星狩りの国


153 掘りごたつの村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 門番 フェリシテ

>>4:148>>4:152だからアルノシュトの解釈で正しそうだな。
●オーウェン推しを敢えてしてるのか?

(+39) 2023/12/13(Wed) 12:14:24

灯り売り レイ

ん、準備万端。

これは文字通り立ち位置が違うから分からないけど、グリュンネル-オーウェンって互いを1w視して話進める位置だと思う。

思考ロックして良いって訳じゃなく。所謂、「軸」というもの?
オーウェンが>>4:119で「●レイでもよし」って言ったことに、論理破綻がある訳じゃないけど「レイ-グリュンネルの検討」ってないよね。

「色見れるならどっちでも」って言うけど、情報量が多いのは確定でグリュンネルの方だと思う。なので、結局オーウェンから見たグリュンネルの位置付けがよく分からない。

(20) 2023/12/13(Wed) 12:33:00

亡国夜逃げの姫君 リュシエンヌ

昨日は、当時進行していたヴィムにチラッと>>4:141を出したけど、ブランシュ狼視が広まるのならそこからボクの白証明が出来るよ

ブランシュ>>3:174「▼レイ●リュシエンヌ」
ヴィム>>3:183「霊判定がないのでブランシュは正直吊と占い先逆にした方がいいんじゃないか? ●レイは通ると思うぞ?」
ブランシュ>>3:188「▼リュシエンヌ●レイ」

殴ったとか何とかはラインの切れに取らない人が居るかもしれないけど、このタイミングでボクの吊り票って【同率最多】になってるんだよ
ヴィムも逆にすること(明言していないが▼リュシエンヌ側も黙認)を肯定している
霊能であるベアトリクスは前日に噛まれた

流石にこれなら「切れ」だと共有できるんじゃないか?

(24) 2023/12/13(Wed) 12:46:47

巫女 ウズメ

うーむ。「ブランシュ狼仮定、現状灰の狼位置がどこになりそう?」についてじゃが、

(彼女の吊り・占い希望を1日目から追うと、)
1→2日目占い希望 【●アーデルハイド 〇ジスレーヌ】(共に墓下)

2→3日目
占い希望【●ヴィム 〇リュシエンヌ】(確白、完灰)
吊り希望【▼ランディ ▽ジスレーヌ】(共に墓下)

3→4日目
占い希望【●レイ】(完灰)
吊り希望【▼リュシエンヌ】(完灰)

4→5日目(当初のやつ)
占い希望【●リュシエンヌ】
吊り希望【▼レイ】
じゃったな。

(28) 2023/12/13(Wed) 13:00:38

巫女 ウズメ

(続き)
ブランシュ自身が>>4:124を挙げて●→▼レイ主張へ4日目に変えたということになるのじゃが、ここでわらわはブランシュ-レイの
両狼のラインは切れていると思っておる。
あとランディ・ジスレーヌの白黒についてじゃが、票の集まり方・吊られ際の反応を見ると楽観的に見て「1w吊れていれば良い」といったところじゃのう。

対して、オーウェンに向ける視線が(真占いにしては)「生ぬるい」のじゃなかろうか?
特に>>4:29の発言じゃな。リーゼロッテやわらわと違いグリュンネルへ視線を逸らすことで、オーウェンを村の視線から遠ざけているように思える。
そして今日の白出し・▲対抗フェリシテはタイミングが良すぎじゃないだろうか?
(≒オーウェン斑になることを赤窓で想定し▲入れたのではないか?)

(29) 2023/12/13(Wed) 13:11:26

灯り売り レイ

>>4:67/>>4:68

今言った所から感じるのが、「色んな推測を立てて近付いてくるのが愛らしくて」って発言の真実味。

見てるのはある意味で「全く確実性のない」場所。
「○○だったら○○という言い方はしない」みたいな分野を見ている。読み手によっては「言い方一つで何が分かるの?」ってなるような場所。

多分、そういう類の考察をしている人間は必ず「もっと手早く文章化しやすい村目・黒目のポイントがあるのでは」って疑義がある。
その上でこういう考察をし続ける理由は、ひとえに「自分で考えるという行為が何より好きだから」って話になる。

(32) 2023/12/13(Wed) 13:41:10

【見】 【墓】 ダークナイト イグナート

アーデルの白さは説明しにくさがあるんだよな
彼女自身の等身大には沿ってたとは思うんだけど
初日にブランシュ真見るべきでは?というのを
端的に残しておいたんだけど
そのブランシュから自分に●だされてたの見て
急激に冷めた目で見てたのは村に見えたな
初動に感じた等身大の彼女だった
ブランシュ狼なら尚更村認定できる

(+71) 2023/12/13(Wed) 14:21:08

巫女 ウズメ

今度はリュシエンヌの個人発言を抽出して読み返したのじゃが、これまたレイとは違う方向で個人の色が見えない位置だのう...

≪対リュシエンヌ評≫
本人が「白置きで占い・吊り位置を弾きつつ狼位置を特定する」と自負したとおり、
>>1:13>>1:323のように「他灰の素と思しき反応」に素で反応し、白要素計上
・しかし、わらわは2日目の>>2:199の希望出しに違和感を覚えたのじゃ。
リュシエンヌは「自身が白要素を拾えなかった」相手に対しては1日ほど間を置かず直葬する感じなのか?
★グリュンネル●希望であったが、本人の発言を見てお主にとってレイ・ジスレーヌ以上の難色位置じゃったのか?
>>4:129(2日前のわらわは神事で希望出しができなかったが)▼ジスレーヌ濃厚な流れの中、お主は▼・●希望を出さずに彼女の白要素を計上しようとしておるな?

(46) 2023/12/13(Wed) 16:18:47

巫女 ウズメ

(続き)
≪まとめ≫
@「自身の白取りスタイル」というアイデンティティに捕らわれすぎたあまり、興味を持った相手の発言にばかり視線を向けてしまう。
Aその発言スタイルが「自身の白アピ・村利な行動につながる訳ではない」ことを気づかずに空回りしている印象を受けた。
B(レイに対しても言えることだが、)占い候補2人の内訳考察や、進行方針の提案や意見が極端に少ない

つまり、「他人の白要素は落としまくるが、自身の白黒要素があまり見えてこない」不思議な存在ということじゃな。
こういうタイプの人間はわらわは●希望出し候補になるのじゃが、それと同等の難色位置にレイがいて困っておる。

(47) 2023/12/13(Wed) 16:19:38

【独】 騎兵 リーゼロッテ

>>40
気になってるのは更新点の頻度や内容の質かな。
状況変わる中で改めて「やっぱり」が出るなら共有してほしいし、逆に「白を置けない」で理由あるならそれも欲しい。

例えばリュシがドゥルセを白に見てるは分かるし、今も続いてるよね?
2日目に出してるけど2日目〜今日までに追加があるなら積んでるかは確かめたいし、検討してるならそれをリュシが出さないことにはリーゼは「ドゥルセを白に見てる」は観測出来ても2〜5までの積み重ねは観測できない。求めてるはそこ。

グリュは2日目に●してる所からどうなってる?とか現在進行形でのリュシエンヌの「分からない」「検討中」「白に見てる」を読めない(ログにないから。)部分の多さ、がリュシエンヌ人狼を疑うに繋がってるな。ドゥルセ、グリュ、オーウェンは議事に反応して出し続けているから更新頻度を評価してる。

現状リュシエンヌは「アーデル

(-23) 2023/12/13(Wed) 16:24:24

墓守 ヴィム

>>24
ここは僕拾ってたからアデルとリュシを占い交互にぶち込む? って話をしたんだよね。だからリュシ吊に関して本気なのはわかる。

というかレイ−リュシを考えるところで一番ネックなのここなんだよ。アデル狩一点推しでもない限り▼リュシ●レイがとおるんだよねこの段階で。
なのにこれ、レイは▼ジスレしか出してないっていう。

この点でここは切れるんじゃないかなーとは思うんだが、どうだろ?
逆張りにしてもだいぶ無茶してるよな……。

(78) 2023/12/13(Wed) 20:51:03

亡国夜逃げの姫君 リュシエンヌ

>>46ウズメ
★白要素のない相手に対しては1日ほど間を置かず直葬する感じか?
☆ううん、位置によるよ
基本的には>>3:26「吊り希望は1日1回吊らざるを得ないからその日の最黒に投じる」

★グリュンネル●希望だったが、レイ・ジスレーヌ以上の難色位置だったのか?
☆それもここ>>3:26>>2:174>>2:190の具体案さ」だね

★▼ジスレーヌ濃厚な流れの中、▼・●希望を出さずに離席した理由
☆本当はこの段階、▼グリュンネルだった
だが、ジスレーヌを避けて最多はレイだったため、どうにも吊り希望は出せなかったんだよ
死票を投じるのも最黒以外の暫定で吊り希望を出すのも避けたい
悩んでいるうちに時間が切れて離席することになったというわけさ

>>47ウズメ
アイデンティティに囚われすきたあまりアイデンティティになった
とかく「白を取った相手」は偽装の心配が薄いから好んで読む傾向にあるようだ

(98) 2023/12/13(Wed) 21:35:16

騎兵 リーゼロッテ

>>97
>自分の推理を信頼することはあんまりねえから手順吊の中で俺を吊った場合に〜

グリュが最下段みたいなのはリーゼはそう思ってた通りだし、だからオーウェンに対して疑いを持つのも「見えてないから」と合わせて解釈一致で村に見えてたな…。
ついでにだけど初日ドゥルセ周りの扱い方も自分の推理に対してこうな人ならそうなるな、は思ってるな。

グリュの手の内とか推理、傾向、性質、視界は読み取りやすいんだよね。ラインで見てるもこういう人がやるし、リーゼに突っ込んだりも早くてしっかり見てる。

▲霊能者がグリュ狼なら引っ掛かるな。狩人はフェリに張り付くことになる。●食らわなければグリュは逃げきれそうな。
アーデル狩人はたまたまとして、▲霊能者は>>4:11を考えたらドゥルセ黒のがリーゼは浮かぶなぁ。

(107) 2023/12/13(Wed) 21:52:28

調香師 ブランシュ

オーウェンに聞いてほしいわ。

貴方の言葉を理解しようとしないレイは本当に村だと思うの?
昨日だって、ジスレのことは不理解で止まっていたわ。
ジスレが吊れたから、今度は貴方にターゲットが移ったのよ。

--
ウズメ>>42
仮想狼位置意外に白を投げるのが精一杯って…
確白だからってかなり好き勝手言ってくれているような気がするわ。

それを言うなら、私に●リュシさせてくれたってじゃない。
▼リュシにしたらいいのにとかいう割には、
レイもリュシもこの場に残っているじゃない。

私はどちらも狼だと思っているのに>>3:188


本当に両方吊って欲しいわ。
じゃないとこの村の勝ちはないもの。

(108) 2023/12/13(Wed) 21:52:54

【赤】 銃工 グリュンネル

そういう時は納得を一先ず言葉にすればいいと思う。
「そう思うのね、つまり●●ってことね。ここまで抱いた疑問はこれで一旦解決したわ、ありがとう」みたいに自分で理解した中身を咀嚼して自分の言葉で言い直す。

(*43) 2023/12/13(Wed) 22:48:29

配達人 オーウェン

ブランシュ>>108
ありがと〜。

誰も具体的に聞いてなかったみたいなんで、

★ブランシュ>>4:170
もともと▼レイ希望で>>4:161もあったのに、最終的に●レイを選ばなかったのは何でだったの?

(127) 2023/12/13(Wed) 23:30:50

調香師 ブランシュ

>>127オーウェン

私的に昨日の時点では、フェリが狼だと思っていたわ。
●レイとして、フェリに白囲いされたら、
信用差で勝てる自信が無かったの。
なら、私から白が出てみんなにその対象が村人だと
ちゃんと受け入れてもらえる方が良いと思ったわ。

だから、私の●レイ→黒よりは●オーウェン→白の方が良いという白狙い。

(132) 2023/12/14(Thu) 00:04:07

灯り売り レイ

私は茶番だと思っている節があるけど、
オーウェンの立場からして見れば今日の>>108辺りは悪意を感じざるを得ないと思うんだよね。

恋人と別れた噂が立った途端に近づいてくる、ハイエナ野郎みたいじゃない?酷い例えだけど。

流石に「譲ってくれるなら●オーウェン」辺りの発言には触れてたっぽいけど。>>127

(137) 2023/12/14(Thu) 00:15:55

【独】 亡国夜逃げの姫君 リュシエンヌ

>>109ヴィム
ブランシュが希望を変えた後ボクが最多になったのはブランシュの意志だ
その後、フェリシテ(白)の投票でアルノシュトが最多に塗り変わったのは人狼の意志と無関係だよ
フェリシテの>>3:193の方がブランシュの>>3:196より早いと言うけど、それよりもブランシュの>>3:188の方が早い

>>96ヴィム
ブラ「▼レイ●リュシ」
ヴィ「逆は?」
ブラ「▼リュシ●レイ」
ヴィ「じゃあブランシュは●リュシ」
ブラ「分かった」
〜後日〜
ヴィ「同意が早かったからリュシ狼の可能性」

全部ヴィムの1人芝居だよ
裏の思考はどうあれ、元の占い希望が通ったブランシュに同意以外の選択肢はないんだから

56

(-62) 2023/12/14(Thu) 01:53:27

亡国夜逃げの姫君 リュシエンヌ

>>109ヴィム
ブランシュが希望を変えた後ボクが最多になったのはブランシュの意志だ
その後、フェリシテ(白)の投票でアルノシュトが最多に塗り変わったのは人狼の意志と無関係だよ
フェリシテの>>3:193の方がブランシュの>>3:196より早いと言うけど、それよりもブランシュの>>3:188の方が早い

>>96ヴィム
ブラ「▼レイ●リュシ」
ヴィ「逆は?」
ブラ「▼リュシ●レイ」
ヴィ「じゃあブランシュは●リュシ」
ブラ「分かった」
〜後日〜
ヴィ「同意が早かったからリュシ狼の可能性」

全部ヴィムの1人芝居だよ
裏の思考はどうあれ、元の占い希望が通ったブランシュに同意以外の選択肢はないんだから

(151) 2023/12/14(Thu) 01:54:50



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

ドゥルセ
17回 残214pt
ヴィム
18回 残63pt
リュシエンヌ
19回 残10pt
ブランシュ
6回 残563pt
グリュンネル
18回 残0pt
オーウェン
23回 残0pt
ウズメ
16回 残0pt
レイ
19回 残68pt
リーゼロッテ
18回 残0pt

犠牲者 (4人)

ピギー(2d)
ベアトリクス(3d)
アーデルハイド(4d)
フェリシテ(5d)

処刑者 (3人)

ランディ(3d)
アルノシュト(4d)
ジスレーヌ(5d)

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

イグナート(1d)
アンゼリカ (1d)
ペトルーシャ(1d)
イヴェット(1d)
クロエ(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら