星狩りの国


149 【M入り】誕生日にたどり着いてしまった村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【M】 【赤】 パドレ ドロシー

当てずっぽで当てた推理で気持ちよくなってちゃダメ、実際の狼の行動と照らし合わせてちゃんと要素として拾えるもの、拾えたものを見つけ出して勉強して次の村でもそれを引き出せるようになればうまくなるって認識で合ってるでしょうか水星せんせー!!

実際やればやるだけ下手になってる感覚は ある……
難しいな 人狼

(*101) 2023/11/26(Sun) 01:07:23

【M】 【赤】 パドレ ドロシー

俺も単体ムリ 占い師も霊能者も灰も見てもなーんもわからん
でも懲りずに単体見ては大外しして村人傷害罪を背負うので……ちゃんと割り切って別方面に伸ばしている天王星海王星はすごい
改めてお疲れ様

>>*100
スポ根漫画の理論!
やっぱなんとかはなんとかにしてならずってやつ……
仮説と検証の繰り返しってまあ一つの村で完結するものでもない気もするけど、考え続けられる人は強いってコト……だよな

(*102) 2023/11/26(Sun) 01:11:49

【M】 【赤】 魔法使い オズ

寡黙が白要素?そりゃそうだろう
大抵は序盤に処刑されるのだから、灰の人数から割り出せば、村人である確率の方が高い。村の役職配分を見れば村人である事が多いのは火を見るよりも明らかだ。

でも実際には、狼の方が喋りにくい人だって疑い耐性がなくて、体調を崩したりなど。狼の方が寡黙になりやすいと言っても良いくらいだ。
つまり平均より若干狼を引く確率が高いのならば、狼要素である筈なんだが、それを認知できる機能は本来の人間には持ってなくて

数学の知識や、あるいはこういう発言を目にした人して知識を得た人にしか理解ができない。
だって寡黙吊れば大体村人じゃん。そんなの。

(*103) 2023/11/26(Sun) 01:14:27

【M】 【独】 パドレ ドロシー

俺は人間がわからない……
DIVAの激唱とデンパラもわかりません

誰か教えてください

(-125) 2023/11/26(Sun) 01:14:28

【独】 【夜】 探子 ヨル

>>*98
「お前らのやってることは当てずっぽう」
これを私なりに解説すると、例えは10灰2Wの時、適当に白要素を言って挙げても8割は「結果的に当たる」
それで本当に推理当てた、と喜んでしまうことは多い。
その時、同じ村で同様に狼に間違えて白要素を挙げてしまったりしているのだ。

今回もそれなりに間違えて狼に誤白とか取っちゃったりしているでしょう?

(-126) 2023/11/26(Sun) 01:19:31

【M】 【独】 パドレ ドロシー

サンリオアニメストア日付変わったらログアウトなん!? はやすぎ(まいごえんアクスタ買うか悩んでいる)

(-127) 2023/11/26(Sun) 01:20:04

【見】 【独】 パーリナイ! ニコラス

>>168見やすかったからシグレっちの工程表をお借りして情報付け加えさせてもらうぜ!
ありがとー!
▼デュース ●アリス ▲灰 占霊白白灰灰灰灰灰灰灰灰 12人
▼モルド  ●セブン ▲占 霊白白灰灰灰灰灰灰灰
▼ベアト  ?アレン ▲霊 白白灰灰灰灰灰灰 8人
▼ミオ※  ?レッド ▲白 白灰灰灰灰灰
▼ジャル  ?なし  ▲白 灰灰灰灰
※ミオ/ジャル ?は多分占えない日、全部白引いたとして占い噛みが6人→4人の日なら詰み

(-128) 2023/11/26(Sun) 01:20:47

【M】 【赤】 魔法使い オズ

>>*102
深い意味で考え続けられる人は強いってコト。

これもまた説明をするのは難しいのだけど、例えば
>>*103を例にしても、寡黙を吊ったら村人という結果が多く出るから、多くの人は間違った学習をし続ける訳。でもこれもちゃんと勉強して考えた結果、弱くなったとも言えるんだよね。

本当にその要素は正しいと言えるのか?深い意味で考え続けられることが大事。

(*104) 2023/11/26(Sun) 01:21:28

【M】 【独】 パドレ ドロシー

実はちょっと「発言見たところでわからん 人狼はダーツ」みたいな話かなと思っていたけど真逆の話が出てきたので面白く拝聴している
この人の実際の人狼の強弱は別にして本質的に強い人だろうな

(-129) 2023/11/26(Sun) 01:21:35

【独】 どみなんす ぽきゃ

非狩だしね……っていうのは普通にありますけど、かなり勘で決めてる所がありますね。

(-130) 2023/11/26(Sun) 01:22:52

【独】 【夜】 探子 ヨル

何が精度の高い推理で、何が精度の低い推理なのか。

言葉尻を捉えたような部分的な単発要素は推理精度が低く、
全体の動きを通して見た推理、本人の性格要素を考慮した要素取りは精度が高い。

(-131) 2023/11/26(Sun) 01:23:48

【M】 【赤】 パドレ ドロシー

>>*104
なるほどなー……勉強になりました
ありがとう水星

アイスの売り上げが上がったら熱中症が増える! アイスは危険な食べ物! で止まらず本当に熱中症が増える原因はアイスの売り上げが上がったせいか? 別の理由はないのか? って考えた先にしか真の学習はないんだなあ。

(*105) 2023/11/26(Sun) 01:25:01

【見】 【墓】 パーリナイ! ニコラス

>>+37から更新できないぜー!
気になる人を抜き出して読んでから寝るぜ!

(+195) 2023/11/26(Sun) 01:25:09

【独】 どみなんす ぽきゃ

>>2:68
ここセブンが確か村で取っていた気がするんだけど、「判定は逆だと思ってた」って何故か頻出語句だと思うんですよね。このゲームやる上において。

だから……って言うと少し違うんですが、ここはそれこそセブンの>>2:189が正しいだけに「何で逆だと思っとったん?」ってなるのはありますよね。
こっちはこっちで「デュース視点セブン黒って言いたかったから逆だと思ってたって言った」なのでは?みたいに思う所はあります。

(-132) 2023/11/26(Sun) 01:26:16

【独】 【夜】 探子 ヨル

黒要素の場合は、ランダムだと2割しか推理は的中しない。

今回の村、序盤は特に単発で言葉尻を捉えてここは黒要素っぽい、って発言が多かったけど、ほとんどスカしているでしょう?
これが推理精度の低い見方の証左なのね。

(-133) 2023/11/26(Sun) 01:28:37

【独】 どみなんす ぽきゃ

同じく>>2:68
占い真偽の見方……デュースへの触れは昨日言った通りで、そういう見方になるのは分からない訳ではなかったのですが。
ぽきゃ視は?って言うと……「違和感がない、綺麗」って正直よく言われるのだけど、「そういう表現で簡素にし過ぎてしまい、要素を握り潰してしまう」っていう現象が起こるんですよね。

これは起こっていることとしてはそういうこと、だったのではないかな?と思います。

(-134) 2023/11/26(Sun) 01:30:00

【独】 【夜】 探子 ヨル

序盤にこういう精度の低い推理が横行して、精度の高い推理と同等の価値で見られるようになると、狼が勝ちやすい雰囲気が生まれる。

(-135) 2023/11/26(Sun) 01:32:01

【M】 【赤】 魔法使い オズ

>>*105
アイスの例えは良い例えですね。
でもそう間違えるのも無理はなく、人間は認知はそう間違えて思い込む性質を持っているから、大なり小なり誰にでも発生する事象だということ。

それだけ人の脳は偶然という事象に脆い。
つまりは人狼は運ゲーだし、それを運ゲーだと認識できてる人は凄いってことだ。

(*106) 2023/11/26(Sun) 01:32:09

絡む綾糸 ベアトリクス

おふろあがりぃ↑↑🛁🛀
>>176喋ることない、はそうなんよなぁ()

とりあえず明日考えるか〜で寝たい気持ちもある
朝から🚗でねむくてたまらん…

(177) 2023/11/26(Sun) 01:32:50

【独】 どみなんす ぽきゃ

>>2:95
「発言力ありそうな●ヨル」
これ今日になって自分でヨルに言及(>>132)してから思ったんだけど、ヨルに発言力があるって理解は正直なんかね。

なんかね!

(-136) 2023/11/26(Sun) 01:33:00



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (14人)

【道】 ミオ
14回 残0pt
【怪】 シグレ
16回 残4pt
【&】 キング
8回 残374pt
【星】 モルド
4回 残489pt
【演】 デュース
7回 残396pt
【余】 レッド
20回 残116pt
ベアトリクス
8回 残330pt
アリス
19回 残3pt
セブン
10回 残345pt
ぽきゃ
11回 残264pt
アレン
23回 残99pt
ジャルダン
16回 残14pt
【東】 グレイ
21回 残12pt
【番】 ウィスプ
13回 残255pt

犠牲者 (1人)

ジャック(2d)

処刑者 (1人)

【夜】 ヨル(3d)

突然死者 (0人)

マネージャー (4人)

リアル
ドロシー
オズ
ナイン

見物人 (10人)

フローラ(1d)
ニコラス(1d)
フォー(1d)
ミルラ(1d)
レウィーシア(1d)
バルト(1d)
キュリア(1d)
ユーヴァラ(1d)
フェニ(1d)
テン(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら