星狩りの国


11 【誰歓野良】墓下が狼の味方をする村5【特殊ガチ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


献身 オスカー

理解力(読み取ろうとする熱量)がピカイチだよな、と思う

(257) Mitsumith 2022/04/16(Sat) 17:49:33

蛇結茨 キヨヒメ

>>244 ベティさん

Aキヨヒメは様子見ばかりしていたので、決定時間や方針を出すのが遅かったです。明日から実行できるものを教えてくださってありがとうございます!
決定時間については、初日にCTを過ぎたラウラさんを待たせていることに申し訳なさを感じていて、でもCTがもっと遅い人もいるしどうしたらいいんだーと思っていました。決定時間を何時にしたら良いのかばかりに考えが向いていたので、朝に明示するのが快適なリアルに繋がるというのは目から鱗でした。

「状況整理と方針」というのは、ロミオさんとケヴィンさんがされていた「誰が誰に疑われているから今日はこの人を吊る」みたいな感じのことですか?

(258) W6ungarD 2022/04/16(Sat) 18:01:51

献身 オスカー

>>255キヨヒメ
それなら良かった٩(๑•ㅂ•)۶

夫のノアは病床に伏しているので、そこ>>7:43については私から説明しよう
あくまでノアが自分の言動を説明をするのに、確定白達や灰の動向を添えただけであって、自責する必要はない

--価値観のお話(難しい)--

キヨヒメは私を黒く見ている立場>>5:66で、シラユキの指定に制止をかけるのが正しい姿勢なはずもなく
ならばキヨヒメが私を黒く見たのが悪いことか、と言えばそれも違う
キヨヒメの論に、私自身が反論を持たなかった>>5:91>>5:101わけだから、ある種、正当な理由での黒視と言える
私は白だった(吊られると村不利)が、キヨヒメが▼オスカーを出すことは何も間違ってはいないと思っている

--価値観のお話おわり--

反省するのは素晴らしいが、白を吊るして申し訳ない気持ちになる必要はない
間違えることを前提としたゲームなんだ

(259) Mitsumith 2022/04/16(Sat) 18:02:18

献身 オスカー

>>131>>6:-24アリス
アリス〜!おーい、アリスー!
これなんなんだー
性格診断みたいなものだと思うが、私は自分の結果が知りたい

(260) Mitsumith 2022/04/16(Sat) 20:30:23

【見】 赤頭巾 ベティ

>>258キヨヒメ
初日は>>1:36で占霊COは最後だったかな
以降キヨヒメは確定霊能者として扱われる
この後>>1:66のタイミングで>>1:77も合わせて、

「統一占いにします。
【仮決定:23時】
【本決定:23時半】
【占い先の希望出し締め切りは22時半】
とします。」

とでも言えてればまとめ役の初動としては及第点(↑は一例)

統一と自由で占い方の希望は割れてたけど、そんなものはうどんと蕎麦どっち食べる?程度の話でしかない

キヨヒメは>>243のとおり無条件に村側なんだからそこで決めてしまったほうがスムーズ

承認を求められた側は喉を割いて返事をしないといけなくなる

もし統一占いと自由占いのメリットデメリットがよくわからないなら統一占いにしておくといい

(261) cats 2022/04/16(Sat) 20:40:06

【見】 赤頭巾 ベティ

実際に集計した票を見て、ログを読んで、仮決定(※後述)を出す

【仮決定:●シェヘラザード】
判定発表順は、ラウラさん→シラユキさんを希望しますが、リアル都合優先でかまいませんので早めにお願いします。

みたいな感じで特に何事もなければ(具体的にはシェヘラザードの狩人CO)そのまま本決定を出す

(262) cats 2022/04/16(Sat) 20:40:09

【見】 赤頭巾 ベティ

>>258「朝に明示〜」
朝に決定時間などを言うというのは2d以降の話
初日の朝は対抗が出れば指揮る立場ではなくなるから

2d以降の場合は例えば下記のように言う

【仮決定:23時】
【本決定:23時半】
【▼●希望出し:22時半まで】
狩人には吊り回避をさせるので、吊り先のスライドに備えて仮決定までに40ptは残しておいてください。

こうやって先回りして今日の大事なことはコレだよみんな私のまとめに協力お願いねと意思表示する

(263) cats 2022/04/16(Sat) 20:40:10

【見】 赤頭巾 ベティ

ここまでは状況整理でもなんでもない、まとめ役の最低限の役割

朝起きたらトイレに行くくらいできて当たり前のこと

状況整理と方針というのはその先の話で難易度が上がる

(264) cats 2022/04/16(Sat) 20:40:13

【見】 妖精姫 ティターニア

共有や聖痕がいる村で霊能やってみるのもいいかもね
対抗出たらアレだけど出なければ同じ確白がいるので困った時には頼れるし

(265) presto 2022/04/16(Sat) 20:58:06

【見】 赤頭巾 ベティ

仮決定というのは目的が2つある
@「今日の決定コレでいきたいけどどう?」という最終すり合わせ
A狩人を吊らないため

本譜だと初日の仮決定で●シェヘラザードにしたけど、もしその後の反応が白くて逆にクロエが沈んでいたら本決定で●クロエにするみたいなこともできた(@の用法)

他にも本譜とは違う例になるけどもし票が拮抗していたら、

【仮決定:▼オスカー ●クロエ】
【オスカーは狩人でもまだ回避COしないでください】

と出してみたら、みんなそれに何か意見を言ってくる
「文句ナシ」「逆のほうがいい」「それより▼ヘンゼルだろ」とか
その様子を観察しながら

【仮決定A:▼クロエ ●カーレン】
【クロエは狩人ならCOしてください】

というような使い方もできる(クロエがCOしたら仮決定Bが必要)
これが@とAの用法

(266) cats 2022/04/16(Sat) 20:59:13

蛇結茨 キヨヒメ

>>245 ベティさん

Bなるほど!わかりやすいです。振り返ってみると視点の違いをキヨヒメが理解していなかったことも今回の敗因の一つだと思います。

私は7日目まではエルさんをかなり信じていたのですが、最終日になって、クロエさんの主張、エルさんの希望先(クロエ・カーレン)を吊って終わらなかったこと、確白がエルさんを疑っている順に噛まれていたことで疑念が生じており、ノアさん・ヘンゼルさんとエルさん狼の可能性を検討したい気持ちがありました。しかし村に行ってみると二人ともエルさんの狼を全く追っておらず、このことで二人がかなり怪しく見えました。「エルさんを疑う材料が増えたのになぜか追わない」「昨日までは追っていたのに今日は追わない」、エルさんを疑うと私に投票されると思っている狼が二人の中にいそうだと思ってしまいました。

今思えば二人は弁明しなければならない立場なので、喉に限りがある以上対抗を設定して話さなければならないだけでした。私は自分が疑われない立場なので呑気にいつまでもいろんな可能性を追いかけていただけでした。

(267) W6ungarD 2022/04/16(Sat) 21:06:58

【見】 【独】 夢現 アリス

>>260 オスカーさん

c-os
感情パラメータ-c
文章パラメータ-os

c-自信-confidence
o-主張-opinion
s-提案-suggestion

みたいな感じよ。

(-93) 二藍 2022/04/16(Sat) 21:10:47

【独】 紅靴 カーレン

情報効率という意味では自由占いの方が優秀だからね。

長期で統一が好まれるのは、推理効率が良いからだと思ってる。

感覚的なものだけどね。

(-94) せりる 2022/04/16(Sat) 21:14:22

【見】 【独】 夢現 アリス

あまり自由は見かけないわ…。

(-95) 二藍 2022/04/16(Sat) 21:17:13

【見】 【独】 夢現 アリス

>>-93
4つ感情パラメータ・4つ文章パラメータ。発言を見てそれぞれを当てはめているだけのシンプルなものなの。

(-96) 二藍 2022/04/16(Sat) 21:20:24

【見】 赤頭巾 ベティ

>>267キヨヒメ
あら、見所ある見解
そのとおりだと思う

せっかくそんな風に考えていたのなら、ノアとヘンゼルに朝イチで質問を投げればよかった

「白確は3人いましたがエルさんを疑っている人から襲撃されています。これについてどう考えてますか?(訳:襲撃考察を聞かせて)」

エルに対しても反応を試してもよかった
「エルさんが狼だとしたら、6d7dは誰を襲撃しましたか?」

こうやってキヨヒメの疑問を投げかけることは、自身のためだけでなく、誰かの気づきや助けになるかもしれない

相手の喉に余裕がある朝に投げるのが大切

(268) cats 2022/04/16(Sat) 21:20:49

【独】 紅靴 カーレン

>>-95
一長一短なのはわかるんだけどねー

ゲーム脳なのが悪いんや…

(-97) せりる 2022/04/16(Sat) 21:29:02

【見】 【独】 夢現 アリス

>>-97
自由占いをやってみたいと主張しても全然通らないの…。

ゲーム脳…?

(-98) 二藍 2022/04/16(Sat) 21:31:29

【見】 妖精姫 ティターニア

小喉だと自由慣れしてる人多いから自由できるよ!!

(269) presto 2022/04/16(Sat) 21:34:33

【見】 【独】 夢現 アリス

100ptぐらいならできるかしら

(-99) 二藍 2022/04/16(Sat) 21:35:12



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

エル
0回 残--pt
ノア
2回 残--pt

犠牲者 (7人)

ルドルフ(2d)
0回 残--pt
【妹】 グレーテル(4d)
6回 残--pt
【灰】 シズク(5d)
4回 残--pt
シラユキ(6d)
18回 残--pt
【呑】 ケヴィン(7d)
39回 残--pt
【公】 ロミオ(8d)
4回 残--pt
キヨヒメ(9d)
29回 残--pt

処刑者 (7人)

【語】 シェヘラザード(3d)
1回 残--pt
【狡】 キサキ(4d)
8回 残--pt
【雪】 ラウラ(5d)
44回 残--pt
オスカー(6d)
32回 残--pt
カーレン(7d)
8回 残--pt
クロエ(8d)
4回 残--pt
ヘンゼル(9d)
31回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (7人)

ティターニア(1d)
10回 残--pt
ベティ(1d)
28回 残--pt
アリス(1d)
1回 残--pt
ヨハン(1d)
0回 残--pt
ソフィア(1d)
0回 残--pt
サヤカ(1d)
33回 残--pt
【冥】 ラプンツェル(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら