ケイトさん>>4703 なるほど。補足説明ありがとうございます。
実は私もジャンプのタイミングが上手く取れず、敵を倒しそこねてミスするというのを何度もやったことがあるので、そこらへんの記憶からひょっとして? と思ったことを書きました。
思い返せば上手な人が横にいてプレイを見られていたら、
「えっこんなとこでミスするの?」
みたいなことしていた気がします。
いわゆるアクションゲームは、リアルタイムで求められる反射神経だけでなく、自分が何故ミスをして、どうすれば回避できるか修正することを求められそうなので、何らかの原因でそれが困難だった場合、”ゲームを楽しむ”域に達するまでいかないというか、ハードルを高く感じるんですよね。
私がそれ系のゲームが苦手だったから、そう分析しています。