星狩りの国


158 【誰歓G】寒さに負けないおせち村【800pt飴1】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 石油王 リヤル

埼玉前面に押し出してないしジャギ様じゃないし暗算苦手だからセーフだな…。

(+624) 2024/01/11(Thu) 02:27:26

【見】 【墓】 墓守 ジョバンニ

>>+621スペード
わお。

「俺の名を言ってみろ!」

それはそれでリヤル言いそう

(+625) 2024/01/11(Thu) 02:28:02

【見】 【墓】 トランプ スペード

リヤルは金持ち気取ってるなら、年貢の納め時に大人しく従ったほうがいい。
どうせ「実弾」や「ご挨拶」で楽に無罪勝ち取れるだろ。

(+626) 2024/01/11(Thu) 02:28:57

【墓】 石油王 リヤル

全部濡れ衣なんだけどなぁ??

(+627) 2024/01/11(Thu) 02:30:29

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

>>+602リヤル先生

じゃあこのお話のときは、リヤル先生って呼びます!

めちゃめちゃしっかりした文章講座だ…。

改行に関しては、短い文で毎回改行しすぎないようにすれば、大丈夫かな?


「接続詞がいくつも入っている文は読み手が疲れやすい」
これはなるほど。
確かに、この部分は何を指してるんだ?みたいな文章は、読んでて脳が疲れてくるよね。リヤルがさっき言ってた、「大枠で捉える」みたいな見方をしてる人は、たぶん多いんだろうし。そういう人にとっては、余計にそうなのかも。


「同じ接続詞が2つ続くような文」
これはボク、やりがちだな…。
この場合、接続詞を変えれば解決するのかな?
それとも文章構成自体を見直す必要がある?

(+628) 2024/01/11(Thu) 02:30:40

【見】 【墓】 墓守 ジョバンニ

こんな石油王はイヤだ

インタビュアー「本当は(正統な)アラブファミリーではなく、日本の大阪出身と言う噂もあるのですが?」

石油王「いやほんま勘弁したってぇな。んなわけないやろ。知らんけど!」

(+629) 2024/01/11(Thu) 02:31:13

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

なんか真面目な発言挟んでごめん…w

(+630) 2024/01/11(Thu) 02:31:41

【見】 トランプ スペード、人魚 ローレライをなでなで。

(a46) 2024/01/11(Thu) 02:32:39

【見】 【墓】 掃除人 ジズ

13階段3段目>>+627

(+631) 2024/01/11(Thu) 02:32:44

【見】 【墓】 墓守 ジョバンニ

>>+630ローレライ
なんかネタな発言挟んでごめん...(゚o゚;;

(+632) 2024/01/11(Thu) 02:35:50

【見】 【墓】 掃除人 ジズ

こんな石油王はイヤだ

少年時代の写真の背景がひらパー

(+633) 2024/01/11(Thu) 02:36:21

【見】 【墓】 トランプ スペード

接続詞が多用されると話の軸があっちいったりこっちいったりで読み手の意識が定まらない。

できるだけ使用しないか、しないといけないなら先に結論を話す等の補助を行うと読みやすい文章に仕上がる

(+634) 2024/01/11(Thu) 02:36:39

【見】 【墓】 掃除人 ジズ

こんな石油王はイヤだ

カラオケの定番が浜田省吾の『MONEY』

(+635) 2024/01/11(Thu) 02:38:21

【見】 【墓】 墓守 ジョバンニ

>>+635ジズ
うわー、きた!w

(+636) 2024/01/11(Thu) 02:39:17

【見】 【墓】 掃除人 ジズ

こんな石油王はイヤだ

神社で名前が書かれてる提灯が1コだけ

(+637) 2024/01/11(Thu) 02:39:26

【見】 【墓】 トランプ スペード

こんな石油王はイヤだ

石油が旧世代エネルギーと化した1000年後の石油王()

(+638) 2024/01/11(Thu) 02:40:36

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

トーマス宛のお返事だけして、今日は寝よっかな。


>>+595トーマス
過大評価かは…どうなんだろう?
トーマスから見てそうだった、のであれば、ボクがそれを否定するのは違うって思ってるから、ありがたく受け止めるけどね(うれしいし)
ただ理由がわかんないと、ちょっともぞもぞしない!?
うれしはずかし…みたいな。


リヤルに関しては、めちゃめちゃわかる…。

「人を寄せ付けない感じはなくて、でもリーダーとしての特別感があり、正解に導いてくれそうな知識と経験がありそうな安心感。」

これね。リーダーっぽい、導いてくれるタイプの人って、ちょっと周りを寄せ付けない感があることも多いと思うんだけど(圧が少し強かったり)
リヤルって、そうじゃないんだよね。
そこがすごいなーって思うし、安心や信頼に繋がってるんだろうなって。

(+639) 2024/01/11(Thu) 02:41:02

【見】 【墓】 掃除人 ジズ

春風亭昇太>>+636
歌詞の「油にまみれて」の意味が実は違う

(+640) 2024/01/11(Thu) 02:41:43

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

>>+637
「神社で名前が書かれてる提灯が1コだけ」

これは嫌だな…。

(+641) 2024/01/11(Thu) 02:41:59

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

じゃあおやすみ!またねー!

(+642) 2024/01/11(Thu) 02:42:19

【墓】 石油王 リヤル

>>+628ローレライ君
改行はそれでOK。ローレライ君はお墓だと見やすいように文の途中で改行入れてくれてるけど、地上でそれやると1発言に入れられる情報量が減るから今のこの発言くらいになるとちょうどいいかも。

同じ接続詞が続く文は、頭で浮かんだ言葉をそのまま打ち込んでるとなりやすい。解決法についてはケースバイケースだなぁ。
だから自分で書いた文章を読み直して、「ここ読みづらいな?」と思ったら接続詞を変えてみたり文を分けたりするといいよ。
さっきの例でいうと、「AなのでB。だからC。」にするとかね。

(+643) 2024/01/11(Thu) 02:42:19



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5人 4促)

オトヒメ
5回 残691pt(1) (飴入手0個)
シン
2回 残750pt(1) (飴入手0個)
アンジェ
27回 残0pt(1) (飴入手1個)
タカノ
9回 残586pt(0) (飴入手0個)
ワタアメ
14回 残237pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (6人)

とある書物(2d)
グレイ(3d)
リヤル(4d)
ラン(5d)
カミラ(6d)
ヴィデオ(7d)

処刑者 (5人)

デッド(3d)
ドール(4d)
トーマス(5d)
アルレシャ(6d)
カグラ(7d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

メイメイ(1d)
ジズ(1d)
スペード(1d)
ローレライ(1d)
アレン(1d)
ジャバウォック(1d)
テトラ(1d)
ジョバンニ(1d)
スミレ(1d)
アリス(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら