星狩りの国


151 【誰歓G11】冬の大三角形を見上げる村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


苗床環者 メディウム

シルウァの発言もまとめたので、2日目に黒を打たれたインビトロの反応もまとめてみた。

>>2:6
1日目からフィル偽視していたマウスを白置き
→これはインビトロ村でも狼でも言える範囲かと

>>2:10
この@・Aは何だろうか?フィルの偽要素まとめでしょうか?
→そうだとしたら、雑な印象を受けます。
もっと踏み込んで「フィルは・・・と発言した/していない。→その作為/不作為は村の考察を前へ進めさせてくれる村利の内容だ/そうでない。」まで思考するべきかと。

>>2:13
「フィル吊って白出たら考慮する」
→実際吊ってフィルの霊結果は白だったので、考えはどう変わったか?と聞こうとしたら、>>2:34を見つけた。フィル狂視ですね了解。

(66) 2023/12/05(Tue) 15:22:14

苗床環者 メディウム

@コルナ・霊能の確白2人
★インビトロの反応と、>>57>>58でまとめたシルウァの反応どちらが「村っぽい」なあと思いますか?
私は、シルウァの方が村由来の思考を混ぜつつ反応をしているように感じました。

(67) 2023/12/05(Tue) 15:22:25

【見】 【墓】 C&R娘 ダイヤ

おつおつー

緋雁のログ読み直したんやけど、マジでよく分からんかったなあー。

足し算、引き算の話 >>1:109>>2:160>>2:170
進行論、戦術論の話>>2:63>>2:76>>2:86

ここら辺はシープにぃは理解できる?
正味、抽象的な言葉が定義づけされずに入って来ていて、それを起点に緋雁自身の主張が出て来てるのが、割と詐欺師の手口に見えんねんけどなー。

インビトロ狩周りについては、緋雁真でインビトロ狩視してるならCO促してると思うねんけど、どやろか?>>2:61

(+157) 2023/12/05(Tue) 15:22:40

【見】 【墓】 通りすがり シープ

フィル真はビトロに黒を出した、以外だと初日の動きは偽が取れていたのでそこも加味して。
三日目はフラン-ビトロ フィル狂人、で予想が戻りそうです。
それだけ判定面の七雪非狂は見れるポイントかなと。

フラン-ビトロなら「フィル真、七雪狂人だと思って偽黒を出してくれると思っていたらアテが外れた」みたいなことになってると思います。
フィル真に見る動機はもちろんビトロ人狼から。

フラン人狼、相方がビトロ以外でフラン人狼が黒を出す動機は不明。これは悪手より。単純に真占いの七雪が生存するうえにラストウルフにはほぼ黒が出る。▲七雪が必須になってしまう。
恐らくこれは切れる。

七雪人狼、フラン狂人は切れないが、積み重ねからは疑問視。

(+158) 2023/12/05(Tue) 15:26:36

【見】 【墓】 通りすがり シープ

>>+157
いいえ?理解してませんよ。
言葉端を捉える癖、難しい言葉で煙に巻く辺りは年期の入った手癖を感じますが、それで推理を外す方向性になることには違和感がない、というのが正直なところです。七雪には失礼な話にはなりますが。

ナチュラルに推理を外していくのはただ推理を外すよりも難しいので、外す理由に納得のいく外し方をしてるように見てますね。

(+159) 2023/12/05(Tue) 15:30:01

【独】 無尽くん UAV100278

占各視点>
フィル真:(フラン/緋雁)-インビ+(フラン/緋雁)
 黒スト ▼インビ ※詰
 ロラ続 ▼残占→▼インビ、シル、メディ、マウス

フランクル真:緋雁-シルウァ+フィル
 黒スト ▼インビ→▼シルウァ ※詰
 ロラ続 ▼フラン→▼インビ、シル、メディ、マウス

緋雁真:フラン-(メディ/マウス/※)+フィル
 黒スト (今日▲緋雁)▼インビ→▼メ、マ、逆囲シ
 ロラ続 ▼緋雁→▼インビ、シル、メディorマウス

これ、心理的には緋雁残して視点確定させたくなるやつー
だからこそ狼>狂目ではあるのよね。
+フラン真時、▲雷恩はグレー数調整とも取れる。

これで55pt

(-25) 2023/12/05(Tue) 15:40:35

【独】 無尽くん UAV100278

占各視点>
フィル:(フラン/緋雁)-インビ+(フラン/緋雁)
 黒スト ▼インビ ※詰
 ロラ続 ▼残占→▼インビ、シル、メディ、マウス

フランクル真:緋雁-シルウァ+フィル
 黒スト ▼インビ→▼シルウァ ※詰
 ロラ続 ▼フラン→▼イン、シル、メデ、マウ

緋雁真:フラン-(メディ/マウス/※)+フィル
 黒スト (今日▲緋雁)▼イン→▼メ、マ、逆囲シ
 ロラ続 ▼緋雁→▼インビ、シル、メディorマウス

心理的に緋雁残して視点確定させたくなるやつー
だからこそ偽なら狼>狂目ではあるのよね。
+フラン真時、▲雷恩はグレー数調整とも取れる。
仕事終了させてきたフランは偽なら狂>狼目。

これで57pt

(-26) 2023/12/05(Tue) 15:43:06

七雪 緋雁

2択って何の2択や?
メディウムとマウスに限定してる理由なら説明済やと思うけど。要はシルウァに黒出すなら三つ巴に近い状態になる。
シルウァ以外に黒を出すなら俺に噛み入れて実質的に被黒vsシルウァ以外のグレーになる……ならフランクル-シルウァの内訳で逆囲い入れる必然性ゼロやん。
前提として、逆囲い懸念でも抱かせない限りシルウァに視点が向くこと自体なかったんとちゃう?

(68) 2023/12/05(Tue) 15:43:34

【見】 【墓】 通りすがり シープ

これはあまり人に話すことではないのですが(ディスりや誰かを落とす意味に繋がりうるので)

ミスリードに引っ張られてミスリードをする、はあるあるなんですが人狼ゲームでは誰かしらミスリードはするものなので、どういう性質がミスリードに繋がるか?も私は考えてます。

その中で国語よりな観点になると外しやすい、があります。
七雪の初日の雷恩や二日目のコルナ周りはそれに見えていますね。
なんなら今日の七雪のメディ黒視についても。
クラシックな白いや黒いで見てる気はします。

ダイヤが挙げた胡散臭さは同意しますが、手癖でやってるように見えてますね。

補足としてこれは私個人がそう思っている、推理上の判断にはそれが含まれる為に言及しただけで七雪さんを落とす意味は含んでません。

(+160) 2023/12/05(Tue) 15:49:37

【見】 【墓】 機才博士 ウキクサ

こんにちは

>>55 緋雁(私は『ひかり』と呼んでいる)
……フィルが狂人なのに何故『誤爆はもうないと踏んでいる』なのだ?

緋雁視点、フィル狂のインビトロ誤爆は『既にしたあと』
フランクルは黒囲いであって誤爆でない
……フランクル狂が誤爆をさけたと言いたい様に聞こえたな

(+161) 2023/12/05(Tue) 15:52:16

【見】 【墓】 通りすがり シープ

七雪の対コルナは推理というより解釈の仕方になってしまっている、とか。
国語的な観点、の辺りは概念を伝えるには少し説明が必要な気はしますが。推理が当たる方向性の性質の話はしやすいですが、逆は解説しにくいですね。

(+162) 2023/12/05(Tue) 15:55:10

赤頭巾 シルウァ

>>68緋雁
「シルウァに逆囲いする利点がないから切っとる」
「誤爆なら自ずとそれらしいことがわかるはずやけど、そうは見えんので誤爆ではなさそう」
「マウスとメディウムの二択。メディウムのが黒い」

これで読解あってるならOK.
で、メディウムちゃんのほうが黒く見える理由とは?

(69) 2023/12/05(Tue) 15:57:44

苗床環者 メディウム

対コルナへ向けては、(コルナ自身は確白のため)私の思考内容だけを落とします。
(別にコルナ自身の白黒要素を汲み取る必要は無いから)

>>39
私は今回ラインなどというものはつなげていないし、「今、〇〇とラインつながっています」と地上で発言する人は皆無でしょと思いますが、反応。
(以下、私見)
→私が人外陣営の場合、地上発言可能期間中の日中に長時間不在にすることが分かる人に役職騙りをするようにお願いはしませんね。

>>51
これは嫌ですね。
我々村人はこの可能性も視野に入れて考察を進めていかないと考えるとキツいです。

>>63
コルナの目にはフランクルは発言で転んでしまったように見えますか?
私もフィルよりかは真目を低く見ています。
コルナの言うとおりでしたら、(手を差し伸べようとした)シルウァは良い性格していますよね。白黒要素無関係で。

(70) 2023/12/05(Tue) 15:58:34

七雪 緋雁

多分これは整理中のことなんやと思うけど、メディウムってやっぱ真偽はどうなってんの?って感じる所あるな。

シルウァ-インビトロへの評価に集中しとるけど、俺が初日にメディウム読みやすいって思ったんがそもそも占い真偽に偏重してたからこそ、みたいな所あるんよな。

フランクルへの印象が1番わかるんよ。
フィルを真狂って評価してるのも一先ずええやん。でも今日になってフランクルが黒出して来たやん。

今日の黒出しは昨日と同じように真狂って評価になるんか?とかも気になる所やねんけど。
「黒出すと先に吊られるから真狂目」ぐらいの理解しかしてないと思ってるんやけど、だったら何で言うてへんのやろ(この前提自体が間違いだから?)とか。

「ここ非狼だよね」って認定の仕方でマウスと差があるんよな。あとメディウムだけで見ても一貫性が取れへんのがある。

(71) 2023/12/05(Tue) 15:58:56

【独】 赤頭巾 シルウァ

メディウムちゃんの感想文形式のまとめ方(>>57>>66)自体に少々違和感があるけど、プレイスタイルへの難癖になりそうなので控える。

(-27) 2023/12/05(Tue) 16:01:03

【見】 【墓】 通りすがり シープ

予想では明日、七雪からメディ白。
▲コルナ、フラン人狼、の展開になる気はしてます。

(+163) 2023/12/05(Tue) 16:03:33

七雪 緋雁

>>69
コルナ(>>54)へのレス=メディウムが本格参加する直前(>>56>>57)だからや。
昨日3発言、今日参加すると思ったら俺の質問は見る前に離脱疑惑ってなったら「無理」やからな。

だから「現状のこれだと」「以外にならへん」言うてんねん。別に発言できるなら極端に偏ることないで。

(72) 2023/12/05(Tue) 16:05:36

【見】 【墓】 機才博士 ウキクサ

緋雁視点、インビトロ狼の可能性がどの程度あるかは重要な情報のはず

しかし実の所、昨日から緋雁『が』インビトロをどう評価しているかが不明、探りの痕跡が無い
誤爆も考慮して「浮いた縄で吊っても良い」なら分かる
が、それを明言しないのは何故だ?
>>56はインビトロでなくメディウムが最黒と言っている様に見受けられる
それは村の評価とは異なる
言語化が必要である場所だろう

そもそも今日はフランクル吊りを説得する必要があるはずだがに縫い


総評として自分の生死を問わず今日ではなく『明日』メディウムを狼候補として残す為に意図的に自視点確定を遅らせた騙り故の占い意識と読む

(+164) 2023/12/05(Tue) 16:05:46

赤頭巾 シルウァ

>>71緋雁
なら質問すれば良くない?

>>70メディウム
★話の腰を折って申し訳ないのだけど、占い内訳予想どう見てるのか教えて。結論だけでも可。「まだ検討中」でも可。

(73) 2023/12/05(Tue) 16:06:11

【見】 【墓】 機才博士 ウキクサ

シープは緋雁真であればこれらの動きはどう紐解くか?

(+165) 2023/12/05(Tue) 16:06:30



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8人 1促)

UAV100278
26回 残0pt(0) (飴入手1個)
緋雁
21回 残328pt(0) (飴入手1個)
メディウム
21回 残209pt(0) (飴入手2個)
マウス
25回 残0pt(0) (飴入手0個)
フランクル
8回 残532pt(1) (飴入手0個)
コルナ
22回 残430pt(0) (飴入手1個)
インビトロ
9回 残606pt(0) (飴入手0個)
シルウァ
36回 残0pt(0) (飴入手2個)

犠牲者 (2人)

□□□□(2d)
雷恩(3d)

処刑者 (1人)

フィル(3d)

突然死者 (0人)

見物人 (9人)

リヒトーヴ(1d)
シープ(1d)
アリシア(1d)
桜花(1d)
メイド(1d)
ウキクサ(1d)
ルミ(1d)
ダイヤ(1d)
レイザ(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら