星狩りの国


124 【誰歓】暑いな。暑いね。暑いよ。村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【独】 吉谷 紘汰

>>-268
そう。▲昴されても残り2縄で昴視点で残り2灰で
高山残りだから昴視点で詰めきれるのが理由。

これが和美残りだと残り2縄で昴視点で
残り2灰+和美(3)が狼候補だから。

(-270) black-tea 2023/08/19(Sat) 19:57:21

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

吉谷>>-270
ちょっと自分の手を動かして数えれば1分とかからずに
分かる話なのに、それすら怠る時点で、という話よね。

手を抜かずにやり切った、とエピ入って言ったけど、
それも自己評価だけで客観的に見たら嘘、ってことか。

(-271) riri 2023/08/19(Sat) 20:02:08

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

>>-270 なるほど…。机上の空論ならそれが正しくても、実際には堂島さん陣営VS兼平さん陣営で戦ってるわけだからねぇ、難しい

(-272) motti 2023/08/19(Sat) 20:03:17

【見】 【独】 吉谷 紘汰

まあ、こういう手順ってさ、
村の毎日揺れ動く推理には
完全には対応ができないのが問題なんだよね。

例えば6日目の時点でまだ堂島真本線で昴視点ケアを
村側が決め切れていない場合は、
高山残しのルートって心情的に踏み切れないじゃない?

村の推理がどっちにいくか揺れている状況だと、
割り切れない。

それを割り切って

@両視点フラットルート
A堂島真本線で昴視点ケアルート
B昴真本線で堂島視点ケアルート

のうち勝ち盤面を早めに意識して選んでおくのが
手順だから、当然大局観とか先見性が必要になる。

(-273) black-tea 2023/08/19(Sat) 20:05:33

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

分岐点はいくつもあった。

3dの役先吊りは、分岐と呼べるか微妙なので置いておいて。

5dの堂吊り。
6dの智吊り。
7dの激吊り。

全部、踏みとどまってその時点でのベストなルートを
進みなおせるはずのタイミングだった、ってことね。

(-274) riri 2023/08/19(Sat) 20:05:54

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

吉谷>>-273
みんなは推理するリソースを十分に確保する必要があるんだから、
どの道を選ぶのかは私の仕事であり「責務」ってことね・・・。

責務すら果たせないなら、初めから進行など執るな、と。

(-275) riri 2023/08/19(Sat) 20:09:02

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

>>-274 机上の空論ならそう言えるのよねぇ。
当然相手はNPCなんかじゃない。だからこそ占真偽も揺れ動いて、吊り先もそれに左右されてしまうからねぇ…

>>-273のような大局観持つのは大切だなって思ったわ

(-276) motti 2023/08/19(Sat) 20:12:35

【見】 【独】 吉谷 紘汰

だから1日1日を一生懸命推理して
その日に最善だと思った吊りを選んだことは
別に“間違い”ではないと思うよ。

(推理は間違っていたけど)

ただ>>-260みたいな型に嵌めた進行も
選択肢としてはあるから、
その時その時に取りうる選択肢の一つとして知っておくと
それがしっくり嵌まる盤面に出くわすこともあるね、
っていうそういう感じかなぁ。

(-277) black-tea 2023/08/19(Sat) 20:13:32

【寺】 寺島 千鶴、ユーリンチーうまい

(A36) 2023/08/19(Sat) 20:14:02

(218) motti 2023/08/19(Sat) 20:15:55

【見】 【独】 【気合】 浜沢 京子

よし、小籠包を一口で…アツッ

(-278) motti 2023/08/19(Sat) 20:16:55

【見】 【気合】 浜沢 京子、口のなかを火傷した**

(A37) 2023/08/19(Sat) 20:17:11

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

毎回思うけど、結局こうして会話していても
正しく反省できているのかどうかも感触というか実感がない。

さらに、「次の機会に」と言いたくても
今年に入ってからの場合だとリアルが忙しすぎて
村に参加する時間を確保する、ことすら難しい。

佐藤が「反省した"振り"になってねーか?」というのは、
こういう部分で手ごたえや実感が得られたかどうか、
である程度判断が付く部分なのかしらね・・・。

次の機会ですぐ実践できるかは、反省の内容と
その村の流れに大きく依存する話だと思うし。

(-279) riri 2023/08/19(Sat) 20:17:26

【寺】 寺島 千鶴

まあー私長期初めて2村目で確霊引いてものすっご進行雑になってたから狼当ててたけどその辺で負けを導いちゃったりはしたんよねー

それから結構「纏め役の役割」とかはちょこちょこ考えてた。
個人的には「村人に割かせるリソースを可能な限り減らし、自由に考察出来るようにする」は結構意識してるねえ。

(219) mile_hitugi 2023/08/19(Sat) 20:18:58

【見】 【独】 吉谷 紘汰

まあ、推理の反省とかは赤sとか
見物の迷探偵さんとかに聞くといいんじゃないかな。

>>-275坂本さん
進行が苦手なら苦手で村人たちに頼ってもいいと思うよ。

いっぱい村やっていれば
当然そういうまとめだっているし
そういう時にまとめをフォローするのも
村人の仕事だから。

(-280) black-tea 2023/08/19(Sat) 20:23:17

【見】 【独】 志村 弾

2日目GJ
真占に黒出される高峰が
占い噛みに踏み切るのは妥当

兼平側はそういう時もあるくらい

堂島側の勝利

4日目GJ
堂島は高山を白で予想していた
高山狼視点多少占われるまで猶予ありそう
じゃあ別に狩→占急ぐ必要ないかなー>>4:66
一発抜きにこだわる理由うすそう

兼平に黒出されるので(ry

兼平側の勝利

GJ周りだと普通に引き分け

(-281) mid 2023/08/19(Sat) 21:15:22

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

志村>>-281
GJ周りの要素がイーブンであることすら、
私は理解出来てなかったね・・・言われて理解した。

本当に何一つ状況を正しく把握してなかったんだと思い知る。
歩が「各占いの視点詰めが甘いから村は滅ぶ」と初日に
言い残していたのが、今になって心に刺さる・・・。

(-282) riri 2023/08/19(Sat) 21:17:54

【見】 【独】 志村 弾

中園(村建て様)延長おつかれさーん
せっかくなんで顔出すぜー

(-283) mid 2023/08/19(Sat) 21:17:57

【独】 【坂】 坂本 沙耶香

歩との約束(>>1:56)すら、守れなかったってことか。

(-284) riri 2023/08/19(Sat) 21:20:28

【見】 【独】 志村 弾

>>-282 坂本
ぶっちゃけ坂本の判断で負けたとか
(俺は)1ミリも思ってないから安心していいぞ

堂島ルートでいくぞ!って言われたら
堂島真目に見てたんでまあいいかってなりそう

安易な決め打ちする気がなさそうなのは
わかるしね

(-285) mid 2023/08/19(Sat) 21:23:17

【独】 【和】 栄田 和美

少し来れた。
坂本さんは、ゆえっちの時と併せての印象ですがRPもゲームもどっちも楽しんでいる姿勢が良いなーと思ってるので、基本は今のスタンスで問題なくて、進行だけ少しわかって終われば良いのではないかと勝手に思ってます。みなさん色々話して下さってるので自分が気に入ったものを覚えて帰ると良いと思います。
私はいっこずつ位のペースじゃないと覚えられないので、

1、高村さんや八尾さんの「基本は各占視点の人狼を全部吊ること」を理解する。
2、次回長期の村に入る前に、この村のエピを少しだけよむ。

で十分かなぁ…1は違う内容でもokな認識。
また遊びましょ〜

(-286) akahige2 2023/08/19(Sat) 21:24:20

【和】 栄田 和美、 志村 弾さん、進行中の村に言及は避けた方が良いと思われますので、よろしくお願いしますね。

(A38) 2023/08/19(Sat) 21:26:35

【見】 【独】 志村 弾

なんというか2日目のGJ状況が
村有利に傾いたように見えるのが
今回のパターンになるケースかもしんない

佐藤がどっかでいってた村有利に仕立てて
勝ってる気にさせる狼がいる

実際には赤は普通にやってただけなんだけど
ケア無しの八尾の凸がそんなケースに
見えるんだよな(ケア無し凸は基本村有利)

(-287) mid 2023/08/19(Sat) 21:28:50



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

【和】 栄田 和美
14回 残--pt
【寺】 寺島 千鶴
20回 残--pt

犠牲者 (6人)

ぶんまる(2d)
0回 残--pt
【暮】 暮橋 伸宏(4d)
1回 残--pt
【源】 中園 源治(6d)
9回 残--pt
【三】 三島 奏(7d)
7回 残--pt
【合】 安澄 幸之助(8d)
1回 残--pt
【坂】 坂本 沙耶香(9d)
0回 残--pt

処刑者 (7人)

【臣】 本木 建臣(3d)
0回 残--pt
【弥】 弥生 孝子(4d)
12回 残--pt
【役】 高峰 誠一郎(5d)
0回 残--pt
【堂】 堂島 葵(6d)
29回 残--pt
【智】 高山 智恵(7d)
56回 残--pt
【激熱】 横路 英潤(8d)
17回 残--pt
【昴】 兼平 昴(9d)
17回 残--pt

突然死者 (1人)

【歩】 八尾 歩(3d)
0回 残--pt

見物人 (10人)

【空調】 霧ヶ峰 友紀(1d)
1回 残--pt
吉谷 紘汰(1d)
7回 残--pt
【気合】 浜沢 京子(1d)
5回 残--pt
楯山 一利(1d)
0回 残--pt
【銀】 長尾 銀太(1d)
5回 残--pt
佐藤 新一(1d)
53回 残--pt
古寺 貴菜(1d)
1回 残--pt
友末 里香(1d)
0回 残--pt
志村 弾(1d)
1回 残--pt
三越 春江(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら