星狩りの国


65 【誰歓】霧雨・蒸気でわちゃわちゃする村【G国】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


観測者 マリーベル

これはマニュエルが基礎出来てないよなと言う話ではなくね。

まぁどこまでが基礎なんだろうとは思わなくもないが

(1428) yami721 2022/10/28(Fri) 06:30:09

【独】 観測者 マリーベル

あとは今回私もちょっと出来てなかったとこが大きいけど、文章の書き方について少しやる?

私の師匠や尊敬してる人からの受け売りが多くなるけれど。

(-1379) yami721 2022/10/28(Fri) 06:38:14

【忌】 忌光性 マニュエル

(反芻してる)
マリーベルがやってくれるなら、ぜひ聞いてみたいです。

(1429) yurakko 2022/10/28(Fri) 06:39:37

【見】 【独】 浮浪児 オルエッタ

それ以外の視点っていうと
まあ例えば

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそ揺(ゆる)がるれ

(遊びをしようとしてわたしは
この世に生まれてきたのだろうか。

戯れごとをしようとして
この世に生まれてきたのだろうか。

無心に遊ぶ子供の声を聞いていると
わたしの身も心も揺らいでしまう。)

(-1380) black-tea 2022/10/28(Fri) 06:45:14

【見】 【独】 浮浪児 オルエッタ

この歌を詠った人は子供だと思う?
大人だと思う?

(-1381) black-tea 2022/10/28(Fri) 06:45:22

観測者 マリーベル

んにゃー、じゃあまぁ500ptに特化してるものではあるけど、ある程度流用が効くはずなので。

まず意識することとして

・1発言は40pt前後が望ましい
・1発言の中に入れる話題は最大でも2つまで
・アンカは多用し過ぎない。適度に自分の言葉に置き換えて、参考文献くらいの使い方が良い
・決定周りに最低でも50pt、欲を言えば100pt残すように組み立てる。800なら150とかあっても多分良い
・リアルな反応はイメージを良くする。短喉発言の使い所。

この辺かな。順を追って話していくね。

(1430) yami721 2022/10/28(Fri) 06:47:00

観測者 マリーベル

1発言は40pt前後が良いってのは、視認性の観点。
文章は詰めれば詰めるだけ読み辛くなってく。

ただこれもやりようはあって、改行や句読点の置き方で何とか出来たりはする。
最初のうちはやりすぎ?ってくらい句読点を入れてみたり、改行してみたりは結構効果出るかも。

いくら良いことを書いてても、読まれないとそれはただの文字以上のものにならないからね。

(1431) yami721 2022/10/28(Fri) 06:49:54

観測者 マリーベル

あとは一度自分で書いた文章は、自分でも読み返してみる。
自分が書いたものが、そもそも自分で読みづらかったら論外だよね?そういうこと。

(1432) yami721 2022/10/28(Fri) 06:51:06

観測者 マリーベル

1発言内の話題に関しては2つ以上入れると自然にptが嵩むと言う点がまず一つ。

あとはシンプルに話題を増やす毎に一つずつの内容は希薄になるし、相手に「今こいつは何の話をしてるんだ?」とさせてしまう。
分かりやすく、伝わりやすくを意識すると、自然にこの辺は身について来ると思う。

(1433) yami721 2022/10/28(Fri) 06:53:03

観測者 マリーベル

アンカは多用し過ぎない。この項目はちょっと後に回すね。
長くなりそうだし、鳩からだと大変なので…

決定周りに喉を多めに残す。これは理由は単純で、このゲーム場が動くタイミングって結構限定的で、

・朝の判定周り
・決定時間周り
・誰かしらが動きを見せたとき

大きくこの三つ。その中でも決定周りって言うのは、最も自分の印象を操作しやすい部分。これの例え話もちょっと後ろに回すね。

(1434) yami721 2022/10/28(Fri) 06:55:59

観測者 マリーベル

短喉に関して。これは起きた事象に対して咄嗟に反応を示せるのが人に見え易いって話。
actありならそれで代用も出来るけど、無い村もあるし、actは結構見落としがちだったりもするからね。

これの実用例もちょっと後ろに回す。
もうすぐ職場に着くとこなので、続きは後で。ここまでで気になるとことかあればそれにも答えるので、投げておいてくれれば。

(1435) yami721 2022/10/28(Fri) 07:00:55

【見】 【独】 浮浪児 オルエッタ

>>-1380>>-1381
あ、ごめん。
わたしのこれ興味なかったらスルーでいいからね。

投げておいて下手したらエピ閉じまで
わたしの方が反応返せないかもしれない。

(-1382) black-tea 2022/10/28(Fri) 07:06:26

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

梁塵秘抄やんけ…

といいつつ、ルファのリンクが神なことまでを把握した。
ありがとうな。

(-1383) 301 2022/10/28(Fri) 07:10:44

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

>>1404
…へ。
そんなまとめをつくるんじゃあねえよ…

(-1384) 301 2022/10/28(Fri) 07:13:25

【独】 【酒】 酒飲み ハイヴィ

>>1426>>1427 これ肝に命じとこ。
どんな騙され方したら騙されやすいかの話。
久しぶりに自分の脳みそバグってんのは感じていたので。

あとは、オルエッタは2-3dの立ち回り誉めてくれてありがとうな。

(-1385) 301 2022/10/28(Fri) 07:17:12

【見】 【独】 浮浪児 オルエッタ

発言の書き方は月狼国のトップページの
初心者ガイド→管理人室・ロビーの
中級編、読みやすい文章作り

の項目にいろいろ実践的な事が書いてあるから
おすすめしてわたしは去ります。

(-1386) black-tea 2022/10/28(Fri) 07:19:55

【見】 【独】 浮浪児 オルエッタ

>>-1383はいびぃさん
そうそう梁塵秘抄!

とっても好きな歌なの……。

つ[日本酒🍶]

(-1387) black-tea 2022/10/28(Fri) 07:22:41

【信】 受信中 ギュル

おはよう諸君。
議事録は伸びているかい?

(1436) kuromuwabi 2022/10/28(Fri) 07:32:38

観測者 マリーベル

>>1434

決定周りの話の続き。
決定周りは基本的に生存者がほぼ全員顔を出す場面。必然的に多くの人に自分を見てもらうタイミングでもある。

そこで決定に対して何かしら反応できるか出来ないかは意外と大きくイメージにかかわってくる。なので、基本的にはリアルを大事にするのが前提でも、決定時間だけでもちょっと意識する方がいい。

仮決定に対して意見を出したりとか、自分を誇示するだけでも、「この人はちゃんと自分の意見を持っている」というイメージを刷り込みやすくなる。ある種のアピールタイムなので、そこまでしっかり喉は残すように立ち回ろう。

(1437) yami721 2022/10/28(Fri) 07:33:27

【独】 【信】 受信中 ギュル

3d読了。
シャロットさんの独り言にぐうの音も出ないし、プリムロズさんの灰は最高に狂人している……
この日の灰は頭痛が痛くなる言葉が多いですね。

>>-3:2ルファさん ほんとそれ

>>-3:9ヴィノールさん ギュノ……?

>>-3:16ルファさん 何処かで同じ事を言われた記憶…
>>-3:25 (無言で首を横に振る)

>>-3:41ヴィノールさん 狼でしたね……

(-1388) kuromuwabi 2022/10/28(Fri) 07:33:33



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5人)

【寝】 オデット
168回 残--pt
【忌】 マニュエル
266回 残--pt
【細】 ラザファム
9回 残--pt
˘ω˘ [細]
シャロット
265回 残--pt
【ゆ】 プリムロズ
108回 残--pt

犠牲者 (6人)

アイリーン(2d)
0回 残--pt
【心】 エメット(3d)
8回 残--pt
˘ω˘) [心]
【信】 ギュル(4d)
195回 残--pt
受信停止中 [信]
マリーベル(5d)
189回 残--pt
【酒】 ハイヴィ(6d)
122回 残--pt
【訓】 ルファ(7d)
129回 残--pt
!? [訓]

処刑者 (5人)

【蒲】 コンダクト(3d)
2回 残--pt
【青】 ヴィノール(4d)
23回 残--pt
˘ω˘ [青]
リリアーヌ(5d)
2回 残--pt
【嬢】 ロッテ(6d)
34回 残--pt
【螺】 アンダンテ(7d)
14回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

ジャイルズ(1d)
22回 残--pt
アミル(1d)
50回 残--pt
地上組見えてる?
ヘルムート(1d)
0回 残--pt
トルテ(1d)
2回 残--pt
アントリー(1d)
4回 残--pt
鰰葱豆腐白菜
オルエッタ(1d)
17回 残--pt
カイン(1d)
26回 残--pt
リリアーヌ推し
シニード(1d)
84回 残--pt
簡易メモモモモモ
パトリック(1d)
6回 残--pt
簡易メ
グリフィン(1d)
281回 残--pt
簡易メモモモモ桃

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.226 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら