星狩りの国


50 【非公式】東京村前哨戦もどき


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 青薔薇 ロザベラ

>>-133 サエッタ
アッ確かに…。秋、お好み焼き、行けたらいいね…。

>>-135 ロディ
とはいえ俺はツバメは見物だったし、あんま同村て感じでもないか。

(-139) kota 2022/08/24(Wed) 19:39:06

曼珠沙華 チヒロ

>>312 グレース
同村したときは霊能ですごい安定してたよ。

(329) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 19:48:44

【独】 犬芥子 ロディ

>>328 サエッタ
サエッタは鳥村にたまにいるイメージありますねー

>>-139 ロザベラ
そうそう、鳥村で僕とは毎回ニアミスしてて同村してるって感じはあまりなかったですからね。

(-140) chika_shumi 2022/08/24(Wed) 19:53:48

馬酔木 グレース

>>329
もしかして霊ロラ気合いで阻止した村か…!
なんか意地でもロラさせないって思った記憶が

(330) kkkitty 2022/08/24(Wed) 19:56:48

【独】 サンダーソニア サエッタ

>>-140 ロディ

東アオバズク、コミミズク、カルガモとかじゃないかなぁ。
全部村側だったはず

(-141) yami721 2022/08/24(Wed) 19:57:19

曼珠沙華 チヒロ

>>330 グレース
それ。墓下から安心して見てられたもの。

(331) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 20:00:46

曼珠沙華 チヒロ

さてと、>>226の講義の前に自分なりの考えを言語化してみた。
盛大に間違えてる気もするけど、どこが誤りなのか理解するのが大事なので、うん(自分を納得させてる)。

@本譜の勝負所
初日にコバトが占いに当たらないこと。指定前の狩COがベスト?
もちろん●サエッタになったら目も当てられないけど、そこは根性で(エルコンドルパサー)。

●コバトは1黒でも2黒でも縄確定。
狩CCOも真狩の護衛がウタタに寄りかねない。
2日目に村を吊らせる&占いを抜くことが最優先事項。

A統一占い
pt等を考えると、早々にウイが決定したのは良い判断だと思ってる。

B500pt
↑で効果的に使えるはずが、配分を間違えてる人が多すぎ。
特に潜伏ギドラ炙りなんかで消耗した人とか。

これは個人レベルだと日ごとの序盤/中盤/後半で使用量の分配を意識したらいいのかな。

(332) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 20:02:03

曼珠沙華 チヒロ

個人レベルの課題として、読みやすさはちょっと自信ない。
けっこう改善の余地がありそう。

(333) naoki_ng08 2022/08/24(Wed) 20:04:02

【独】 犬芥子 ロディ

>>-141 サエッタ
東アオバズクでは同村させてもらいましたからねー
「2度騙る」とか大好きです!

(-142) chika_shumi 2022/08/24(Wed) 20:07:23

【独】 サンダーソニア サエッタ

>>-142 ロディ

あぁ…あの村にいたんだっけ…w
初日村騙りで滑り散らかしたのに最終日まで残って人外騙りしたやつね。
「マリーベルは二度騙る」って言いながら負けた村ね…勝ったら伝説でしたね

(-143) yami721 2022/08/24(Wed) 20:11:27

【見】 狐百合 ツキシマ

本譜の勝負所

@初手●コバト
A占い判定
B襲撃

最も大きかったのはA
尚、まだ赤も灰も読んでない

(334) cats 2022/08/24(Wed) 20:12:00

【見】 狐百合 ツキシマ

>>334
@初手●コバト
単純にきつい
狼が占われたことで灰が狭くならないメリット(※)はLWが強力なときにしかその効果を発揮しにくい
早々に灰にLWという情報を村に与えると極端に紛れが少なくなる
サエッタの力量・位置的にその展開が実質的に2dからなのは厳しかった

※灰狼を占いに当ててから吊るのは村の手損

占い先になったときに狩回避するも一局
回避しない場合の手はAで述べる

そもそも占い先が村だったらまた展開は違った
じゃあどこにとなるとサエッタかアルルになるが、そこは気合(精神論

(335) cats 2022/08/24(Wed) 20:12:27

【見】 狐百合 ツキシマ

>>334
A2d占い判定

キアラ>>3:105>>3:122に同意
ウタタを抜くことだけで言えば黒白白のほうが可能性は高かった
狼が黒白白を検討したうえで「ロザベラの信用で2dまではウタタに勝てる(護衛つかせない)」という腹積もりで、勝負しにいったのなら本譜を否定する気はない

黒白白の場合、ウタタ襲撃直後の3dにLWのみの情報を村に与え、二度の偽確吊りの間も狩人を炙れず灰精査が進む

対して黒白黒はウタタ襲撃後、「とりまグレース吊り、ロザベラはいったん放置」となった後に、ロザベラの奮闘次第ではさらに霊能を襲撃できる可能性が残るし、そこまで望めなくても確定情報を村に渡すのが少なくとも1日は遅れる

このリターンは地味に大きい
「ウタタを抜けたときの勝算の大きさ」>「ウタタの抜きやすさ」
という見方で黒白黒を選ぶのは勝負勘としてはむしろ優れている
何せサエッタの位置が悪いからねえ

(336) cats 2022/08/24(Wed) 20:12:39

【見】 狐百合 ツキシマ

>>334
B2d襲撃
言うまでもなくウタタ襲撃が通ってほしかった

まだ赤読んでないが、もし「ウタタ襲撃通らなさそう」「霊はウイ」の2つの確度が高かったのなら、意表をついてウイ襲撃という手がある

「サエッタLWならギドラなんて襲撃してる場合じゃない」(状況白)
「ウタタ単体は真ぽいけどお仕事終了だし吊る」(口封じ)

こうなればウタタが消えた後に、サエッタを疑う者から灰襲撃してサエッタがどれだけ白くなれるかの勝負に持ち込める可能性がある

手順やウタタ単体の視界全クリからのバフ的にふつうに考えてこれは勝てないが、ウタタ襲撃通らなさそう、狩人抜いてる暇もない…となれば必死

起死回生の大博打を打つのもアリだろうよ
ま、こういうのは発想の引き出しが大事

(337) cats 2022/08/24(Wed) 20:12:58

【見】 狐百合 ツキシマ

第一弾投下終わったからフリートークどうぞ

(338) cats 2022/08/24(Wed) 20:23:43

上匂 ハスミ

お腹すいた

(339) Λv 2022/08/24(Wed) 20:25:34

青薔薇 ロザベラ

>>336
赤ログ見ないでこれが出るの、やっぱりぜつさんはすげーや

上段は「ロザベラの信用はウタタとトントンくらいの判断、このままだとウタタに勝てないから、護衛つかせないために黒を出した」。

「ウタタを抜けたときの勝算の大きさ」は強く意識してましたが、「白より抜きづらくなる」とは(自分は)認識してなかったです。
白だと厳しいかもだけど、黒を出せば判定パワーでロザベラが真っぽくなりウタタ抜けるかもしれない!と思ってました。

(340) kota 2022/08/24(Wed) 20:26:17

【見】 フッキソウ フレディ

21時って言ったのに!

(341) Felean 2022/08/24(Wed) 20:27:05

サンダーソニア サエッタ

寒気してます。赤読んでなくてこれですか…

ウイ霊の確度は正直高かったです。ただ同時にウタタ抜き出来る算段も高いと私は踏んでました。狩の位置によるものなので、そこで狩の位置を検討しなかったのが、立てた戦略に対して甘かったかなとも思います。

ウタタをただ抜くだけで勝てると思ってなく、同時にロザベラの真度の高さは護衛とれててもおかしく無いと思ってました。

(342) yami721 2022/08/24(Wed) 20:27:18

マンドレイク アルル

私2dで言ってたのと同じだったなあ

そういえば狼陣営はウイ霊能には1dで気付いてました?

(343) shiroma 2022/08/24(Wed) 20:29:33



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11人)

ウタタ
37回 残--pt
ウイ
1回 残--pt
ロディ
94回 残--pt
チヒロ
185回 残--pt
エテルノ
120回 残--pt
グレース
28回 残--pt
ハスミ
101回 残--pt
キアラ
43回 残--pt
アルル
107回 残--pt
シホ
38回 残--pt
クヘイ
120回 残--pt

犠牲者 (2人)

ミコト(2d)
0回 残--pt
ツヅリ(4d)
79回 残--pt

処刑者 (3人)

コバト(3d)
15回 残--pt
サエッタ(4d)
63回 残--pt
ロザベラ(5d)
143回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (2人)

フレディ(1d)
59回 残--pt
ツキシマ(1d)
58回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら