星狩りの国


50 【非公式】東京村前哨戦もどき


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


犬芥子 ロディ

エテルノから要望があったので「確定白適正」について

余り推古できてないので色々突っ込みどころあるかもしれませんがご容赦ください&歴戦の方々がいる前で確定白適正を語るのは戦々恐々してますがあくまで僕の意見・イメージを落としますね。

僕の中で確白適正の最低ラインは
・決定時間の明示
・吊り先、占い先の方針提示
・ブレない
・(あったらうれしい程度だが)議題の提示
で「いつまで」に「何をする必要がある」かわかりやすくしてくれる人ですね。

ざっくり言ってしまえば【「村のリソース」を管理できる人】です。

これができてれば大抵頼りになる進行役ってEPで言われてるイメージがあります。

(218) chika_shumi 2022/08/24(Wed) 15:56:18

犬芥子 ロディ

それが分かりやすくなることが起こったのが「1dシホの潜伏ギドラ」ですね。(シホは何度もごめんなさいね)

灰+霊のうち僕の中で「村のリソースを管理できそう」と感じた方が潜伏ギドラでリソースが減ったことに対し「マイナスな表現」を出した方ですね。

具体的に上げると
・チヒロ
・ウイ
・サエッタ
・エテルノ
・キアラ
の5人ですね。


・状況の把握ができそう。
・主観が強すぎない。
もあるとうれしいですが、今回はまるでわかりませんでした。

因みに中身わかったのでぶっちゃけますが
この村の参加者の大抵の方は【「村のリソース」を管理できる人】だと思います。

(219) chika_shumi 2022/08/24(Wed) 15:57:06

マンドレイク アルル

がんまもあそこでやってるログと比べたら
こっちのログとかものすごいかわいいもんだし

Zは ♰【】♰軍団 とかだからなぁw

(293) shiroma 2022/08/24(Wed) 18:34:56

ユーコミス キアラ

ウタタちゃん>>130
「500ptの戦い方」について。

一言でまとめると【重要事項に喉を絞る】

勝負所が物理的に少なかったのもあってツキシマちゃん>>136は「この村での説明は面倒」って言ったんだと思うけどできる範囲でお答えしよう!あたしが何を言ったかはログには残るけど、何を言わなかったかはログからだと読み取りづらいと思うしね。

(389) qill 2022/08/24(Wed) 21:15:05

ユーコミス キアラ

ウタタちゃん>

いきなりあたしの考える答え書く前に
★【重要事項とは何か】を聞いてみようかな。

(392) qill 2022/08/24(Wed) 21:19:16

ユーコミス キアラ

ウタタちゃん>>470

【戦力の分析のやり方】
実はあんまり言語化したことないから感覚の部分が大きい。
ひとことでいうと、勝負所に背中を預けられるかだね。勝負所は今回みたいに2dにいきなりくることもあるけど、まぁ最終日付近と思っても良い。

どういう人が背中を預けられる人か。
・重要事項がわかってて、大局観が枝葉で揺るがない
・推理の精度が高そう
・相互補完性がある

3点目は単体戦力じゃなくて、複合した「村全体の戦力」という概念だね。誰が狼でも残りの人が捕まえてくれるだろう、というような意味合い。ロザベラ>>1:96とかが近い。

(528) qill 2022/08/24(Wed) 23:34:08

スターチス エテルノ

>ウタタ

サーバーによると思いますが人狼BBS→月狼国→星狩りの国を思に見てきた身としては「占い師CO」を判定のたびに聞くのは割と気になりました。

また「肩書+名前は人間のようだ」もコピーペーストや見本を見ての作文を連想しがちです。せっかく可愛い系なのですから語尾とかはロールプレイそのままで良いと思います。



【コバトは人狼でした。】
【サエッタちゃんは人狼!!】

(608) balen 2022/08/25(Thu) 01:13:18

ユーコミス キアラ

「吊り」「噛み」「占い」「護衛」に【良い】影響を与えなかった奇策は「失敗」と評価すべきです。また奇策によるリソースの消費量と比べたコスパも評価されます。

今回の村のシホちゃんの潜伏は、ちゃんと数えたわけではないですが

費用: ざっくり村全体で(本人含め)800ptくらい。1.6人分の1日の発言に相当
効果(-): 複数名のストレスによる考察精度の低下
効果(+): チヒロちゃんなど数名の微白視

効果(+)の方は普通に得ようと思ったら100ptくらいかかりますかね。つまり100円のものを800円で売った商売をしたことになります。村陣営は共同経営者ですから、他の村から経営決定権を剥奪されても仕方ないと思います。

(701) qill 2022/08/25(Thu) 09:25:31

ユーコミス キアラ

グレースちゃん>
ついったーで見えたのでお節介しますが、今回のグレースちゃんの反省点も【重要議題へ影響が少なすぎる】です。元はウタタちゃん宛ですが、グレースちゃんが読んでも価値のあるものになってますので是非!

※人狼というゲームへの理解として
>>452 「吊り」「噛み」「占い」「護衛」への寄与
>>472 重要議題への寄与が低い喉の使い方(悪い例)とは

※占い師という役職の喉の使い方
>>570 (>>575)

※具体的に今回の村でログに残した真切られポイント
>>1:126下段 (他の人のは自分で探したり聞いてみましょう)

(719) qill 2022/08/25(Thu) 10:09:28

曼珠沙華 チヒロ

>>716 クヘイ
これはえげつない。
(わかってて潜伏幅広げてたのに納得)

たぶん潜伏続行してたなら【●クヘイ◯シホ】を希望したとおもう。

(722) naoki_ng08 2022/08/25(Thu) 10:13:36

曼珠沙華 チヒロ

>>-366 よんでるよ。

私としては>>2:58>>2:71の時点でウイに信任してた。

決定周りの反応だけど、ptの件をごめんなさいして話すと、>>2:148>>2:152に反対するつもりはなかったよ。
厳密には>>2:152【本決定 ▼コバト ウタタ・ロザベラ ●サエッタ、グレース ●自由】を提示した以上、そこを貫いてほしい意思表示。
後半部も読んでるし、悩んでいるのも理解してたけどね。

(851) naoki_ng08 2022/08/25(Thu) 22:14:42

曼珠沙華 チヒロ

>>989 キアラ
なっとく。

>>2:47>>2:10から考え方は変わってない。
【ウタタ偽決め打てる/ロザベラ偽決め打てる/コバト白決め打てるなら▼ウタタorロザベラ
 決め打てないなら▼コバト】

即座に「あ、無理。▼コバト」になった。

(993) naoki_ng08 2022/08/26(Fri) 08:40:06

曼珠沙華 チヒロ

>>993
あ、条件的には【グレース真決め打てる】もあるか。
and文なのかor文なのか、そのあたり脳内でもハッキリしてないけど。

or文でいいのかな、たぶん。

(994) naoki_ng08 2022/08/26(Fri) 08:41:37



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11人)

ウタタ
37回 残--pt
ウイ
1回 残--pt
ロディ
94回 残--pt
チヒロ
185回 残--pt
エテルノ
120回 残--pt
グレース
28回 残--pt
ハスミ
101回 残--pt
キアラ
43回 残--pt
アルル
107回 残--pt
シホ
38回 残--pt
クヘイ
120回 残--pt

犠牲者 (2人)

ミコト(2d)
0回 残--pt
ツヅリ(4d)
79回 残--pt

処刑者 (3人)

コバト(3d)
15回 残--pt
サエッタ(4d)
63回 残--pt
ロザベラ(5d)
143回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (2人)

フレディ(1d)
59回 残--pt
ツキシマ(1d)
58回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら