星狩りの国


61 【聖C誰歓】墓下から狼応援村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 ホオズキ アズマ

さらっと百合色の空間を展開しているマスター達も相当のやり手だと思うよ(いいふんいきだ)

(132) yurakko 2022/10/14(Fri) 13:41:43

【独】 調律 コウィスカ

人の輪に生きるには、自分を抑圧しないと生きないといけないなんて当たり前のようでとても難しいことです。

いじめっ子がいじめられっ子に報復したら、いじめられっ子がいじめっ子になるなんていう景色に近しく、報復の連鎖は不毛。どこかで誰かが「許す」必要がある。

許しとはわかりあえぬ他人を認めること、ささやかな社会的無礼も「それもまたよし」と許して忘れること。これこそが多様な人間が同じコミュニティ内に根付くために必要な考え方なのかな、と思いました(お気持ち表明)。

(-62) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 13:42:15

【M】 スターチス エテルノ、ホオズキ アズマを怪訝な目で見た

(A5) 2022/10/14(Fri) 13:42:45

【独】 調律 コウィスカ

>>-61ちゃんと寝て(なお自分も4時間睡眠の女)

(-63) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 13:42:54

【見】 ホオズキ アズマ

……あれ。私はリタリ殿を男装の麗人と受け取ってしまったのだけど、これはまずかっただろうか。まずかったかも。

お茶濁しに[チーズケーキ][シフォンケーキ][フルーツタルト]

(133) yurakko 2022/10/14(Fri) 13:45:26

【M】 スターチス エテルノ

……リタリって唐変木というかデリカシーが無いのよ、ホント
思いだしただけで腹が立つし、ここで言うものでもないから抑えるけど[プンすかしつつ]

(134) makara02 2022/10/14(Fri) 13:47:01

【M】 スターチス エテルノ

>>133 アズマ
いえ、そこは合ってるわ
あとデザートありがとう……フルーツタルトを貰おうかしら?

(135) makara02 2022/10/14(Fri) 13:48:32

【独】 調律 コウィスカ

>>-62 ヘーゲル『精神現象学』より。

(-64) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 13:51:40

【見】 白薔薇 リタリ、こそこそ隠れてる**

(A6) 2022/10/14(Fri) 13:53:16

千鳥草 ミナト

変なとこだけネタ回収してたわ()

(136) J0920 2022/10/14(Fri) 13:53:20

【独】 調律 コウィスカ

>>128 らせん階段、カブトムシ、 廃墟の街、イチジクのタルト、カブトムシ、カブトムシ、カブトムシ…(?)

(-65) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 13:54:09

【見】 ホオズキ アズマ

世界一巡してまたミコトが死ぬところから始まる61村……?
「ぼくの名前は」する枠は誰だろう。カルロかな♪

(137) yurakko 2022/10/14(Fri) 14:10:55

調律 コウィスカ

これは独り言であり、誰かを批判するような意図を持ちません。
ちょっと長くなりまそうですが、いまから倫理をはじめます。

――とある精神科医の方が「他人の失敗に関して、社会的な許容度が減っている」と語っていました。これにはワタクシも同意します。
つまり、昔は許されたことがいまは許されなくなった、ということです。

たとえば、我々の祖父あるいは祖母の世代において、「子供が隠れて非行に走るのはよくあることだ」とされていたようです。喫煙、飲酒、無免許運転などが建前上は取り締まられていたものの罷り通っていたということ。

もちろん、今も許されるべきだとは申しません。
「喫煙や飲酒は自分のみならず、他人に害を与える危険性がある」というコンセンサスが形成されたから許されなくなったわけですから。
しかしながら、「社会規範から外れた人」の肩身は狭くなっています。(続)

(138) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 14:20:12

調律 コウィスカ

(続)

要するに、我々は社会規範(道徳や倫理、モラルやマナーと呼ばれるもの)を遵守するよう教わり、育ってきているわけです。それこそ強迫的に、潔癖とすら言えるほど。

そして、人は時と場合によっては社会規範から外れてしまいます。当然ですね、完璧な人などおりませんもの。そして、社会規範に適合できていない自分を否定してしまっている側面もまたあると思います。

しかしながら、道徳・倫理を守らなければいけないという考え方が時代を経ることに厳しくなっていること、そのような「社会的潔癖さ」に適合できない人もたくさんいることを知れば、気持ちが軽くなるのではないかな、と思いました。

わかりきったことを仰々しく話しているようで鬱陶しい感じかもしれませんし、こんな話をされるまでもないかもしれませんが、念のため共有します。
ここまでご覧いただきありがとうございます。

(139) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 14:24:59

【独】 調律 コウィスカ

さて、言いたいことは言えたのでお仕事に戻ります。

外側だけ丸く収めたところで、内側にある自分と自分の感情を許せなければエピローグにも来にくいのではないかと思いまして、老婆心ながら語らせていただきました。

他人だけでなく自分も許してください。

(-66) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 14:27:24

【独】 調律 コウィスカ

社会とは「一定の規律を保った、人の集団のこと」を指します。つまり、人狼ゲームのような小規模のコミュニティであっても「社会」と言えます。小さな村社会ですけどね。

この社会の許容度もまた、時代が進むごとに減っているように思いますが、自他に厳しくあることが一概に正しいことなのかは、よく考える必要がありそうです(了)。

(-67) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 14:34:08

【見】 ホオズキ アズマ

コウィスカ先生お疲れ様です。

突然死が無くて皆ゲームのために喋ってるから私にとってみればそれだけで百点満点、すごく素敵なゲームだったと思ってる。
何をそんなこと、と言われるかもしれないけど。毎回1,2人が無言で消え吊り手計算も内訳もぐっちゃになって、そうでない村は「流行り病0人、完走おめでとう!」とかまとめサイトの概要に残るそんな大らか?な時代もあったのね。

だから、全員が懸命に生き残ろう、狼を探そう、縄を躱そう、と言葉を尽くしているこの村は私にとってとても新鮮で興味深く、記憶に残るものであったんだ。途中擦れ違いとかあったかもしれないけど、エピローグに皆来れてるじゃん。最高よ。
両陣営、数日間に渡る熱い勝負をありがとうございました。などとこっ恥ずかしい意見を表明してみるよ。

(140) yurakko 2022/10/14(Fri) 14:36:57

千鳥草 ミナト

コウィスカの話は
頭が良くなったと錯覚させる効果がある

(141) J0920 2022/10/14(Fri) 14:54:25

【独】 調律 コウィスカ

>>140アズマ

最後の二節がとてもいいですね。
ワタクシ、そういうの好きです。

人狼ゲームの文化が成熟してきたのだな、と感じさせられます。いまの健全な人狼ゲームは、先人たちが「人狼ゲームとはかくあれかし」と願い、努めてきた行動の延長線上にあるものなのでしょうね。

老害の懐古というわけではありませんが、その昔は流行病で亡くなる方が多かったですね。流行病が減ったのは言うなれば感染予防(=思想啓発活動)な効果があったからか、それとも抗体ができた人しかいなくなったか(=新規が減った)。難しいところではありますが。

こう、このような益体もない(?)青臭い(?)お気持ち表明(?)も時には必要なのではないかな、と思ったしだいです。先生などとは恐れ多いですが。

(-68) Wrenn28 2022/10/14(Fri) 14:55:08

【見】 ホオズキ アズマ

それバフだよ!3ターンで切れるやつだよ!

(142) yurakko 2022/10/14(Fri) 14:55:12

パンプキンパイ カルロ

お疲れ様です。

G国だと霊判定で突死者の色が見えていましたし、16人村だと余縄3だったので、1人くらい素村が凸しても普通に戦えると言う環境では有りましたね。役が死んだらキツかったですが。
あくまでもゲームバランスとしてそんな風になっていたと言う話で、凸が出ても良いとか、そう言うことを言いたい訳ではないです。

(143) alivio 2022/10/14(Fri) 14:57:26

千鳥草 ミナト

コウィスカ、3日後にまた会おうね

(144) J0920 2022/10/14(Fri) 14:57:39



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6人)

クヘイ
33回 残--pt(1) (飴入手0個)
ウタタ
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
ナツキ
7回 残--pt(1) (飴入手0個)
オトハ
6回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミナト
31回 残--pt(1) (飴入手0個)
アリシア
9回 残--pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (5人)

ミコト(2d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)
ヤナギ(3d)
42回 残--pt(1) (飴入手0個)
ジョゼ(4d)
2回 残--pt(1) (飴入手0個)
コウィスカ(5d)
13回 残--pt(1) (飴入手0個)
カルロ(6d)
7回 残--pt(1) (飴入手0個)

処刑者 (5人)

グレース(3d)
6回 残--pt(1) (飴入手0個)
ミュール(4d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
カズハ(5d)
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ルネ(6d)
14回 残--pt(1) (飴入手0個)
ヨシノ(7d)
5回 残--pt(1) (飴入手0個)

突然死者 (0人)

マネージャー (1人)

エテルノ
8回 残--pt(1) (飴入手0個)

見物人 (7人)

リタリ(1d)
38回 残--pt(1) (飴入手0個)
ロザベラ(1d)
10回 残--pt(1) (飴入手0個)
サツキ(1d)
1回 残--pt(1) (飴入手0個)
アズマ(1d)
40回 残--pt(1) (飴入手0個)
ムツキ(1d)
4回 残--pt(1) (飴入手0個)
ソルム(1d)
1回 残--pt(1) (飴入手0個)
モチヅキ(1d)
0回 残--pt(1) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら