149 【M入り】誕生日にたどり着いてしまった村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
同じ白噛みでも2白から選択と1白しかいないケースだと狼の選択の余地を見れるのでー……
一時的にでも白二人いる状況作りたかったねぇ
(469) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:07:20
新しいのが入ると民度下がるっつーのはトレードオフじゃからしゃあないが、入らないと腐るでの……
人狼ジャッジメントおよびアマングアスが正体隠匿系のメジャーじゃろが、奴らが長期人狼に関心持つか……うーむ……
衰退トレンドー
(-454) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:11:02
うなうな……
後は詰み意識かなぁ……厳密には詰まない意識というか。
明確に村全体が柱も使いつつ詰み進行に行くなら詰み狙うでいいんだけど
普通にプレイしていくぶんでは、基本的には詰み発生は起こらんだろうなぁと思ってて、安易に狙えるかなって流れになってるのがあんまりよくなかったかもなぁとは思ってる。
あと俺も対話さぼった自覚が…うう
(470) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:15:17
健康とリアルが死ぬ人狼とかやりたい人少なそうってのが正直なとこロ
(-455) yuto 2023/12/02(Sat) 11:17:06
>>-454 人狼→TRPGって流れとかも見るし、
逆側ルートで、TRPGとかマーダーミステリーとかの層から来てくれないかなーと時々聞いてみてたりはするんだけどねぇ
敷居はやっぱりちょっと高いかもなぁ
(-456) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:17:26
>>470
それな。
安易に詰み進行のみに勝ち筋絞ったのはよくなかったかもしれん
ぐぬあー
(-457) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:18:35
>>-456キング
わりとそのへんから来てくれる人は多いんだけど、彼らはTRPGに帰ってしまうってのが実際のところ(いまコンスタントに続けている知り合いは少ない、呼んだら遊んでくれるって感じ)
(471) りちゃそ 2023/12/02(Sat) 11:19:06
自分の感覚ではG16あたりがスタンダードにになってるんでその辺に合わせがちだけど、
G10-13くらいで3、4日で大体勝負つくような村主体の方がもしかしたら入り口としては入りやすいのかもなぁ…
(-458) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:19:46
ワンゲーム終了するのにリアル時間で一週間かかるとか普通の感覚だと頭おかしい話だから。
(472) nei 2023/12/02(Sat) 11:20:18
長期人狼はわりとマゾ寄りのゲームというのが共通認識という。
なんでこんなんやっとるんか?
いやあ、なんでじゃろ。
少なくとも短期よりは「腰を据えて議論できるゲーム」じゃから、とか…
(-459) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:20:24
企画するより野良建てた方が集まり早いって状況なんだー。
それはそれで純正って感じで好きだから今はそっちにシフトしてる。
月狼の国主様主催でちょこちょこ初心者向け企画が動いてるから、その辺りからまた人口増えたら嬉しいなって思ってる
(473) りちゃそ 2023/12/02(Sat) 11:21:13
(-460) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:21:59
TRPGと人狼ゲームって親和性あるように見えて根本的にちがうんでないかという説がワシの中である。
言語化できんけど。
(-461) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:22:07
(-462) りちゃそ 2023/12/02(Sat) 11:23:10
>>472 10人に話すと9人くらいから
やばいもしくは頭おかしいと言われるよね…
>>-459 ……なんでだろうねぇ始めた時には短期より気楽な気がしてたんだよねぇ
(-463) tiptapto 2023/12/02(Sat) 11:23:58
>>472わかりみ
ボドゲ民もこの重さとストレス値についてこられん。
呼んでも逃げ帰って行くの。
そらこんだけ煮詰まって経験値差のあるゲームやらんわな。
ワシとて初心者のころ初心者同士でやっとったから続いたわけで……いや、んなこともないか?
(-464) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:25:20
>>-460キング
ふふん(ありがとう)
まあ日程との戦いになるけどにゃあ。周りの人に恵まれてるよ
(474) りちゃそ 2023/12/02(Sat) 11:26:56
>>-461
というか、全然同じものだとは思わないねえ。
長期人狼のチップによるRPの部分と
TRPGのRPをやる、という部分が重なってる所に親和性があると思っているけど。
(475) janjan 2023/12/02(Sat) 11:27:44
>>-463 短期より楽だと思ったよな! わかる〜
言語化たのしかったのー。新しい発見も。
今では長期のがしんどい。
インプット量しなきゃならん量多すぎて時間足らぬ。
しかし10人に言うと10人から「きもっ」という反応が返ってくる。おかしいのお…
(-465) Wrenn28 2023/12/02(Sat) 11:28:01
ぼかぁ短期は苦手でね、
タイピングと頭の回転がのろいのでなにもできないな……で終わってしまった
かろうじてジャッジメントは少し遊べた
(-466) りちゃそ 2023/12/02(Sat) 11:29:30
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る