151 【誰歓G11】冬の大三角形を見上げる村
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C思考総量(挙げた灰の数、探してきた要素の数・範囲):
D消費pt(自分に分かる・分からないをそのまま「疑ってない」や「黒い」に置き換えていないか、場のホットな話題多めか自分で要素を掘ってきた考察か):
E他灰と対話している数:
(-9) 2023/11/26(Sun) 08:35:19
D消費ptの説明がかなり長くて重たいけど、
私はこの項目を使い慣れていないから
説明はすぐ目に入るようにしておきたい。
「D消費pt」は、800pt消費するのは狼には至難の業だからこそ、
「思考せずにいられるスクリプトを使って考察を書く」、
「雑談でptを消費しやすい話題に乗る」といった狼傾向を
早期にチェックする項目。
(-10) 2023/11/26(Sun) 08:38:49
「E他灰と会話している数」は、雑談であっても評価は高くなるから
矛盾しているかもしれないけれど。
Eもまた、「狼は考察を書き溜めてそれを投下して離脱は
たとえどれだけ詳しくてもっともな考察でも結構簡単」っていう
危険な兆候をチェックするものだからね。
「C思考総量」とも関連する。
たった一人について深く考察を書くのは狼にも簡単だから。
(-11) 2023/11/26(Sun) 08:42:11
……CDEが互いに関連しあう項目であるならば、
3つのどれかがAであっても、
その内どれかでB-、もしくはCを取っていたら、
それは危険な兆候として注視する。
たとえば、雑談してばっかりだと、
E他灰と対話している数ではAに近くなるけど、
C思考総量、D消費ptの項目では低く出る。
ある程度以上にこの3項目が満たされていないなら、
そもそも村人でも「村狼判断不適」いなるはずだしね。
(-12) 2023/11/26(Sun) 08:45:35
そうすると、「D消費pt」は「D消費したptの中身」になるだろうか。
しかし、今までの意味と逆になる上、
二重チェックにならないだろうか……。
(今までは「800pt消費できているか」という
とても簡単なチェック項目で運用していたため)
(-13) 2023/11/26(Sun) 08:49:17
C毎日の消費ptと思考総量
D消費したptの内訳(スプリクトか熟考か、飛びついた雑談か相手をよく見て掘り下げた考察か)
これで行くか。
(-14) 2023/11/26(Sun) 08:54:09
Cの補完をDでする形。
C消費ptと思考総量という項目に戻したのは、
純粋な消費ptも評価対象にしたいから。
やはり、ここをクリアするのは狼には結構厳しいからね。
(-15) 2023/11/26(Sun) 08:58:30
あと、消費ptは評価基準がすっきりしていて
チェックリストを付けるのが簡単だから。
二重チェックになると精度が落ちるからね。
(-16) 2023/11/26(Sun) 08:59:07
チェックリスト:初動
@初動印象(探り>主張か、主張>探りか)
A初動印象2(感覚から得た要素だったとしても、相手の白黒判断に結び付けようとしているか)
B初動終了時の消費pt(多弁か寡黙か。村狼判断ができるほど発言しているか)
チェックリスト適or不適:
想定レディネス:
(-17) 2023/11/26(Sun) 08:59:51
チェックリスト(長期版)
@初動印象1(探り>主張か、主張>探りか):
A初動印象2(感覚から得た要素だったとしても、目の前の相手の白黒に結び付けようとしていたかどうか):
B占い真贋と、それが正解かどうか:
C毎日の消費ptと思考総量:
D消費したptの内訳(スプリクトか熟考か、飛びついた雑談か相手をよく見て掘り下げた考察か):
E他灰と対話している数:
(CDEは互いに関連しあう項目のため、
そのどれかがCもしくはB-を取っていたら要注意)
(-18) 2023/11/26(Sun) 09:02:30
チェックリストはひとまずこれで運用してみよう。
……これでもチェックリストの点数では低く出る村人も
かなりの数いるんだろうなと思う。
でも、チェックリストの真価は
「村狼判断不適」の人間を早期に把握して
「この人を残しておいても要素が増えず、
最終的に村狼判断を間違える」として
早期に能力処理することにある。
狼を百発百中で仕留めることよりも、
「発言で見極めがつきそうな人を残し、
発言からはどうしようもなく判断が難しい人を吊る」のが
チェックリストの役割。
(-19) 2023/11/26(Sun) 09:08:55
アプガー・スコアは「緊急的に処置しないといけない赤ちゃん」を
チェックするためのリスト。
正解を百発百中で当てるためのものではなく、
「致命的な間違いを減らす」ためのもの。
「ここ一つだけど白要素拾ったから」など
主観で大きく見えたものを重視し、
判断不能な人間を残したがるのが人間というもの。
そのような、判断者によるバイアスとノイズを減らす。
(-20) 2023/11/26(Sun) 09:15:18
リヒトが実践したいのは……「NOISE」かな。
ノイズ対策ってほぼバイアス対策と同じだから、
いつもとやることはあまり変わらないのだけどね。
あと、人狼ではノイズよりバイアスの方が強いと言われたし。
(-21) 2023/11/26(Sun) 09:17:02
アプガー・スコアと判断ハイジーンを徹底したい。
それで成功率を6割に高めた上で賭けに出て、
あとの4割の失敗を引くなら、
それはそれで良い。
私は同じ賭けを100回やって100回、
6割成功の方を選べる人間になりたい。
気分や機嫌、好き嫌いや自分に大きく見えたもので
4割を選ぶ人間ではなく、
どれほど自分が好まなくても6割を選ぶ人間になりたい。
(-22) 2023/11/26(Sun) 09:21:35
「ブラック・スワン」もとても面白いのだけど、
まだ下巻の途中なのだよね。
黒い白鳥対策までは辿り着いていない。
そういうわけで、基礎のバイアス・ノイズ対策として
アプガー・スコアの徹底を今回の目標としたい。
(-23) 2023/11/26(Sun) 09:26:59
見えない敵に勝利するための方法を、
まずは自分に刻み込むこと。
揺るがない自分になることは難しい。
私から感情を切り離すことはできない。
けれど、チェックリストを揺るがせない自分になることなら
私にも可能かもしれない。
それはすなわち、判断が感情に揺らされなくなるということ。
(-24) 2023/11/26(Sun) 09:31:51
……まあ、墓下で出来ても、地上で出来るかは違うのだけど。
最近、本を読んでばかりでアウトプットが出来ていなかったから、
自分の得た知識がちゃんと血肉となっているか、
地上を見て紐づけることができるか試したいと思っている。
インプットはしてるけど、反復練習が足りないから
基礎固めと反復練習したくて来た。
(-25) 2023/11/26(Sun) 09:35:31
5人目、 機才博士 ウキクサ がやってきました。
機才博士 ウキクサは、占い師 を希望しました(他の人には見えません)。
(12) 2023/11/26(Sun) 09:44:41
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