星狩りの国


158 【誰歓G】寒さに負けないおせち村【800pt飴1】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 探偵 デッド

スミレさん>>+392
・おみくじですか?
はい。おみくじです。

#デッドの問題3

(+397) 2024/01/09(Tue) 18:41:58

【墓】 息女 カミラ

>>+393
私は私じゃないと暗示をかけたら簡単に変われる魔法を持ってる変わりに本人は変われないから。
技術という認識で異物を認識して取り入れようという試みね。

(+398) 2024/01/09(Tue) 18:42:24

福音 アンジェ

そう、正攻法って本当に難しい。

正攻法ってつまるところ、「徹底して占い師の立場で話し続けること」だと思うの。
占い視点のトレース(模倣)などともよく言われるわよね。村人と人狼(狂人)の違いは初期情報量の差である……という部分は今回は割愛します。どうせご存知でしょうから。

騙りはどうしても「人狼「狂人」の立場」から「占い師の立場」に変換して話し続けなければいけない。それには複雑な処理が求められる。たとえば、過去に自分が話した内容と感情・推理・性格で合致していないと嘘は露見する。

嘘を吐く(事実をねじ曲げる)のって我々が身をもって実感してるとおり、けっこう難しいんですよね。それも素早く。答えがわかってるほどに。

ですから、アルレシャが騙りであったならかなり高いレベルにあったと思います。

(31) 2024/01/09(Tue) 18:43:36

【墓】 息女 カミラ

>>+395
いいえ、特には。
タカノが偏っていたから同じにならないようにしたけど。
遠慮はなかったかな。

アルレシャには減点ないからコメントなかっただけかな。

(+399) 2024/01/09(Tue) 18:43:56

【見】 【墓】 花園 スミレ

>>+397
わーい!
私も初詣で同じ境遇だったのを思い出して閃きましたわ。

(+400) 2024/01/09(Tue) 18:47:15

【見】 【墓】 少女 アリス

ああ、おみくじかぁ

(+401) 2024/01/09(Tue) 18:48:05

福音 アンジェ

少なくともアタシはそうなのだけども、検討できる材料はなるべく揃えて結論を下そうとする。だから、一日目の「アルレシャ視点の人狼が見当たらない!」って状況で不具合(バグ)が起きてたから、アプローチとしてはけっこう正しかったと思う。
少なくともかなりアタシは相当困ってました。

▲グレイをからめて、疑心暗鬼を広げていけばそのうちアルレシャが吊るせる未来もあったのかもしれません。●デッドさえなければ。

※客観的に見て、アンジェーアルレシャで人狼なら●デッド黒は蛇足(=◆グレイでせっかく信用を獲得してきたアルレシャ信用獲得プランが瓦解して、ドール真が確定してしまう一手)だったのではないかな、と思います。
説明をつける必要はあるのではないかな、とも。

(32) 2024/01/09(Tue) 18:51:08

【墓】 探偵 デッド

スミレさん>>+400
流石です。一応独り言に答えを埋めていたのでそのまま出しますと、

《回答》
2人が手に入れたのは御籤です。
Aさんは大吉が出て満足して持ち帰り、Bさんは凶が出て神社に結んで置いて帰った ということです。

ちなみに私は初詣とおみくじで1時間くらい並びましたね。

#デッドの問題3

(+402) 2024/01/09(Tue) 18:51:40

【墓】 夢渡り アルレシャ

>>+396>>+399 カミラ
ちょっと占い師に負担かけちゃうけど
顔に触れてみて、どう感じたか言葉にするとかダメかな?

私はちょっと乱暴だけど、占い師に触れてる姿って村に伝わりやすいと思う

(+403) 2024/01/09(Tue) 18:55:39

【墓】 夢渡り アルレシャ

カミラは見ただけでも大体わかっちゃうだろうけど
意識的に話しかけてみるのは、難しいかな?

(+404) 2024/01/09(Tue) 18:57:14

【墓】 息女 カミラ

>>+403
アピールでやる気はないかな。
人狼の時はやる。自分の推理状況を分からせる為に。

>>+404
今の私は出来るか出来ないかという技術的な問題より、水に潜るのが恐いみたいな感情を抱いてるのが原因なんだと思うから。
潜って、潜れると経験積まないとね。

(+405) 2024/01/09(Tue) 19:01:10

【墓】 置物 ドール

リヤルさん>>+379
あー…、アルレシャさん本人が自分で言っていた「ネガティブ・ヒステリックになってる」って姿を煽って引き摺り出して、アルレシャさんと灰の間の対立や不信を深める・拡げる、か…

「最大限、自陣営の勝利を目指す」ためのプレイとしてはもちろん有効だと思えど、意図的にアルレシャさんをその境遇に追い込むのは、対人ゲームとしてすごく抵抗がある…

前者の「占騙が村に取り入る方向」で、結果的に村に「あ、こっちの水のほうが甘い」って誘えればよかったんだな…

(+406) 2024/01/09(Tue) 19:01:15

福音 アンジェ

そういう意味で●デッドを通してくれたワタアメちゃん、オトヒメちゃん、今は亡きリヤルおじさまの仕事は大きかったよね、とも(繰り返しにはなるけど)。

それにアタシとワタアメちゃんが結託してるだけだと「ええ」みたいな顔されたかもしれませんけど、均衡を保とうとしてくれた人が何人かいたのはありがたかった。ありがとおね。
とはいえ、必然的にお互い白視することになるアタシとワタアメちゃんが同じ村の灰にいるだけでけっこうズルしてるなあって。懺悔します

話は戻るけど、ドールちゃんの騙りとしての技術的な課題って、さきほど話した「騙りが占い師視点から話すことに失敗した」に着地するのよね。

で、アルレシャと戦うなら同じ土俵で比較対象になるのも当然ながら、搦手かけながらアルレシャフォロワー削っていくしかなさそうなのよね。アタシはたぶん無理。

(33) 2024/01/09(Tue) 19:04:03

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

ただいま〜

(+407) 2024/01/09(Tue) 19:04:12

【独】 探偵 デッド

覗きに来るとやはりこう自分含む多方面への嫌悪感を抱くようになっしまっている。

ウミガメのスープお兄さんも一旦答えたどり着いたみたいだから閉店ガラガラ。

(-40) 2024/01/09(Tue) 19:04:52

【墓】 息女 カミラ

人狼の時の分からせる、の行動こそ相手に分かって貰うために必要なアプローチなんだけどそれを村側でやれると思ってないのよね…。

(+408) 2024/01/09(Tue) 19:06:00

息女 カミラ、お帰りなさい。

(a45) 2024/01/09(Tue) 19:06:15

【見】 少女 アリス、おかえり。見学中に体調悪くなったの?

(a46) 2024/01/09(Tue) 19:07:06

【墓】 夢渡り アルレシャ

>>+405 カミラ
アピールと言われたらそうかもしれないけど
触った感触を村に伝えるのって大事だと私は思ってる
それを知りたい人はいっぱいいるから

潜る感覚、慣れれるといいね

(+409) 2024/01/09(Tue) 19:08:16

【墓】 息女 カミラ

>>33
この人らも魂の共有者みたいなとこあるもんね。

(+410) 2024/01/09(Tue) 19:08:38

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

>>a46これボク宛でいいのかな。

昨日ちょっと体調悪くなってたから、
念のため病院行ってたんだ〜。

(+411) 2024/01/09(Tue) 19:08:53

【見】 少女 アリス、あら。お大事にね。

(a47) 2024/01/09(Tue) 19:09:46

【見】 【墓】 人魚 ローレライ

魂の双子が村に居るのいいな〜。

(+412) 2024/01/09(Tue) 19:10:03



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人 4促)

オトヒメ
12回 残470pt(1) (飴入手0個)
シン
17回 残116pt(1) (飴入手0個)
ヴィデオ
9回 残527pt(1) (飴入手0個)
アンジェ
18回 残296pt(0) (飴入手1個)
カグラ
16回 残253pt(0) (飴入手0個)
タカノ
13回 残443pt(1) (飴入手0個)
ワタアメ
24回 残238pt(0) (飴入手2個)

犠牲者 (5人)

とある書物(2d)
グレイ(3d)
リヤル(4d)
ラン(5d)
カミラ(6d)

処刑者 (4人)

デッド(3d)
ドール(4d)
トーマス(5d)
アルレシャ(6d)

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

メイメイ(1d)
ジズ(1d)
スペード(1d)
ローレライ(1d)
アレン(1d)
ジャバウォック(1d)
テトラ(1d)
ジョバンニ(1d)
スミレ(1d)
アリス(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら