星狩りの国


166 【初心者歓迎】お菓子いっぱいの村【墓下赤窓閲覧】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 ココア テレサ

まあ私も最終日にどんな感じで話が進めるのが適切かはわかっていないのですけど

私はこれまでの積み上げと今日の状況からルネさんを村で見ているので、クヘイさんもルネ村の結論になった場合は判断役(?)をしてもらう感じでしょうか。話題の提示や舵取り等。

(-35) 2024/02/17(Sat) 18:04:08

【墓】 酢昆布 マツバ

>>+408
それもそうだね。見ごたえありそう。

(+410) 2024/02/17(Sat) 18:04:31

酢昆布 マツバ、コーヒーゼリー ルネ流れ星に祈りを捧げた。

(a36) 2024/02/17(Sat) 18:05:14

【見】 【墓】 ハンドベル ヤシロ

そういや結局地上はコウィスカ真切れてなかったね…
5人殴り合いが果てしない労力で一昨日以前の感覚やら立ち位置がだいぶ遠のいてしまうかもしれないね

(+411) 2024/02/17(Sat) 18:06:54

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>+405カルーア
ふむふむ、>>4:+135で言ってたことはそういうことだったんだね。
もう一つ質問いい?

コウィスカを占いロラでそのまま5dに吊った場合と、コウィスカを6dまで生かして黒を吐き出させて吊った場合、狼勝率って期待値的に何%くらい違う?

私、コウィスカの貢献度を大きく見ちゃうような各種バイアスがかかってるのは初日から自覚してるから、この機会に「自分がそれを大きく見る気持ちと、実際は何%くらい違うのか」が知りたいなって。

下段の気持ちで言ったのはそうー。

(+412) 2024/02/17(Sat) 18:07:04

【見】 【墓】 アルプホルン カルーア

>>+412
5d時点で村の頭数が
コウィスカさま除くと8人で確白2人
灰は6人中1人でクヘイさま吊られると負け。

危険水域の票数が3票と推定した場合は
3/8投票されると負けですが

6dに持ち越した場合は襲撃考察で一気にひっくり返らなかったと仮定すれば、1票分減るので
4/8必要だったと考えられますから。

ざっくり言えば1/8(12.5%)くらい変わるんじゃないですか?

(+413) 2024/02/17(Sat) 18:22:20

【独】 ココア テレサ

結局、C噛みを見ていたサラさん、マツバさんは村人で、村人の方が情報が無い分想像力が膨らんでしまうということが起きていたことがわかります。最後までコウィスカ真を追っていたルネさんも同じ部類で、塗や私を吊るためではなく本当に追っているのだろうと思ったから村置きしていたのもあります。

ついで、囲いは無かったということで、他人の引用になってしまいますが昨日のツツクラさんが正しかったなと。

(-36) 2024/02/17(Sat) 18:23:41

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>+413カルーア
おおお!
ありがとう!

(+414) 2024/02/17(Sat) 18:24:02

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>+412の質問は、カルーアの回答が来るまでに、「私はコウィスカが1日長く生きていることでの赤への貢献度を、実際の勝率より何%くらい大きく見積もってたのかな? 勝率20%アップくらいの誤差かな?」って考えてて。

「20%アップって言葉では簡単に言えるけど、おてつだいボーナス4匹分じゃない……? 流石に私、どんぶり勘定すぎるんじゃない……?」と思ったから。

私がバイアスがかかってるときに見積もった体感と、実際の期待値の差を知っておけば、これから物事を考えるときに「私は誰かに好感を抱いてるとき、だいたい20%+カルーアが今言った数字の差くらい大きく見がち」って参考になるかなーって。

(+415) 2024/02/17(Sat) 18:27:15

ココア テレサ

まあ私も最終日にどんな感じで話が進めるのが適切かはわかっていないのですけど

これまでの積み上げと今日の盤面状況からルネさんを村で見ているので、自分の視界の説明とクヘイさん狼を説明できる内容を話すつもりです。違う話題の方がよければ言ってください。私もまた夜に来ます**

(18) 2024/02/17(Sat) 18:28:59

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>+415自体が凄く感覚的なもので、数字ではないんだけど。

20%+12.5%=32.5%って、自覚より遥かに凄い貢献度になってたので、感情ではなく、期待値で進行を考えるの大事……。

今までだったら、「LWのバフを削ぐために赤の頭数減らそう」だけで占いロラ進行が正しい!って思ってたかもしれないけど(今回は特にそう)、これからは「自分がこうなりがち」も考えて行動する。

(+416) 2024/02/17(Sat) 18:31:53

【見】 【墓】 枝垂桜 ミコト

>>18
あらら〜こっちは無理そうですね。

じゃあルネ村テレサ狼の視界で行くルートで
ビターがどこまでルネさんを取り込めるか
どこまでテレサさんを攻められるかですねえ。

(+417) 2024/02/17(Sat) 18:32:09

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>18テレサ
おおお、最後に残った村人同士でクヘイ狼に辿り着いて2票合わせて吊る展開が本格的に見えてきた……。

狼も村も頑張れー!

(+418) 2024/02/17(Sat) 18:33:13

【見】 【墓】 アルプホルン カルーア

>>+415
噛まれたら考えるとか、後で考えるとか
確かに情報量は増えるのですが、それ以上は勝率的に狼有利な盤面を与えているので(特に狩人露出した場合や襲撃の自由度が高い場合は顕著)

村側陣営は無料で情報を得ていると考えない事ですわ。考える事、停滞することは気が付かない内に毎日緩やかに損をしていることです。

ちょっとディープな話題過ぎるので、続きはエピローグで聞いて下さい。その方が耳に入りやすいかと思いますので

(+419) 2024/02/17(Sat) 18:34:51

【墓】 パルドゥラス アマレット

>>+403>>+404
綺麗な理詰めだ。自分だったらこれどう打ち返すかなぁ……

(+420) 2024/02/17(Sat) 18:37:25

【見】 【墓】 枝垂桜 ミコト

ビターは後手になりやすい気質だから
どう動いて行くか楽しみですね。

昨日と同様、ルネさんからも
クヘイLWの流れができてしまうと
なかなか厳しいですか。

(+421) 2024/02/17(Sat) 18:39:49

【墓】 酢昆布 マツバ

テレサも強いなあ。

(+422) 2024/02/17(Sat) 18:40:37

酢昆布 マツバ、ココア テレサにお辞儀をした。

(a37) 2024/02/17(Sat) 18:40:57

【見】 【墓】 よもぎ大福 イツキ

>>+419カルーア
はーい、ありがとうね、カルーア!

(+423) 2024/02/17(Sat) 18:43:25

【独】 ココア テレサ

まず、今日のツツクラさん噛みはミヤビ真に寄っています。

1ミヤビの白が噛まれた
・コウィスカ偽を知っている私目線灰の2択という視界が作られた。
・ミヤビに囲いが無かったことが明確になり、C噛み囲い作りの可能性は無いと証明された。
・C噛みを追ったマツバサラは皆村人であり、狼の意図は真噛みがメインであったことが証明された。

(-37) 2024/02/17(Sat) 18:44:22

【見】 【独】 よもぎ大福 イツキ

システム1の私は、「でもコウィスカがいなかったら7d終わってたかもしれないもん! よく見て!」と今でもぴょんぴょんしてる。

システム2の私は、「たった一人の働きかけで、そこまで貢献度が変わるなんてある? おてつだいボーナス4匹分とおてすぴM持ちでやっと達成できるほどの効率アップなのに。そんなに簡単に生み出せる数字なら、厳選厨があそこまで目の色を変えておてぼ持ちを探すはずがない」と学習した。

(自分に説明するものなので、用語はポケモンスリープ)

(-38) 2024/02/17(Sat) 18:52:30

【見】 【独】 よもぎ大福 イツキ

そう考えると、陣営勝率を5%上げるだけでも難事業だし凄いねー。

(-39) 2024/02/17(Sat) 18:53:08



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3人)

テレサ
15回 残269pt
クヘイ
22回 残0pt
ルネ
14回 残220pt

犠牲者 (7人)

カルロ(2d)
フィリア(3d)
ミヤビ(4d)
アマレット(5d)
コリーナ(6d)
リコ(7d)
ツツクラ(8d)

処刑者 (5人)

ハロルド(3d)
ミラーコル(4d)
サラ(6d)
コウィスカ(7d)
マツバ(8d)

突然死者 (1人)

シュエン(5d)

見物人 (8人)

イツキ(1d)
アズマ(1d)
カルーア(1d)
ミコト(1d)
シュウ(1d)
フタアイ(1d)
ヤシロ(1d)
エレン(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら