) 14:40:56

踊り子 シャルル

>>212
その通りでございます
やはり気合の入り方が全然違いますね
だからこそ気になりすぎてしまって冷静さを欠いてしまうのが欠点なのかなと
やはり課題は激情家というところを可能な限り抑えるというところですね

(320) meikyoku 2023/03/30(Thu) 17:05:04

【見】 葉隠 クロウ

そうそう、村建と幹事を労うのを忘れていた。

こういう企画を続けるのはとても大変な事だ。
Wiki、ルール、人集め(この村は沢山引き続き参加されている方がいっぱいいて素晴らしいが)…

当にお疲れ様である。ありがとう

(345) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 18:11:24

踊り子 シャルル

クロウさんにおすすめしたいがあるのですがよろしいでしょうか

ラノベで、ウィザーズ・ブレインという作品なのですが、10年ぶりくらいに最終巻まで走り出した作品でして、凄く黎明期のラノベという感じもありつつ、非常に面白いので是非読んでいただければなと

(346) meikyoku 2023/03/30(Thu) 18:23:55

【見】 告天子 アトリ

今ウィザブレ、Amazonで6000円ぐらいで転売してるって聞いてる。
厭な世の中ね。あ、普通に面白いんで読んでみてください。
多分古屋さんとかにあるんじゃない?

(348) yurakko 2023/03/30(Thu) 18:26:05

待春草 アイシャ

ちなみに同じ状況で狩なら狩でもやりますよこいつ。

まぁそもそも根の動きが結構変わるのでと言うお話は置いておきますが。

さらにそもそも論の話として、チラッと話は村中にもしたかもしれませんが、一人のために全員が意識するリソースなんて無駄の極みだろ派なので、知ったこっちゃねーです。
その辺の観点から自吊りが良く無いとは思っていないので私は。

(354) yami721 2023/03/30(Thu) 18:43:05

羨望 ロゼ

自吊りの問題点は自陣営勝利を目指しているかという基原則に絡む問題なのよね

やる気がないから自吊りして視点整理兼白アピしておこう、吊られても吊られなくてもお得って適当に博打打ってない?って
そういうのが横行すると必死に戦って黒くなる村人が馬鹿馬鹿しくなりかねないわ


それと村陣営が自吊りを武器にするなら人外も自吊りを武器にしないといけなくなる

それで狼が勝ったとして、村が納得できるか
対抗自吊りが出て、村陣営が村陣営の自吊りをまともに推理できるのか

こういった側面が問題視されるから軽々しくは使わない方がいいとは思ってる
(私も使う時は使うし、この村での提案に問題があったかといえばなかったとは思う……嫌なタイミングで使われたなとは思ったけど(苦笑して))

(364) makara14 2023/03/30(Thu) 19:05:13

温室 マーサ

>>367アイシャ
この村みたいな2陣営戦では基的に奇策は挟む余地はありませんしここの界隈の長期は3陣営戦はあまり無いので最近は奇策らしい奇策はした記憶がありませんわよ。

まあ、役職が500ある鯖でやってる時は1村での平均CO回数が3回か4回ぐらいありますが……。

(373) ジェネラル・トレイシー 2023/03/30(Thu) 19:12:54

甘露 ヒスイ

>>359 ルナ
>>370 ダーレン

人としては、

1. ティーニアス狼側である場合、「普通予想してない状況に置かれ、かつ管理しなければいけない視点がかなり多重で負担がかかるはず、という状況に置いた時、どういったレスポンスになるか」を観測することが出来た

2. 折角対抗になったので、面白い材料になるかもだし、とイロハをつついたら強く偽だと思った

3. 占真贋判断の最初の種が生じた

4. これをきっかけに村ぽさを拾った村人が複数居た

という感じですね。

(379) spelunker 2023/03/30(Thu) 19:34:38

甘露 ヒスイ

>>370 ダーレン
欠席裁判はすみません。

襲撃直前の土曜に欠席してることそのものが悪!
というのはどうしてもありまして。

予想より反発が大きかったので、私人以外には夕方〜のログはあんまり材料にならなかったと思いますし。

ダーレン的にそれで喋りづらかったならその点は申し訳なく思います。

(381) spelunker 2023/03/30(Thu) 19:37:59

待春草 アイシャ

>>382 メイリン

みんながみんなそう思ってるとは限らないじゃないですかぁ!

あと今読み返してますが、基的に私の建てる村は委任無いですよ。委任は甘えです。自分で決めろ。

(383) yami721 2023/03/30(Thu) 19:41:08

甘露 ヒスイ

>>370 ダーレン

後の▼ダーレンの理由は

・単純に票が多い

・私人が強くロキとイロハ偽と思ってても流石にそれで吊りませ〜んまで行くと逆転チャンスがなさすぎてやりたくない

・非狩だと思った

・ロキからの扱われ方が謎過ぎてロキとの赤切れないなこれと思った

などです。

決定後、ロキの挙動で私が気にした所を
(>>2:-185>>2:-186>>2:-190)

>>2:287
で明瞭に言語化してくれているのを見て、「吊るんじゃなかった」と頭を抱えました。>>2:-221

(388) spelunker 2023/03/30(Thu) 19:46:23

自由 ポップ

アイシャに黒打ったらロキ多分真決め打ったかもしれないけどロキ真でも遊び縄一あるからロキ吊られるんだよね。

だから黒打ったら敗けだよ。

(401) 凛 2023/03/30(Thu) 19:54:19

甘露 ヒスイ

>>386 アイシャ
言われるとなるほどとなる。

あの日の私には、
▼ロゼ(ロキの黒なので白だよね)と
▼アイシャ(3dは確かにアレだけど2d最後村ぽくて……)で、
残り5吊りのうち2回しかない余裕を使い切るように見えていたのと、

ロキがスキル比であり得ざる致命的偽アクション起こしてるから信じることが全然できない、村人は灰の誰が狼なのかについて毎度易きに流れてて不安しかない、なんなら▲私で消えた後メイリン真ムード消えるパターンすらある、

というのでひたすら焦っていてロゼ人の発言は読めていませんでした。そのあたりまで着目する余裕があればもうちょっと違った動きが出来たかも知れませんね。

(409) spelunker 2023/03/30(Thu) 19:59:17

甘露 ヒスイ

>>394 ルナ

事の順序としては、

1. 私が単純に●ルナありだと思った
2. 占候補2名が●ルナを出した
3. イロハのルナへの視線を確認した
4. ヒスイが●ルナ出した時のイロハの挙動を確認したくなった
5. イロハはなんかよく分からない反応だったのでルナ狼十分ありそうに見えた
6. なので結局●ルナを出した

という感じです。

なので、当時の私的には、
「●ルナについての」不満をルナ人に言われても、>>2:-80>>2:-81
となっていました。

(421) spelunker 2023/03/30(Thu) 20:09:49

自由 ポップ

>>413 ルナ

だってメイリンロキ両視点で僕の黒濃度高いんだから▼ポップして両占の結果もう一日増やした方がよくない?
決め打ち精度をあげる意味で

今回占いロラで終わったけどこんな盤面基的にはないからなー。

(424) 凛 2023/03/30(Thu) 20:12:18

甘露 ヒスイ

ただ、灰考察なんて外してなんぼでしょ、と思っていたとして、それをそのまま出してもいいことはないのは確かですし、

「スライドが」ルナ人から見て「役職連中はなんで●ルナをやたら出してるんだ?」という、推理の歪みに大きく繋がったのは間違いないです。

>>2:-12

この事を思い出して、なので確かに良くなかったな、と反省した次第です。

(425) spelunker 2023/03/30(Thu) 20:12:39

【独】 自由 ポップ

前村見た人は分かるだろうけど

前回は僕は村だから周り全員吊り殺して勝率あげる。
みたいな、政治してたけど今回は悲しいぐらい右往左往してたので自分村を盾に強弁は無理だと思ってたからなあ。

今回は当に脳死で好き勝手喋ったよ
思考がかるいかるい

(-119) 凛 2023/03/30(Thu) 20:23:05

【独】 待春草 アイシャ

>>-123

当に必要でしたか?と問われると何も言えなくなるのでやめてくださいね。

(-124) yami721 2023/03/30(Thu) 20:26:36

温室 マーサ

>>390ポップさん>>398七草さん
そもそもの前提として、今回のプランニングはメイリンさんに信用勝負に固執させ、ロキさんを吊ったあの日に決め打ちの性質の吊りを行わせることですわ。

そして、それが達成出来ていない時点で実質敗着の進行に乗っており、その上でその辺りの最後の●アイシャについても白のパターンと黒のパターンは>>6:*33で提示しておりますわ。

しかしアイシャ白のパターンにおいても灰に残るのが柱で吊らなかったポップさんであり、そのポップさんもアイシャ白から詰まないケースを想定した上で、その進行はとらない事を宣言しております。

その時点で、結局アイシャ白を打ったとしても見掛け上詰んでいないように見えるだけで、質的にはどちらも詰んでおり、勝ちは進行が歪まなければ起こり得ませんわ。

(444) ジェネラル・トレイシー 2023/03/30(Thu) 20:30:54

【見】 葉隠 クロウ

[村で起こった人狼騒動は、村人たちの団結により終息した。

しかし、全てが終われば狼であった者たちも人になり、喰われた者も蘇り、仲良く話し合う姿が見受けられるようになった。

もう、全てが終わった。
全て平和に戻ったのだ。

忍者の里からやって来たクロウは、元々旅の途中にフラりとこの村に滞在しただけであったが、そんな村の様子に安堵する。

そしてーー]

……はあ。当に拙者のような者で、良いのだろうか?

(453) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 20:41:20

【祈】 商売繁盛祈願 メイリン

>>501
白取り派やろうと思えば全然やれますが…アテクシの白取りハードルクソ高いですからねぇ…
白いと思うよ!(当は全く思わないけど)みたいなやり方になるかな

(506) 傘鴉 2023/03/30(Thu) 21:23:46

【見】 葉隠 クロウ

>>505
霊結果白白出る前から拙者「ダーレンは白」言ってるでござる。
割ってきたら割った方を偽視したと思うでござるよ。

リアルでいられなかったのは当に仕方ないである…
あとオトコは生きられない村だから

(510) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 21:25:43

【見】 葉隠 クロウ

>>509
拙者が地上にいたらシャルルが二人になるのだが、シャルルがポップ、拙者がリッカを信頼枠とする面白い構図になったかもである。

共感したのは「人の性格や性質、スキルを加味して、他人の視点や感じかたも考えて、その上で考察する」点。これ、当に大事。人ってみんな違うから。

あなたは凄い。是非、対戦して拙者を見てほしいな(そして「ああこの忍者黒ですね(ばっさり)」と踏まれたい/ただのM)

(516) omiotsuke 2023/03/30(Thu) 21:30:41

【祈】 商売繁盛祈願 メイリン

>>522
なんかまぁ、当に困ってるならアテクシも自分の推理を当てない人ですのでやってる事言いますと「推理が正しそうな人を見つけて、その人が言ってる推理が間違ってるケースをすべて対応できる手順を構築する」ですかね?

(528) 傘鴉 2023/03/30(Thu) 21:39:03

【独】 制勝 パメラ

クララ>>-181
当だ。エピで初勝利言ってる。

しかし人外頻度相当低いはずなのに、Gの再戦者がいるとその時は大抵人外な謎

(-189) mikura 2023/03/30(Thu) 22:42:12

【独】 踊り子 シャルル

>>-197

いやはや当に対戦したいですね
自分のセンサーに引っかかるかどうかですからね

(-199) meikyoku 2023/03/30(Thu) 23:04:32

【見】 【独】 告天子 アトリ

ポップさんシャルルさんアイシャさんルナさんロゼさん、グノウさんアンジュさんまでは分かったけれど。
あと>>5:+50とかしてると「ん?」ってなるけれど…元気なかったし特定までは無理ね。
お疲れの方は当に体大事にしてね……。人狼よりリアルの襲撃の方が容赦なくて怖いわ。

(-209) yurakko 2023/03/31(Fri) 00:40:09

温室 マーサ

>>605メイリンさん
あら? 以前も申した気がしますが、わたくし自身は出力も相まって単体の性能はそこまで高くありませんわよ?

的に自身の生存を勘定に入れない立ち回りが主になっているのもあって、生存力が問われる狼だと弱いのですわ。

特に純粋な2陣営戦は得意では有りませんし。

(610) ジェネラル・トレイシー 2023/03/31(Fri) 01:58:34

温室 マーサ

わたくしの領は役職と可能性の分岐が多くなる3陣営戦以上ですし、最近だと適性村人数が99人村とおかしなことになってしまってますからね。

(611) ジェネラル・トレイシー 2023/03/31(Fri) 02:00:34

【見】 葉隠 クロウ

中身はバレないほうが良いのだろうけど、個性持ち味を全て消してまで無理にやらなくてはというと、そうではないと思うでござる。

中身は透けない方がいい。
この結論だけ独り歩きしておるが、何故?はグノウが言うメタ推理が発生するからだ。

しかし、わかったところで当に役職わかる?

対面をやったことがある人間からすると(対面は毎回中身透けである)ぶっちゃけ、全然わからん!←

勿論長期と短期は諸々違う。それでも、中身わかった→こんなことしてるからあの人なら真役職 とかって割りと恐れが先行してるだけに思うであるよ。

シャルルは、その個性が魅力と輝きだ。拙者と似てるなら狼でも変わらないタイプだろうが、そうでなくとも、無理に変えるとやりにくい人はそのままでいいんじゃないかな。

(614) omiotsuke 2023/03/31(Fri) 07:28:36

【独】 待春草 アイシャ

>>622 クロウ

グノウとかリッカはわかると思うけど、私は基的に長期と比にならないレベルで対面の方が強いのです。
シャルルの占い真贋がわかるの完全上位互換とでも言いますか、役職内訳まで分かるので。

(-219) yami721 2023/03/31(Fri) 07:54:44

【独】 自由 ポップ

ロゼが灰で言ってたけどロキは5d灰吊り先の意識もうちょいあったらまた印象変わっただろうねー

てか6dの偶数進行当にノイズだったw
意図ミスなら、アイシャメイリン2w以外おらんやろになるじゃーん。

最終的にロキ偽にたどり着いた時でもマーサCだから噛めないし、フォロワーのルナリッカ噛めないし灰も減らせないみたいだから意図ミスなのかって納得してたもん。

それも違った悲しみ
ルナGJならリッカ狩丸裸だから出てきて欲しかったw

(-225) 凛 2023/03/31(Fri) 08:02:54

【見】 葉隠 クロウ

>>-221
そう、人の性格や質は変わらないであるな。
透けない方がいいは、その通り。まあでも、拙者みたいなタイプだともう息が出来なくなるレベルだったりする…笑

特に変態を抑えられない←抑えて

(628) omiotsuke 2023/03/31(Fri) 08:03:06

【独】 自由 ポップ

メイリン謝らないといけないことがあって
僕ロキが自分護衛しろみたいなこと言うまでロキ視点って灰2だと思ってたんだよねw
リッカ完全に白でおいててさ。

だからロキ勝ち筋ねーんだよなとなってて偶数にされた?
じゃあアイシャーメイリンじゃんとなったんよ。
来なら>>6:145の思考からスタートしなきゃいけなかったのに完全に抜けてたわw

(-238) 凛 2023/03/31(Fri) 08:43:47

自由 ポップ

赤軽く読んでるけど3d辺りで仮想狼作るなら僕はアイシャにしちゃうかなー?どうだろ。
難しいね。

そもそもメイリンが白連打しかできないって当に苦しい状況の反証に、いや偽黒だせばよかったやんが常に付きまとうから単体真ぶっちぎってるのも合わさって完全には崩せないよな。

霊噛みのタイミングで黒囲いってのは当に追い切れない選択肢だから嵌ってるとは思うんだけど、それでもメイリン視点ロキで終わるって灰が思ったのは、やっぱメイリン強いね。

(644) 凛 2023/03/31(Fri) 08:54:35

【祈】 商売繁盛祈願 メイリン

>>667
釣らないと思いますが、視点黒として説得力があるのはシャルルの方ですね。
シャルルなりにメイリン真を伝えているのは分かりましたが、実際響くか如何かという話では力になれていたかは結構怪しかったので。響く人が元からメイリンのフォロワーと言う面は大きいですが

まぁこの盤面選択するメイリン狼陣営はメイリン人含めてメイリンのこと嫌いですね

(669) 傘鴉 2023/03/31(Fri) 09:24:25

【見】 葉隠 クロウ

>>713
当に難しいよね!でも狼陣営は考えうる最善をみんなで相談し選択してきたと思うでござるよ。
うまくいかないのは、みんなの反応なんか全てほわからないし仕方ないのだ。

(716) omiotsuke 2023/03/31(Fri) 10:14:59

【見】 葉隠 クロウ

意見あわなくて喧嘩しちゃう狼陣営とかもあるし、今回の狼陣営は仲良しで当に素敵である

(720) omiotsuke 2023/03/31(Fri) 10:16:07

羨望 ロゼ

>>724 メイリン
当に思想は似てるのに立ち回りが真逆すぎて面白いわ
私が思考FOの脳筋思想というしかないけれど

(735) makara14 2023/03/31(Fri) 10:36:36

待春草 アイシャ

メイリンタイプの真占の対抗をしたことはあんまりありませんが、この手の手合いは相手するのが当に大変ですからね。ロキにはお疲れ様とお伝えしたいところ。

とは言えやりようがないわけでは当然ありません。ありませんと言うだけなんですけどね。

(746) yami721 2023/03/31(Fri) 11:03:12

【見】 葉隠 クロウ

考えていたが、▼ポップ提案はやっぱり村視点ありあり。ポップが狼だと当に詰むのだよ。ポップは強くて頼りたいが、リッカを最白頼り枠においた方が最終を見据えると良い気がする。

そういう意味では▼メイリン→▼ロキもあり。

怖くて強いのが狼だったらやばいから消そうぜ!(爽やか)

(750) omiotsuke 2023/03/31(Fri) 11:38:39

温室 マーサ

>>792
あの村は邪神様より盤面人狼の領をとオーダーが御座いましたので、その点だけはご期待に添えるよう尽力いたしましたからね。

ですから、わたくしの領分ではどうにか勝てましたけど、結局貴女の領分がそれを上回った結果が狼勝ちでしたので、最後に立っていた貴女が勝者ですわよ。


>>793に関してはそうですわね……。
せめてやるならロラをと申し上げましたが結局そうしませんでしたからね。
申し訳程度に貴女視点の人外を全当てしたものの後の祭りでしたわ。

(797) ジェネラル・トレイシー 2023/03/31(Fri) 22:15:04

【密】 密偵 ダーレン

>>809 自分好きってのは当に重要事項

俺なぁ、結果はどうでもいいから過程が妥当か充実してるかって意識がどうしてもあって、そのせいか結論から話されるのがすごく苦手なんだが

道筋いくつも通せて、他の人に頼っても結果一緒って思いきれるのはすごく尊敬する

(812) tiptapto 2023/04/01(Sat) 09:07:50

【月】 トリセツ ルナ

>>817ダーレン
あーなるほど。
ルナは結構誰がどう言ってたか覚えてるから、
こうなった前提はあれね。ですぐ終わるのありますね。

で、基は暗算派なので、結論が先に来るんですよ。
思考過程求められたら、
暗算を人に伝えるために、式に起こす感じ。

結論ありきとよく言われますが、それは間違いではなく。

人を見るときも
問5は間違ってるかもしれないけど、
全体で8割取れてるならいいか、みたいな。その上で問5については深堀したりはしますが。

直列思考の方とはやっぱり相性悪いのだと思われます。

(818) asukid 2023/04/01(Sat) 09:44:29

踊り子 シャルル

>>812
でもリッカの言い方でいうと他力願な部分は、ここ3年くらいで構築されたものなので、そこまではしんどかったですね

この村を見ての通り、ダーレンは知っての通り深く考えることは苦手で、前日考えていたことすらも忘れてしまうので、何をするにしても多分1人では考えが吹っ飛んでいってしまっているだろうなと

(822) meikyoku 2023/04/01(Sat) 10:45:47

踊り子 シャルル

>>825
んあー
そうですねえ
煽り耐性のあまりの低さをまずはなんとかしないとですね

煽られた瞬間キレてしまうので、当に良くないです

(826) meikyoku 2023/04/01(Sat) 11:29:06

甘露 ヒスイ

宿題の回収をしておきます。

今回の動き、

的には私が2-2で即霊ロラするのは嫌だから、という思想が発端です。
理由は真狂-真狼型において、狼が初手で▲占、▲C(占騙)のどちらになっても
その後困らず動けてしまうから。

噛まれ残りの占が真か?偽か?を、霊結果というアテもなく
死者とぼんやりと比較するのは難しいですしね。

(832) spelunker 2023/04/01(Sat) 11:41:28

待春草 アイシャ

>>833

私から言えるのは、それが正解だと思ったのであればその対応が人にとっては正解なのだと言うことですね。
客観的にどうかまだ考えられるのが当然ベストですが、客観と主観はどうしたって違うものですから、そこは致し方なしです。

(837) yami721 2023/04/01(Sat) 11:46:01

待春草 アイシャ

的に無感情に感情面を露出させられると良いんですけどね。

キレ気味のログ投げてる時も無表情ですよ。
説得力を出すのに灰でなんかぼやいてる時はありますが

(840) yami721 2023/04/01(Sat) 11:48:03

踊り子 シャルル

>>837
なんて言いますか、参加して良いよと成長を見守っていただいてるアイシャから言われて、色々と思うところがあり、意見をいただければなとここで話をさせていただいた次第です
客観と主観は当にその通りなので、そこを鍛えたいですね

(842) meikyoku 2023/04/01(Sat) 11:51:16

甘露 ヒスイ

で、この後(色々他の思惑も絡んだけど)思った。

霊能の見極めが難しい根的な原因って、
判定がズレない限りは状況的に対抗と差がないから。

じゃあ、ティーニアスとイロハの状況が違えばいいんじゃない?

(850) spelunker 2023/04/01(Sat) 11:59:39

温室 マーサ

>>856アイシャ
恋は最近「勝てそうだから」ではなく「アイツに好き勝手動かれると被害が大きいから恋化させ無力化させる為」に恋矢を一使ってまで刺されると言う謎の実績を解除してしまいましたから当分はお腹いっぱいですわ()

(858) ジェネラル・トレイシー 2023/04/01(Sat) 12:09:37

甘露 ヒスイ

>>864 マーサ
言うほど関係ない位置からですかね?

(霊能人の灰考察を踏まえて)
そこを吊るな、とか、

(今いる占がああでこうだから)
ここを吊りたい、とか、

1-2dはともかく、情報を持ってる分スタートは早くなると思いますけれども。

(867) spelunker 2023/04/01(Sat) 12:28:11

甘露 ヒスイ

霊能がもしそこに「関係ない」としたら、当に関係あるのは実際に吊り候補として競ってる数人の灰に絞られてしまいそう。

また、●灰▼灰の時、灰は自分自身の命運に関わるから様々な理由が絡んで要素が増える、というのは一面事実ですけど、

命運に関わるせいで、来村か狼かに関係ないものを過度に評価しちゃうみたいなこともありますよね。

例えば、灰人から見た時、自分を吊ろうとする他の灰は狼に見える度合いが増すのは間違いないですし。特に最終日付近。

(874) spelunker 2023/04/01(Sat) 12:35:55

甘露 ヒスイ

正味、霊能候補人の推理に使える材料は増えたけど、村人達がそれをすぐに推理に反映させられるとは思ってなかったので、2dの時点で皆がそれをわーっと考えさせちゃったのは良くなかったなと。

(882) spelunker 2023/04/01(Sat) 13:15:19

甘露 ヒスイ

ああ、あの回答は

「霊能者と村全体との差が出てくるのは霊判定が生じた後、とりわけ黒の後。そこから何をどう村に提供できるかが霊の来的な仕事なんで、問われたあの段階において最も黒が見える可能性が高いのは占の出来次第ですよそりゃ」

って主張をまとめたものなので、別に敢えて偽ぽく答えようとはしてないです。

(895) spelunker 2023/04/01(Sat) 13:50:35

甘露 ヒスイ

もちろん、その土俵にたどり着くまでに、霊能として以前にまず村人として貢献してる方が良いには決まっているので、私の役職が当に霊能者(=身の証が立たない)であれば、

私の役職に関係ない主義なんて話す意味は微塵もないので他のことしてたと思いますね。

(897) spelunker 2023/04/01(Sat) 13:52:57

甘露 ヒスイ

そんなわけで、スライド何の成果があったん?については、

私が誘い受けして、「私偽!」って言われた中で
着眼点が秀逸だと感じた所を村側寄りに見た、

というまとめになります。

当はこれをより拡大して、
(何故ならヒスイが確定聖な以上ヒスイの視点=村全体の視点と言えるから)

村全体で共有できる見解まで持っていきたかった。
コレが>>2:169の上段。

ヒスイとイロハの2人が斑で、皆があーだこーだ喋ったあとヒスイは白でした、と明かされた感じ。

(903) spelunker 2023/04/01(Sat) 14:05:17

待春草 アイシャ

というかもう朝には終わるんですね。

起きてるうちに。

皆様今回はご参加いただき当にありがとうございました。
事前であまり頑張れなかった幹事です()

次回開催は少し先の予定で八月くらい、編成も捏ねてる最中ではありますが、また皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

みめさまは副幹事お疲れ様でした。引き続き継続で何卒よろしくお願いします。

それではまだいると思いますが、これにて一括りとさせていただきます。ありがとうございました!

(925) yami721 2023/04/02(Sun) 00:06:56



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

【月】 ルナ
131回 残--pt
ムーンライトパワ [月]
【祈】 メイリン
128回 残--pt
( ゚д゚ )クワッ!! [祈]
アイシャ
84回 残--pt
ポップ
29回 残--pt
ポッポ
シャルル
100回 残--pt
マーサ
53回 残--pt
【温】
【巨】 リッカ
13回 残--pt

犠牲者 (4人)

カシオ(2d)
0回 残--pt
カイル(3d)
3回 残--pt
【本】 ティーニアス(4d)
19回 残--pt
ヒスイ(5d)
45回 残--pt

処刑者 (5人)

【密】 ダーレン(3d)
47回 残--pt
【色】 イロハ(4d)
5回 残--pt
ロゼ(5d)
23回 残--pt
パメラ(6d)
19回 残--pt
【悪】 ロキ(7d)
0回 残--pt
占い師CO [悪]

突然死者 (0人)

見物人 (9人)

クロウ(1d)
167回 残--pt
グノウ(1d)
8回 残--pt
ワンッ
ウェールズ(1d)
3回 残--pt
アンジュ(1d)
1回 残--pt
クララ(1d)
43回 残--pt
アトリ(1d)
10回 残--pt
トリスタン(1d)
1回 残--pt
ジャック(1d)
1回 残--pt
フランキー(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.195 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら