星狩りの国


151 【誰歓G11】冬の大三角形を見上げる村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


七雪 緋雁

>>112
積み上げ方式はそんな感じや
ある人物への考察を箇条書きにしてまとめられるかどうかぐらいの差

(114) 零々 2023/12/07(Thu) 12:27:04

七雪 緋雁

今回で言うと「初日シルウァが非占霊という明言はしなかったこと」なんかを、シルウァの考察として1発言にまとめる時にカウントしてたら足し算のそれというか。

でもそんな序盤の、些細な要素を端から端までカウントしてたら、全員の考察をまとめ切ったタイミングで「みんながみんな村要素あるけど狼誰……?」みたいになる訳で。

そういう弱い要素を切り落としていくと、考察ってどんどん端的にまとめられるようになるから、それを引き算として呼んだ。

(115) 零々 2023/12/07(Thu) 12:31:22

【見】 C&R娘 ダイヤ

>>114>>115 緋雁

ほーん、なるほどなー。
弱い要素を切り落とすか、積み上げるかの違いっちゅうことやな。
そう言われるとすごく良く理解できるわ。

それで一回緋雁のログ読んでみるわ。おおきになー。

(116) asuetty 2023/12/07(Thu) 13:00:16

【見】 通りすがり シープ

シルウァ-ダイヤ間のシルウァの初動周りは、シルウァの動きはダイヤのような人から疑われることが想定内なのではないでしょうか。

疑われてどう推理をしてくるか、も込みで自分の位置が下がることをシルウァは分かったうえでそれを処理出来るからやっていると解釈していましたね。

意図的な位置下げはそこをどう取るかは人次第ですが、分からない、白と取る、疑う、のどれにしてもその人の背景や技量、動機を見るのに有効でスタンスを見やすいんですよ。
作為がある、という種を村側にも植えることになるのが村を判断しやすくするに繋がりもするというか。まあこれが惨事になりうるはそうですが、真っ当にやっても疑われることはありますし。逆に信用を獲られるきっかけにもなりえます。

ダイヤの否定という訳ではないですが、ダイヤの言いたいことだけだとシルウァの有用性に光が当たってない気はします

(117) Berry 2023/12/07(Thu) 14:35:43

【見】 通りすがり シープ

>>108
成る程、返信ありがとうございます。
役職と推理の質のミン→七雪の変化もですが、村→村でもマウスのように無意識での変化があるから面白いです。

(118) Berry 2023/12/07(Thu) 14:40:59

【見】 通りすがり シープ

>>113
リアル人狼でも繰り返しやり続けると村側勝率は上がり続けますし、人口自体が200人辺りしかアクティブプレイヤーがいないのでコミュニティとして煮詰まっているんでしょうね。
身内村なんかもよく村側勝率が上がり続ける傾向がありますが、長期全体でもそうというのは自然な流れですね。

また、人狼として勝てるやり口が少なくなっていたり、人狼側を好むプレイヤーも減ったと感じます。
村側の推理が昔と比べて状況推理も多用され、そのうえで騙すにはあえて不利を踏まなければならないのも勝率を下げてしまいかねない。発言から、状況から、とマルチに対応出来ないと中々勝てませんね。

だからこそ人狼側はどう勝つかにやりがいがあるのですが。

(119) Berry 2023/12/07(Thu) 14:50:02

【見】 通りすがり シープ

>>117はこの本質が分かってないで付け焼き刃でシルウァの真似をして白を取ろうとすると火傷するので、よい子が真似をしないように注意をしておくは有用ですね。

ちゃんと見る気がある、疑われてもどうとでも出来る、という前提なしにこういう動きをされた場合は周りを巻き込みかねないのはそうですからね。

(120) Berry 2023/12/07(Thu) 15:04:30

【見】 C&R娘 ダイヤ

>>117 シープにぃ
うちはシルウァのスタイル自体は否定してへんよ。シルウァの動きにシルファ目線で有用性がないとも思うてへん。
ただ、ウチ目線だと濁ることがあるから、そこら辺の認識はきちんとしてほしいという感じやな。

で、シルウァが覚えてるかどうかは分からへんけど、シルウァとウチは今年3回同村してて(ディルミッド-ジュリオ、エミリオ-アレックス、高峰-堂島)、ここら辺を念頭に置いて喋ってるのはあんねん。

この村の話ちゃうし、別に上の村でこの村みたいな動きしてた訳でもないねんから一々言及するつもりはあらへんけどな。


まあ、ウチが言いたいのは上の2つで完結してるし、シルウァタイプを読み取るのはウチの課題であってシルファの課題ではないのは確かなんやけどな。

(121) asuetty 2023/12/07(Thu) 15:07:27

【見】 通りすがり シープ

>>121
もちろんです。否定してるとは思ってないですよ。
これはダイヤやシルウァ宛の話というより、私の話は謎の読者宛(?)ですね。シルウァがそうする利があるよ、と。

シルウァの動きは有用性もあるから人狼での応用も本質を理解していれば可能ですし、単純な真似だけでは村側で真似をしてもダイヤの懸念はその通りになりうる。
戦術としてどう有用かに理解があればこうした動きの応用は人狼の初動に使えますから、その性質の話をしたくなりまして。

まあダイヤさんからはこういうのをやる人狼が出てくる可能性があると今後も課題は残るでしょうが、私はその方が嬉しいです。(意地悪)

(122) Berry 2023/12/07(Thu) 15:25:18

【見】 【独】 眼沙射影 レイザ

>>108>>-132
この間ぶりの人はこの間ぶりです

やたらゴロゴロ転がってたゾスマでした

(-140) ラッカ 2023/12/07(Thu) 17:02:13

【見】 眼沙射影 レイザ、ゴロゴロと転がっている。

(A16) 2023/12/07(Thu) 17:02:23

【独】 α線発生源 インビトロ

>>-140
私は最終日にうっかりC狂COした人です

(-141) yuto 2023/12/07(Thu) 17:03:47

α線発生源 インビトロ、眼沙射影 レイザを止めた。

(A17) 2023/12/07(Thu) 17:25:06

【見】 【独】 眼沙射影 レイザ

>>-141
連続赤お疲れ様です。

ゆっくり休んでくださいな

(-142) ラッカ 2023/12/07(Thu) 17:31:27

【見】 【独】 猛毒林檎 ルミ

🕯リヒト

顔面★★★★★
ふわふわの御髪は根本から毛先に向けて、さわやかなライトグリーンから落ち着いたブルーのグラデーションがリヒトの『軽やかに要素を見つけて積み重ね、慎重に判断する』ってスタイルと絶妙にマッチしていてありえん良さみが深い( *˙ω˙*)و

普段はサングラスでクールめな印象があるけれど、時折見えるツリ目気味のジト目が頬のメイクと相まってドヤ顔(๑⩌ᴗ⩌๑)っぽくみえる瞬間のかわいさが堪らないね!( ᎔˘꒳˘᎔)

推理に夢中になりながらも、>>1:+67>>2:+353みたいにあまりみんなとがっつり考察できてないルミたゃに対しても配慮してくれる優しさから、人狼ゲームへの""愛""を感じて推せるッ*ˊᵕˋ*
地上で楽しむリヒトもみたくなっちゃうね!(ᐢ ‘ᵕ’ ᐢ )

(-143) tetos_k 2023/12/07(Thu) 17:55:59

【見】 【独】 猛毒林檎 ルミ

そしてねずくんの>>85見落としてた!ありがとう!!(初対面)

(-144) tetos_k 2023/12/07(Thu) 17:57:55

【見】 猛毒林檎 ルミ、続きは夜また時間取れたら!

(A18) 2023/12/07(Thu) 18:01:59

α線発生源 インビトロ

>>-142
そうだな
次の大会兼99人村も待ってるし
それまでは少し休むか…

(123) yuto 2023/12/07(Thu) 18:04:56

α線発生源 インビトロ

だが二度と同じ負けをする気は毛ほどもないぞ

(124) yuto 2023/12/07(Thu) 18:05:34

【見】 【独】 幻灯 リヒトーヴ

ただいま。

ルミは>>-143をありがとう。
占い真贋を読んでいて、「わー! 私もあんな考察書いてもらいたいなー!」ってずっと思ってたからとても嬉しいよ。

髪の色、私には「青」としか映ってなかったけど、ルミにそう言ってもらうと確かにグラデーションになってる!

私の考察する姿も丹念に見ていてくれてありがとうね、ルミ。

(-145) 山吹 2023/12/07(Thu) 18:33:45

【見】 【独】 幻灯 リヒトーヴ

(๑⩌ᴗ⩌๑)

(-146) 山吹 2023/12/07(Thu) 18:34:10

【見】 幻灯 リヒトーヴ

サングラスを外すと頬のメイクがはっきり表れて、ちょっと幼い感じになってドヤ顔に見える。

今まで桃チップだけほっぺに模様があるんだと思ってたけど、よく見たらサングラスかけてるときからあった。

これは新発見。

(125) 山吹 2023/12/07(Thu) 18:38:41

【見】 巫凪 桜花

そりゃ詰み計算ミスって負けたはこれっきりにしたいだろうな

(126) ゼルダ 2023/12/07(Thu) 18:44:21



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5人)

UAV100278
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
メディウム
3回 残--pt(1) (飴入手0個)
マウス
15回 残--pt(1) (飴入手0個)
コルナ
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
シルウァ
1回 残--pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (3人)

□□□□(2d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
雷恩(3d)
1回 残--pt(1) (飴入手0個)
フランクル(4d)
3回 残--pt(1) (飴入手1個)

処刑者 (3人)

フィル(3d)
3回 残--pt(1) (飴入手0個)
緋雁(4d)
6回 残--pt(1) (飴入手0個)
インビトロ(5d)
16回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (0人)

見物人 (9人)

リヒトーヴ(1d)
9回 残--pt(1) (飴入手0個)
シープ(1d)
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
アリシア(1d)
2回 残--pt(1) (飴入手0個)
桜花(1d)
72回 残--pt(0) (飴入手0個)
メイド(1d)
6回 残--pt(0) (飴入手0個)
ウキクサ(1d)
21回 残--pt(1) (飴入手0個)
ルミ(1d)
1回 残--pt(0) (飴入手2個)
ダイヤ(1d)
13回 残--pt(1) (飴入手0個)
レイザ(1d)
2回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら