星狩りの国


11 【誰歓野良】墓下が狼の味方をする村5【特殊ガチ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【公】 公子 ロミオ

▼占だけはマジで無い。
同時に村の現状で占吊り進行と言い出す思考も私には全くわからない。

ヘラなどどうせ助からないし、ラウラのヘラ黒を見て「ヘラを捨てた手」と見ながら、キサキの黒は「吊られないように」と解釈するのは
恣意的な考え方だと言わざるを得ない。

偽仮定それくらいしか無いならそれは真なんだ。
今日キサキが噛まれなかったらおかしいよね、それを踏み越えてのCOであるとかそういう観点も持ち合わせていない。
この村、私が全て提示しないといけないのか?

>>100ヘラCCOは無くない?
ヘラがCCOしなかっただけで切れの要素にまで昇華していいのかな?キサキを出す動機の話の方がまだ頷けるし、
雪雪が真狼ならキサキ白出した方が効果的な護衛誘導になるんじゃないかな。

(101) 2022/04/08(Fri) 18:44:24

紅靴 カーレン

んー、占い方法は自由で良いよ。シズク占いは黒引ける確信あるなら止めないけど、白引いたら真切るから。(キサキ偽決め打ちで進行するなら別)

占い師目線からだと、占われたく無さそうな人がわりと黒いんじゃないかな。
露骨に視点狼みたいな位置は多分違いそうだけど、多分そんな人はいなかった…?

ラウラ視点だとラウラ吊ろうじぇ!って言い始めたあたりは違いそう。


グレーテル、ロミオ、ケヴィン辺りじゃない?って言うニアリーエルちゃんに達した(>>88)ので焼き増し組に入れてもらおうー


ふぁいっ!!!

(102) 2022/04/08(Fri) 18:48:47

献身 オスカー

未だにシェヘラザード仮白に引き摺られて、占い真偽を決めきれないでいる
折角のシラユキの反応>>81も吟味してみたけど、「理に適った意見だ」とまでしか感想を持てない>>83ままだ

ラウラ(非狂・条件付き非狼)が理に適った人狼の場合、シェヘラザードは黒
ラウラが真の場合、シェヘラザードは黒
なるほど、合理に従えば▼シェヘラザードになる

そうは問屋が卸さない、神様は仰った
ルドルフブレイン説>>94を書いて少し経ち、思い直すと墓場は無陣営であること気付く
「人狼陣営」と「人狼の味方をする無陣営」の大きな違いは、勝利に向かう本気度だろう
順当に見れば、本気度が高いほどリアリティのある勝ち筋を描くことになる

逆に言えばこの村の人狼は「勝ち筋を残した面白提案」が提案されやすい環境でもある
この思考は沼……、神様が沼で笑いながら手招きしている……
でも神様が幸せなら私は幸せです

(103) 2022/04/08(Fri) 18:48:49

紅靴 カーレン

▼シェヘラザードが安定なのは言うまでもないよね。

▼ラウラ反対しないはシラユキ真決め打ちで良いよってことだー


キサキは今日COしてるのがそもそもおかしいから。
今日噛まれそうとか吊られそうとか、ネガティブな理由が付随するならともかく、信用され無さそうだから出ましたならそもそも信用されない潜伏をするなって話になる。

潜伏した動機と、今日COした動機が一貫してないのでおかしいのよ。潜伏占いなんて興味本位でネジが1.2本外れてないと実行できないんだから。

(104) 2022/04/08(Fri) 18:56:46

【狡】 狡知 キサキ

シェヘラザード白なら絶対潜伏でよかったわ。
何も出来ず噛まれた占い師から灰の狼見つけて最終日まで行けるようにした占い師に昇格してんのよ。

私は占い先に投票しとくわ。それでいいでしょ?

(105) 2022/04/08(Fri) 18:57:44

【狡】 狡知 キサキは、 眠花 クロエ を投票先に選びました。


【雪】 氷雪 ラウラ

一撃になっちゃうけどどういう状況これ?

▼私って正気?今日一番情報落ちるのって誰がどう見ても▼シェヘラザードなんだけど…?
一応言っておくけど、私目線でシズク占う必要性ってほぼ無いから、シズクは白で置くよ。

>>102 カーレン

▼私を言い出した辺りにいそうってクロエとエルしかいないし、反対しなかったカーレンにも嫌疑の目が行くこと承知の上で言ってる?

(106) 2022/04/08(Fri) 18:59:44

白雪 シラユキ

理に適った意見を取り入れずに何を見るのか。
と普段なら言う所だけど、シェヘラザードとキレてる位置のキサキが黒出しCOしてるの失策だからね。

人狼の追加なら黒出しCOの時点で信用は半ば捨ててる。
つまり真狂になるけど、真狂仮定では「シェヘラザードを見て出た狂人」って状況要素を自ら補強する。

だから全露出を主張して出るべきって僕は言ってたんだけどね。

(107) 2022/04/08(Fri) 19:00:36

【赤】 【雪】 氷雪 ラウラ

ん−これ明日の占い先クロエorエルになりそうですけど、どうしましょうかねぇ。

(*88) 2022/04/08(Fri) 19:00:37

献身 オスカー

要は「理に適っていない動き」も「必要のない動き」も「勝ち筋から多少遠い動き」も、無陣営である墓場なら提案し得る
その提案が勝ち筋を残しているのなら実行許容範囲となり、面白ければなお採用されやすい
こうした思考で[ラウラ人狼-シェヘラザード村人]の結果騙りは起こり得るとした

ただ起こり得るだけで、本筋にすべきでないとも思っている
突き詰めると何が人狼で何が村人か分からなくなる

民意の一端としては、又、進行希望としては▼シェヘラザードを希望することになるか
他人に推し進める思考ではない

(108) 2022/04/08(Fri) 19:02:09

【灰】 灰被 シズク

もうわけがわからないよ

(109) 2022/04/08(Fri) 19:02:55

紅靴 カーレン

>>106
言い出した辺りは『違いそう』ね。私は乗っかり組だし本気で吊ろうとしてないから候補に含めて良いよ。

占い師抜こうってムーブかましておいて、抜いた後に疑われ位置にいくLWはいないからね。

(110) 2022/04/08(Fri) 19:03:34

白雪 シラユキ

僕の発言が理に適っている事は即ち、狼側の作戦が理に適っていない事の証明になるんだ。
だから、ここで違和感を覚えるっていうのは明確に村側の反応だな〜って、僕の方からは思うよ。

(111) 2022/04/08(Fri) 19:03:38

献身 オスカー

でも神様が言うなら▼シズク……

(112) 2022/04/08(Fri) 19:03:55

【灰】 灰被 シズク

ラウラを信じます…

(113) 2022/04/08(Fri) 19:05:33

【灰】 灰被 シズク

オスカーは皇帝の命を狙う暗殺者です。
誰か退治してください。

(114) 2022/04/08(Fri) 19:06:21

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

まともな狩人なら霊護衛するって意見が見えたけど、「まとも」というより「平凡」なら同意

今夜シェヘラザード吊りとして、腕が立つ狩人ならシラユキ護衛するよ

狩人視点を整理してみよう
前提条件となる【状況】はこれ>>+54魔王、借りるよ

まずわかりやすいところから

キサキ真+シェヘラザード狼

キサキ視点(現時点では「視点」ではないけど)では全人外露出
吊り逃しは考え難くキサキに護衛価値はないから霊護衛

(+57) 2022/04/08(Fri) 19:07:41

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

次、キサキ真+シェヘラザード白

これなら襲撃はキサキ/霊の二択
キサキが襲撃されても灰狼1と騙り2枚とのトレードになるから、シェヘラザードで吊りミスしてても村側としては悪くない

灰が広いから最終的に狼を吊れるかはともかく、LWとの勝負に集中するシンプルな形

【今信用を取れていない】キサキの襲撃死は許容範囲内と考えられる

対して霊襲撃はシェヘラザードの色が不明になる
すると「キサキ真ならよりGJ率高かったであろう霊襲撃だったのはなぜ?」論が出てくる
現時点でラウラ吊りを希望するような人が複数いる村だから明日はキサキ吊りになっても不思議ではない

こうなると真占キサキが明日生きているというアドバンテージ以上に、貴重な吊り縄を真占キサキにだけ使ってシズクを吊り逃すリスクが生じる

裏を返せば狼視点ではハイリスクハイリターンで狙う価値のある筋

だから狩人がキサキ真をそこそこ強く見るのなら、霊護衛が安定する

(+58) 2022/04/08(Fri) 19:07:53

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

ラウラorシラユキが真=シェヘラザード狼

こっちは狼視点で話す

霊襲撃するとその後の展開はこうなる
▼ラウラ→▼キサキ
(順番は前後するかもしれない、むしろしそう)

ラウラキサキどちら吊りのタイミングでもシラユキ襲撃はある程度は通るものの、今夜と比べてどちらかと言えば間違いなく今夜

しかも霊襲撃した後にシラユキ襲撃したらラウラには強い非狂要素があるから内訳バラすも同然だし、灰に出る判定がひとつ多くなってしまう

じゃあシラユキ今後吊れるの?
となると7dを迎えるまでは吊れない

だから霊襲撃は短期的に情報を隠蔽できるけどジリ貧

このパターンは仮にラウラキサキの前にシズクを挟むとしてもあまり変わらない

(+59) 2022/04/08(Fri) 19:08:03

【見】 【墓】 赤頭巾 ベティ

ここまで狩人が読めたなら、あとはラウラとシラユキの二択
それだけでもGJ難度はわりと低いし、>>+54という前提が4時間後には多分ある

要するに今日シェヘラザード吊りとして、その霊結果が大事というのは村視点の話でしかないということ

狼にとって霊結果を隠すことが太い勝ち筋なのか
一般的にGJ率高そうに見える霊襲撃するリスク以上にリターンが大きいのか

腕の良い狩人、或いは盲目的なGJ狙い狩人なら今夜シラユキを護るでしょうね

(+60) 2022/04/08(Fri) 19:08:14



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15人)

【雪】 ラウラ
11回 残0pt
カーレン
10回 残0pt
【妹】 グレーテル
14回 残0pt
クロエ
10回 残0pt
オスカー
15回 残0pt
エル
14回 残37pt
キヨヒメ
10回 残194pt
ノア
12回 残4pt
ヘンゼル
12回 残0pt
【呑】 ケヴィン
12回 残0pt
シラユキ
12回 残0pt
【灰】 シズク
22回 残41pt
【語】 シェヘラザード
9回 残0pt
【狡】 キサキ
10回 残32pt
【公】 ロミオ
10回 残0pt

犠牲者 (1人)

ルドルフ(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (7人)

ティターニア(1d)
ベティ(1d)
アリス(1d)
ヨハン(1d)
ソフィア(1d)
サヤカ(1d)
【冥】 ラプンツェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら