星狩りの国


11 【誰歓野良】墓下が狼の味方をする村5【特殊ガチ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【墓】 紅靴 カーレン

2人が結託する可能性があるけど、この盤面で判断を下すのは彼らではないから。

もし結託されるなら、落とすべき本丸はキヨヒメ。
カーレンは村人で、カーレンはエルを白決め打ちしてて、彼らは結託してカーレンを吊った人達だ。

その辺りの要素、上手いことまとめるとキヨヒメには響くんじゃないかな。
彼女の心を掬ってあげて。騙す必要はない。ただ、信じてあげれば良いさ。

(+10) 2022/04/14(Thu) 06:49:52

【墓】 【雪】 氷雪 ラウラ

うーん。キヨヒメは確かに弱いとは思わないですが、単純にまとめ慣れてないor長期慣れしてないのどちらかだと思いますけどね。

にいた方が厄介だったかもしれないなぁとは思います。

(+22) 2022/04/14(Thu) 07:07:16

【墓】 紅靴 カーレン

>>+86アリス
この手の思考ロックを外部から解除するには。

@他の黒要素を挙げさせる
Aそれに反証をぶつける
B他の白要素を提示する

こういう、外堀から埋めるのが有効だと思うよ。
狼のSGを減らして窒息させるのと同じことやれば良い。
が白く、自分も村なら思い込みを解除するしかなくなるから。

(+113) 2022/04/14(Thu) 10:21:57

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

ちなみに「狼としての妥当性」はもしかしたら中バレワード(墓含む)かもしれないので、メタ推理対策的に多用はオススメしない

一応「狼の妥当性」と予め短縮しておいたけど

ニュアンスとしては狼として違和感がないとか、狼にとって価値がある言動とかそういうこと

例えばヘンゼルの3d4dはもう勝った気になってたるんでいる
これは村人でもあり得るけど狼でも全然あり得る
理由は楽だから

以降ヘンゼルの希望は▼オスカー→▼カーレンと固定気味
エルに対しては殴り合いで勝てないとみてへりくだる
>>7:32で今日の▼ノアの準備
総じてノアより他者への踏み込みや検証が浅く、自己完結が多い

エルの味方をしてクロエ吊っておけばエルの好印象を稼げると判断してても不思議ではない動き方
襲撃ができないことは4dに確定したから最終日に向けて味方を1人は作って置きたい
その動きはヘンゼル>ノア

エル視点では気持ち悪い触られ方かもしれない

(+119) 2022/04/14(Thu) 11:13:14

【見】 【独】 妖精姫 ティターニア

んー、ちょっとギラギラしすぎで「非村」は取られかねないかな
これまで吊り全部外し、さらに言えば昨日ラウラに向かって外した村人は「落胆」「愕然」の方がそれっぽい
戦おうとする気満々なのは人狼>村人

(-18) 2022/04/14(Thu) 11:20:29

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

ノア要素

@初日の占い希望の考え方
>>1:170「なんかクロエ希望増えたから●シェヘラザード」
その前に>>1:161「楽をしたいなら●クロエ」

これは2:>>133でノアがクロエを高く評価していたこと、さらには>>5:58との一貫性がある

狼ノアがクロエを手強いと感じていたのなら、初日はその流れのまま●クロエに押し込んで白確にしてお弁当にするか斑にして吊ればいい

そのための伏線が>>1:161なのに自分で潰し、仲間であるシェヘラザードをクロエとの占い先二択への誘導票となる変更をしていることに狼の作為を感じられない


この論は昨日のクロエ>>7:33のそれこそ焼き増しなんだけど、エル>>4:128の補強になる
なんなら「クロエ白がわかったから考察を借りた」くらいでも許されるかもしれない

話の内容よりも誰が言うかのほうが価値が高いケースはあって、今はそれにあたる可能性がある
(吊られそうなクロエとから白置きされているエルでは影響力が違う)

(+196) 2022/04/14(Thu) 18:37:35

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

ノア要素

A3dの立ち回り
>>3:96 シラユキにグレーテル占いを推奨
翌日グレーテルが襲撃されていることから、彼女を狩人候補とみてシラユキの占いによりを狭めないために誘導した可能性がある

>>3:135でシラユキ真のときのGSが
白 グレーテル>ロミオ-クロエ>シズク 黒
とあるから、「グレーテル占っても黒は7割でない」と考えている村にしては消極的な動きと言える

でも>>3:144のとおり、この日の占い先への関与度は>>3:96以降は低い
狭めの観点(=最終日までの逆算)での誰がシラユキに占われるかが重要な状況に陥っていたはずの狼としてはやや疑問

差し引きで相殺気味だけど、グレーテル襲撃死の客観事実から少しマイナス

(+197) 2022/04/14(Thu) 18:37:42

【赤】 天使 エル

◆ノア続き
A3dの立ち回り
>>3:96「ユキに●グレーテルを推奨」
翌日▲グレーテルから、狩候補とみてを狭めないために誘導した可能性はある。

>>3:135でユキ真のときのGSに、
◇グレーテル>ロミオ-クロエ>シズク◆
とありグレーテル白めと考えているにしては消極的な動きと感じた。

しかし>>3:144のとおり、この日の占先への関与度は>>3:96以降は低い。
グレコンの観点(=最終日までの逆算)で、の誰がユキに占われるかが重要な状況だったはずの狼としてはやや疑問を覚える。
差し引きで相殺気味だけど、グレーテル襲撃死の客観事実からここは少しマイナスかな。

(*42) 2022/04/14(Thu) 19:25:18

【赤】 天使 エル

◆ノア
@初日の占い希望の考え方
>>1:170「なんかクロエ希望増えたから●ヘラ」
その前に>>1:161「楽をしたいなら●クロエ」

これは>>2:133でノアがクロエを高評価していたこと、からの>>5:58と一貫性がある。
狼ノアがクロエを手強いと感じていたのなら、初日は●クロエに押し込んだまま、確白にして襲撃するか斑にして吊ればいいんだよ。
伏線として>>1:161と仕込んでいるのに使わず、クロエと競っていた●ヘラに誘導をしているのね。ここの動きに狼としての仕込みを感じない。
この理論はクロエ>>7:33にも通ずる上に、天使>>4:128の補強にもなる。

A3dの立ち回り
>>3:96「ユキに●グレーテルを推奨」
翌日▲グレーテルから、狩候補とみてを狭めないために誘導した可能性はある。

>>3:135でユキ真のときのGSに、
◇グレーテル>ロミオ-クロエ>シズク◆とありグレーテル白めと考えているにしては消極的な動きと感じた。

しかし>>3:144のとおり、この日の占先への関与度は>>3:96以降は低い。
グレコンの観点(=最終日までの逆算)で、の誰がユキに占われるかが重要な状況だったはずの狼としてはやや疑問を覚える。
差し引きで相殺気味だけど、▲グレーテルの客観事実からここは少しマイナスかな。

(*56) 2022/04/14(Thu) 19:50:06

【墓】 眠花 クロエ

>>*40については草案では私の考察を引用出来てることから、一度出た要素ですし、そこで覆るなら昨日時点でヘンゼルはノアの白を固められそうな気がします
ヘンゼルがノア白をなかなか固めてくれなかったことに痺れを切らしてヤクザ的手法ではエルクロエローラーに落ち着きましたぁ〜(^^)って言ってた私が保証しましょう

(+260) 2022/04/14(Thu) 19:50:26

天使 エル

◆ノア続き
A3dの立ち回り
>>3:96「ユキに●グレーテルを推奨」
翌日▲グレーテルから、狩候補とみてを狭めないために誘導した可能性はある。

>>3:135でユキ真のときのGSに、
◇グレーテル>ロミオ-クロエ>シズク◆
とありグレーテル白めと考えているにしては消極的な動きと感じた。

しかし>>3:144のとおり、この日の占先への関与度は>>3:96以降は低い。
グレコンの観点(=最終日までの逆算)で、の誰がユキに占われるかが重要な状況だったはずの狼としてはやや疑問を覚える。
差し引きで相殺気味だけど、▲グレーテルの客観事実からここは少しマイナスかな。

(13) 2022/04/14(Thu) 19:57:49

【見】 【墓】 魔王 ヨハン

確定白(確定役職)とじゃ見てる視点が違うからね。
すり合わせ、は信頼出来るもの同士でやるものだと思ってしまうのでな。違う視点が欲しい、ので「教えて欲しい」とか「聞かせて欲しい」とかお願いする感じ。

>>+273抹茶オレ返してくれ(吹いた)

(+278) 2022/04/14(Thu) 20:17:35

【墓】 献身 オスカー

>>+352>>25ノア
全員を「説得対象」にするのは、それ人狼の視界なんだ

(+354) 2022/04/14(Thu) 21:50:03

天使 エル

投票先がバラけるのが嫌だから、天使は明言派なんだけど、狼に票替えのチャンスを与えたり(今回は確白がいるからいいけど)のみの最終日のときは噛み先を迷わせるために伏せたほうがいいっていう伏せ派も一定数いるよ。

時と場合で使い分けるのが一番かも。
今回はどちらも一長一短かな。

(39) 2022/04/15(Fri) 00:02:06

【墓】 紅靴 カーレン

>>+533
不自然にライン切れてるのはライン要素だからねー

▲シラユキでのGJが強かった。
最終日なら射程圏内だけど、首を絞めすぎだからね…
▲グレーテルもか。
シラユキがグレーテル占ってなければ、あの時点で村決め打ち条件だからね。

ヘンゼル狼じゃなければエル狼しか残らない、といったのはそういう盤面の組み方の部分。

(+544) 2022/04/15(Fri) 00:57:21

【見】 【墓】 小姫 サヤカ

何か事故でもない限り勝利だと思いますのでEP入る前に言っちゃいますが・・

エルさんは長い間おつかれさまですぅ。本当に強い狼でしたわぁ。
ラウラさんやシェヘラさんもおつかれさまなのですぅ。おふたりは序盤に劣勢になってしまったけど、エルさんとのやりとりや他のとの絡み方などでエルさんを守ることができたのだと思いますぅ。
キサキさんも、結果論かもしれませんが黒出しCOは私は良かったと思いますぅ。特にシズクさん狩を炙れたのはめちゃ大きいですぅ。

(+561) 2022/04/15(Fri) 03:39:26



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4人)

エル
11回 残53pt
キヨヒメ
11回 残250pt
ノア
11回 残1pt
ヘンゼル
8回 残0pt

犠牲者 (6人)

ルドルフ(2d)
【妹】 グレーテル(4d)
【灰】 シズク(5d)
シラユキ(6d)
【呑】 ケヴィン(7d)
【公】 ロミオ(8d)

処刑者 (6人)

【語】 シェヘラザード(3d)
【狡】 キサキ(4d)
【雪】 ラウラ(5d)
オスカー(6d)
カーレン(7d)
クロエ(8d)

突然死者 (0人)

見物人 (7人)

ティターニア(1d)
ベティ(1d)
アリス(1d)
ヨハン(1d)
ソフィア(1d)
サヤカ(1d)
【冥】 ラプンツェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.148 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら